教えて!岡崎高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:219件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/08/26(水) ]
毎日とても疲れて、学校に行くのが辛いのですが、皆さんは何をモチベーションに学校に通ってますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/27(木) ]
負けず嫌いでがむしゃらにやるのが好きだった当時の自分は今よりも少し後くらいの時期に体を壊して入院したことがあります。
勉強が遅れちゃうから早く元気にならないと、と思って病室に家庭教師に来てもらい入院中も毎日勉強していました。
でも、そんなことをしていたせいか治りが遅くなってしまい主治医に叱られてそのときに休むことの大切さと辛いときは体をきちんと休めることの強さを知りました。
それからは部活を転部して時間的な校則が少ないものにし学校から帰宅したら少し仮眠を取ったりして疲れを貯めないように工夫していました。
特に仮眠が自分には合っていて疲労感が少なくなり勉強に集中出来るようになりました。
1ヶ月半の体を壊した時期に自分が学んだことですが他の人に合うやり方かは分からないので参考になりそうなところだけ参考にしていただけたらと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/27(木) ]
岡校生は暖かいね。息子も友達に支えられて学校生活を楽しんでいます。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/28(金) ]
岡高に通ってる生徒は本当にいい人が集まってますよ。
それは校内に居たら分かります、変わった人もいますがそこも含めての岡高です。在校生でも卒業生でもない人が岡高を語らないでください。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
岡崎に限らず進学校ほどとんでもない人間が少ないので変な揉め事は起こりにくいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
好きな人をつくることですね
内緒さん@一般人 [ 2020/08/31(月) ]
部活でも勉強の特定の科目でも何でもいいので自信がもてるものを持つとその時間が待ち遠しくなりモチベーションになります。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/13(日) ]
僕は毎日がつらい
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
毎日辛かったけど友人に支えられて3年間を乗り越えられました。
授業にもついていけなくて得意なものも他に何にもなくてどうしようと悩んで学校から帰ると吐いたりしていました。
最初の半年でぽっちゃり体型がかなり痩せて見た目が変わるくらいには辛かったです。
だけど友人には本当に恵まれたので入学したことは後悔してないです。
質問者さんも信頼出来る友人を見つけると学校生活が変わりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/08/20(木) ]
岡崎高校の部活のやり方に疑問を感じます。愛知県では熱中症警戒アラートが発令されており、外での運動は禁止なはずです。高校が考えて独自のルールを作り、実践していると子供から聞きましたが、それを守っていない先生がいるらしいです。もっと子供の健康を考えて欲しいです。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/20(木) ]
どこの学校も気をつけながら部活をやっていますよ。心配なら親の責任で休ませたらいかがですか?なんでも学校のせいにするのはどうかなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/21(金) ]
部活をやるのは賛成ですが校内で決めたルールが守られていないのはどうなんだろう、と正直なところ思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/21(金) ]
授業がある日の部活は、時間も短いし夕方なのでまだいいですが、授業がない土曜の部活は協力減らしていただきたいです。
子供は楽しいから部活があれば土曜でも出かけていくけれど、親としては進学校なので、土日は落ち着いてじっくり勉強してほしいです。
子供は疲れてないと言って部活に行きますが、この暑い中 疲れてないはずはないと思います。
実際、土曜の帰宅後の勉強はあまり集中できてません。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/21(金) ]
ああだこうだ過保護な親が多すぎる。子供が疲れていないと言うなら見守ったら。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/21(金) ]
大した成績を残せないのに部活に精を出す学校
主体性がないことを学校の落ち度とする保護者

進学実績が低下している最近の岡崎を象徴する素敵な関係ですね
内緒さん@在校生 [ 2020/08/21(金) ]
うわっ、過保護なママがいるんですねー。
高校生だもん、楽しんで部活しているならそれでいいし、決して学校側から参加を強制されているわけではないよね。
勉強との両立だって、出来ている子は出来ているし、無理だと判断した子は退部して勉強中心の生活しているよ。
体調も含めて自己管理しながら高校生活どう過ごすかくらい、自分で考えていると思うけど。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/21(金) ]
在校生です。部活動と成績の相関は、その人の実力が低いほど強いと思います。
部活引退すれば、とりあえず赤点回避は可能なレベルには成績が上がるが、根本から態度を変えないと、そこから頭打ちになる。上位者は、運動系部活で土日もバリバリ部活やってる人が多い印象です
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
健康に支障がありそうなら学校に話をしてみる方法もありますがどの程度のことが行われているのかにもよりますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
県内有数の進学校の在校生に聞きたいです。
音楽を聴きながらの勉強についてどう思いますか
良いと思いますか
内緒さん@一般人 [ 2020/08/17(月) ]
ありだと思うよ。効率上がるし。まあ人によると思うから、聞いてやりやすいならやればいいし、やりにくいならやらなきゃいい
内緒さん@在校生 [ 2020/08/18(火) ]
ほんとに人によるね
自分は、気分によってかけたりかけなかったりしています
また、かけたい気分の時も、集中できない時は止めてます
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
私は音楽に夢中になるのでイヤホン禁止の自習室で塾の授業後に自習するやり方で勉強をしています。
本当に個々によって全然捉え方が違うと思うので自分が集中出来そうかそうでないかは自分で試してみて決めてみてほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/08/07(金) ]
出来たら名大、最低でも名工大には合格したいです。
浪人は絶対出来ません。
校内順位で何位に入っている必要がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
先生に聞いたら、確実ですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
過去の質問より↓
内緒さん@在校生[ 2020/05/01 ]

1年生です。東大、京大、阪大、名大
それぞれ学年何位から目指せますか?
いつできるのかわかりませんが、
テスト目標順位の目安にしたいです。

あ@卒業生[2020/05/01]

はじめまして。岡高卒業生で現役で京大行った者です。だいたい50番以内なら京大東大、120番以内なら名大阪大目指せると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
岡崎高校を目指している中学三年生です。岡高のボーダーは内申42、当日点100程度と聞きました。僕は社会が苦手なのですが、当日満点取れるくらい網羅された参考書ってないですか?また、愛知県公立高校の理科と数学の問題って本当に難しいですよね?佐鳴の全国実力考査では全教科合計の偏差値60で時習館AA判定、岡高A判定だったのですが、毎日何時間勉強すれば当日100点を超えれますか?内申点が低いのでその点もアドバイスしてくださるとありがたいです
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/07/16(木) ]
僕は、友達と話して楽しく過ごすことも大切だと思います。今しかないですよ!放課も勉強することもいいけど、中途半端になっちゃうしね
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/16(木) ]
意見ありがとうございます!今の友達と一緒にいられるのも今年が最後かもしれないので放課は遊びます!ところで、話変わっちゃうんですが岡高に入れるレベルだと平均点50点のテストで何点取れた方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
1年です。
平均40くらいの定期テストの中学校に在籍していましたがだいたい悪くて合計450,良くて合計475ぐらいは常にありました。
学年順位上位5%に入るくらいの成績を常に維持しており、内申も40以上はあるように努めていました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/17(金) ]
ありがとうございます!自分の学校学年17人しかいないので毎回1位取ってたけどどのレベルかわからなかったので助かりました!得意な数学、社会、英語は100点目指して、点数落としやすい理科、国語を90点台目指せるレベルまで教科書読み込んだり問題集解きまくります!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
それから佐鳴の模試だけでなく母数が多い愛知全県模試も受験されるといいと思います。

受験方法
インターネットで愛知全県模試と検索

ホームページの手順に沿って手続き

お金を振り込んだら指定日時に指定会場で模試を受験

しばらくしたら自宅に結果が郵送

この模試で90%以上合格のラインに食い込めていたらかなりの確率で合格出来ると思われます。

学校のテストも大切ですが少人数のところでは成績がどれくらいならいいかの目安が掴みにくいので井の中の蛙にならないように模試を佐鳴、愛知全県と複数受験をして自分の立ち位置を把握しておきましょう。
と、こんなことを書いたのは90人しか学年がいない岡崎高校から2時間くらい離れた田んぼや畑しかない田舎に住んでいるため、質問者さんも似たような環境に住んでいるのではないかと気になったからです。
都会の中心部のドーナツ化により人数の少ない中学校はレベルが田舎より高いので事情が違っていたらすみません。

内緒さん@在校生 [ 2020/07/18(土) ]
↑愛知県全県模試をネットで申し込むと公開会場での受験になり、名古屋の会場を指定されます(今はコロナで公開会場受験は中止になり、自宅受験のみ申込み可能のようですが)
お近くに河合塾はありますか?河合塾では塾生以外でも、模試のみの受験を受け付けてくれていました。しかも受験代は塾生価格なので、公開会場受験よりもうんとお値打ちでした。もし受験を検討するなら、河合塾に問い合わせてみて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/18(土) ]
ありがとうございます!自分は岡崎高校から2時間くらい離れた標高600メートルの田んぼしかないところに住んでます笑全校人数35人ってやばくないですか?笑ところで指定会場が名古屋なのは厳しいですね…豊橋あたりなら2時間程度で着くのですが…河合塾も近くにはないですね僕のためにたくさん考えてくださったのに応えられなくてすみません!機会があれば挑戦してみます!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
入試まで勉強頑張って下さい!
応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
英語に物理に情報とテストネタを必死に投稿してるけど、岡崎ってこんな感じだったっけ?
あまりに必死すぎて余裕なさすぎでは?
しかも四六時中、答えてる暇な人も多そうだし、イメージ変わったわ〜
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
釣れるわ釣れるわ、ダボハゼが入れ喰い状態(爆笑)
結局は、気になって気になって仕方がない
こんな掲示板で素性を晒す馬鹿がいると思うのか?
噂通りのレベルだな

で、今日の野球部の試合も安定の完封負け(笑)
昨年はラグビー部が0対103でっしたっけ?
もはや進学実績しか取り柄がないのに、東大京大医学部は絶望的も、名大でさえ県内二番手て・・・(失笑)

学びの本質を理解できない烏合の衆校。
これからも、その必死さで楽しませてね♪
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
学びの本質❓是非納得できるお考えを聞きたいものです。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/12(日) ]
「釣れるわ釣れるわ」発言の内緒さんは、岡高のことだっ〜い好きなんですね。
自分は野球部の試合があったなんて全然知りませんでした。
というか、試合があったのが本当なら、野球部の皆さんはテスト期間中お疲れ様でした。
明日明後日のテスト頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
旭丘の掲示板にいた方と同一人物でしょう。
♪を文章の後ろにつけるところが同じです↓
https://www.zyuken.net/school_page/12310221120/bbs_id/101981587704176/%E2%99%AA/
内緒さん@在校生 [ 2020/07/13(月) ]
こいつ晒しといたよ✨
内緒さん@在校生 [ 2020/07/13(月) ]
一般人さんめちゃくちゃ岡高のこと詳しいじゃん。。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/14(火) ]
見苦しすぎる。岡高を批判するに値するレベルの人間でないことは確か。というか学校を批判する人間がレベル低いのも確か。見損なったならば放っておけばいいのに。受験の挫折かなにかあったのでしょう。かわいそうな人ですね。いろんな意味で。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/14(火) ]
私もそう思います。
質問者さんが考える、学びの本質が知りたいところです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
岡崎高校に行きたい中学3年生です。
今、内申は42で全県偏差値は67です。
入れるかどうか分かりませんがやれるだけの勉強をやってみたいと思っています。
質問したいのは併願する私立高校についてです。
愛知、滝、名城を考えていますが担任から三河地区の私立も受験した方がいいと言われどこの受験を辞めてどこを新しく候補にするべきか悩んでいます。
今のところ私立が全て受かれば公立は時習館を併願、滝のみ不合格の場合は公立は豊田西を併願、滝、愛知に不合格なら公立は岡崎北を併願、私立が全て不合格なら公立の第一志望、第二志望とも再考するつもりです。
みなさんならどうされますか。
また、先輩方や同級生の方はどのようなプランで受験をした、もしくはする予定ですか。
それから、アドバイスや提案、意見などがあればコメントをいただきたいです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/07/08(水) ]
三日間連続受験は体力気力ともに辛くない?
岡崎学園の制服を着た自分を想像出来る?
愛知と名城なら、悪くても普通クラスには受かるだろうから、中休み入れてみるのもいいんじゃない?岡学受けるなら、愛知or公立対策に1日使った方がいい気がする。私見だけど。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/08(水) ]
正直言って、滝が受かったからと言って岡崎受かるとは思わないほうがいいよ。身内で滝受かったのに岡崎落ちた人何人もいるから!ほんとに岡崎高校に入りたいのなら、まず私立はテストの出題傾向すら違うので、近場のそこそこの私立を受けて、公立高校の勉強だけに本腰入れたほうがいいよ!
今のあなたの成績がずっと続くなら入れると思いますよ。
ただ内申点はほんとに重要なのであと、1でも2でも上げれると良いと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/08(水) ]
保護者の方、在校生の方応援ありがとうございます。

愛知の選抜に不合格で公立進学校に合格された方は他校の掲示板にもそれなりに投稿があったので油断せずに過去問演習を心がけたいです。
中1から教科書ワークとハイクラスと河合塾の3本立てで勉強しているので部活引退後くらいからそれらに加えて過去問演習を私立、公立とも心がけていきたいです。

3日間の入試は正直なところこなせないんじゃないかと自分の中にも不安があります。
それから身内が岡崎学園の卒業生ですが特進で5番までに入れば国公立に合格出来ると話していたので岡崎学園の特進で熱心に指導をしてもらえたら学力が上がるのではないかという気持ちもあって岡崎学園を併願候補にしました。
もちろん日程の空きがここしかないという理由も大きいです。
中休みを学力向上のためにも自分の心身を休めるためにも入れたいのですが担任が地元の私立も受験しろと言う方針なので今のところ3日連続の日程になってしまいました。

滝の日程がもし受験するならやはりそれなりの対策が必要なんですね。
とりあえず今のところ発表された日程なら滝は受験しないので大丈夫ですが滝に合格しても岡崎に不合格があり得ると知って受験の怖さを感じました。
私立と公立では傾向と対策が違うとはこのことなんですね。
内申を出来るだけ上げてこの成績を維持出来るように頑張って入試まで毎日を駆け抜けたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
中学の担任はいろいろしがらみがあるので地元私立を勧めますが、自分の意思を貫きました。担任もこちらの思いを尊重してくれました。お互いが納得できる選択を。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/09(木) ]
同意です。↑担任が地元の私立を押すのは「大人の事情」込みです。優秀な生徒のほとんどが公立に流れてしまう三河の私立にすれば「中学の進路指導次第でいい子が来てくれるかも知れないなら、中学の先生に自校を教えてもらえるようにお願いしておこう」的な裏事情はあります。
あなたが憂慮する必要は全くないので、内申点に響かない程度に担任の先生の顔色を伺いながら、無理のなく納得出来る選択をお薦めします。
内緒さん@質問した人 [ 2020/07/09(木) ]
担任の先生にもそのような背景があるんですね。
経済的に厳しいと話している家庭以外には地元の私立をとにかく併願するように繰り返す理由が分からなかったのでしっくりきました。
こちらが拒否しても何とかなりそうな雰囲気なら親と相談して中休みを取ることも選択肢に含めて考えてみます。

内申に響く可能性もなくはないですよね。
内申を下げられるのはまっぴらごめんですが3日間入試を受け続けて体を壊して本命の公立入試に響いたとしても担任の先生は責任を取ることはないのでバランスが難しいですね。
中学校の先生と私立高校にそのようなやり取りがあるだろうということは想像が出来ませんでした。
ついでに公立の比較的入学がしやすい学校を希望している子に私立を併願するよりも専願にした方が公立を受けるよりレベルの高い高校に入りやすく設備もいいという風に遠回しに話をしているので何かあるんでしょうね。
親や塾の先生とも話をしてみてどうするか検討した方が学校を頼るよりいいかもしれません。
もちろん最後は自分の人生なので自分の意思でどうするのかは決めていきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/11(土) ]
自分は、豊田人だから、併願で豊田西を受けたよ。質問者さんの選択、とてもいいと思うよ!蒲郡なら、岡崎通いやすい方だと思う(豊田人からしたらだけど )一応クラスに一人いるかいないかくらいかな?併願校も、体験入学とか行ったけど、すごくいい高校だった!!特に愛知、設備がスゴすぎる(岡高はめっちゃボロい )
あと、ありきたりなこといっておくけど、滑り止めだとしても、自分がほんっとに行きたい高校を選んだ方がいい。偏差値が近いからーとかで選んじゃって、後悔してる人周りにいるから。
君が私たちの後輩になってくれること、願ってるよ!!がんばって!!
内緒さん@在校生 [ 2020/07/11(土) ]
あ、すみません、1個前の解答者です。言い忘れてたけど、岡は入ってからが勝負だよ。みーんな頭いいから。たとえ中学時代、1桁しか取ってなかったとしても、赤点とっちゃう人いるんだから ね(経験者)だから受験後気ぃ抜かずに、岡受かっても受験の勉強忘れない。そうしないと、私みたいな落ちこぼれになっちゃいますw岡崎高校の底辺、はい(泣)普通に全国1桁の人とかいるから、岡は怖い。頑張れ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/02(木) ]
岡高と刈谷ってどっちが頭いい?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/02(木) ]
岡崎西は偏差値50あるかないかくらいですよ
適当な書き込みしないでください
ちなみに岡崎高校の偏差値は72で,刈谷高校の偏差値は70です。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/02(木) ]
たんなる釤荒らし釤の暇つぶしでしょ。
偏差値なんて調べれば分かること。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/02(木) ]
岡崎>時習館≒刈谷>豊田西>岡崎北≒豊橋東
内緒さん@一般人 [ 2020/07/02(木) ]
今どき真顔で、ネットに転がってる偏差値を持ち出す幸せな人がいるんだね(大笑)

岡崎は部活は弱いし文化祭などの行事がショボい分、必死になって進学実績のみを追及する学校。
刈谷はサッカー・野球だけでなく正月の箱根駅伝を走った筑波大学医学群の彼を輩出するような本物の文武両道校。しかも体育祭・合唱祭は刈谷市の最新施設を独占的に使えるほど大々的で一般客も来場可能。

こうした学校の特色を無視して単に進学実績のみを比較すれば岡崎の方が良い、となるね。

でも、遂に今春の大学受験では、この岡崎も東大合格者数で公立10位にさえ入れなかった。10年ほど前はトップだったのに半減以下とは時代も変わったね。

それにしても、岡崎の掲示板って、常に誰かが質問したり在校生?が回答してる。こんなところを見ている岡高生ってのも面白いね。

とにかく両校とも素晴らしい高校です。
そんな両校を比較するような炎上ネタに使わないように(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/07/02(木) ]
今年の高校入試では岡崎はかなり入りやすくなったらしいですね。倍率も低下してましたし。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/03(金) ]
東海>旭丘>岡崎>一宮>滝>明和>時習館≒刈谷>菊里≒向陽>豊田西>瑞陵≒千種>半田
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
刈谷は勉強だけじゃすまされない!全て万能でなくてはならない。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
各上位層個々ではどちらが上か分かりませんが、
学校全体として考えるなら岡崎ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/12(金) ]
岡崎高校に入学したい中学生です。
岡崎高校のような進学校は学校の課題が毎日山のように出されると聞きました。
在校生、卒業生の方々は1日課題にどれくらい費やしていますか。
また、休日も課題に何時間も追われる生活ですか。
体験談があれば教えていただけたら嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/12(金) ]
毎日課題で精一杯です。天才以外来れるようなとこじゃないね
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/12(金) ]
そうなんですね。
具体的にどれくらい時間がかかりますか。
内緒さん@保護者 [ 2020/06/12(金) ]
部活に入ってますが平日2〜3時間、休日外出しない日は7時間以上やってるようです。
テストの前はもう少し頑張ってるようです。
平日は予習復習課題しかやってないようですが、塾に入ってないので休日は通信講座をやってます。
400人もの生徒が毎年入学して、ほぼ3年間で卒業していくのだから、天才じゃなくても入学できて、真面目なら卒業できる学校です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/12(金) ]
7時間以上、、、
やっぱり岡崎高校は大変なんですね。
勉強時間を今からもう少し増やして頑張ります。
内緒さん@保護者 [ 2020/06/12(金) ]
朝食〜昼食までに2時間、昼食〜夕食までに3時間、寝る前までに2時間はやるようにしてるそうです。
本当は昼食〜夕食までに4時間やった方が良いと思ってるそうですが、一旦休憩をとってしまうとなかなか思ったようには出来ないそうです。でも休憩をしないとストレスが溜まるから、テスト前じゃない限り無理しないようにしてるようです。
ウチの子は中3になってから勉強時間を増やしていって、1日7時間が無理なく出来る時間ということで定着したそうですが、高3からはもう少し増やしていく予定だそうです。
質問者さんもストレスにならない程度に徐々に勉強時間を増やしていけると良いですね。
アイスクリーム@卒業生 [ 2020/06/13(土) ]
卒業生です、課題に追われるなんてことは全くありません。実力養成考査と言う名前の課題テストや定期試験は代わるがわる襲ってきては徹夜で勉強……なんていうことも全くなくはないですが、日ごろの課題というものは0に等しいです。中学校の先生の中には岡崎高校なら〜などという謎の信仰で大量の課題をやらせているなどという勝手なイメージを押し付けてくる人がいますが、むしろ課題では個人レベルでの生産性が低いとあなたも思いますよね?
自分で主体的に取り組むことが勉強含め色々な社会生活で大事なことだと思いますし、間違っても課題に毎週七時間などということはないので、安心して入学してください。岡高は自分がしたい勉強を突き詰めることのできるリソースの詰まった素晴らしい学校ですよ。 長文失礼
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/13(土) ]
アドバイスありがとうございます。
今は平日も休日も3時間くらいしか勉強していませんのでこれから少しずつ休日の勉強時間を増やしていきたいです。
ストレスがたまらないようにすることも受験勉強を続けていく中で大切だと思うのでそれも含めて勉強を頑張りたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/16(火) ]
課題そのものはむしろ進学校の中では少ないんですね。
しかし、授業についていくには中学以上の勉強時間は必要だということがいくつかの回答をみて分かりました。
自分も課題を一斉に出されるのは効率が悪いと感じていて個人でやりたい勉強がある人なので課題だけで時間が過ぎていくのではないと知り安心しました。
今は偏差値がぎりぎりなので入学出来るように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ポウヤ@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
元岡高生なんだけど10年ぐらい前はもっと校則緩かったのに今ではワックスも染色もだめなら他の高校と一緒だと思うよね、在校生は縛られない校風に憧れて努力して入った人も多いのにかわいそうだと思うなぁ
内緒さん@在校生 [ 2020/06/04(木) ]
↑夏の学校見学でも、ネットの情報でも、もちろん塾や中学校の進路指導からでも、実際の高校生活について(特に校則、生活指導のポイント)情報を得られる機会がないんですよねー。もっと生の声を聞ける機会が入試前にあればいいもになぁ。
昔々は本当に自由だったらしいし 、そういう時代の岡高を知っていて、情報をがアップデートされていない大人から進路指導されたり、アドバイスを得るしかないから、入学してから若干の不自由さに驚きました。とは言え、他の学校よりはずっと自由にさせてもらってはいる気がします。時代なんでしょうかねぇ。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/06(土) ]
まあ、10年前はゆとり教育でしたし、そこから詰め込みへとシフトチェンジした影響もあるかと思います。
私は髪よりも、女子のみが白靴下を履かされていることの方が問題だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
20年くらい前なんか金髪でこっそりバイクの免許を取るような人までいたらしいのに今は校則も昔より厳しいし生徒そのものも真面目です。
まー普通の進学校ですね、今は。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎高校の情報
名称 岡崎
かな おかざき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 444-0864
住所 愛知県 岡崎市 明大寺町字伝馬1
最寄駅 0.6km 東岡崎駅 / 名古屋本線
1.6km 男川駅 / 名古屋本線
1.7km 岡崎公園前駅 / 名古屋本線
電話 0564-51-0202
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved