教えて!岡崎高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:516件 / ページ数:52
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
現役の高1@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
質問失礼します。前回の数学の実力テストは120番くらい(あまり勉強していませんでした)なのですが個人的に閃きの力があるとは思えないです。でも数学は好きなほうです。物理は授業聞いて、課題を2周ほどやれば理解できるくらいです。理系に行っても問題ないのでしょうか?ご返答頂けるとありがたいです。
現役の高1@質問した人 [ 2021/09/26(日) ]
↑の物理について、物理の難しい問題は別です。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/27(月) ]
数学課題帳以外やらんかったけど、30番だったよ
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
30番が何なの。
質問者さんはちゃんと聞いてるのに。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
かなり、迷っているようですね。
興味ないけど。できる科目(仕事)、
少し難しいけど、興味ある科目(仕事)
どちらを選びますか?
僕なら、後者かな
現役の高1@質問した人 [ 2021/09/27(月) ]
返答ありがとうございます。続けて質問して申し訳ないです。これから先コンピュータを使える方が強いなんてことを聞いたりします。そんなことを考えると理系に進んだ方がいいのか、なんて思ってしまいます。自分にはこれといった夢がありません。将来のことはやはり考えて、選択すべきでしょうか?
現役の高1@質問した人 [ 2021/09/27(月) ]
返答ありがとうございます。続けて質問させていただきます。これから先コンピュータを使える方が強いなんてことを聞いたりします。そんなことを考えると理系に進んだ方がいいのか、なんて思ってしまいます。自分にはこれといった夢がありません。将来のことはやはり考えて、選択すべきでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
興味がある分野はありませんか?
大学では専門的な事を学ぶので好きな分野を選ぶのが一番です。
ざっくりでもいいので好きな事を。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
大学のHPにオープンキャンパスの動画とかあるから
時間のある時に見ると参考になります。
研究室の情報もあるけど、専門的過ぎて、あまり
面白くないかもしれません。
まずは、オーキャンから、どうですか
現役の高1@質問した人 [ 2021/09/30(木) ]
了解です。真摯に対応していただき本当にありがとうございました!
どちらにするかは残りの期間でじっくり考えて決めたいと思います。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
頑張って下さいね。
応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/23(木) ]
中2です!!
岡高の在校生、卒業生のみなさんは岡高に合格するためにどのような勉強をしましたか?
私は塾に行ってないのですが、塾ありとなしの両方の意見が聞きたいです(><)
内緒さん@在校生 [ 2021/09/25(土) ]
塾ありでした。さなるの問題集をちゃんとやっとけばほぼ確実に受かります。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/25(土) ]
簡単な問題をつつき回るより、背伸びすれば手が届きそうなくらいの難問に触れまくって難問の攻め方を掴む方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
塾なしの同級生
学校教材とハイクラス徹底問題集を3年間並行して勉強をし、学年末テスト終了から入試までは過去問をひたすらやり合格。
1日中学入学から卒業まで毎日4時間程度は継続して勉強。

通塾をして合格した自分
塾用教材のキーワーク(英数)
自宅用教材の教科書ワーク(5教科)
学校教材
を3年間分利用して入試前には
愛知県パターン集
を利用。
毎日1日3時間程度の勉強。

入学するときには自分の方が学力は上でしたが3年間で前述の同級生には抜かされました。
勉強時間と難しい参考書で頭を鍛えていたことが同級生の成績向上の理由だと思うので出来たらこれから岡崎を目指す人には最高水準問題集やハイクラス徹底問題集にもチャレンジしてほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/06(月) ]
知人から「愛知県公立入試パターン集」という過去問をもらいました。塾専用教材みたいで分厚いテキストです。
全国高校入試問題正解も持っているのですが、今の時期にどちらをどの様に使うか迷っています。
パターン集を使ったことがある方、どのようにこのテキストを使っていましたか?
教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
私もパターン集を使っていました。私の場合は通っていた塾からそれを買うように言われ、秋頃からとりあえず満遍なくやるようにしました。その中でも苦手な分野は3、4回通りやったり、逆に得意な分野は一周もせずに途中でやめるみたいな感じでしたね。パターン集は分野別になっているので、自分の得意苦手をはっきりさせて効率よく苦手を克服できると思います。パターン集以外はほぼ使ってませんでしたが、当日は十分点数を取ることが出来ましたよ。頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/11(土) ]
丁寧に教えていただきありがとうございました。
もう夏休みも終わり、残り時間も少ないので、愛知県の分野別過去問でパターンを把握することと、全国高校入試問題正解を使い入試レベルまで力をつけていくことと、どちらが良いのか悩みました。

教えていただいたおかげで、考えがまとまりました。
パターン集の方を使って頑張っていこうと思います!
お時間を割いていただきありがとうございました。
匿名@在校生 [ 2021/10/10(日) ]
おれもパターン集やった!!!!懐かしい!!!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
教科書準拠教材とパターン集のみで合格しました。
やり方は単純でひたすら間違えた問題を解けるようにしていくだけです。
パターン集にある問題は全てスラスラ解けるようにしたら合格点に到達しました。
とにかく100%理解出来るようにすれば分厚い電話帳(全国高校入試問題正解の通称)をやらなくても受かります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
英語が苦手です。
昨日最高水準問題集、英語を購入したのですが、岡高をめざすらなら公立のテスト対策として最高水準よりも学校のワーク繰り返した方がいいのでは?と思えてきました。
また、先輩方の理科と社会、国語の学習方法を教えていただけませんか!
特にいつから過去問を解き始めたか、なども教えて欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2021/09/04(土) ]
最高水準問題集は東海高校などの難関私立対策でなければ必要がないと思います。受験期はついつい、新しい問題集などに手を出しがちですが、まずは一つのテキストを完璧にすることを目標にしたら良いと思います。
私は理科社会は得意だったのでそれほど勉強はしなかったです。国語は毎日入試の大問を一個くらいずつ解くのが良いと思います。その後にまる付けをして問題作成者が何を答えさせたいかなどをしっかり確認していくことで国語ができるようになります。国語は理科、社会などと違って仕上げるのにとても時間がかかります。根気良く頑張ってください。
ちなみに、過去問は僕は解きませんでした。(※佐鳴予備校の模試や対策テキストで十分だと思ったから。)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
最高水準問題集は合格するだけなら必要ないですがやっていた同級生は入学後に落ちこぼれになる人がいなかった印象です。
自分は教科書準拠教材2冊、学校教材、愛知県パターン集のみで合格をしました。
過去問というか過去問をパターン別に印刷した愛知県パターン集は3年春休みから少しずつ進めていき入試前までには解けない問題をゼロにして高校入試に臨みました。
これは全科目共通です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/28(土) ]
中学2年生です。過去問を解いたのですが89点しか取れませんでした。内申は39です。僕は男子なので内申が爆発的に上がるのも期待できないかと思います。内申39当日89じゃ絶対受かりませんよね?先輩方は中2の夏くらいでどれだけ取れていたのかお聞きしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/28(土) ]
今から過去問解く必要はないよ。というか解かない方がいいと思う。
まずは教科書や学校教材レベルの基礎を徹底すること。
塾に通ってるなら塾の教材をしっかり解くでもいいし、通ってないなら基礎を徹底させたあと市販で売ってる最高水準問題集とかハイレベル徹底問題集なんかを解くといいよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/28(土) ]
上の者です。
内申は5まで足りない教科の先生にどうすれば上がるか聞くといいよ。
今は絶対評価だから先生は生徒に通知表の成績を説明する義務があるので。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/29(日) ]
中2の夏で89もあれば、今後サボらない限りは大丈夫です。実際、僕は中3の初めぐらいで60点しか取れなかったので。ちなみに内申39なら当日点は100点あれば受かると思います。
過去問で89点なら残りの21点はどの分野で落としたのか確認し、教科書、参考書、塾のテキストなどを用いて確認して完璧にしてください。なお、その際に2日後にまた復習もすれば定着度が上がります。
岡高は入学するよりも入学してからの方が大変です。そのため、中学生の間に実力をしっかり上げましょう。実力が上がれば内申も自然に上がるでしょう。しかし、内申点だけを上げようとはしないでください。そのようにして入学しても落ちこぼれるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
内申39だと当日の出来次第だからがんばって内申上げたほうがいい
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
中2の夏では半分くらいしか取れませんでしたが合格しました。
中3になってから普段の勉強で最高水準問題集(学年別)を利用するようになり学力が飛躍的に上がり結果として合格をしたといった感じです。
なので内申はそのままでも↑のやり方で勉強を進めていけば大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/21(土) ]
岡崎高校志望で、塾に通っていません。
いつもやっている教科書ワークから突然最高水準を解くには難しそうなので、教科書ワークと最高水準問題集の中間ぐらいのレベルのドリルを探しています。
オススメのドリルは何になるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/24(火) ]
最高水準問題集は、教科書がわかるなら多分できます!出来なくても、解説読めばきっと分かるはずです!大丈夫!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
最高水準問題集は分からない問題は解説を丸暗記するやり方で分かるようにしてきました。
教科書ワーク→最高水準問題集には壁がありますがこのやり方で教科書ワークと並行して最高水準問題集も解けるようになりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/16(月) ]
自分は河合塾に行ってるのですが、最高水準問題集(特進もあるらしい?)とか電話帳などの難しい問題集ってみなさん使いましたか?

ちなみに滝などの難関私立校は受けないつもりです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
普段の学習用に教科書ワーク、入試対策に愛知県パターン集、塾教材でキーワークを使っていただけで合格しました。
最高水準問題集とかは滝や東海を受験する人だけやればいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/25(日) ]
岡崎志望の者です。
受験勉強、何をしたらいいか分かりません。
親が最高水準特進問題集と、その高校入試編を買ったので、解いてみたのですが、中学で習う範囲をこえてたり、高校で学習する範囲もあったので公立高校を目指すならいらないのではないかと思いました。

夏休み前に学校のワークで3年間の勉強は終わらせました。

内申は私の学校が甘いのかもしれないけど45です。

塾には通ってません。
学診は1年は192点と岡崎には程遠かったのですが、読解力を養い2年では240点になりました。

掲示板も見る限り最高水準問題集は良いとありますが解く必要はあるのでしょうか?
することが何もないのですが何をすればいいのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/27(火) ]
自分でも信じられなかったので5回くらい念入りに見たけどやはり110点でした!
内緒さん@在校生 [ 2021/07/27(火) ]
嘘確定www
学診3年4ミスの友達でも入試満点はなかったらしいw
岡崎に落ちた人かな?w
ガキ中学生かな?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/27(火) ]
ほんとにそんな取れる人はこんなことで質問して学習について聞かない
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
低レベルの嘘投稿・・・と馬鹿にしているのに無視できず投稿している依存症の面々。
部活も弱いから暇なんだな。
こんな掲示板内容、他の進学校では見たこともない。もはや玩具・・・。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/02(月) ]
最近の岡崎はとにかく「落ちた」と有名ですからね。幼稚な掲示板も必然で、そんな現状を皆が見て、さらに・・・。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/03(火) ]
過去問で満点なら公立高校入試問題は質問者さんには易しすぎると思うので難関私立を併願してみることをおすすめします。
具体的には滝や東海のことです。
それらの高校の対策には最高水準特進問題集などの中学内容以上に踏み込んでいる問題集が役立ちますので親に最高水準特進問題集を今の学年だけでなく3学年分買ってきてもらい全て出来るようになったら高校入試編をやりそれも終えたら滝や東海の過去問をひたすらやりながたまに公立高校の入試問題もやるようにすればいいと思います。
それだけ残り半年でやれば滝や東海に上位で受かり、さらに岡崎にも当日高熱が出ても受かると思うので是非やってみて下さい。
先取りもいいですが質問者さんくらいの学力があれば高校入学後に授業より先に自分で勉強を進められると思うので個人的には今は進度よりも深度を重視して難関私立高校の問題で満点が取れるくらいを目標にする方が入学後の学習の深度のベースを作ることに繋がると思います。
高校受験頑張って下さい!
応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/15(日) ]
公立入試満点で、男子なら東海余裕ですね
ぼくは東海受かってしまって、岡崎高校の次の第二希望にしました。

嘘とか言われると思うんですけど、
事実なので。嘘だって言う人は羨ましがって言っていると認識します。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
昔になりますが自分の学年には満点合格はいなかったので質問者の過去問満点がそのまま本番でもそうなら一人だけの首席の可能性も出てきますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/10(木) ]
岡崎高校を希望している中3です。
「最高水準問題集がおすすめ」とこちらの掲示板でも名前がよく上がっています。そこで、特に理科と数学でお尋ねしたいのですが、こちらの問題集は標準問題と最高水準問題と2つのレベルがありますが、最高水準問題のレベルまで勉強すべきでしょうか?
みなさんは、最高水準問題まですべて解いていましたか?
(ちなみに、私立は東海高校は受けません。)
教えてください。よろしくお願い申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
別に公立だけに行きたいならやらなくても受かります。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
理科や数学の2点問題で得点を稼ぎたいなら理数は最高水準問題集の全ての問題をやることをおすすめします。
理科や数学以外の科目で得点が取れそうならやらなくてもいいと思います。
内緒@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
受かるだけならやる必要ほとんどないよ
教科書をほとんど覚えればいける
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/30(日) ]
中3です。岡高はやはり塾がないと受からないところですか?

私は今まで塾に通ったことがないのですが、この前、とある塾の説明会があり行くと、「公立や私立の難関校は塾に行かないと受からない」とおっしゃってました。
親は行ったらと言ってたけど、どうしても私はその塾が合いそうになく、行きたくないです。

愚痴すみません。塾は行かなくても大丈夫でしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/31(月) ]
模試や岡学or学診等で余裕のある点数を取れている、かつ、自宅で勉強が捗る(自習室に頼る必要がない)なら通わなくてもいいと思うよ。上の人と同意見だけど、塾は商売だからセールスするのは当然だし。塾なしでも合格している子たちも結構いるので、内申点を落とさないようにしつつ、学力維持に努めれば良いのでは。
解らない問題がある時だけ、ちゃんと教えてくれる人、手段があればなおヨシです。中学時代、学校の先生が頼りになればいいけど、私立高校の理数問題だと答えられない先生がいて困った経験があるので。。。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
塾なしで合格何人も知ってます
県立入試なので、教科書でやる範囲の事が網羅できれば問題ないと思います
あとは不当に低い内申じゃなければ
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/02(水) ]
岡高に入ってからも一緒ですが、できる子は通塾せず東大へ入っていくので、無理に塾へ通う必要はないと思います。
できないなら、入試やテストに慣れている塾へ通うのも、一つの手かもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
佐鳴のでまかせだな。。。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/04(金) ]
みなさんご意見ありがとうございます。
親と話して、次の中間テストと学診の結果でもう一度考えることにしました。
受験対策のみの授業を受けることも視野に入れていきます。
本当にありがとうございました、助かりました。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/04(金) ]
がくしんだけでは参考にしないで
サナルの模試は申し込めばだれでも受けれるよ
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
定員400人、倍率1.5倍だよ。
必死すぎて笑っちゃうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
とにかく今頑張ること。入ってからの方がもっと大変だから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎高校の情報
名称 岡崎
かな おかざき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 444-0864
住所 愛知県 岡崎市 明大寺町字伝馬1
最寄駅 0.6km 東岡崎駅 / 名古屋本線
1.6km 男川駅 / 名古屋本線
1.7km 岡崎公園前駅 / 名古屋本線
電話 0564-51-0202
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved