教えて!岡崎高校 (掲示板)
「模試」の検索結果:250件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
一年の実テの古文漢文はどのような勉強をすれば点数が取れるんですか?
(課題を2、3周やっても全く解けませんでした。)
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
漢文古文の課題テストは
本文を丸暗記すると解きやすいです。1年の時は
中国ドラマを見たりするとよいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/04(月) ]
本文を丸暗記していた友達で名高い大学に進学したものはいませんでした。実際僕も丸暗記はしていなかったので順位は高くありませんでしたが、模試は高かったので旧帝には行けました。丸暗記している人はそのテストでは結果を出せるかもしれませんが、後先困るだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
内容を理解してさらに丸暗記ですよ。
特に漢文は短いし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
中3です。今の第一志望は豊田北にしています
理由は家からとても近いらだけで学校の先生や塾の先生には岡崎高校や豊田西高校を目指してみてはと言われています
どちらに行くのがいいでしょう
また岡崎と豊田北ではどのくらいの差がありますか?
私としては豊田北でも名大に行っている人がいるので豊田北のトップは岡崎でも全然トップの方だと思っています
ちなみに内申は43で学診は232点
愛知県進学模試は95点でした
豊田北高校の掲示板でも同じ質問をしました
返事よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
豊田北が近いなら、豊田西は遠くないのでは?
ただ、豊田北のあたりから岡高までは通学時間がかかるでしょうね。
毎日のことなのでしんどいかもしれませんが、遠くから通っている岡高生はいますよー。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
内申や実力からは岡崎高校を十分目指せると思いますが、豊田北高校近くに住んでいるなら、岡崎高校までは通学に時間がかかりそうですね。豊田西高校なら近いと思います。
岡崎高校と豊田北高校の学力の差はけっこうあると思いますが、
質問者さんが何を優先するかだと思います。
内緒@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
東大を意識するなら絶対岡崎高校。仲間がたくさんいます。そうでないならどこでも。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
豊田北のトップは岡崎の真ん中くらいじゃないかなぁ
内緒さん@在校生 [ 2021/09/14(火) ]
岡崎高校と言えども上位100より下の人は豊田北と変わらないかな、みんなが思ってるほど岡崎高校頭良くないです!授業は数学が苦手だとペースが早いので辛いかもですが…!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
上位100位より下が豊北と一緒はないですよwww
豊北はそんなに学力のレベルが高くないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
東大京大国公立医学部医学科を目指すならカリキュラムが岡崎がいいです。
名大を目指すなら豊田西。
国公立にとにかく合格したいなら豊田北。
カリキュラムをどの大学に合格できるように合わせているかが学校によって違うので目指す大学に合わせて志望校は決めるとミスマッチがないと思います。
知名度や学校からの距離をあまりに気にしてしまうと合わない学校を選びがちになってしまうので校風なども調べてみてから決めるといいかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
他校の一年です。
岡崎高校の一年生は第一回進研模試は受けましたか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/05(日) ]
受けていません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
回答して頂きありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/02(木) ]
英語が苦手です。
昨日最高水準問題集、英語を購入したのですが、岡高をめざすらなら公立のテスト対策として最高水準よりも学校のワーク繰り返した方がいいのでは?と思えてきました。
また、先輩方の理科と社会、国語の学習方法を教えていただけませんか!
特にいつから過去問を解き始めたか、なども教えて欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2021/09/04(土) ]
最高水準問題集は東海高校などの難関私立対策でなければ必要がないと思います。受験期はついつい、新しい問題集などに手を出しがちですが、まずは一つのテキストを完璧にすることを目標にしたら良いと思います。
私は理科社会は得意だったのでそれほど勉強はしなかったです。国語は毎日入試の大問を一個くらいずつ解くのが良いと思います。その後にまる付けをして問題作成者が何を答えさせたいかなどをしっかり確認していくことで国語ができるようになります。国語は理科、社会などと違って仕上げるのにとても時間がかかります。根気良く頑張ってください。
ちなみに、過去問は僕は解きませんでした。(※佐鳴予備校の模試や対策テキストで十分だと思ったから。)
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
最高水準問題集は合格するだけなら必要ないですがやっていた同級生は入学後に落ちこぼれになる人がいなかった印象です。
自分は教科書準拠教材2冊、学校教材、愛知県パターン集のみで合格をしました。
過去問というか過去問をパターン別に印刷した愛知県パターン集は3年春休みから少しずつ進めていき入試前までには解けない問題をゼロにして高校入試に臨みました。
これは全科目共通です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
進研模試偏差値をどのくらい取れば二桁に入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/11(水) ]
全国での偏差値ですよね?
回や学年によって違うかもしれませんが、75前後だと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
自分のときは72で2桁に入れましたが学年によっては75でも入れなかったりマチマチなのでだいたい75って感じで思っておくといいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
現高1@在校生 [ 2021/06/19(土) ]
高1なんですが、名古屋大学に行きたいと考えています。
定期テスト、実力テスト、だいたい何番くらいいたらよいのでしょうか?返信いただけるとありがたいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
学年順位2桁で愛知県立大学進学も学年順位300番から名古屋大学進学もどちらも知ってるから学年順位より河合塾の模試が参考になると思う。
毎回A判定ならかなりの確率で受かる。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
大学受験は高校受験と違い厳しい世界です。
どの学部・学科を志望されているかは不明ですが、倍率3倍以上の学科もあります。合格するためには競争に勝たないといけません。
上の方々の意見はすべて正しいです。

名大現役合格を目指す目安として、

100番以内・・・A判定程度の確率
150番以内・・・B判定程度
200番以内・・・C判定程度
201番〜・・・・D・E判定程度

まぁ2桁順位の人の大半が東京一工か国医を目指しますが…
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
↑1つ上の者です。こちらも参考になりますよ。
「目指す」と「受かる」で参考にする順位が違うことがよくわかると思います。
https://www.zyuken.net/school_page/12320221178/bbs_id/284661616928499/
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
先生に相談すればいろいろ聞けると思うよ。先生をフル活用しよう!
内緒さん@保護者 [ 2021/06/23(水) ]
先生に聞けば実テでどれぐらいの偏差値の人がとれぐらいの確立で合格しているか卒業生の実績から詳しく教えてもらえますよ。私は面談の時にいろいろ聞きました。部外者の情報より先生に聞くのが一番です。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
100番前後だと思います。
現高1@質問した人 [ 2021/07/01(木) ]
皆様沢山の意見ありがとうございました。
皆様の意見も参考にさせていただきながら先生にも頼ってみようと思います。まだまだ順位を上げなければならないとわかったので全力で頑張ります。本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
どういたしまして。
また何か分からないことがあったら掲示板で聞いてみて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/30(日) ]
中3です。岡高はやはり塾がないと受からないところですか?

私は今まで塾に通ったことがないのですが、この前、とある塾の説明会があり行くと、「公立や私立の難関校は塾に行かないと受からない」とおっしゃってました。
親は行ったらと言ってたけど、どうしても私はその塾が合いそうになく、行きたくないです。

愚痴すみません。塾は行かなくても大丈夫でしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/31(月) ]
模試や岡学or学診等で余裕のある点数を取れている、かつ、自宅で勉強が捗る(自習室に頼る必要がない)なら通わなくてもいいと思うよ。上の人と同意見だけど、塾は商売だからセールスするのは当然だし。塾なしでも合格している子たちも結構いるので、内申点を落とさないようにしつつ、学力維持に努めれば良いのでは。
解らない問題がある時だけ、ちゃんと教えてくれる人、手段があればなおヨシです。中学時代、学校の先生が頼りになればいいけど、私立高校の理数問題だと答えられない先生がいて困った経験があるので。。。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
塾なしで合格何人も知ってます
県立入試なので、教科書でやる範囲の事が網羅できれば問題ないと思います
あとは不当に低い内申じゃなければ
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/02(水) ]
岡高に入ってからも一緒ですが、できる子は通塾せず東大へ入っていくので、無理に塾へ通う必要はないと思います。
できないなら、入試やテストに慣れている塾へ通うのも、一つの手かもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/03(木) ]
佐鳴のでまかせだな。。。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/04(金) ]
みなさんご意見ありがとうございます。
親と話して、次の中間テストと学診の結果でもう一度考えることにしました。
受験対策のみの授業を受けることも視野に入れていきます。
本当にありがとうございました、助かりました。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/04(金) ]
がくしんだけでは参考にしないで
サナルの模試は申し込めばだれでも受けれるよ
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
定員400人、倍率1.5倍だよ。
必死すぎて笑っちゃうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
とにかく今頑張ること。入ってからの方がもっと大変だから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
一年生の本、実力テスト範囲、先生は偉いって読むべきですか?出るとしたら何点分でます?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
読み込むべきです。あれって入試や模試の現代文にも良く出ますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/25(火) ]
先生は偉い実テ範囲なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/26(水) ]
テスト範囲
毎年範囲にもなってなくて夏休み課題だけど、15店くらい出る
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/09(日) ]
岡高を目指す中2です。いま塾に行っていませんが、やはり佐鳴などに行った方がいいでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/09(日) ]
塾なしで合格した者です。
質問者さんのレベルにも因るとおもいますが、岡学や学診の点数だけでは志望受験者全体でどのくらいの位置にいるのかわからないかと思うので、機会があれば模試を受けると良いと思います。全県模試なら、河合塾や野田塾で塾生以外も申し込み出来たと思います。
通っている中学でトップだとしても、中学校のレベル次第で必ずしも受験者中でトップとは限らないですし。
学校の勉強を難しく感じておらず、十分な内申点を取れるのであれば、必要以上に難しい問題をこなさなくても、愛知県の高校入試はミスをしなければ高得点が見込めるので、苦手科目がないなら塾なしでも大丈夫じゃないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/09(日) ]
わかりやすいアドバイスありがとうございます。積極的に模試を受けて全体の中での位置を常に確認したいと思います。本当にありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/09(日) ]
岡高に入ることが目的になっているとしたら警告です。
入ってからは楽しいことも多いけど辛いです。
岡高に入ることを目標にしているとしたら考え直した方がいいでしょう。

岡高に入ってから何か目的があるなら目指していいと思います。
中学レベルは勉強すれば誰でも出来ますから受験をそんなに怖がらなくて大丈夫ですよ
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/09(日) ]
ありがとうございます。でも岡高が最終目標ではありません。行きたい大学があります。生意気言ってごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
↑さん、全然生意気じゃないよ!そういう人こそぜひ岡高に来てください。頑張って合格してくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/27(火) ]
高2です。
定期テストだと100位から150位ぐらいの位置にいるのですが、模試だと300位近い順位になります。
これは普段の勉強方法が間違っているのでしょうか?
もしくは、模試の問題数をこなせばいいのでしょうか?
せっかく岡崎高校に入ったのに自分が情けなくなります。
勉強方法を教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/29(木) ]
どんまいです。実力がないとしか言えません
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/29(木) ]
自分もそんな感じでしたが、今は国立大に通っています。
とにかくいろんな問題を解きましょう。
もしくは志望校を決めて過去問を解きましょう。
自分の知識と模試の問題を結びつければいいんです。
予習復習はできてるいると思うので、それに追加して下さい。
まだ高2の春です。間に合いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/05(水) ]
卒業生です。そこまで気にする事はないと思います。2年生の模試で200番台後半を取ったことがありますが、旧帝大には進めました。
学校で受ける外部模試はやり直してください。出来ていない分野をチェックするだけでその後の勉強の効率は変わると思います。自分は3年生までそうした見直しを怠ったので苦労しました。
2年生の前半ならまだ範囲が終わっていない科目ばかりでしょう。定期テストは取れているようですから、予習復習をすれば自ずと実力はついてきます。
また、外部模試問題をひたすらこなすくらいなら3年生中盤にかけて青チャートや学校で買う問題集を1冊でも完璧にする方が良い気がします。良問も多いですし、問題に大抵大学名が書いてあるので志望校の見定めの基準にもなるかと思います。何より1冊だけ完璧にした方が色々な教材を手当たり次第につまみ食いのように解くより自信がつきます。
先に書いてくださった方同様、志望校が決まっているならその問題を解くのが手っ取り早いです。ですがその問題を現段階で解けないからといって実力不足を嘆かないでください。2年生の段階では1年以上後の志望校の問題なんて解けなくて当たり前です(例外も勿論いますが)。実力はやることさえやれば確実に3年生辺りで伸びます。

300位付近をたまたま取ってしまったではなく、300位付近を取り続けているならば何か今の勉強法で弱い部分があるかもしれません。あくまで自分の経験則ですのでご参考までに。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/07(金) ]
丁寧な回答をありがとうございます。
同級生にも聞きにくくてどうしていいかわからずにいました。
志望校はまだはっきりとは決められずにいます。
学校の問題集を解き直すことから始めたいと思います。
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎高校の情報
名称 岡崎
かな おかざき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 444-0864
住所 愛知県 岡崎市 明大寺町字伝馬1
最寄駅 0.6km 東岡崎駅 / 名古屋本線
1.6km 男川駅 / 名古屋本線
1.7km 岡崎公園前駅 / 名古屋本線
電話 0564-51-0202
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved