教えて!旭丘高校 (掲示板)
「東大」の検索結果:335件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
旭丘が浪人が多いと言われていますが、全て本人次第です。自分は旭入学までに東大理一に合格できる学力を身につけました。結果、楽々現役国医です。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
はい、本人次第ですが人間どうしても流されたり周りの雰囲気に影響されやすいものですからそのように言われてしまうのです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
質問でも何でもない、ただの自慢
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
旭丘入学前ってウケるwwwwwwwww
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
理3に受からなかったてことは、中学からの上積み無し?3年間何やってたんだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/13(土) ]
旭丘は4年生高校(いわゆる浪人生輩出機関)と例えられることが多いですが、やはり現役合格者は少ないのでしょうか
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
科目数が少ないほうが偏差値が高く出るしラクチンと言う人がいれば
☝3つのように3科目のほうでボーダー高いという人あり
俺は3科目のほうが2次に注力できるから偏差値が高くなるだと思うのだが?
名大の工学部は定員が減るし、更に難関になる(まだ河合の予想は旧学科のままだ)
熱く語っても可もなく不可もない普通の旭生には関係ないけど
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
わざわざ合格実績調べて長文投稿マジ乙
って感じwwwwwwwww
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
調べんでもわかるわ
どこの馬の骨かわかるんだが
いいかげんにしとかないかんぞ
内緒さん@一般人 [ 2016/08/24(水) ]
浪人して、早稲田だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/26(金) ]
卒業生です、
ほとんどが男子の話ですね。女子も浪人して、国立目指す人もいますが男子ほど浪人しませんよ。浪人してもなかなか国立とはいかず、私立大学止まりでした。
女子は地元の女子大学に行く人も多くて高校入試で燃え尽きてる感じでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
旭丘高校だって、びんからキリまでいるよ。
キリは本当に遊んでる。推薦でどこかの大学入れればいいって考え
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
旭丘高校だって、びんからキリまでいるよ。
キリは本当に遊んでる。推薦でどこかの大学入れればいいって考え(女子)
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/14(水) ]
高校は、予備校とは違いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
名大医現役合格の目安は校内何位までですか?10位
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
京大文系がトップレベルだったら、この学校のレベル低くない?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
京大の文系っていっても、やっぱり文系は東大だからな。
二番煎じにしか思えない。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
国立文系はこの先どうなるのでしょうね。
就職率も文系男子が1番低いよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
二次で社会2科目って東大だけだからね。
東大文系と京大文系の差は相当あるよ。
理系はそこまでの差はないけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
京大文系や名古屋大学文系でも、今年度の就職活動は苦労してるからなぁ〜。メーカーは理系の人が多く採用したいみたいだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/18(日) ]
京大名大文系って、スキルもなければ、
法律や経済を専門的に使う国1やシンクタンクにも
ほぼ就職できないしね。プライドだけ無駄に高い。

早慶マーチとかの方が
プライド無さそうだし、フットワークも良いし、使い勝手良いでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
早慶の就職率のよさはそこにあるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
頭でっかちが許されるのは東大だけだからね。
同期で何十人も東大がいるような大手企業の中で、
京大名大は頭も悪けりゃ、小回りもきかず、人脈もない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
なぜHPに大学合格数のせないのですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
受ける人はいるけど、進学してないみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
それは美術科です。↑
何か質問はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/24(水) ]
普通に進学してる人いますよ。
内緒@卒業生 [ 2016/09/05(月) ]
なぜHPに大学合格数のせないといけないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/09(金) ]
公立校は税金で成り立っているため、教育指導した結果を県民に情報公開するのが、当たり前。

内緒さん@一般人 [ 2016/09/30(金) ]
県立高校だから、教育の結果を県民に公開するのはその通り。
でも、ホームページである必要はない。
ホームページだと、県外の人も見れるしね。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
情報公開するのに、今の時代はホームページが一般的ですよ。
県外の人に見られて困るものでもないしね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/25(火) ]
別の質問に対するコメントとほぼ同じですが、参考になると思います。

愛知県立旭丘高校2017進学実績(卒業生 314名、ただし合格者数は現浪合わせた数値)

◉主要国公立大学合格者数:京大40 (1)などのカッコ内は医学科
東大37:全国15位(公立全国2位)
京大40 (1):全国9位(関西以外全国1位)
国公立医 37:全国24位(公立全国5位)

東工大4、一橋6、北大6 (1)、東北5 (1)、名大 49 (8)、阪大13、九大6、筑波3 (1)、神戸3、東外大2、名市大8 (6)

◉国公立大学まとめ(%は合格者数/卒業者数)
東大京大 77(24.5%)
東大京大国公医 114 (36.3%)
旧帝一工 166(52.9%)
旧帝一工医192(61.1%)

◉私立大学
早大71(関東以外全国1位)、慶大 43(関東以外全国2位)、東京理科 63、明治 57、中央 55、同志社 64、立命館 54、南山 59

まとめますと、学年の60%が旧帝一工医へ合格しており、おそらくこの辺りは合格=進学でほぼ一致していると思われます。あとは神戸、筑波、地元国公立(名工大、名市大など)、地元私大(南山など)、私大医学部(愛知医大、藤田など)、私大(早慶、関関同立など)を中心に進学しているのではないでしょうか?

旭丘は浪人生が多いと揶揄されますが、それはそれぞれの考え方次第。将来、何をしたいのか、その通過点として学べる大学を受験している学生が多いというのが旭丘の特徴だと思います。入学当初、目的意識の高さに驚いたのを覚えております。私自身はその雰囲気に引っ張ってもらいました。したがって、どうしても浪人生が多くなります。もちろん、現役で合格するに越したことはないですね。

皆さん、夢を持って頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
来年から当日の試験重視になるので内申美人は激減しますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
10点増えた(1.5倍なので15点)ので、B合格なら、内申90:当日点165の比率ですね。

3.75:6.25から3.52:6.48になり、当日点の重みはたしかに増しました。でも、東京などでは、難関校は比率は3:7だし、また、トップ校は独自問題での受験です。 内申美人激減、というほどではないのでは?

本当に実力を見たいなら、やはり上位校は独自問題(今の入試よりもっと難しい問題、もっと記述力を見る問題)を採用すべきではないかな、とは思います。まあ、そうなると問題作成の手間と、採点の手間(記述なら採点基準もあきらかにしなくてはいけないし)を考えれば無理かもしれませんけれどね。
(^^♪@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
内申美人はへるでしょうね。
旭丘高校野を推薦で入学した人達は、半分が浪人してます。
浪人した結果、国立はわずかほぼ私立組でした。
その結果、実力重視になったのではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
↑意味が不明です

推薦組の半分が浪人、って、旭丘自体が浪人の割合が高いのですから、推薦、一般受験の別はなんの関係もありませんでした。
浪人した結果、国立はわずか、っていったいどこからそんなデータを入手したのですか?(毎年32名ほどが推薦入学して、その人達がだれで、どこを受け、浪人後どこに進学したか、なんていうデータ、一般人が持っているわけ無いですよね?)
しかも、それが理由で実力重視になった、って、どういう意味ですか?旭丘のために愛知県の高校入試改革をしたわけでなし。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
旭丘の推薦枠は、実質スポーツ推薦枠。
ほとんどの人が中学時代に東海大会以上の実績あり。

スポーツを中心に進学を考えるなら、
設備、指導者、ライバルに恵まれてる私大を選ぶのは当然。

国立でまともな運動部って、
東大野球部と京大アメフト部だけでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
>国立でまともな運動部って、
東大野球部と京大アメフト部だけでしょ。

中学生も見ている掲示板で、いい加減なことを書くな!
私大に負けない運動部、選手はいくらでもいるぞ。
無知を晒すな!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
ああ、筑波大があったね。
でもそこまでだよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/08(月) ]
私大負けない国立の運動部ってどこ?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
例えば全日本大学駅伝では、地区選考会を勝ちぬいて国立大学の陸上部が地区代表になってます。
7帝大では、次の通り。

北大20回
東北大10回
名大15回
京大2回
九大1回

他の国立大も地区代表になってます。
(ウィキペディアより。)
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
大規模私大がない地区は、旧帝大が一番マンモス大で、
部員数が多く層が厚いのはわかる。
(九大が1回なのは説明できないけど。)

とはいえ、地区代表レベルでは大学選びの理由にはならないけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/09(火) ]
地区代表になれば、全日本大学駅伝にでられるんですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
学校行事に力を入れる、文理のクラス分け、高3で受験に関係ない科目も履修させるなど受験を重視していませんか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
この高校の連中は、大学落ちても自分の能力が足らないと認めない。
勉強が不足していただけと言い訳をする傾向がある。
浪人しても受からないんだから、そういう問題でないのは明らかなのにね。
中学時代が人生のピークであることに気づいていない。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
授業方針やカリキュラム、文理分けの時期よりも自由すぎる雰囲気が結果として受験を重視しない環境を作っているような印象です。
やらない人はとことんやらず旭丘入学時点が人生のピークになってしまっていたりします。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
しつこい連投は「一宮」独特だねー
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
世の中が見るのは結果であって、
潜在能力や過程ではありません。
やれば出来るという言葉は言い訳にしかならない。

大人から見れば未成年者は全て素材に見えますが、
素材と見られるまでに相当な努力をしてます。

頭で言えば鳩山邦男、身体能力で言えば桜木花道みたいな人間は
現実としてほとんど居ない。

193cmの赤木が高校ではスカウトされず、
大学ではスカウトされたのは結果が出たからです。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
つまり中学時にピークを迎えた旭丘より、一宮の方が上ということ。
浪人しても名大すら合格できないような奴らに将来の伸びしろなんてある訳ない。
卒業生@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
目指すものが曖昧なら理工学部へ進学した方が良い。
文系は1.2年生は明確なビジョンが無いと遊んでしまうよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
また変な人が沸いていますね。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/09(火) ]
一宮や他校の人が、旭丘生に一言二言いいたい事があるみたいですね。

まあこのままにして聴きましょう。
直接はなかなか言えないだろうし、
こんな掲示板でなけりゃ機会もないかな笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/07/13(水) ]
旭丘志望の内申42の中学3年生です。
小学校の頃から遊びたい気持ちを我慢して必死で勉強してきました。
中学校に入学してからは毎日5時間くらい勉強しています。
学年ではトップクラスの順位なのでこのまま勉強をして旭丘を受験するつもりでいました。
しかし、高校の勉強内容は中学校よりもはるかに難しいと最近聞きました。
私は今までかなりの勉強時間をかけて今の成績を維持しているのであまりに難しい勉強をしなくてはならないとなると成績が大きく下がるような気がします。
私のような元々の地頭が悪く、量をこなすことで成績がいいタイプは旭丘には不向きでしょうか。
不向きならば名古屋市外に住んでいるので家の近所の公立高校を推薦で受験することも考えています。
ちなみに今の時点で希望している高校卒業後の進路としては名古屋大学、三重大学、南山大学のいずれかにもし、浪人することになっても入学したいと考えています。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/13(水) ]
旭丘をお勧めします。
今の時点で目指せるのですから、そのまま進めはいいし入学してからのことを考え過ぎて心配しなくても良いのでは?
行きたい大学は、今後、変わってくると思います。

内緒さん@卒業生 [ 2016/07/14(木) ]
旭丘で良いと思います。
地頭の差が現れるのは本当にトップレベルでの争いにおいてのみです。東大理3、京大医など。
その他は努力の差がそのまま結果の差になります。旭丘に東大理3、京大医レベルの人はなかなかいません。
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/14(木) ]
二人の方、返信ありがとうございます。
このまま旭丘を目指して勉強を頑張ります。
大学も漠然と考えているだけなのでこれから変わるかもしれないので選択肢を増やすためにも出来るだけ高いレベルを目指して頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
努力できるタイプは大学受験で強いよ。
仮に旭丘が無理でも、名大以上にはいけるでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2016/07/21(木) ]
私の娘も本当に努力のみで入りました。入学当初は◯ナルで1位や当日99点者、東海特待蹴りなどの同級生に圧倒されてましたが、今は努力のみで席次一桁と何とか頑張ってます。本人が言ってましたが周りに流されず自分のペースを貫けば道は開けます。もちろん部活も頑張ってますよ。
内緒さん@関係者 [ 2016/07/25(月) ]
名古屋大や南山大は菊里高校でも受かりますよ。
旭丘高校は、遊びますよ。たぶんね!
あと、浪人する人が多いようです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/29(金) ]
三人の方返信ありがとうございます。
努力タイプでも授業にしっかりついていけると聞いて安心しました。
天才肌の人にはなかなかかなわないかもしれませんが自分のペースで頑張ります。
体が丈夫ではないので週一の緩めの部活に入って勉強に的を絞るつもりです。
遊ぶゆとりはないかもしれませんがもし合格出来たら高校生活もしっかり楽しみたいです。
どうもありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/07/02(土) ]
高2の息子が関東の大学に進学したいと言い出しました。名大に進学して欲しかったのですが、名大と同レベルの理科系の大学はどこがあるでしょうか。
成績からすると名大より上は無理っぽいです。
[ 152件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
最終学歴が予備校とか 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
通りすがりです。
名古屋大学理工学部より上は無理だとすると。
岐阜大学や三重大学も視野にいれてみたら。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/16(金) ]
理系単体で選べば、旧帝よりも入りやすいとおもうけど。
東工大、名工大、九州工大などなど
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
名大を一流大学と思い込んでいる田舎者が多いことに驚いた(爆)
旭丘のレベルの低さを証明したね〜
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
そんなに名大に憧れてたんだ。
本当は一宮や刈谷に嫉妬してるんだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
奴らは勉強の虫
でも刈谷でさえ名大に現役で受かるのは1/4がいいとこ,一宮はそれ以下
旭丘はそれ以下だけど、お勉強すれば軽く刈谷を超えられるはず
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
下品な書き込みが多く、旭丘のレベルの低さを感じます。
いい加減に止めて欲しいですね。
内緒@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
なんだか、言葉が荒いですね。
本当に旭丘の関係者が書いているのですか?
一番頭が良い高校って聞いてます。。。
どんなに良い大学に入っても、大切なのは個人の人間性。他者を認められることが大切だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/06/28(火) ]
横浜国立大か大阪市立大の
好きな方に進学できるとしたら
みなさんならどちらに行きますか?

やりたいことはどちらでも
できるとします。
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
名大を一流大学と勘違いしている人は、名大関係者ぐらい。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
質問に名の字すら出とらんのにww名大に未練があるんか?
関係なくとも名前が出てくるというのは一流なんだろう
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
旭丘の名大愛は素晴らしい。
一宮来てたら、浪人しなくて済んだのにね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
誰がそんな遠くに行くか!
内緒さん@一般人 [ 2016/08/06(土) ]
知的な研究課題を理解する人は
こんな板にはこないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/07(日) ]
来るのは・・

しつこい一宮マンセー

もう何年やってんだか、いいかげん堪忍袋の緒が切れる
内緒さん@一般人 [ 2016/08/11(木) ]
だって浪人しても全然受かってないじゃない。
現役はもっと凄いことになってるけど (笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
総合的にみたら
千葉=横国≧大阪市立
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/06/17(金) ]
理系は文系に比べるとタイヘンなんですが、見返りはあるのでしょうか
[ 107件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
理系の大学の方が見返りはおおいですよ。
就職先はたくさんありますから。そして、近年企業では、今までは文系をたくさんとっていた、銀行、商社などは、最近理系からたくさんとっています。それでも文系女子は就職率が高いですが、文系男子は年々減っている。
なんだかんだケチつけてるだけじゃ何も進まない@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
基本的に文系の経営学や人文学って学問でも何でもないし、実社会では何の意味も持たない。
文系不要論が現実ではないですか。
例えば為替差益で儲けた人がいれば、差損を出す人もいるから結果イーブンとかね。
開発現場を理解できない人が、ダメそうな案件に巨額投資して回収できなかったとかね。
対案出せないのにむちゃくちゃな口出ししたりね。
案外日本経済の足を引っ張ってるのが文系だったりするわけです。
戦後70年経ってやっと「文系に価値がない」とわかったところです。

内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
↑優秀な理系なのに何がいいたいのかわからない。
お前が理系文系を語るのは100年早い。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
生涯賃金は文系の方が高いのは何故ですか?

確かに就職では理系が有利かと思いますが、給料が上がらないのは困ります。若いうちならまだしも、子供にお金のかかる時期に上がり辛いという現実は結構キツイと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
生涯賃金は文系の方が高い>
高くないよ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
こんなに世の中が変わって、年々給料体制もかわっているのに、子供にお金がかかる時に上がりにくいとか言ってる人って、かなり年寄りだなぁ。最近は理系も同じくらい、それ以上もらってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
理系は難しくて大変でつまらなくてビジネスで利益をもたらしにくいが
文系は楽で簡単で楽しくてビジネスでレバレッジの効く仕事が沢山できて女にモテます。
理系は見返りを求めずに一生、一生懸命勉強しましょう。
僕は振り切った理系でしたが理系に固執するのはやめ、むしろ理系から離れました。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
最近10年以上のように金融政策によるドーピング(インチキ)景気が続くとこのようにたいして働かない文系が威張るようになります。
アリとキリギリスのアリのように。

不況になると正体がバレます。
そろそろ来るでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved