教えて!旭丘高校 (掲示板)
「進学模試」の検索結果:40件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/22(水) ]
内申は42で愛知県進学模試偏差値は60です。

旭丘と菊里を受けるか、明和と千種を受けるか、迷っています。

もしものことを考えると、どちらがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
自分の行きたいところにすればよいのでは?
レベル的には両者とも近いので当日次第です、
内緒さん@一般人 [ 2014/01/24(金) ]
過去問はしましたか?
何点とれてますか?
自分の内申はそれより下でした。
過去問五年間をやり、
94〜97は取れてたので受けました。
過去問の取れ具合にも寄ると思いますが。
頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/21(火) ]
中3です。三学期の内申は41か42です。愛知県進学模試偏差値が良いときで64、悪くて61です。
この時期になって旭丘菊里と明和瑞陵で迷っています。

瑞陵は正直、進学率の問題で行きたくありません。

でも旭丘菊里で両校落ちも怖いです。
悩んでも悩んでも気持ちが決まりません。

先輩方、どうかアドバイスを下さい。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
きっと、その4校で 瑞陵に受かっても満足度0。明和に受かったら受かったで、ああこれなら 菊里にも受かっただろうな・・・。とずっと心にひっかかる。

模試の結果も大事ですが、長い間努力して 戦わずして 諦めるなんて もったいない。
胸を張って 旭を目指せばいいじゃないですか


悩み過ぎて 体調を崩しませんように。

内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
こいつ、たかがそんな成績、偏差値でよく確実と言われてただのと言えるなぁ。その程度なら私立行きの可能性も結構あるぜ!
大体、瑞陵に失礼だよ。偉そうに。
東海、旭丘、菊里受けて浪人するのもありかもね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/29(水) ]
皆様ありがとうございます。

ひとつだけ、決して瑞陵を馬鹿にしていたつもりはありませんが、塾や学校に確実と言われて思い上がっていたかもしれません。
えらそうな事を言って申し訳ございませんでした。

今日の三者面談の結果、私は女子なので、東海は受けませんが、滝と愛知選抜に合格したら、旭丘菊里に挑戦することに決めました。

たくさんのアドバイス、嬉しかったです。
親身に答えて下さり、本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
そうだね。滝に受からないようだと菊里も無理。
とすると、明和も無理。公立は志望校をもうひとつ落とす必要があるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
小学生から頑張っているのにギリだと、伸びしろは小さいだろうから、上位校に入ったら入ったでしんどいでしょうね。余裕で入り、伸びしろもたんまりある人たちの中ではね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
旭に受かるだけなら、受かると思います。
でも旭の中でついていけないでしょう。
小4から努力し続けてその程度では。
旭には天才もいれば、真の秀才もたくさんいますから。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
やな感じ。。。だから旭丘って。。。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
旭丘に入ってからが大変ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/18(土) ]
内申43,44て゛愛知県進学模試62です。当日何点とれれば合格出来るでしょうか。教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
その年の平均点にもよるが、まあ90点以上なら有望だと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/20(月) ]
とても参考になりました。90点以上目指してがんばります。貴重なご意見有り難うございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/11(土) ]
内申40と偏差値60で旭丘高校受かることはできますか?
内緒@一般人 [ 2014/01/11(土) ]
何の模試偏差値ですか?
全県模試だとすると、さすがに実力が足らないかと。(内申も低いですし)でも、”運”がよくて、当日得意な問題ばかり出れば、高得点で合格も可能かもしれません。ダメもとでいいなら受けてみてもいいけれど、そうでないならお勧めしません。
それとも、何か別の模試(佐鳴とか?)の偏差値ですか?
内申40@在校生 [ 2014/01/13(月) ]
当日の問題や出来にもよるのであまり参考にならないかもしれませんが、
僕は受かったらラッキーくらいの気持ちで内申40、全県模試 中3での平均で偏差値72-73 最後の模試は母集団の数もレベルも上がって70だったけど、
落ちたら東海行く気だったので旭丘一本でいきました
ちなみに当日は96?95くらいでした
模試はあくまでも模試、そんなものに一喜一憂せずにあくまでも自分の実力と目標の差を考えながら勉強するのが良いかと ついでに全県模試では中学3年間一回も合格判定80%こえませんでしたが受かりました。 とにかく教科書を読み込んで!!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/13(月) ]
偏差値は算出する模試によって全く違うから、受けた模試を明記しないとこちらも判断に困ってしまうよ。

まあ全県模試あるいは学校の先生が実力テストの結果見て「大体こんなものだろ」と伝えた数値であれば、70以上必要。

サナル、秀英、県進学模試偏差値でも62は欲しい。

内申は厳しめ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内申@中学生 [ 2014/01/07(火) ]
愛知県進学模試偏差値はだいたい70を超えますが、
内申が41しかありません。
合格する可能性はあるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/01/07(火) ]
うーん、どうだろう
45、44、、(43)ばっかりが受けるからね。
おれは挑戦してみればいいとおもう、ここ入った時すごいやついっぱいいるから、最初びっくりしたけど自分もがんばれる
内緒さん@一般人 [ 2014/01/08(水) ]
はい41で合格してます

内緒さん@一般人 [ 2014/01/08(水) ]
41で合格する人は、少ないです。
ちょっと前のデータですが、参照してみてください。
http://www.school-net.ne.jp/data2010/data2010_bunseki.html
内緒さん@一般人 [ 2014/01/10(金) ]
愛知県進学模試で70超は凄いな。

公立入試問題のレベルが私立並に高ければ余裕だと思うが、実際は問題が簡単すぎて県進学模試偏差値60~70ってみんな90%前後は取るからほとんど差がつかない。

基礎学力は充実しているはずだから、当日いかにケアレスミスをしないかだね。落ち着いて実力を出し切ればたぶん大丈夫だよ。
内申40@在校生 [ 2014/01/18(土) ]
愛知県進学模試?は受けたことないのでなんともいえませんが、私の場合ですと全県模試で中3に5回受けて大体5教科平均で偏差値72-73くらい
理科は平均点低いので常に75近くあったような?
当日95あれば41ならよほど易化しない限り大丈夫かと 数学得意な人以外はその他の4つを満点目指すのがオススメ 教科書完璧にするだけだし
内申@質問した人 [ 2014/01/19(日) ]
皆さんありがとうございます。
旭丘受けようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/28(木) ]
内申42で、愛知県進学模試偏差値が68です。絶対に旭丘に入りたいです。

塾の先生からはまず間違いないとは言われましたが、学校の担任がOKを出してくれません。

43はないとgoサインは出せないと言われました。

悩んでいます。内申を上げる努力はしておりますが、もし43に行かなかったら、本当に旭丘を受験する事自体諦めた方がいいのでしょうか。

どうかアドバイスをお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
スクールネットの「2010年度愛知県高校入試のデータ分析」をご覧ください。http://www.school-net.ne.jp/data2010/data2010_bunseki.html
内申42では不合格者のほうが、合格者より上回っています。これは2010のデータですが、例年そんなに変動がないと思われます。学校の先生は、こういうデータをたくさんお持ちなので内申42ではリスクが大きいと判断され、ゴーサインを出せないのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
厳しいようですが、内申42では不合格者の方が多いので担任の先生の判断は間違っていないと思います。

旭は内申43以上の受験生がほとんどです。
だから内申でのA判定合格は44以上です。

質問者さんの場合、初めから2点以上のハンデがありますので当日入試で逆転を狙うということになります。
周りに優秀な受験生が多い中で、当日入試問題が易しい場合には差が付きませんので、内心が低いことは致命的です。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
2つ上のコメントをした者ですが、補足を。
中学校では、学年の順位も重視します。(学校で全県模試などの模試を実施しないので)
どの順位にいれば、この高校に合格する可能性が高いという自校のデータを持ってらっしゃいます。あなたの場合は、順位も低いのでゴーサインを出せないのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
塾の先生は合格実績を上げたいから少しでも上の学校を進めるだけです。
たとえ旭に入れても下位でついていけない生徒を見ているから担任の先生はゴーサインを出せないのです。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/04(水) ]
全県模試じゃなくて愛知県進学模試偏差値68なんだよね?確か旭の合格目安が63ぐらいの。

もしそうなら筆記の成績はかなり優秀ってことでしょ。当日ケアレスミスしなければ内申1の差はほとんど問題にならないと思うけど。
定期試験の不振はそこまで気にすることはないよ。ただ間違えたところはきっちり見直しをする必要はある。

まあ、質問者さんはもう旭受験を決意したんだったか。蛇足だったかな。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/04(水) ]
今日久々にネットをみて、びっくりしました。
こんなにコメントを頂いて、親身に答えて下さりありがとうございます。

担任の先生と今日二者面談がありました。
私立の滑り止めが受かったら、旭丘菊里を受けなさいと言ってもらえました。

ただ、学校のテストをもう少し頑張って、次の実力テストは一桁とってねと念を押されました。

皆さんに言われるよう、いくら模試がよくても学校の順位が今のままでは、自分自身も不安です。

自信持って入試にのぞめるよう、これまで以上努力します。

私のために考えて頂き、アドバイスを下さり本当にありがとうございました。一つ一つのお言葉を胸にラストスパートをかけます!

また経過報告させて頂きます。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/04(水) ]
先生からゴーサインが出て良かったですね。
でも忘れないで欲しいのですが、旭丘はあなたの学校のトップ5くらいまでの人が大勢受検する高校です。残り3ヶ月と少し全力を尽くして勉強してください。応援してます。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/04(水) ]
ありがとうございます!
はいっ、忘れずにここでよい報告ができるよう、
全力を尽くします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/29(日) ]
こんにちは。中3女子です。
旭ヶ丘に行きたいと思っているんですが、
実力がほんとになくて、、、

偏差値が55しかないです。

社会が42くらいで、、、
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
↑そんなこと分からないでしょ?明和の掲示板にも同様の書き込みがあるのは知ってますが、両校を検討してるんじゃないですか?
勝手に判断してサヨウナラって感じのコメントはどうなんでしょうねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
↑そう思うなら、あなたがこちらの掲示板で適切なアドバイスをすればいいだけでは?
私は明和の掲示板でコメントしてます。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
質問者さんは、はっきり明和志望と言ってますね。

>内緒さん@質問した人 [ 2013/09/30(月) ]
>旭丘志望ではなく明和志望です。
http://www.zyuken.net/school_page/12310221121/bbs_id/278451380417756/

これ以上無駄なコメントは増やしたくないので、これで終わりにします。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
質問者ならわかるが、↑が勝手に終わらせるなよ、。
はじめのコメントで在校生が"はっきりいって無理"と切り捨ててるよね。
あとはつまらない指摘や冷やかしだからほっとけというコメントしかないのは淋しいね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
↑なに無駄なコメント増やしてんの?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
↑これも無駄なコメントだよね?
またまた無駄なコメント増やすか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
↑まともなアドバイスできないくせに、揚げ足取りだけ達者だね。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
はいはい。精々立派なアドバイスをしてあげてくださいね。また無駄なコメントでした。
ご免なさい。もう飽きたので立ち去ります。
気長にお付き合い頂きありがとうございました。
サヨウナラ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2013/05/23(木) ]
旭丘に直接関係ないのですが、「新・中統模試」ってなくなったのですか?塾に行っていないので個人受験しようとHP探したのですが、変わったのか、無くなったのか見つからず困っています。
どなたか教えてください。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/24(金) ]
どうやら2013年3月で廃止になったようです。
http://www.jyukuya.jp/article/13799285.html
内緒さん@一般人 [ 2013/05/24(金) ]
名前が似ていて紛らわしいですが、「新統テスト」なら、まだ実施しています。うちの子はこちらを受けていました。
http://www.newshinto20.jp/
内緒@一般人 [ 2013/05/24(金) ]
私も気になって、いろいろアクセスし、やっと他の方が載せておられる塾屋のブログで”赤字ゆえの廃業”になったとわかりました。塾には昨年度には通達があったそうです。ちゃんとHPで知らせてほしいですよね!
その塾の人にメールで確認したところ、そのかわりにサナルが塾内で行っていた模試(進学模試、でしたっけ?)を塾外の一般にも開放して行うんだそうです。もともと、新中統は、サナルが採用していたので、三河の上位校の合格者の2/3が模試受験者、という感じでした。そのため、サナルなどが塾内のものと塾外のこの模試を二つ受けるのも。。。という感じで一本化した、という感じのようです。
内緒@質問した人 [ 2013/05/25(土) ]
佐鳴予備校の模試はどうやったら受けれるのでしょう?直接問い合わせれば分かることですがご存じでしたら教えてください。
内緒@一般人 [ 2013/05/25(土) ]
どうなんでしょうね。サナルのHPを見ても書いてありませんね。もしかしてまだ準備中で、公開模試になるのはもっと先なのかもしれませんね。やはり塾に直接聞いてみるのが一番かも。
内緒@一般人 [ 2013/05/27(月) ]
サナルの愛知県進学模試や難関私立模試は、少なくとも今現在は公開ではありません。模試だけの申込みはお断りだそうです。
ということで、全県模試くらいしかないですが、レベルからしてトップ校受験には少し不安が有ります。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/27(月) ]
上に紹介しましたが、「新統テスト」がありますよ。個人で模試だけ申し込みできます。自宅受験も会場受験もできます。詳しくはホームページをご覧ください。
問題のレベルは、公立高校の入試問題よりやや難しいといったところです。英語のリスニング問題は公立高校の入試問題に対応していたと思います。模試の結果分析は、志望校の合否判定はもちろん、各問ごとの正答率も出されていて、大手の予備校・塾と遜色ないです。
内緒@一般人 [ 2013/05/27(月) ]
新統テストは受験者数が少ないようですが、信憑性はどうなんでしょう?
上位校受験者の大半が受けていた新・中統よりかなり落ちる気が。。。
問題のレベルは低くても受験者数の多い全県模試の方が自分の位置を知るには良いようにも思えるのですが。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/28(火) ]
受験者数はそれなりにあったと思います。塾の団体受験もありますので。信憑性という点では、問題ないです。
普段通信教育で勉強していたうちの子たちにとっては、この模試を受けたことは大変貴重な経験でしたし参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2008/11/23(日) ]
全県模試・新中統・進学模試など色々ありますが、偏差値はどのテストも難易度は同じでしょうか?
旭丘の生徒の父兄@保護者 [ 2008/11/25(火) ]
偏差値と言うのは、その試験を受けた受験者の中で、自分がどの位置にいるかを数字で示すものです。
一般的には、模試ごとに受験する子供たちが違いますので、自分の実力がいつも同じだと仮定すると、受ける模試により偏差値は変わってきます。
ちなみに、息子(現在旭丘在籍)は河合の全統と全県を受けていました。偏差値は、河合で63〜65。全県で70〜73ぐらいでした。
本番の当日試験は、親による厳しい採点で94〜95だったと思います。参考にして下さい。
偏差値模試により異なりますし、その模試の受験者=本番の受験者というわけではありませんので、偏差値にとらわれず、内申点+当日点で合格ラインを満足する実力を付ける事が大切だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2008/11/25(火) ]
有り難うございました。
旭丘の方達は河合が多いですね。ちなみに私立はどこを受験されたんでしょうか?
旭丘の生徒の父兄@一般人 [ 2008/11/26(水) ]
私立は滝と名城特進を受験し、両方とも合格しました。内申点は43でしたが、本人に自信があった為、公立のB日程は受験しませんでした。
河合の受講経験者が多いのは、地理的なものと、「旭丘・明和進学クラブ」受講者が多いからかもしれません。息子も通っていました。
蛇足ですが。。。
息子は塾が嫌いで、3年の2学期までどこにも通っていませんでしたが、さすがに不安に感じたのか、模試の結果に同封されてきたパンフレットを見て、通い始めました。
2週間に1度のテストゼミでしたが、試験毎に判定も出されて、試験内容も本番に則したものだった事に加え、周りも皆ほぼ同一志望校だったので、刺激になったようです。また、本番までに7、8回ぐらいの試験を受ける事で、試験慣れの面からもメリットがあったようです。
ちなみに、上記で言っている自信とは、この判定結果によるものです。
内緒さん@一般人 [ 2008/11/28(金) ]
有り難うございます。
私立を迷っていたんですが、塾ではやはり滝と愛知、名城特進を奨められました。模試では愛知と名城特進はSAですが滝はBでした。旭丘は中統の偏差値で65だったのでB判定でした。内申は44ですがまだまだ努力が必要で心配です。
旭丘の生徒の父兄@保護者 [ 2008/11/29(土) ]
まだまだ公立本番まで3ヶ月以上あります。じっくりと行きましょう。
大事な事は、模試の結果に現れる自分の弱点を、客観的にシッカリと見つめる事です。
息子の場合、偏差値しか見ておらず、一番大事な失点の原因に踏み込んでいなかったため、この時期は点数の伸び悩みに直面していました。
ある日私は息子から相談を受け、その日に過去の回答を全て見直し、失点の多くが、数学の図形とケアレスミス、国語の読解、歴史の年代知識不足にある事が分かり、冬休みまではこれらを強化するという方針で、これに徹して勉強していました。
例えば、私は本屋で愛知県の入試に合わせた図形だけの問題集を購入して、まずは自分で全問解きました。その結果、解き方にほぼ共通した特徴を見つけたため、息子に伝授し、更にその問題集全ページのコピーをとり、ランダムに貼り付けたオリジナルテストを作成して、毎日2題づつ取り組ませたりと、親子で弱点の徹底強化に取り組みました。
歴史に至っては、(私の目から見て)重要な出来事(約200もありました)の年代について、オリジナルゴロ合わせを作らされました。1900年代は全て「行く」から始まって、これじゃ憶えられないと文句を言われたものです(笑)。
結局今になって考えると、この時期に弱点が克服され、冬休みの過去問の取り組みも上手く行き、それが自信に変わる事で、その後の伸びにつながったのではないかと思います。
本番での数学は19点で、図形問題は全問と正解することが出来ました。内緒さんもお父様やお母様にお願いして、大人の目で見て、弱点克服を手伝ってもらうと良いかもしれません。
つまらない話を長々としましたが、参考にして頂ければと思います。
焦らず頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2008/11/30(日) ]
最近は塾での勉強に追われ見直しをするだけで精一杯です。前は親にも教えてもらってましたがタイミングって大事ですね。本当に色々なアドバイス有り難うございました。
勉強の仕方も工夫しながら自分の為は勿論、親の応援にも応えたいので旭丘に合格出来るよう頑張ります。
旭丘の生徒の父兄さんへ@質問した人 [ 2009/02/22(日) ]
以前は色々有り難うございました。まずは滝高校と名城特進に合格出来ました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2008/11/16(日) ]
旭丘に合格するには中統や進学模試偏差値がいくつあれば良いですか?
謎@一般人 [ 2008/11/16(日) ]
そりゃ高ければ高い方がいいよね。まぁ60くらいはかたいよね!まぁでも勉強は気合いで頑張ればできるょ!最後まであきらめないでやろぅ〜
内緒さん@一般人 [ 2008/11/17(月) ]
やっと最近偏差値が60にのりました。何だか頑張っても結果が出ないです。64位になれるよう一生懸命頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
旭丘高校の情報
名称 旭丘
かな あさひがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 461-0032
住所 愛知県 名古屋市東区 出来町3-6-15
最寄駅 0.8km 大曽根駅 / 中央線
0.9km 大曽根駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.9km ナゴヤドーム前矢田駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved