教えて!名古屋高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:424件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
名古屋中学は滝中とほぼ同じレベル帯にまで難易度が上がっているというのは本当でしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
滝は立地面から偏差値が下がってきてますね。でもまだ名古屋よりは全然上じゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2024/01/22(月) ]
滝と同レベル帯の難易度とは畏れ多いです
名古屋は大学合格実績面でまだまだです
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
ですね。
名古屋は中も高も全体に競争心がないゆるやかな雰囲気の人が多いので、滝と方を並べる日など到底ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
名古屋落ちの南山男子部が増えてるらしいね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
そもそも毛色が違う気がします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
全体としては名中は滝には及びません
居住地により滝中蹴りはパラパラいます
通学時間が長いのと滝の学校課題の多さがネックです
(結果として通塾が困難になるので)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
滝の立地面で心配な要素もhttps://news.yahoo.co.jp/articles/778cce9825e3da8be871720b17f3f8dd758bcfa3
今は大丈夫だろうけれど、名古屋地区からだと将来的には通学が困難になる可能性も
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/01(月) ]
名古屋高校の推薦入試の難易度が知りたいです
内緒さん@関係者 [ 2024/01/01(月) ]
名高の推薦入試問題は名高の一般入試問題よりもやや易しいというお話は過去スレに出てましたよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
推薦入試はどこの私立高校も難易度が低いです。
基本的に受ければ受かります。
一般入試に比べて偏差値で10は下がります。
実際に入学する人も推薦入試の合格者ばかりです。
一般入試の合格者はみんな公立高校に逃げてしまうから。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
いろんな塾が出してる偏差値って
一般入試の偏差値でしょ?
でも入学するのは、全員受かる推薦入試の合格者ばかりってことは
なんだか騙された感じするね。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/03(水) ]
推薦合格は募集人数の3割くらいで、毎年けっこうな人数が落ちるそうです。
倍率は年によって違いますので過去スレを参照してくだい。
入試問題は一般入試問題よりは易しいようですが、合格は易しくなく、推薦落ちて一般で合格する人も珍しくないようです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
>一般入試に比べて偏差値で10は下がります。
10はないでしょう。うちの中学で推薦もらう子はスポーツ推薦は別として(スカウト)中学側が私立の推薦を懇談会や電話で持ち掛けてましたよ。この子なら恥ずかしくないって感じの子。
もちろん推薦くださいって子もいたけど成績があるから簡単にはって感じだった。
推薦の子は妥当と言えば妥当で10も偏差値低いようには見えなかったけど。中学によって違うのかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
〉でも入学するのは、全員受かる推薦入試の合格者ばかりってことは
過去スレをきちんと読み込んでからご質問を。名高の推薦は募集人数の3割まで。名高と滝の推薦は、他の私立高の推薦と違い、当日点が悪ければ落ちます。模試偏差値が高かろうが低かろうが、当日点一発勝負です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
この高校って内申がオール3未満でも推薦貰えるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
さすがに貰えんと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
その内申だと、一般で頑張ってだと思う
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
貰えるよ。受かる可能性は限りなく低いけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
名高は基本は当日点。推薦貰えたらラッキーだけど、入試で点は取らないと
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
推薦の試験は一般より簡単なのですか?
kg@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
推薦は簡単です。
kg@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
簡単ではありません。なりすましをして嘘をつかないでください。
別の内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
サッカーとか部活の推薦ならある。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/25(月) ]
全国出場が決まった頃、サッカー部スタメンの方の中学時代の塾の講師だという方がXで発言されてましたが、彼は毎日部活の後塾に通い、内申もとても良かったそうです。
なので、部活の推薦でもオール3未満で推薦が貰えるなどということはないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
在校生(三年文理選抜の高一)です。数学・物理あたりが全くできません。中学の時から苦手意識がある上、高校入ってからは0点をとるしまつ。課題も一問に2時間くらいかかるのでどれだけ早くやっても終わりません。
国・英は平均前後、社会・生物は学年一桁です。
留年してしまうくらいなら通信も考えていますが、留年のボーダー?はどんな感じなのでしょうか…
内緒さん@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
あれだけ平均点の低いテストでも、なんだかんだ留年者は聞いたことねーや、あきらめた時がアウトなんじゃね?それ以外なら教員がフォローしてくれんだろ、と思ってる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
科目を絞って私大専願のほうがいいかも。課題に時間がかかるのは数学ですか。3分考えてわからないなら、解答解説を見て覚える。覚えたら、もう一度答を見ないで解くでいいです。留年のボーダーは先生に直接お尋ね、ご相談が一番。諦めなで、頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
>留年してしまうくらいなら通信
これは本当にやめた方がいい将来が悲惨だよ
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
最近はN高等に転学は珍しくないので悲惨とは思いませんが。留年する人達もいますよ。過去には6年かけて名高を卒業した先輩もいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
N/S高2022度
大学進学率33%(国公立大1.4%)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
普通、企業採用担当者は、出身大学だけではなくて、高校も参考にするからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
現役で通信制を卒業より留年でも名古屋を卒業した方がマシ
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/08(金) ]
元々私立文系志望ですので、国立は視野に入れていません。
ちなみに今回の期末テストもおそらく物理、数学は一桁です。。
返信ありがとうございました。頑張ります。
イキイキとした毎日@関係者 [ 2023/12/31(日) ]
一問2時間はうそやん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/10/26(木) ]
中3受験生の保護者です。
特技生はいつのタイミングで決まるのでしょうか?
この時期に名古屋高校から在籍中学校に連絡がなければ、もう特技生になれる可能性はないのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/11/02(木) ]
私の知り合いは夏に話があり、実際に中学校に連絡があったのは10月頭だと聞いています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
名古屋高校の文理コースは尾張地区の公立ではどこと同じくらいですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
名古屋市外のレベルの低い中学だと内申40以上あっても(学年1桁の子なんかも)文理は厳しいときあります。それでも40以上あれば公立はそこそこのところに行けますからね。内申一切みない学校なので合格したいなら過去問解いて実力をつけるしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
内申点低くても実力あれば合格出来るのは良い。
地域差だったりお気に入りに甘く、疎ましく思う生徒は内申点低いなんて本当問題ありすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
三大問題集とは何でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
Sirius21、新中学問題集、最高水準問題集のことです。発展レベルで。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
東海、滝の掲示板でも出てますが、名古屋高校入試でも有効。過去スレで検索を。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
三大問題集で検索を。三大問題集は塾教材で採用されてるところも多いようですが、それなりのレベルの私立中もこれらのどれかは採用されていてやっていますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
ちなみにこれらは最近はフリマアプリで手に入ります。最新のものが欲しい場合は東京の第一教科書まで行けば手に入ります
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
多くの普通の中3生は時間がないのでこれらの問題集に手をつけずに高校入試に突入でしょう。数学は新Aクラス数学問題集を採用してる私立中も。余裕があれば高校への数学も。ご参考まで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
名古屋高校文理コースはサナル模試偏差値をどれほど取れば合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
名古屋高校文理コースは尾張地区の公立ではどこの高校レベルですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
愛知県内、どの公立高校と併願が多いですか?旭丘とか向陽とか菊里とか・・?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
スライド合格あるから最初から文理で受ける人は挙げられてるけど、春日井とか高蔵寺とか昭和とか天白とかのレベルでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
学校全体の学力は桜台レベルに達しているのでは。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/14(土) ]
Tは明和滝クラス
Aコースは桜台クラス
文理選抜は千草と桜台の中間かそれ以上
文理は名東昭和クラス
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
上のレベルわけ、まぁまぁいいとこついてる。
サナルの模試偏差値は公立用だから何とも。
文理選抜は1日目の東海、滝受験する人が第2にすること多いから、そこそこのレベルが受けにきてるはず。うちの中学では文理にスライドするからと誰でも文理選抜を受けられるわけではなかった。最低で菊里、瑞陵受験層で最悪文理で受かればいいよねって感じだった。中学がその辺りの公立を受けていいっていうなら名古屋は受かると思う。桜台とか千種は当日最低点80点台いるから、そのレベルでは選抜は厳しいと思う。桜台、千種、名東辺りで名古屋合格不合格出るのは英、数に強いかどうかだと思う。特に社会、理解で稼ぐタイプは公立にはいいけど名古屋は厳しいかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
上のレベルわけ、まぁまぁいいとこついてる。
サナルの模試偏差値は公立用だから何とも。
文理選抜は1日目の東海、滝受験する人が第2にすること多いから、そこそこのレベルが受けにきてるはず。うちの中学では文理にスライドするからと誰でも文理選抜を受けられるわけではなかった。最低で菊里、瑞陵受験層で最悪文理で受かればいいよねって感じだった。中学がその辺りの公立を受けていいっていうなら名古屋は受かると思う。桜台とか千種は当日最低点80点台いるから、そのレベルでは選抜は厳しいと思う。桜台、千種、名東辺りで名古屋合格不合格出るのは英、数に強いかどうかだと思う。特に社会、理で稼ぐタイプは公立にはいいけど名古屋は厳しいかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
名高の6Tの数学の進度はゆっくりめ。高2の今のタイミングで旭丘に数学は追いつかれました。中学受験の意味を問われますね‥

[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
国公立理系を受験する人は、高2なら今すぐ受験勉強を始めないとヤバいです。参考リンクを貼っておきます。(塾のまわし者ではありません)
https://youtu.be/M98AX_g0kUg?si=qWtenAvWu9GX_Ci1
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
↑今頃に始まる高2の修学旅行が、受験勉強への切替ポイントになることが多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
予備校では高2の夏が分水嶺と言われてる。修学旅行も東海みたいに6月のほうがいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
理系はなるべく高2の夏が終わるまでに英数を完成にもっていけるように。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
高2の後半からとか高3の部活の引退からスイッチ入って間に合ったは上位層だけの話。凡人は日頃からコツコツやるのみ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
そもそも部活も有名中高一貫校は高2の夏、秋に引退してる。名高は文武両道目指す公立進学校みたいに高3の夏、それ以降引退のところも。1年も差がある。勉強時間が足りなさすぎ。部活で飯食えるならそれでもいいが、そうではない人達は、よく考えたほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
引退の引き際なんて自分で決めればいいだろ、名高は本気で強い部活もあるから比べんなよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
おっしゃるとおり。ご自身で決めること。強い部活で活躍し、大学は文系、営業という進路で良いのかどうか。よく考えたほうが良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
名古屋高校の学力は伸びていると数年前は言われていましたが、今はどうなのでしょうか?まだ伸びているのでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/02(木) ]
もちろん名古屋も安泰ではありませんよ。生き残りをかけて名古屋もその他の私立もいろいろ工夫をしないといけませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
>実は、大阪でも阪大、神戸大は公立が優勢。
天王寺高校の板をご覧になってください。すでに関西も私立中高一貫校が優勢。レベルはこちらと違いとんでもなくハイレベルですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
↑阪大の直近の合格実績をみると、どう見ても公立優勢では?
https://univ-online.com/success/kinki/u163/
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
そのレベルではなくて、東大の数。天王寺高校の板でカリキュラムで検索してご覧になってください。ご参考まで。これ以上は反応しませんのでご承知おきを。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
大阪の公立高校は北野を含めて東大よりも圧倒的に京大志向。東大が少ないのは当たり前。議論が噛み合わないので反応していただかなくて結構です。
https://univ-online.com/success/kinki/u160/
天王寺高校も合格実績は落としていない。過去10年間ほぼ横ばい。
https://www2.osaka-c.ed.jp/tennoji/ad7649234db7189209bf4130b2c4f6fd.pdf
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
〉西春とか旭野の進学実績をホームページで見てください。国公立大学の進学先は、旧帝大、名古屋市周辺の東海3県の国公立大学、首都圏や関西圏の国公立大学で8割から9割を占めていますよ。山梨、富山だとか、秋田、高知といった地方の国公立大学は、ほとんど受けていません。名古屋と変わらないです。

もちろん難関国公立も合格していて素晴らしいと思います。しかし地方国公立で数を数校でも稼ぐというのは今も昔も変わらないと思います。ほとんど受けていないというのは分からないのでは?載っているのは合格者のみですから。実際には数は撃っていると思います。
特に西春の売りは国公立合格者の数ですから一校でも欲しいと思います。
それはそれでいいのではないですか?
名古屋はそこまでではないのだということです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
そろそろ自分の巣にお帰り下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
↑ どう言う意味なんでしょう???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/04(水) ]
中学校ごとに違うとは思いますが、合否関係なく文理選抜の推薦をもらった方は内申いくつぐらいだったでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
質問の件は分からないですが、参考にして頂ければと思い書きました。
中京高校特進の推薦内申点は40以上ですと在校生が言っていました。実際に本当にそのような人が入学しているか分かりません。普通なら瑞陵か千種辺りに入学するでしょう?旭丘、明和、向陽落ちもたくさんいるそうです。
kg@在校生 [ 2023/10/04(水) ]
僕は36で文理選抜の推薦を頂きました。高校に入って周りの話を聞くと40台前後が多いようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
質問者さんが仰るように中学によって違う気がします。地域差があるので。違う話なので参考になるかわかりませんが、選抜や特進コースだと9教科より5教科合計の方が重要な気がします。要は内申美人より実力のある子が欲しいのです。
うちは一般受験でしたが選抜を受験した子達は内申はどうあれ、実力的には公立受験校は最低でも瑞陵、千種レベル以上の理数が得意な子が多かった気がします。文理へのスライド合格があるからと、とりあえず誰もが文理選抜を受けられるわけではなく一定の学力がある子しか受けていませんでした。高い内申がなくても文理選抜でついていける実力があると中学が認めれば推薦してもらえそうですけどね。
内緒さん@関係者 [ 2023/10/16(月) ]
テストを休んだ場合の見込み点ってどのような計算になるのでしょうか ?例えば3学期などは一回休んだだけで見込み点が付くと思うのですか
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
中学校によりいろいろかと。所属の中学校でお聞きになるのが一番確実と思います。この季節は、私立高の推薦の絡みもあり、中学では仮内申の話が出ているかと。地区により学力が様々なので、高校によっては内申の換算表があるとかないとか?中京の板では、中学校により5教科いくつで推薦のゴーサインが出たといったことも見かけましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

名古屋高校の情報
名称 名古屋
かな なごや
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 461-0045
住所 愛知県 名古屋市東区 砂田橋2-1-58
最寄駅 0.2km 砂田橋駅 / 4号線名城線
0.2km 砂田橋駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.7km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
電話 052-721-5271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved