教えて!一宮西高校 (掲示板)
「五条」の検索結果:87件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
2021名古屋大学合格者数 上位20校(尾張地区のみ)
【推薦含む前期 判明率84.8%】
一宮82
向陽65
明和61
東海54
旭丘43
滝39
一宮西35★
半田30
西春26
瑞陵25
五条20
南山20
名古屋18
春日井14
江南12
名東11
中部大春日丘11
名古屋大付9
桜台8
横須賀7
愛知淑徳7

ソース∶サンデー毎日
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
千種と菊里は何かの間違いじゃ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
東海54人中22人は医学部ですよ。
また浪人で21人?らしいので定員100人中約半分は東海生らしい。

大学名だけじゃなくて学部重視の受験生もいるので進学先レベルは大学名だけで決めるのは?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
同じ大学名でも東海は最高偏差値の医学部医学科、一西は最低偏差値の医学部看護保健系が得意ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
東海の名医なら、現浪あわせて24人。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
東海は今年名大医学部現役22人合格してますよ。
凄いなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
菊里板みたら推薦の数字みたい
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
三河込みだと
岡崎刈谷時習館が入ってくるからな
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
東海、滝、南山は医学部狙いだから比較し難いな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
一宮西と五条、どちらがスパルタですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
多分田奈高校だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/05(金) ]
一宮西高校の在校生です。
西高は課題が多いです。とにかく、課題が多いです。慣れてしまえばだいぶ効率的に出来るようになるのですが、慣れるまでは深夜まで寝れないだとか…がよくありました。
五条高校は友達が何人か通っているのですが、小テストがめっちゃ多いと言っていました。西高もあるはあるのですが、聞いた限りですと五条高校の方が多い印象があります。ですが五条高校は英検などを学校が実施してくれるらしいので、そこら辺は少し羨ましいです…笑
どちらがスパルタかと言われると、質問者さんがどのように感じるか分かりませんのでなんとも言えませんが…。
一宮西高校は勉強の管理面が厳しいと思います。(慣れれば大丈夫です)
頼りにならず申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
一宮西、興道、西春、五条、国公立大志向の尾張西部4高はどこも似たようなものだよ。
先生(学年、科目)によって変わるから答えは無いな。

それら4校を同じくらいの入試偏差値の名古屋の高校と比較すると、入学2-3年後の全国模試平均偏差値や大学入試実績は尾張4校のほうが確実に良い。
その理由がスパルタ、というか国公立目指すならたっぷり勉強する必要があるから、どうしてもそうなる。

スパルタっていうと無理強いのように聞こえてよくない。
生徒の目標と学校側の目標が合致しているのだから強制じゃないよ。

遊んで成績が上がらず脱落して私大受験に回った人たちがスパルタだとか管理教育だとか監獄とか言ってるだけ。
原因は自分にあるのに、被害者意識全開で全体を攻撃して自己正当化するわけだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/25(月) ]

今日内申を教えてもらい一宮西の推薦をもらおうか悩んでいます。
僕は内申40、市大会で水泳と陸上で1位。西尾張大会水泳4位。県大会1.2年出場。水泳尾張地区強化指定選手(3年間)。今年は東海大会出場を目指してたのですが大会がなくなり勉強にチェンジし7月から塾に入りました。あと読書感想文入賞。です。
模試の判定がB判定になったので一般で受けるのが心配です。
自分が不得意な部分が出るとB.得意な所がでるとAになります。にわかの勉強なので実力が安定しません。Bの回数の方が多いです。
もし合格できたとしてもついていくのは大変だと思いますが頑張って挑戦したいと思います。高校では勉強を頑張っていくつもりです。
また西春を受けようか迷っています。
こんな平凡な僕ですが面接を頑張れば一宮西推薦で受かると思いますか?
一宮西は学力優秀の推薦はありませんが西春はあるので部活を頑張った事をアピールするには一宮西の方が良いのか迷います。
また西春は第2に名古屋南があるのですが一宮西は第2に何処を受ければいいか悩みます。いいアドバイスがあったらお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/25(月) ]
全然行けるんじゃないですか?
でもこの学校はお勧めしないです…笑
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
どこに住んでるか言わないと答えられん
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/26(火) ]
早速のコメントありがとうございます。
僕は稲沢よりの一宮市に住んでいます。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
一西を受ければ普通に受かる成績。
推薦は同じ日になったから、推薦で受けるメリットはないよ。
第2は、江南でいいのでは。
一南だとレベル的に下がりすぎるから。
あと、江南は水泳が強い。
http://ko-nan.jp/category/%e9%83%a8%e6%b4%bb%e5%8b%95/%e6%b0%b4%e6%b3%b3/

質問者さんの実力なら、リレーでインターハイに行けるかも。

ただ、2つ下のスレにある通り、
江南は今年度から放任校に変わったので、
一西とは真逆の校風になる。
放任校というのは、学校が勉強を強制的にやらせず、
勉強は自分で好きなようにやれってこと。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/26(火) ]
コメントありがとうございます。
江南は水泳部が強いのですね。公立の水泳部が強い高校は知りませんでした。あと放任主義になったのも知りませんでした。
水泳部の強い私立に行こうか迷いましたが怪我やスランプで大変な思いをしている先輩をみてきたので水泳で高校に入るのはやめました。
まずは苦手分野を少しずつ減らして一宮西高校が受かる様にがんばります。
昨年度は倍率1.16倍だったけど今年は昨年度より高くなりますよね。
アドバイスありがとうございます。
まずは中学校の推薦が通る様に頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
江南高校は水泳は全然強くないですよ。
全くの無名です。
ここらへんで強いのは一宮や五条、小牧等です。
ちなみにインターハイは公立高校はまず無理です。

内緒さん@質問した人 [ 2021/01/27(水) ]
そうなんですね。水泳を続けるかはまだ分からないですが楽しく部活をしたいです。クラブチームを辞める時色々大変でした。
今までクラブチームで平日3キロテスト期間中も練習を休まずに行ってました。
また県の強化練習では1日11キロ程泳いでいました。
また県の強化の先生が名古屋南高校に見えます。五条高校から今年度変わられたので名古屋南が強くなるかもしれません。ガイシプールも近くにありますしね。
もう半年全く泳いでないので復帰するのは大変だと思います。
そうですね。水泳でいい成績を残したいなら私立、中京や豊川、名電、東邦辺りにみんな行ってますね。
とりあえず高校では勉強もがんばりたいです。まずは合格できるように頑張ります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/29(金) ]
皆さん色々ありがとうございます。
あと部活の副部長をしていました。サッカー部です。
副部長なのであまり意味ないですよね。
サッカーは楽しいですね。
受験が終わって早く運動したいです。
どの部活動に入るか楽しみです。それを目標に勉強頑張ります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/10(土) ]
皆さんありがとうございました。
迷って西春高校を受験して無事合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
質問者さんは神様の子供か、神様ですか?
天才過ぎです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
一西と桜台どっちが上?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
学力面では、どの高校でも色々な学力層の人がいるので一概には言えません。しかし海抜は西が5メートルなのに対して、桜台は15メートルありますので、桜台の方が上です。お役立ていただけたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/27(日) ]
進学実績なら一西の方が圧倒的に上です。
桜台は西春はもちろん、五条よりも下のレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
2020年 現役合格者数 サンデー毎日2020.4/12

高校名|東|京|名|合| 佐鳴
−−−|大|大|大|計| 偏差値
==========
一宮−|-7|-9|69|85| 60
明和−|-1|11|53|65| 60
旭丘−|13|22|27|62| 62
向陽−|−|-7|55|62| 57
半田−|−|-3|35|38| 57
菊里−|−|-4|26|30| 58
一宮西|−|-1|26|27| 55
瑞陵−|-1|−|24|25| 55
江南−|−|-1|21|22| 49
千種−|-2|-1|14|17| 55
西春−|−|-1|15|16| 53
旭野−|−|-1|12|13| 50
春日井|−|−|13|13| 50
五条−|−|-2|-9|11| 50
桜台−|−|−|-9|-9| 53
名東−|−|−|-9|-9| 52
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
一宮西の方が上ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
江南高校を一宮西高校の併願校にするのは危険でしょうか?
担任の先生から、一宮西高校と江南高校とでは差がないと言われ、併願校に適さないとのことです。
場所柄、他に併願校に適した高校はなく、どうしたらいいのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
振り向けば江南か・・
うちも危なくなってきたな。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/03(月) ]
内申がそれなりにあって模試の判定が悪くないなら名古屋市内の名城、中京などの私立を併願して受験してみるのはありだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/10(木) ]
実際に両校とも不合格だった人はいました。ですが、「レベルの低い高校に行きたくない」とあなたが考えているのならば江南を併願校にするのも1つの選択肢です。そして、一宮西を単願で受験して、不合格なら名城や鶯谷等の私立に行くというのがもう1つの選択肢です。先生だけでなく、友達にも聞いてみると良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
江南は西春五条を名大合格者で抜いて
すぐ上が一宮西だから
内緒さん@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
西が江南の第二希望の人もいる
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
もうほとんど差がないよー
内緒さん@一般人 [ 2020/11/17(火) ]
全体で見たらかなり違う。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
併願するなら一宮南かな
江南が志望可能なら南も通えますよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
合格実績や偏差値、関係なしで
五条高校とどちらが厳しいですか?
課題の量、校則など。
わかる方いましたら教えて下さい、
西高卒@卒業生 [ 2020/05/14(木) ]
一般的に五条高校の方が大変、監獄と言われていますが実際には西高の方が課題の量は多いと思います。これは五条卒の先生がおっしゃってました。
五条高校の校則を詳しく知らないので比較は出来ませんが校則は西高はさほど厳しくは無いと思います。 スカート丈は注意されやすいです。
カーディガンは黒、紺に限られており縫い目の大きいものはダメです。
靴下は女子はライン不可、ワンポイント可の黒、紺でくるぶしが見えない丈です。
男子は靴下に関しては規則はありません。
校則、課題量で比較するとどちらも負けを劣らないですが、学校祭の面から言うと断然西高の方が良いと思います。
1年に2日間の球体が2回、予餞会、西高祭は予行含め平日5日間あります。勉強は大変ですが行事等は楽しい高校です。
部活動も盛んに行われています。
どちらかがいいとは断定的な言い方は出来ませんが、自分が何をしたいなどの目標を加味して決めるのが良いかと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2020/05/15(金) ]
大変参考になりました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
久しぶり!名大医学部医でたぞ!
京大三人、阪大三人!名大30人
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
もう出てるけど、理3複数回は、神奈川県の横須賀だ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
名大医学部はすごいけど西から理3を目指すのは難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
東大理3合格者愛知高校ランキング【1962年〜2019年】
私 東海 愛知 男 73
私 滝 愛知 共 16
私 南山 愛知 女 7
私 海陽中教愛知 男 1
県尾張 旭丘 愛知 共 32
県尾張 千種 愛知 共 11
県三河 岡崎 愛知 共 11
県三河 時習館 愛知 共 9
県尾張 半田 愛知 共 4
県尾張 明和 愛知 共 3
県三河 豊橋南 愛知 共 3
県三河 岡崎北 愛知 共 2
県尾張 一宮 愛知 共 1
県尾張 五条 愛知 共 1
県三河 刈谷 愛知 共 1
県三河 豊田西 愛知 共 1
県三河 豊橋東 愛知 共 1
市尾張 菊里 愛知 共 1
市尾張 向陽 愛知 共 1
市尾張 北 愛知 共 1

2012年、一宮(一宮市隣接市の女子生徒)の合格者が出て以降
新規に合格を出した高校はなし
同一市内で難易度上のヤリでさえ最近やっと出たのだから簡単なわけないよね。
ヤリなら終業後ちゃんとした予備校へ行きやすいけど西高からでは駅前の評判いまいちの予備校がデフォ、地理的不利が30分はあるのでは?

内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
2年くらい前だったかな、滝から理3合格者いましたよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
滝は新規に合格を出した高校ではないですね
すでに16人いる。私立では東海に次ぐ常連?校
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
:::::::訂正::::::

向陽高校さんの2019(昨年)初の理3合格が最新です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
名大医学科合格された生徒さんおめでとうございます
高齢化社会、医師不足は愛知だけでなく全国の社会問題になっております。
土曜診療を制限する事態に気をもんでいる市民です。親しまれるお医者様になられることを願います

2019理3:向陽初。海陽初。公立1、私立5名。
愛知県史上最多の6名が合格した年かと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
やっぱ江○さんとは格が違いましたね。比べること自体が申し訳ないことですが、、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
名古屋大学合格者数前期(尾張地区)トップ20

一宮 93
明和 69
向陽 63
東海 52
半田 43
旭丘 40
菊里 36
南山 36
瑞陵 30
一宮西30★
滝 24
江南 23
西春 16
千種 14
五条 14
名東 9
昭和 7
横須賀 7
名古屋南7
愛知啓成6

ソース:サンデー毎日
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
名古屋市立大学合格者数前期(尾張地区)トップ20

滝22
桜台21
千種20
江南17
東海17
向陽15
一宮西14★
旭丘12
名東11
南山10
明和9
瑞陵9
旭野9
一宮9
横須賀9
西春8
愛知淑徳8
春日井7
菊里7
名古屋南7

ソース:サンデー毎日
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
名市大あの学校に負けてるの??
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
また出た・・しっしっ
巣へ戻れ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
医学科もいるしコーナン

内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
西高は東大理1理2より難関な名大医学科がいますが↑の方は何の御用でしょうか
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
なにもそんなムキにならんでもワラ
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/25(月) ]
そもそも東海は名大は医学部以外ほとんど目指していません。32人が医学部です。名市大は名大医学部を諦めた人が現役合格目的で入っています。
名大の文系なら東海高校440人中280〜350位にいれば入れますよ。その年にもよりますが…。
こんなランキングに一緒に入れたら失礼ですよ。
東海のトップの方は灘や開成高校を蹴って特待生もいますよ。
旧センターテスト平均も全国高校トップ5に入っているようです。
格が違います。
下位層でもそこそこですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
プライドだけは一人前の東海関係者
実際の数字を見ると、名大以上進学者は半数程度です
数字は嘘をつきません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
江南の第2希望にされてるって本当ですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
でもさ、犬山線は特急があるし、乗降客数や本数からしても事実上の本線とみていいでしょ。

ローカル支線っていうと、単線で、古びた車両が1車両でのんびり走ってるイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
大学進学すると 江南卒というだけで鼻つまみ者になるそうですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
出身高校にこだわる大学生っているの?(笑)
どんだけローカルな大学なの?多様性ゼロだね(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
江南高校の宣伝を他校でしたり、江南高校に受験者を集めるためにわざと他校批判をしたりする人がいるから、江南高校のイメージが悪くなるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
>大学進学すると 江南卒というだけで鼻つまみ者になるそうですよ

↑これを見ると、江南高校が被害者なんじゃ…
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
↑「自業自得」の間違いでは
これが現実@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
1950〜2019年の東大合格者数合計(尾張学区から受験可能な高校)

東海 1381(理3 73人)
一宮 544 (理3 1人)
滝 418 (理3 16人)
明和 388 (理3 3人)
刈谷 300 (理3 1人)
南山 196 (理3 7人)
半田 174 (理3 4人)
菊里 113 (理3 1人)
瑞陵 56
豊田西 53 (理3 1人)
一宮西 45
五条 44 (理3 1人)
名大附 40
中村 39
向陽 37 (理3 1人)

※旭丘・千種は実績非公表の時期があったため除外
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
↑旧制中学と比較しているけど、西高は1964設立です
1967年以降の実績なので比較は不適ではないですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
入るときのレベルは一宮西高校の方が高いのに
出て行くときは五条高校の方がいいんですか?
国公立の合格者数で五条では199人ですが
一宮西では188人なんです(現役
はたしてどっちの方がいいのかわかりません
教えてください
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
2019年度 現役合格者数
旧帝一工+|筑|横|市|信|教|岐|外|神|工|金|県|三|

高校名−− 計|合格率
一宮普−−169|52.81%
向陽普−−149|46.56%
一宮西−−163|45.28%
向陽国科−18|45.00%
西春−−−160|44.44%
瑞陵普−−131|40.94%
五条−−−134|37.22%
菊里普−−113|35.31%
半田普−−109|34.06%
明和普−−106|33.13%

国公立だけ(僻地の国公立もいれると)で見るとそうかもしれません。
しかし、上位の国公立でみると上記のようになります。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/08(日) ]
ヤリを諦めた西ですからトップ集団は五条でしょうね
内緒さん@一般人 [ 2019/12/09(月) ]
上、一宮西高校の人が読んでも五条高校の人が読んでも嫌な気持ちになる投稿をしているね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
五条高校は僻地の国公立で稼いでるので総合力では西の方が上だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
どうでもいいけど
市=名古屋市立
信=信州
教=愛知教育
岐=岐阜
県=県立
三=三重
上位の国公立といわないと思う.
静岡(浜松)は?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮西高校の情報
名称 一宮西
かな いちのみやにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 491-0376
住所 愛知県 一宮市 萩原町串作字河田1
最寄駅 0.5km 二子駅 / 尾西線
0.9km 萩原駅 / 尾西線
1.3km 苅安賀駅 / 尾西線
電話 0586-68-1191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 大里東 - 中部

近隣の高校: 東海 - - 明和 - 一宮 - 大垣北 - 五条 - 西春 - 松蔭 - 加納 - 大垣東

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved