教えて!岡崎高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:516件 / ページ数:52
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2021/04/19(月) ]
入学してもうすぐ2週間ですが、なかなかクラスメイトと話せません。
もともと人見知り、恥ずかしがりやなのもありますが、
話せない自分にイライラします。
思っていた高校生活とは違い、少し落ち込んでいます。。。
友達って作るものなのでしょうか?
時間がたてば解決してくれるでしょうか?
話しかけても続かなかったらどうしようとか考えてしまいます。。。
内緒@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
あなたのような人はたくさんいます、みんな平静を装っているだけです。ニコニコしてれば自然に話しかけられますから焦らないで。
内緒@在校生 [ 2021/04/19(月) ]
気持ちは分かるがあせらず毎日過ごしていけば、そのうち話せるようになるよ。
まずは席の高い人と朝の挨拶から始めたら?
そのうち授業でグループ組んで活動したりが始まると仲間はできる。
ただ3年間仲良しの友達が欲しいと思うなら、やっぱ部活に入るのが手っ取り早い。人数の多い部活とか…部登録終わったけどまだ入れるのかなぁ?
何にしても去年の一年生よりはマシな状況。まだ学校は始まったばかり。気楽に行こう。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
基本ハンネが「内緒さん」なのに3人とも「内緒」なのが不思議で 邪推してしまった
内緒さん@在校生 [ 2021/04/20(火) ]
まあ自作自演でも真っ当なこと言ってますし問題ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
自作自演なら先輩の鏡やん
内緒さん@在校生 [ 2021/04/20(火) ]
自分も去年そんな感じだったけど中心になれたから気にしなくていいと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
自作自演&提灯記事のコピペはココの専売特許。アチコチで有名です。それに群がる関係者が異様に多いのは瑞陵・江南レベルとも。
その提灯記事に早慶合格者ランキングが載っていましたが、いよいよトップ100にも入れないのですね。本文でも取り上げられた旭丘と完全スルーのココとは卒業者数が50人も違うのにWスコア。確か「東京でしか得られないものがある」だなんて歯の浮くようなコメントが残っていた記憶が?恥
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
何言ってるのか全くわかりません。愛知県しか知らないのですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/13(火) ]
4月で中3になった岡高志望の者です。
現在河合塾に入ってますが、もの足りないため最高水準特進問題集も解いています。
自分としては、
5月までに3年間の勉強を終わらせ、
6月から8月終了まで塾のテキストと最高水準特進を終わらせ、1月くらいまでは電話帳をやり、その後は過去問、という計画を立てていますが、

こんな感じでいいのか?とも思います。

何かアドバイスをください。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/13(火) ]
物足りないなら難関私立を意識して勉強したら。岡崎高校に入ること自体はそんなに難しくないから、入ってからのことを考えて。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/13(火) ]
男性なら東海特待生、女性なら滝特待生が貰えるくらい中学の勉強を極めるか、受験勉強をしつつ高校数学とかの先取りを始めるか、だと思います。
夏の時点で過去問で105点とか取れるなら99.999%落ちないので高校の範囲をやってもいいと思います。というかやるのをお勧めします。念の為毎日1、2時間くらいは中学範囲をやってもいいですけれど、学校の授業とか宿題をやっていれば忘れないでしょう。
そして前の方もおっしゃっていますが、岡崎高校に入ること自体はやはり難しくないです。こんな田舎なのに400人も入れる時点で底辺のレベルはたかが知れています。ぜひトップ10に入れるように頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/13(火) ]
上の人も言うように難関私立問題集はオススメ
ですが私は入学後云々についてそんなに気に負う必要はないと思います。
必要以上に脅かしてるだけでしょう。
数学先取りなどならまだしも、中学生のうちに出来る具体的な教科はあまりないですし。
どちらかと言うと、長時間勉強出来る生活リズムや体制を確立するべきです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
基本は意外と侮れないので教科書内容レベルの中学内容は6月終わりまでかけてじっくり学習して、河合塾のテキストや最高水準特進問題集レベルの中学内容は夏休みを利用して9月終わりまでかけて仕上げるといいと思います。
夏休み中には理科社会英語は中1や中2の最高水準特進問題集もマスターしておくとど忘れ防止になります。
国語数学は中3をやっておけば積み重ねの科目なので忘れることはあまりないですが時間があったら中1や中2のもやってみるといいかもしれません。
それらがしっかりマスター出来ていれば電話帳をやらずに過去問をいきなりやってみても内申がよほど低くない限りはまず合格点が取れるはずなのでそうしたら受験勉強を学校や塾の宿題を含めて毎日2時間くらいやりながらあと3時間くらいは国語数学英語の予習に使ってみましょう。
国語は『読んで見て覚える重要古文単語315』と『漢文重要単語集』と『漢字マスター1800+』を覚えること
数学は白チャートの1A2Bまでの例題を解けるようにすること
英語は『センター1800』と『速読英熟語』を覚えること
を予習の目標として勉強していけば入学してからの良い予習になります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/04(日) ]
新高一です!高一の大体の授業進度を教えてください!🙏(特に数学
内緒さん@在校生 [ 2021/04/12(月) ]
一年のうちに数IA全部、IIの微分積分以外全部が終わります。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
卒業生です。
自分の時代は1年11月末に1Aが終わり2年7月に2Bが終わり理系数学は2年3月に終わったそうです。
文系の人は2Bが終わったら授業では理系の人が理系数学をやっている間にセンターレベルの問題演習をやりました。
国語総合も1年11月末には終わりその後にやる現代文と古典は2年3月に終わりました。
英語も長文の教科書は1年11月末に1が終わり2年7月に2が終わり2年3月に3が終わりました。
文法の教科書に関しては1年の3月に終わり2年でグレードアップした教科書レベル以上の文法をやりました。
理科や社会は3年の7月まで終わらなかったので他の進学校とこの2科目に関してはさほどスピードは変わらないと思います。
どの教科も教科書が終わったら入試対策になります。
ただ学年によって全教科3年の7月までかけて教科書内容をやったときもあったみたいなので先輩のときと同じスピードにならない場合もあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
毎日の宿題ってどんな感じですか?多いですかね?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/02(金) ]
毎日の宿題はないけど毎授業の予習が結構ある
それとテスト課題として毎回数学問題集が大体2冊くらい(各90p)提出なのでコツコツやっておくといいですよー
内緒さん@一般人 [ 2021/04/05(月) ]
回答ありがとうございます。数学頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/21(日) ]
結局ボーダーって上がったんですかね?
220でも無理でした
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
内申で落ちるのは可哀想
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
内申で落ちるのは悔しいね。
実力は十分ある!
岡北で1番とって、大学受験まで頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/22(月) ]
最後のほうの方、同情してくれてありがとうございます💦
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
岡落ちでも北高でトップはなかなか難しいよ

頑張り甲斐あるから頑張れ
内緒さん@中学生 [ 2021/03/24(水) ]
220で受かりましたよ(部分点は除く)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
220前後でひやひやしてて
受かった人もいれば残念だった人もいる。紙一重。
岡北の上位陣は相当優秀だからさ。
この悔しさを知っている君は、とても強いよ。頑張れよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/24(水) ]
内申44当日点90.88の223.220で受かりました
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
今年は豊田西の進学実績が良かったからね。
東大2人、名大47人 どちらも現役のみ。
旧帝の合格者も多かったらしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/15(月) ]
理科の停滞前線の記号を書く問題で、なぞってしまったんですが点数くれますかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
前線は塗りつぶされているものなので、ダメだと思います
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/15(月) ]
ありがとうございます。
ちなみに、226だと受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/03/14(日) ]
早慶と名古屋大学ではどちらを選ぶ方で多いですか?

駿台や河合の合格速報では、早慶は下の方にちょろっと載っている程度ですが、その程度の評価なのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/14(日) ]
両方受かったとしたら地元の名大を選ぶ人が多いと思いますが
正直名大と早慶の併願は難しいですね
滑り止めで早慶に合格できるのは東大京大レベルです
名大と早慶だと学力レベルは同じくらいなのでどっちを第一志望にして勉強してきたかってだけの話で、その中でやはり地元の国立を選ぶ人が多いねということです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/14(日) ]
つまり、岡高の早慶受験者は「東大京大受験者or敢えて地元の名大じゃなく早慶を第一志望にしてる人」の中でさらに合格した人という結構少ない人数になってしまうのです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/16(火) ]
まさに上の方のおっしゃる通りです。
今年度、慶應を含んで私立を複数回と名大を受験した者です。
早慶に関しては一概に偏差値やレベルを比較したり、模試の判定を当てにするのはやめた方が良いです。
早稲田のことはあまり分かりませんが、おそらく同じことが言えるものと仮定して「早慶」と括って問題傾向の観点から説明します。
最大の理由として、科目数が違います。国公立は7科目、早慶は4科目です。科目数が少ない分、それぞれの科目のみで差をつける為、求められるレベルがだいぶ高まります。実際、慶應の英語は高いレベルの単語力を必要とし、他校の英語と比較して頭ひとつ飛び出て難しいです。また英語に関しては、早慶はマークシート中心の一方、国公立は記述メインです。その為早慶を受けるならば各大学の出題傾向を掴む為、かなりの時間と労力を割く必要が出てきます。(名大対策は効率的な早慶対策にはならないし、逆も然りです。)その結果、校内で上位を取るくらいの要領は必要になり、必然的に東大京大志望の層が狙う範囲となります。
また、慶應を受けに行くだけで移動時間や体力をかなり消耗し、1番伸びる直前期を一部失うことになります。名大対策がっつりやる中でこれはなかなか大変です。

名大を狙う人が早慶を狙う人よりも多いのは、地元が良い、又は国公立の方がレベルが高いと考える人が多いためというのも勿論事実ですが、何よりも岡高自体が国公立対策をメインで行っている為です。岡高に素直に従って勉強すると、名大以上の国公立に合格できるカリキュラムになっていますし、先生方も基本的には名大以上の国公立を強めに勧めています。

「その程度の評価」>いえ、全く違いますね。
そもそも上に述べた通り、求められる学力のベクトルがだいぶ違いますし、科目数も異なりますので偏差値だけでの比較は難しいですが、東京で就職活動をしようとすると圧倒的に早慶が有利です。これは立地的な問題と、卒業生の縦の関係の強さと、東京の人たちから見れば名大も旧帝大といえど所詮地方国公立だというのが多少あります。逆に、地元で就職したいなら名大が有利です。
つまり、その地方によって、評価の仕方は変わります。
相違点が多い為、一概に比較することはできず、多種多様の解釈が出てくる問題ではありますが、少なくとも早慶が「その程度」がつくほど名大より劣っている、なんてことは絶対ありません。むしろ国公立志向の私たちから見れば、早慶の方が受かるのは難しいです。
質問した人@在校生 [ 2021/03/17(水) ]
ありがとうございます。
よくわかりました。

岡崎高校のカリキュラムが名大以上の〜というのは希望になりました。がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
時習館のボーダーが220と掲示板にあったのですが、岡崎のボーダーは218あれば大丈夫ですか❓
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/11(木) ]
時習館はそんなに高くない
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
時習館が岡高より高い訳がない
内緒さん@在校生 [ 2021/03/11(木) ]
問題が違うから、一概には比較できないかもです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
時習館の220は事実です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
ボーダーどうなると思いますか?予想してください。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/03/10(水) ]
河合って金取ってくよな〜
その割に実力つかねーし…
(努力不足もあるかもだけど)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
東海や滝の合格者数で比べればわかること
佐鳴は「難しい問題が解けるようになること」なんて最初から目指してない

塾に何を求めるかは人それぞれ
難関私立にも合格したいなら河合塾一択
公立に受かればいいだけなら、自宅↔塾の通塾時間を節約して、その時間で綺麗なノートでも作って内申上げてればいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]

それは言えてるかも
でも佐鳴の方が難関私立の合格者多いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
絶対数はね
1校舎あたりの合格者数とか、在籍生徒数に対する割合でいえば河合塾の方が数倍多い

「そもそも佐鳴生は(受かるレベルの人でも)受けない人が多い」
って言われたらそれまでだけど、非常に少ないサンプル数とはいえ、見知った顔での合格率も有意に低かった

佐鳴の肩を持つとすれば、「東海や滝に合格するために余分な労力使うなら、高校範囲の先取りをしろ」っていうのは確かにある
でも、中学内容の難問の演習が少なすぎて、当日点は明らかに低め

内申に余裕がある人はわざわざ河合塾でしごかれなくても受かる可能性は高いから、ぬるい佐鳴で十分
低内申からの一発逆転狙いなら、Wingsでもいいから河合塾で安定して100点超えるレベルに鍛えてもらえばいい
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
河合塾Wings行って頑張ってたんですけど、そこまで鍛えてもらえませんでした…
普通の河合塾とWingsは何か違いがあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
私は佐鳴生なので、多少佐鳴贔屓ですが、やっぱり合格者数が全体の半分を超えてるので1番情報を持っているのは佐鳴かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
合格者数重視の人は佐鳴
合格率重視の人は河合塾
うまく住み分けできてていいんじゃないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
>河合塾とWings
レベル差は
グリーンコースのトップレベル>Wings岡崎の岡高選抜A≧ハイレベル
でしょうか
テキストは同じで、C問題までやるかどうかという差だと思います

中学グリーンコースは通ったことがないので雰囲気等はわかりません
Wingsは質問もしやすく、持ち込んだテキスト以外の問題集でも親切に教えていただけました
足を向けて寝られません

ちなみに佐鳴は夏休みの1ヶ月体験だけで入塾はしませんでした
体験と言いつつ、いきなり1学期の復習テストで、通塾経験も模試を受けた経験も無かった僕は時間配分も何もわからず、最後の問題までたどり着くことすらできずに不本意な点数しか取れなかったのです
それでも成績順に座席変更したところ、教室内の真ん中よりも前の席で、「1学期まるまるもしくは小学生の頃から通っていても、半分以上の子ができるようになってない塾なんだなぁ...」と思ったためです

とはいえ、河合塾Wingsの一番下のクラス(選抜)はもっとひどいかもしれない
個人的な感想は
河合塾の一番上のクラス>>>河合塾の真ん中クラス≧佐鳴>河合の選抜
って感じです(選抜以外は体験済み)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
岡崎市@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
みんな、面接何質問された?
わたしは、志望動機と、苦手科目とその理由、高校で何が大事か、
世界で問題になっているのは何かという質問された!
い@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
志望動機、興味がある教科、世界の問題のみ
内緒さん@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
受験番号出身中学名前と志望動機が聞かれなくてびっくりした!!

1好きな教科となぜ興味があるのか
2岡崎高校の伝統
3若者のインターネットによるコミュニケーション能力不足について
4将来の抱負とそのために頑張ること

内緒さん@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
みんな四問聞かれてるんだ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
1 志望理由
2 世界で何が重要な問題か、日本はそれにどう取り組むべきか
3 興味のある教科とその理由(簡潔に一言で)
4 高校ではどの部活に入りたいか
でした。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
1 岡高の魅力
2 インターネット社会での若者のコミュニケーションについて
3 中学時代の役割とそこで困ったこと、またそれを解決する(した)方法
4 岡高での3年間をどう過ごしたいか
内緒さん@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
えーっ
みんな4つ?

1.志望理由
2.国際社会の問題と日本の役割(挙手)
3.中学生活で印象に残っていること
の3つでした。
岡崎市@中学生 [ 2021/03/08(月) ]
みんな全然違うんだね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎高校の情報
名称 岡崎
かな おかざき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 444-0864
住所 愛知県 岡崎市 明大寺町字伝馬1
最寄駅 0.6km 東岡崎駅 / 名古屋本線
1.6km 男川駅 / 名古屋本線
1.7km 岡崎公園前駅 / 名古屋本線
電話 0564-51-0202
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved