3年コースが、中高一貫に追いつくカリキュラムなついてあけないからに決まってるでしょ?
2年生時には3年コースと6年コースのカリキュラムはほぼ差がないと思うのですが?そもそも3年コースの人達が3年コースのカリキュラムに追いつけてないという事ですか?
問題は1年次です。例えば、
数学では2年進級までに中高一貫な追いつくために数1,数2、数Aを駆け足で進めます。難関大に受かるには当たり前のプロセスにもかかわらず、ついていけなくなる。第2回実力テスト
数学の学年平均点は悲惨でした。
高一で駆け足で進度をあげていても6年コースのレベルに食い込めないってことなのでしょうね。
でも、それって学校側も努力が足りないですよ。
本気でTに行きたい子には別で補習くらいやってあげてもいいんじゃないかなぁと思います。そりゃ自分で頑張る子もいるでしょうが。
大学進学実績を上げたいなら、3年コースのやる気のある子を引っ張りださなきゃ。
そして6年と3年の混合は復活してほしいです。
お互いいい刺激になり、人間関係も拡がります。
今回1人だけTに行く子がいても、孤立しないですよ。自ら一歩引くことはあっても、6年の子たちは興味しんしんで迎えてくれますよ。そういう雰囲気です。
早すぎるのもあり、やや消化不良気味でしょうね。演習不足もあるでしょう。1月の学校の実テはクラス決定のための振り落としのためのテストですから難しく、tの生徒でも「えぐいて〜」と言ってましたよ。これは6年も一緒ですが、学校の授業についていけない場合、どうするか。以下は私の勝手な一意見。ついていけるよう勉強をするのが普通だけど、推薦を狙うなんて無理が決定な成績の場合、学校の進度ややり方を無視するという方法も。
自分が正しい方向の努力ができているかを見るために、河合の全統で
偏差値60が取れるかどうか。取れてないなら、どこができてないかをチェック。この段階で、中高一貫出身の理系の名大生の家庭教に相談してみる。最近はオンライン家庭教(スタディコーチとか、いろいろ)もあるので。(どういう勉強をしたら良いか(どんな問題集を使えば良いか)を聞く。できてないところを復習して穴埋め。
数学なら、教科書の後、まずは青チャ例題3周。
学校の進度が早いと思うのなら、公立高の生徒と同じように、外部
模試に合わせてやっていけば良いのでは。自分の志望大学合格に向けてやっていけば良いと思います。
数学の成績を上げるのはまあまあ大変で(時間かけないといけない)時間かけても人によっては結果が出ない場合も。その時にどうするかを考える。高1の秋には、ある程度は結論出さないといけないので、文系
数学ならいけるで国立大文系、3教科に絞って私大理系、私大文系という選択もあるでしょう。どこの高校に行ってもこれは同じです。地道にやっていくしかないです。理系にこだわらないほうが良いです。理系は、大学入学して成績不振で留年からの退学というケースが文系よりも多いですからね。得意なことで勝負で良いのでは。
実際に選べる立場で一個人の意見ですが、そもそも3年コースでTに行ける人が10人くらいしかいない中でさらにクラス内だと1〜3人まで減ります。
そうすると、今まで出来た友達と別れ1人きりの状態で6年に行くというのがハードルが高くて不安だし躊躇してしまいます。
質問に回答すると
1 Tへ行ける人が学年で10人切るぐらいで数が少ない。
2 部活以外で3と6が交流する機会がほぼ0なことによる不安。
3 先生からTに行くなら進度が早いだったり勉強時間を増やせというようなアドバイス?で躊躇してしまう。
4 Tに行っても選抜のままでも目指す大学は同じという考え。
この4つが主な原因で行く人が少ないのだと思います。
カリキュラムに関しては自分は
数学が遅いと思ってどんどん進めてましたし、足りない分は自分で補うべきだと思ってるので学校側は悪くないと思います。ただ朝の確認テストがウザいのと内職を許さないというのはやめてほしいですが…
上の在校生の方。
もしTクラスに上がれるなら上がったらどうでしょう。
知り合いがいないといっても去年の入学時も同じ状況だったはず。年に1回のクラス替えという気持ちでいかれたらどうでしょう。
目指す大学は同じという意見ですが、受験は個人の戦いですが、周りの環境は大事だと思います。
同じ目標を持った仲間が多いほうがモチベーション保つためにはよいのでは。
そういう状況なのですね‥。3年選抜の上位層は例年と比較すると少ない印象かも。2については、先生達も気にされてました。実際、部活動も部活によっては3年の人達はどこに?の部活もあり、交流がないね‥と保護者間でも話題になったことも。Tに上がることで孤立することはないと思います。高校でTに入った時も、人数が多いため、知り合いが1人だよとか数人しか知ってる人いない‥と嘆いていた人達は多かったです。高2でTも文系と理系に分かれること、Tコース同士のシャッフルがあること、Tの下位と3年選抜、6年文理と入れ替えもあるので、6年は多少知り合いはいるかもレベルで、3年選抜の人達が来ても、この人誰?と孤立することはあまりないと思います。コミュ力生かして馴染みましょう。3はその方の学力次第。
数学の先取りはしておいたほうが良いです。4はおっしゃるとおりですね。内職やってる人に厳しいですよね‥。浪人したら、内職してたからだよ!と言われそうな?
うちの息子は、そもそもこの高校に来たのが出身中学で自分だけだし、来年度は文理に行く子もいるしシャッフルされるから仲の良い子と同じクラスの保証ないし、1人だけでTに行くことになっても全然抵抗ないそうです。
トップ公立目指してたけど、内申悪くて落ちたタイプの子にはTは最後の希望なので。
そういう子は自分でどんどん先取りするし、塾に通ったりもするので補習が多いと返って邪魔ですね。
1人で入っていっても孤立しないと言うけど、4年間一緒の学校でやって来た所に1人入ってってもコミュ力高くないと孤立するだけでしょ
要するに去年の三年コースは頭良くないからあんまり上がれなかっただけでこれからは増えていくかもしれないってことか?
名中出身は4年間一緒の学校だったには違いないですが、毎年クラス替えがあって、仲が良くなっても翌年さよならを繰り返してます。人数多すぎで、結束が固いとは感じませんが。クラス編成もよく考えられていて、居住地、出身の中受塾まで考慮し、バラバラにしていた印象。構える必要はないですよ
そうですね。成績次第です。学年によりますね。最終的に、文理選抜の80名ぐらいは6Tの80名と同じぐらいになってこないと‥だと思います。毎年の国公立大学の合格者数とリンクしてこないと。実際は、浪人や私大になってる人達もいますけどね。
2年次の理系選抜と文系選抜を新設したのは、選抜クラス全体の底上げが目的のように思います。そのため、進度はTと同じでも授業レベルはTと異なると思われます。
なので、上の在校生さんの場合は、
数学を先取りするなど意欲が高いので、Tに行ったほうが幸せになれるかと思います。
上の在校生さんはぜひ理数Tに来た方がいいと思いますよ。友達なんてすぐできますよ。
意欲と学力の高い生徒さんはさらに上が目指せます。
4月から一緒に頑張りましょう。
一個人としては理数Tをさらに成績順にして理数T1組、2組と学力順にして指導していけばさらに合格実績が上がるような気がするのですが・・・・
今でも学力順のクラス編成なのではないですか?
先生はそのクラスの平均の人たちが理解できるスピードで授業を進めるので、学力順の方が落ちこぼれが出難いし合格実績は上がるでしょう。
結果的に学力順になるかもしれないが、志を同じくする生徒が集まったクラス編成は、学校にしろ予備校にしろモチベ維持には必須条件。在校生さんも言ってましたが、そういった場合、生徒が勝手にやるので学校は放任型でも問題ないと思います。
学校に期待するのは、質問対応と添削対応です。
添削対応してくれます。
ただし受験期は混み合うので、早めに添削通いを。
添削や質問などで先生を利用しない手はないですよ。
高1で13クラス中、国公立大志望が70パーセントを超えたクラスは2クラスのみ、とのこと。この2クラスは当然Tですよね。選抜も入ってほしかった。
数学ができずに、国公立を諦めてしまったのだろうか?
3年コースが6Tの上位層に食い込むためには、どうすればよいか?
スタート時点から、かなり出遅れているのは
数学です。4stepはもちろんのこと、チャートの例題レベルまでマスターすることが必要で、その演習にかなり時間を割くことがもとめられます。
進度は、旭丘や明和など公立進学校でも同じ進度であり、上位国公立大学を目指すなら、当たり前の進度であり、速いと思ってはいけません。
4stepテスト前だけでいいよ。青チャで。4stepイマイチ。
3年コースは1年次にどれだけ努力したかで将来が決まると言っても過言ではありません。推薦やA方式で合格した方は、この空白期間を利用して、英数の先取りをすることをお薦めします。
6年の人達もこれは同じですよ。3年後に、行く大学、学部により、ある意味、生涯年収が決まっちゃう面もありますからね。実はスタート地点でしかないのですが。皆様、しっかり勉強しましょう。
名高生は、息子のように青チャを読んで勉強した気になってる人達が多いようですが(読みチャが多い)、ちゃんと手を動かしましょう。そういう勉強の仕方だと、イマイチですよ。
タイポ。誤)生涯年収、正)生涯賃金
>高1で13クラス中、国公立大志望が70パーセントを超えたクラスは2クラスのみ
25年入試は、情報が入ってくるので共テが相変わらずよくわからない要素もありますからね。息子に国公立志望が少ないねと言ったら、今は就職を考えたら、Tでも地方の国公立は‥という人達はまあまあいるとのことでしたよ。関西の私大の雄でさえ、首都圏に就職が50%以上とのことですから、仕方がないことなのかもしれません。
息子自身、長野の某国公立大学の説明会で、理系でも就職は東海地方のUターン就職は数としては少ない、県内就職が多いと聞いてきて、ちょっとそれは‥と言っていましたよ。
長野は地元企業に就職は多い。そもそも東海地方から長野県へ進学する人は極小数である。
東海地方に戻れないわけではなく希望者が少ないだけだと思われる。