教えて!岡崎高校 (掲示板)
「模試」の検索結果:250件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
3年の模試多くないですか?あれ全部強制ですか?
内緒@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
別に多くないと思うけど。他校と比べても。
内緒@在校生 [ 2021/04/08(木) ]
受けた方がいいと思う。模試を受けることで力はついていく。自分よがりな勉強は失敗します
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/09(金) ]
そうですよね。頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
三河地区だと、岡崎高校のライバルは豊田西ですよね?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
岡高の200位に余裕で勝てるって北高の中でも20人くらいでしょ?優秀だね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
人学式の豊田西ですか?爆笑

名大合格実績は時習館より豊田西が上、東大合格実績は刈谷より豊田西が上。
となると、岡崎高校のライバルは豊田西になってもおかしくない。

↑これが豊田西レベル。
どうして東大・京大合格実績を時習館と比較しないの?嘲笑
どうして京大・名大合格実績を刈谷と比較しないの?失笑
阪大でも良いけど。

たった1年だけの結果(しかも1人差w)で浮かれるのも豊田西。
ってか、豊田西ってどこにあるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
豊田西って岡崎西と同じ臭いがしますね
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
岡崎も頭いいけど、東海や旭丘と比べると大分落ちるよね。特に東海高校と比べるのは正直比べるのが憚られるくらいレベルが違うし。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
今の岡崎は上の方が仰るとおり「三河エリア限定」でしか優位と言えなくなった。

10年前のライバルは浦和とか湘南とか、全国公立校レベルで競い合ってた。それが今では旭丘どころか同じ三河の刈谷を意識しすぎて失笑を買ってる。案の定、部活はやっぱりコールド負けだし。

そして遂には豊田西ごときにさえライバルを名乗られる始末・・・。

それだけ岡崎が落ちてきて他校との差がなくなっているということ。むしろ、これ以上差が無くなるほうがヤバい。上位層は岡崎に流れてるんでしょ?笑
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
春季西三河地区高校野球一次リーグ突破校

刈谷
豊田西
岡崎北
西尾
知立東
豊田北

西三河だけなのに一次リグさえ突破できないとは、本当に岡崎は弱いですね。(進学実績が大凋落の時習館も貴重な一次リーグ敗退仲間のようで)
それでも西三河限定なら「進学実績が良い」という言い訳が通用するんでしたっけ?

春季名古屋地区・尾張地区高校野球一次リーグ突破校

旭丘
明和
一宮

例年、岡崎以上の進学実績を誇る旭丘を含めた御三家は激戦地区でさえ揃って勝ち上がっていますが、どうやって言い訳するのでしょうか?爆笑

↑この事実、本当に辛いですよね。
唯一の言い訳だった「進学実績が良いから部活はショボい」がまったく通用せず嘲笑の的なのですから・・・。

ローカルエリアでのお山の大将気取りも、そろそろ恥ずかしいことに気付くべきでは?
進学実績ネタも終わり、また長い長い辛い時期ですね。笑

推薦以前に、これほどまでに部活が弱い岡崎なんて有能な生徒ほど選びませんよ。笑

本当に岡崎は弱いですね。
もはや話題にも上らない・・・。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/30(火) ]
燃え方が尋常じゃなくて草。質問に対しての燃え方おかしいじゃん
とりあえず思うのは、
東大2は普通にすごい
東大31もすごい
あと、部活の実績ですけど、コーラス弓陸山はそこそこ強いんじゃないんですかね。他の部活にも強い部活あったら申し訳ないです
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
2021東大合格者数
岡崎31 旭丘30 東海29
この3校以外は話になりません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/03/22(月) ]
赤チャートって正直要らないですか??やってる人居ますか??
内緒さん@在校生 [ 2021/03/23(火) ]
青チャートで泣きを見るので要らないです
内緒さん@在校生 [ 2021/03/23(火) ]
レベル高い人はやってるけど、青完璧にしてからだから要らんと思う
内緒さん@在校生 [ 2021/03/23(火) ]
レベル高い人はやってるけど、まずは青完璧にしてからかなあ
内緒さん@在校生 [ 2021/03/26(金) ]
青チャート1A2B(総合演習以外)をやり込んだ新高2です。
青チャートだけで進研模試偏差値80は普通に取れます。
駿台の模試等もかなり高得点が取れます。
赤チャートはやってもいいですが、やらなくてもいいです。
赤チャートは時間がかかるので、青チャートをさっさと完璧にして
一対一や、新スタ、やさ理に進んだほうがいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/26(金) ]
上の人たちの言う通り!青CHやりこむのが一番
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/21(日) ]
結局ボーダーって上がったんですかね?
220でも無理でした
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
内申で落ちるのは可哀想
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
内申で落ちるのは悔しいね。
実力は十分ある!
岡北で1番とって、大学受験まで頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/22(月) ]
最後のほうの方、同情してくれてありがとうございます💦
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
岡落ちでも北高でトップはなかなか難しいよ

頑張り甲斐あるから頑張れ
内緒さん@中学生 [ 2021/03/24(水) ]
220で受かりましたよ(部分点は除く)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
220前後でひやひやしてて
受かった人もいれば残念だった人もいる。紙一重。
岡北の上位陣は相当優秀だからさ。
この悔しさを知っている君は、とても強いよ。頑張れよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/24(水) ]
内申44当日点90.88の223.220で受かりました
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
今年は豊田西の進学実績が良かったからね。
東大2人、名大47人 どちらも現役のみ。
旧帝の合格者も多かったらしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
河合塾の高校入試統一テストと佐鳴の進学模試はどちらのほうがレベルが高いですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
完全に統一テスト。
あれは難関私立向けだから本当に難しい
内緒さん@一般人 [ 2021/03/28(日) ]
まぁでも進学模試の結果がほとんど高校の結果になるよ。(点数は当てにならんけど確率なら)
今まで進学模試で取ってた点数より本番15点多く取れちゃったとかざらにあるけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
現役で国公立医学部に合格する目安は校内何位でしょうか?また、模試偏差値などはわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
模試によっても違います。それは河合塾なら「栄冠をめざして」を参照してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/03/14(日) ]
早慶と名古屋大学ではどちらを選ぶ方で多いですか?

駿台や河合の合格速報では、早慶は下の方にちょろっと載っている程度ですが、その程度の評価なのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/14(日) ]
両方受かったとしたら地元の名大を選ぶ人が多いと思いますが
正直名大と早慶の併願は難しいですね
滑り止めで早慶に合格できるのは東大京大レベルです
名大と早慶だと学力レベルは同じくらいなのでどっちを第一志望にして勉強してきたかってだけの話で、その中でやはり地元の国立を選ぶ人が多いねということです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/14(日) ]
つまり、岡高の早慶受験者は「東大京大受験者or敢えて地元の名大じゃなく早慶を第一志望にしてる人」の中でさらに合格した人という結構少ない人数になってしまうのです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/16(火) ]
まさに上の方のおっしゃる通りです。
今年度、慶應を含んで私立を複数回と名大を受験した者です。
早慶に関しては一概に偏差値やレベルを比較したり、模試の判定を当てにするのはやめた方が良いです。
早稲田のことはあまり分かりませんが、おそらく同じことが言えるものと仮定して「早慶」と括って問題傾向の観点から説明します。
最大の理由として、科目数が違います。国公立は7科目、早慶は4科目です。科目数が少ない分、それぞれの科目のみで差をつける為、求められるレベルがだいぶ高まります。実際、慶應の英語は高いレベルの単語力を必要とし、他校の英語と比較して頭ひとつ飛び出て難しいです。また英語に関しては、早慶はマークシート中心の一方、国公立は記述メインです。その為早慶を受けるならば各大学の出題傾向を掴む為、かなりの時間と労力を割く必要が出てきます。(名大対策は効率的な早慶対策にはならないし、逆も然りです。)その結果、校内で上位を取るくらいの要領は必要になり、必然的に東大京大志望の層が狙う範囲となります。
また、慶應を受けに行くだけで移動時間や体力をかなり消耗し、1番伸びる直前期を一部失うことになります。名大対策がっつりやる中でこれはなかなか大変です。

名大を狙う人が早慶を狙う人よりも多いのは、地元が良い、又は国公立の方がレベルが高いと考える人が多いためというのも勿論事実ですが、何よりも岡高自体が国公立対策をメインで行っている為です。岡高に素直に従って勉強すると、名大以上の国公立に合格できるカリキュラムになっていますし、先生方も基本的には名大以上の国公立を強めに勧めています。

「その程度の評価」>いえ、全く違いますね。
そもそも上に述べた通り、求められる学力のベクトルがだいぶ違いますし、科目数も異なりますので偏差値だけでの比較は難しいですが、東京で就職活動をしようとすると圧倒的に早慶が有利です。これは立地的な問題と、卒業生の縦の関係の強さと、東京の人たちから見れば名大も旧帝大といえど所詮地方国公立だというのが多少あります。逆に、地元で就職したいなら名大が有利です。
つまり、その地方によって、評価の仕方は変わります。
相違点が多い為、一概に比較することはできず、多種多様の解釈が出てくる問題ではありますが、少なくとも早慶が「その程度」がつくほど名大より劣っている、なんてことは絶対ありません。むしろ国公立志向の私たちから見れば、早慶の方が受かるのは難しいです。
質問した人@在校生 [ 2021/03/17(水) ]
ありがとうございます。
よくわかりました。

岡崎高校のカリキュラムが名大以上の〜というのは希望になりました。がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
ボーダーどうなると思いますか?予想してください。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/03/10(水) ]
河合って金取ってくよな〜
その割に実力つかねーし…
(努力不足もあるかもだけど)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
東海や滝の合格者数で比べればわかること
佐鳴は「難しい問題が解けるようになること」なんて最初から目指してない

塾に何を求めるかは人それぞれ
難関私立にも合格したいなら河合塾一択
公立に受かればいいだけなら、自宅↔塾の通塾時間を節約して、その時間で綺麗なノートでも作って内申上げてればいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]

それは言えてるかも
でも佐鳴の方が難関私立の合格者多いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
絶対数はね
1校舎あたりの合格者数とか、在籍生徒数に対する割合でいえば河合塾の方が数倍多い

「そもそも佐鳴生は(受かるレベルの人でも)受けない人が多い」
って言われたらそれまでだけど、非常に少ないサンプル数とはいえ、見知った顔での合格率も有意に低かった

佐鳴の肩を持つとすれば、「東海や滝に合格するために余分な労力使うなら、高校範囲の先取りをしろ」っていうのは確かにある
でも、中学内容の難問の演習が少なすぎて、当日点は明らかに低め

内申に余裕がある人はわざわざ河合塾でしごかれなくても受かる可能性は高いから、ぬるい佐鳴で十分
低内申からの一発逆転狙いなら、Wingsでもいいから河合塾で安定して100点超えるレベルに鍛えてもらえばいい
内緒さん@中学生 [ 2021/03/12(金) ]
河合塾Wings行って頑張ってたんですけど、そこまで鍛えてもらえませんでした…
普通の河合塾とWingsは何か違いがあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
私は佐鳴生なので、多少佐鳴贔屓ですが、やっぱり合格者数が全体の半分を超えてるので1番情報を持っているのは佐鳴かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
合格者数重視の人は佐鳴
合格率重視の人は河合塾
うまく住み分けできてていいんじゃないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
>河合塾とWings
レベル差は
グリーンコースのトップレベル>Wings岡崎の岡高選抜A≧ハイレベル
でしょうか
テキストは同じで、C問題までやるかどうかという差だと思います

中学グリーンコースは通ったことがないので雰囲気等はわかりません
Wingsは質問もしやすく、持ち込んだテキスト以外の問題集でも親切に教えていただけました
足を向けて寝られません

ちなみに佐鳴は夏休みの1ヶ月体験だけで入塾はしませんでした
体験と言いつつ、いきなり1学期の復習テストで、通塾経験も模試を受けた経験も無かった僕は時間配分も何もわからず、最後の問題までたどり着くことすらできずに不本意な点数しか取れなかったのです
それでも成績順に座席変更したところ、教室内の真ん中よりも前の席で、「1学期まるまるもしくは小学生の頃から通っていても、半分以上の子ができるようになってない塾なんだなぁ...」と思ったためです

とはいえ、河合塾Wingsの一番下のクラス(選抜)はもっとひどいかもしれない
個人的な感想は
河合塾の一番上のクラス>>>河合塾の真ん中クラス≧佐鳴>河合の選抜
って感じです(選抜以外は体験済み)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
高1です。進研模試で総合偏差値が70代前半でした。この成績だったら岡崎高校で大体何番くらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/08(月) ]
僕も見ました。偏差値75以下は100番台以降です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/11(木) ]
回答ありがとうございます。
では、200番以内という認識で大丈夫ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
金丸@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
僕は、昨年度岡崎高校に落ちてしまったものです。
今は偏差値65くらい(岡北ではない)の公立高校に通っています。その高校では、学習進度がとても遅いと思っています。そこで質問なのですが、岡崎高校1年生の数学の学習進度はどのくらいですか。また、授業では、教科書内容を超えた青チャートなども扱っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
数学は指数対数の分野が全部が終わったところですよ。授業では青チャを使うことがほとんどないですが、そもそも教科書のレベルが高いそうです。頑張りましょうね!
金丸@質問した人 [ 2021/02/15(月) ]
やっぱり早いですね。それでいて模試の平均点も高いので本当に凄いと思います。私も岡高生に負けじと頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
頑張って下さい!
自分は落ちこぼれて大学受験では高校で不合格だった同級生に負けたので質問者さんは勝つ側になって下さいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡崎高校の情報
名称 岡崎
かな おかざき
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 444-0864
住所 愛知県 岡崎市 明大寺町字伝馬1
最寄駅 0.6km 東岡崎駅 / 名古屋本線
1.6km 男川駅 / 名古屋本線
1.7km 岡崎公園前駅 / 名古屋本線
電話 0564-51-0202
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved