教えて!岡崎高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:219件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
体操服の長袖、長ズボン、半袖、半ズボンは各何枚買えばいいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/28(木) ]
長袖長ズボン(ジャージ)は一組、半袖×2、半ズボン×1or2くらいが標準だと思ってます。自分の感覚ズレてれば在校生の人指摘お願いします笑
内緒さん@在校生 [ 2020/05/28(木) ]
冬上下×1、夏上下×2で注文しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
高1です。中学の頃は勉強を頑張り、入試の当日点は99点でしたが、休校期間の約2ヶ月、全く勉強せず、課題も提出前日になって答えを写してようやく終わらせている状態です。正直だらけすぎてしまったことを本当に本当に後悔して反省しています。7月にあるテストでは間違いなく落ちこぼれると自分で思ってます。この時期に落ちこぼれてしまった場合、上のレベル(100位以内)に這い上がれる可能性はあるでしょうか。またそのためには何をすべきですか?課題は答えを写し、映像授業もまだ見ていないので、ほぼ0からです。どうか回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/27(水) ]
入試99点でなぜそこまで思い上がれるのか不思議です。ただ今の時点で気づけているなら大丈夫です。やるべきことはあなたが一番よくわかっているはずなのでがんばってください。本当に不安なら担任にその話を打ち明けるのもよいかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/27(水) ]
本当にこの2ヶ月間全く勉強していなかったんです。課題も答えを写しただけです。期末テストでは350位くらいになると思ってます。やる気はあるのでこれから這い上がれる可能性はあるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/27(水) ]
ここで質問するより黙って勉強してた方が良いです。過去は変えられないのでその分これから頑張るしかないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
這い上がると言っても相手がいますからね。
その相手も自分と同レベルかもっと上の人です。一度坂を転げ落ちると大変ですよ。

在校生さんのレスを引用させて頂きます。

[中学の時勉強出来たのに高校入って勉強出来なくなったやつあるある]
中学時代学年順位5〜20位
偏差値60〜70の高校に合格!
→文武両道で部活忙しい
→入ってから勉強をサボる
→周りはみんな頭が良い
→授業の内容が難しくなって中学までの知識、勉強法が通用しなくなる
→グループワークとかで隣の人と話すとき、わからない問題があると申し訳ない気持ちになる
→やる気も成績も下がる
→順位表.自分の成績を見るたびに凹む
→中学時代との差に劣等感を覚える
※elite laboさんより引用させてもらいました

本当に「あるある」だなぁと思うね。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/29(金) ]
高校受験の勉強の疲れが出てしまった、高校のみんなが立派にみえて不安になり、勉強が手につかなくなってしまった、、、進学校でたまにいるみたいです。もしそうなら精神面が心配です。両親もしくは信頼できる大人に相談してみてください。
精神的に落ち着いているのなら、今日から頑張れば大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/30(土) ]
380番くらいを1学期期末で取って巻き返して上位ではありませんが学年末に200番くらいまでに上げた者です。
基本的な問題集を買ってきてひたすらやり基礎基本を完璧にしました。
それから課題もやれそうな問題を完璧にするようにしました。
あまりにも難しいものに時間をさくのではなく、やれそうなものを優先してみたらどうですか。
そうすればやる気も成績も向上すると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/03(日) ]
新高校1年生女子です。部活をハンドボール部とソフトボール部で悩んでいるので、それぞれの部活の雰囲気等を教えて欲しいです
在校生@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
ソフト部もハンド部もとてもいい部活だと思います!
ハンド部の友達がいるのでいろいろ聞いていたのですが、ハンド部は友達がたくさんできるそうです。今の三年生も二年生も学校で1番明るい集団な気がします。あたたかい人が多くて、ハンド部の友達には部活でみんなに会うことを生きがいにする子もいます。練習は、あんまり多くないと思います。初心者も多いらしいです。
グラウンドで1番派手なTシャツを着ている部活です
内緒さん@一般人 [ 2020/05/09(土) ]
ソフト部に所属している者です。入部を考えてくれていること嬉しいです、ありがとうございます!ソフト部は新2年が8人中7人初心者なので初めての方でも安心してください!練習は多い方だと思います。でも大好きな仲間達と頑張ることでとてもやりがいを感じられること間違いなしですよ〜!入部お待ちしています(^^)
内緒さん@在校生 [ 2020/05/09(土) ]
ハンド部はキャピキャピした子が多いイメージ。ソフト部は部員がそこまで多くない(はず)からか部活全体で仲良いイメージ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/02(土) ]
休校中の中3です。
受験勉強と予習はどちらを優先した方が良いですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/05/02(土) ]
先取りはあまりお勧めしません。というか必要ありません。
受験勉強ですが、1教科絶対に22点取れるような教科を作るのをお勧めします。
私は社会だけは過去問を解いてもどんな問題を解いても22点取れるようにしていたので、点数が安定しましたし、本番も社会だけはほぼ休憩のような感覚でできたのでそこで一回気持ちを切り替えて4、5時限目の理科や英語に取り組めました。
社会は定期テストの範囲を毎回完璧に勉強して、冬休みくらいに文英堂の最高水準問題集をやりました。(地理と歴史のみ)これと教科書の内容を完璧にすれば入試でもほぼ確実に満点を取れます。おそらく地理は学校の授業が終わっているでしょうし社会もほぼ終わっているはずですのでチャレンジしてみてはどうでしょう。公民は教科書の範囲の基本の部分しか出ないので特に対策は必要ありません。
社会以外の科目でも構いませんがお勧めです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/03(日) ]
参考になりました!
どうもありがとうございます!
内緒@在校生 [ 2020/05/04(月) ]
高1です
私だったら1、2年の学習内容を復習します。特に理科社会です。
今の時期英語数学の予習をしても焦るだけです。受験には1,2年の内容も出るわけですから、暗記科目をやっておくと夏休みの学習も取り組みやすくなります。
予習の方が見た目(?)はいいかもしれないですが、何でも1点は1点です。
充実した休みにしてくださいね~
内緒さん@在校生 [ 2020/05/05(火) ]
中学の1、2年の内容なんて簡単でしょ?
岡高目指してる生徒は、公文の先取りで高校終了してたり、英検2級とかが普通にいる。俺だって小学校で高1数学と高3英語やって英検準2持ってた。
岡高目指すなら普通先取り勉強で、過去問を夏休みから解き始めでしよ。サナルだって先取り勉強して、秋から受験対策の講座開始だったぞ。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/05(火) ]
岡崎の半数をしめる最大派閥サナル生
内緒さん@在校生 [ 2020/05/05(火) ]
急に自分語り始めてる人いますね笑
あなたが凄いのはわかりましたけど、その情報は質問者にとってはなんの価値もありませんね。
先の在校生がいうように、理社は中1中2の内容の復習、英数は先取りがおすすめですよ。国語は特に苦手でない限り、時間をかける必要はないです。
がんばってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
普段なら予習は必要ありませんが異例の事態なので自分ならだいたい教科書のページの25%くらいは進めます。
自分の通っている個別指導塾みたいに空いている塾で学校内容を補ってもらうのもありだと思います。
受験勉強は自分は中3夏休みからで間に合いました。
あくまで個人的な話なので参考になるか分かりませんが...
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/09(土) ]
みなさんありがとうございます✨
とても参考になりました!
予習と復習をバランスよくやっていきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
郡統合されて優秀な生徒が集まっているはずなのに、今年の東大合格者数はどうしてこんなに少ないんでしょうか?
以前のように、毎年40人は厳しそうですか?
在校生の進路希望調査でも東大志望がかなり少ないようですが。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/29(水) ]
知りません、自分のやることをやるだけです
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
10年前は40人いたんだよなぁ
内緒さん@保護者 [ 2020/04/30(木) ]
それは浪人の数が多いだけです。時代は変わります
内緒さん@在校生 [ 2020/04/30(木) ]
学校から何人行ったじゃなくて、自分が行くか行かないかじゃないですか?自分の功績が学校の功績として扱われるのはちょっと…
学校の功績を高くしたいならあなたが東大へ行ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/30(木) ]
群統合されて優秀な生徒が集まるなどと妄想虚言を繰り返していたのは、この掲示板と5chだけ。しかも一人で。
誰も相手にしていないが、中には信じる奇特な人もいたようで。
今では東大も京大も名大も医学部も全国どころか県内公立でさえ二番手以下の高校です。
あまり無理を言わないでよ〜。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
ぐたぐた学校評価する旧時代人は化石。在校生はまともなこと言っているのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/01(金) ]
質問者は高校2年生だよ
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/11(月) ]
東大合格者はほぼ浪人生の数で決まると言っても過言じゃありません
現役で受かる人なんて10人くらいですよ
現大学2年の人の合格率が良かったので今年は浪人生が例年より少しすくなかっただけです

別に郡統合されたところで優秀な人が集まるとは限りませんよ
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
東大よりも浪人してでも医学部医学科にするような風潮が最近はありますね。
今年はコロナで医学部医学科は倦厭されるかもしれませんが。
あ、でも都会も倦厭されるから現役名大、京大あたりが増えそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
学校再開はいつと想定していますか?
私は早くて9月と思っています。
みなさんのお考えが知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
多分5/6から再開するよ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
恐らく6日になってもコロナは収束しないと思うので、そこからまた休校延長になると思います。収束しきってない状態で学校を再開してしまったら再びアウトブレイクが起こるかもしれないです。
SARSの流行期間が半年程でしたので、それと同程度と考えるならコロナの流行期間は6月下旬か7月上旬まで続きます。
コロナが収束するまで休校延長するなら、休校延長は5月6日から2ヶ月弱は延びると思います。
内緒@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
SARSよりコロナの方がタチが悪いから延びるだろうね〜
内緒さん@在校生 [ 2020/04/16(木) ]
あんなに批判されても入学式を無理やり挙行させたような知事がいるし、対応が常に遅い政府だからちょっと心配
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
再開したとしても第2波、3波が来ます。今みたいに一人でも感染者が出たらまた休校…なんてやってたら永遠に再開できない。
コロナ終息には数年かかります。感染症は人との接触を絶たない限り抑えられません。誰とも接触しない生活なんて出来るはずが有りません。今後は感染者を抑えながら如何に経済や学校を元に戻すかと言う議論になると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
休校延長がだらだら続いて自宅で学習してもそれは授業で履修した事になり単位を修得し進級、卒業となるのではないでしょうか。大学入試も中高一貫校や私大付属高校は休校延期は殆ど影響ないので予定通り実施。
難関大の入試は学校の授業だけでは足りないので自力で補う事が出来る人が合格する。

オンラインの事を聞いた保護者さんに対する在校生さんの回答です。

>結局、岡高の実力養成テストに対応出来る実力は、授業を聞いているだけでは身に付かないし、どれだけ自力で学ぶ力があるか?学校から試されるものだから。

これが出来るか出来ないか。来春大きな差となって現れる気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
中高一貫校であろうがどこも休校してる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
結局休校になったの5/6まで???
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
岡高からの連絡まだありませんよね?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/14(火) ]
遅すぎます。ほんとに
内緒さん@在校生 [ 2020/04/14(火) ]
きょう職員会議のようです。遅い遅いといいますが、この不測の事態に対して、先生方も我々の授業進度、課題等の諸問題を熟慮した上で連絡せねばならないのですから、学校を責めるのも間違っていると思います。岡高生ならそれくらいの想像力があってほしいものです
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/14(火) ]
私としてはとりあえず休講を延期すると言うことだけでもううので連絡が欲しかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
ですよね。課題とかの連絡はその後とかでも、、
内緒さん@保護者 [ 2020/04/14(火) ]
そんなこと、報道で、わかる。上記の在校生の意見の通りです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
非常事態宣言と知事の休校要請で
分かると思います。

でも、特に新1年生にとっては初めての事柄が
たくさんあるので
早めに5/6まで休校と一言連絡してくれると助かります。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/15(水) ]
うーん、ホームページにに新しい連絡とか掲載されてるのでそろそろ連絡は言ってもいいころだとは思うのですが、、、間違いなく延長になると思いますけど、もう一週間きってるので一応連絡ほしいですよね
内緒さん@在校生 [ 2020/04/16(木) ]
14日に、保護者宛に5/6まで休校予定と一斉メールがありました。
詳細は、またホームページに掲載されるそうです。

内緒さん@在校生 [ 2020/04/16(木) ]
そーなんですか???聞いてない!(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/04/13(月) ]
水泳部に可愛い子はいますか?
あと兼部は出来ますか?
あ@卒業生 [ 2020/04/15(水) ]
年によります。
兼部は出来ます。基本的に運動部×文化部で在校生は兼部していますが、メインにはよく参加してサブには殆ど参加していないようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
かわいい子いますよ。
文化部となら兼部可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/07(火) ]
新入生女子です。制服を購入する時、これ以上短くすることができないと店員に言われ、膝下丈にしたのですが、入学式ではもっと短い人がたくさんいました。切ってくれる店とかあるのでしょうか?
在校生@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
膝上だと身だしなみ検査に引っかかります。
そのままが1番いいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/08(水) ]
上の方がおっしゃる通りです。
スカート丈数センチの差で、校則うんぬん言われる可能性は十分あります。対して、生徒間で可愛いだの可愛くないだのの優劣はほとんどつけられません。(つか、そんなこと逐一気にする奴は友達にしなくていい。)よって、そのままにするのが経済的にも感染リスク的にも無難だと思います。
あと、スカートって、採寸後に注文するものだから、すでに買ってあるやつの丈を変えるのは無理じゃないですかね?
もう一回買い直すことになるのでは??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/05(日) ]
皆さん、もう一度言います。明日からの学校は絶対に自主休校すべきです。明日の入学式は、体育館の中で1000名を超える生徒と、保護者や教員が長時間、密集した環境になるということです。また新入生はその後の記念撮影や健康診断などでマスクを取る場面が多くあります。そして豊田、みよし地域からの生徒は通勤通学ラッシュの満員電車を使用することになります。あの大○知事は自分の都合で感染を甘く見ていますが、再びこの選択によって感染爆発することはわかりきっています。岡崎高校にも問い合わせたところ、学校側としても自主休校を認めているとの事でした。どうか自分の命は自分で守って下さい。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
新入生@保護者 [ 2020/04/05(日) ]
在校生も出られるのですか?密密密ですね、新入生だから仕方ないと思ってましたが、在校生の方は、被害者的な立場ですね、私が在校生の親なら絶対休ませます!
内緒さん@保護者 [ 2020/04/05(日) ]
新入生でも明日は休ませるべきですよ。私の息子は友達とも話しみんなで休むことにしました。多くの新入生が明日は休むようですよ。あなたのお子さんの命を最優先に考えましょう。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/05(日) ]
岡高生じゃないと思う
内緒さん@在校生 [ 2020/04/05(日) ]
休みたいなら自分一人で黙って休めばいい。休むも登校するも、どちらも正しい。岡高生たるもの、自分の行動は自分で決められる。煽っても無駄。「人生は選択の連続である」誰の言葉か本物の岡高生ならわかるはず。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/05(日) ]
↑随分と実存主義だな。模試の現代文読んでないのか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
自主休校を否定はしません。
が、皆のコロナ感染予防の為と言うよりも、より周りを巻き込んで自主休校させようとしていませんか?
自分だけ休むのが不安で。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
周りを巻き込むのになんの問題があるんや
上の立場のヤツらがなんも決めれんから不安だけど学生たちは動いてるんだろ
知事がちゃんと休校を発表しないからみんな不安なんだよ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
僕休みまーす
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎高校の情報
名称 岡崎
かな おかざき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 444-0864
住所 愛知県 岡崎市 明大寺町字伝馬1
最寄駅 0.6km 東岡崎駅 / 名古屋本線
1.6km 男川駅 / 名古屋本線
1.7km 岡崎公園前駅 / 名古屋本線
電話 0564-51-0202
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved