教えて!一宮西高校 (掲示板)
「五条」の検索結果:87件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/07(水) ]
一学期の内申が44でした
このまま受験すると、入試で何点とれば安全ですか?

あと、愛教目指している人に西高は向いていますか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/05(土) ]
私は中学生も吹奏楽部やっていて高校でも音楽に関わりたくて、西校は軽音部がないので吹奏楽部に入りたいんです。

私は小学4年生から塾に通っていて、塾長とは6年の付き合いになります。実績目当てだとはとても思えません。ちゃんと生徒の意見を尊重してくれている塾です。
ヤリに受かるわけないなんて一言も言われてません。私は内申は良くても実力がないから今のままだとちょっと厳しいと言われたんです。

五条はいい高校だと思いましたが、交通面や制服など私に合わないなと思いました。
しかも体験入学の時に五条の在校生の先輩から
『こんな高校に来ないほうがいいよ』と何人もの先輩から言われました。
大変失礼ですが、五条に受かるくらいなら私立に行きます。

本気で教師を目指しています。
もちろん教員免許がとれる他の大学もたくさん調べました。大学を調べるために寝ない日だってありました。
母が教師だったり小中学校の先生との関わりが影響だと思います。

大学や将来の進路に失敗したくないので勉強を徹底してくれる西校を選んだのですが、私は志望校を間違えていますか?
長文失礼致しました。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/05(土) ]
塾長は内申は良くても実力がないので、一宮はちょっと厳しいと言ったんです。
受かるわけないなんて一言も言ってません。

五条は正直、失礼ですが、行きたくないなと体験入学で思った高校でした。

本気で愛教目指しています
そのために勉強を徹底してくれる西校を選んだのですが、私は志望校を間違えたんでしょうか?
昨年度受験生@保護者 [ 2013/10/05(土) ]
実力がないと一宮西でも興道でも五条でも、入学後が厳しい状態になる…あなたが思うような席次がとれない可能性があると思いますよ。

あなたは目標とする大学があるのです。
高校はその通過点です。
最終的に一宮西を志望するとしても、一宮にとどくぐらいの実力upを目指すことをお勧めします。

あと、勉強を徹底してくれる…は、生徒一人一人の勉強に対する姿勢、意識によると思いますよ。

もう一つ、一宮西は課題などが多いので、塾に通うのは難しいです。
ご存じでしたら、すみません。
高校受験は中学3年生の春だけです。
後悔のないよう志望校を決めて下さいね。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/06(日) ]
愛教大であれば、進学校と呼ばれている高校でしっかり勉強をしていけば目指すことができると思います。
後はどんな高校生活を送りたいかで決めればいいと思いますよ。

息子がここが良いと選んで入学しましたが、課題は周りから聞いていたほど多いわけでなく、ちゃんと無理なくこなしています。
生活面でも行事でも先生方は生徒を信じて自主性に任せてくださるので、自由なところが多く思いっきり高校生活を楽しんでいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
随分と欲張りな要求になりますよ
宿題・制服・塾両立・吹奏楽(できれば軽音)・自由・楽しい・学力UP・勉強面のフォロー・同じような学力の生徒が集う

上のどれを優先するかで取捨選択

自分が決めた進路であれば、後の後悔は和らぐでしょうが、人に薦められた場合はこんなはずじゃなかったなんて人のせいにするでしょう
一宮西が万能とは言いません、自分の思う進路がここであれば一宮西受験する。

内緒さん@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
愛教大なんだろ?w 高校なんてどこでも一緒
推薦で出願する気が少しでもあるなら
評定B取れる高校にしなよ
センター試験受けなくても
出願できる推薦もあるからな
中学と違って高校の評定は学力だけで決まる
内申だけ良かった子は気をつけてね
高校からはちゃんと勉強しようね
そんだけ気をつけてれば
愛教なんて楽勝だよ
でも一西で真ん中の成績だと厳しいよ
レベル低いからね

内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
やっぱ親が教師とかだと面子があるからねー
非効率的な勉強が多いけど、それでもいいならどうぞ
内申点で勝負するなら一西以外にある?
多分無いよ。他は競争率高いもの
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
西高で普通に勉強してれば愛教はいけますよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/07/22(月) ]
一宮西と明和とで迷っています。

平成21年(2009年)大学合格実績

●名古屋大学合格者数 一宮西50名>明和49名
●国公立大学合格者数 一宮西242名(定員320名)>明和230名(定員320名)

名大にいきたいので、どちらでもよさそうかなと。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/08/06(火) ]
おいおいバカ言うなよ↑
G高だぞ、毎年のようにいるぞ20台
お前知らないのか?
釣りだと思いますだと?
しらないんだな、何が都市伝説だよ
一西じゃないぞ G高だぞG高
内緒さん@卒業生 [ 2013/08/07(水) ]
スレッドタイトルからかなり逸脱しました
原因は私
この話は新しいスレッドに移行したいと思います、それとも止めた方が良いですか
タイトル未定
3年前の現役2等兵@一般人 [ 2013/08/13(火) ]
2つ上の人へあなたが皆を黙らせたんですよ大手塾のデータそれから数年前までの状況を皆知っているからね。情弱なアホが飛び込んできて俺もちょっと黙ってたんだけど上の卒業生がかわいそ過ぎてつい書いちまったよ
30未満でG高合格の友人持ち@一般人 [ 2013/08/13(火) ]
↑?
騙されちゃダメだよ
大手の塾?どこだよ大手って(笑)
大手って言うほどデータ持ってる塾あるの?
有りませんよね
だいたいG高30未満合格者は塾なんて行きませんよ
データ有るわけないじゃん(笑)
センターリサーチじゃあるまいし
データ不十分でしょ そもそも大手じゃないんだから(笑)
情弱の俺ですら知ってるんだよ
G高は毎年いるよ30未満の合格者
顔さえわかるんだけどな、嘘じゃねーよ
以上 内申の話ね
3年前の現役2等兵@一般人 [ 2013/08/16(金) ]
先輩に対して口の聞き方がわからんようだな
そうゆう書き方をするなら!!こちらも書き方変えるよ
内申点分布も当日点分布も出てるよ情報弱者
30未満G合格@一般人 [ 2013/08/16(金) ]
だから違うって、貴方のいうw大手の塾での話でしょそれは↑ データなんて網羅出来てるわけないじゃない。何度も言うけどG高ですよG。一西じゃないよ。本気で言ってるならあまり言いたかないが情弱ってことになるよ。そんな分布図しか見てなくて断定なんてしちゃダメだよ。データ回収率低いんだから。現に居るんだよ、もちろん少ないだろうけどね、でも俺ですら数人知ってるぞ
内緒さん@一般人 [ 2013/08/24(土) ]
五条に内申満点近くで当日60点代の人もいるんたから、当然その逆もいるだろうねー
内緒さん@一般人 [ 2013/09/09(月) ]
知ったか、自分がかわいいんだね(;´Д⊂)かわいそ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/07/18(木) ]
内申33で一宮西高校を受験した人いますか?周りで聞いたことありますか?

あ@在校生 [ 2013/07/20(土) ]
ないですね
ギリギリで入ったって聞いても
37とかでしたっけなあ…

内申それぐらいだと勉強にしろ
体育にしろ、授業について行くのが
大変かと…
弟も一西@卒業生 [ 2013/07/20(土) ]
35ならいました。受かれば実力者なので一西なら上位確定ですね。基本内申だけ高い人の集まりですよ。平均40は超えてるだろーナ、でも勉強は??な人 多いですよ 笑
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/20(土) ]
↑に同感 内申33で突破する実力者なら上位確定だろう。内申は入学割引券と思っていいよ入学後は何の役にもたちません
ただ、併願校に恵まれていないので、確実に受かると思われる内申美人が多いのも確かだ
難易度の割りに実績が他の郡部校より良くないのはこの辺が影響してるんじゃないかな、教え方云々言う人もいるけど 西は通学圏が限られて不利なんだから当日点2倍+内申1倍にしたら良いのにと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2013/07/21(日) ]
併願校に恵まれていない>
2群Bに移動したいところだけど、五条・西春がいるからなー 地の利が無いところがウィークポイント せめて名古屋から直通で来れるようになれば・・・
ヤリが転べば、西が存在価値を生み出せたんだけど、先に西が転んじゃったからなー ウゥ 尻すぼみ防止に躍起になるしかないか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
さきほど倍率が出ましたが、志願変更前の現段階として一宮西は1.24倍です。比較するのもなんですが一宮高校は1.34とどちらもこれといって高くないのですが、なぜでしょうか??
内緒さん@中学生 [ 2013/02/25(月) ]
西1.39→1.24 12.1%減
ヤリ1.49→1.34 11.2%減

#前24年度 後25年度
地元民が名古屋に出かける約11.8%増。

特にWは、試合でさえ課題に打ち込む勉強の
病にかかっており、処置のしようがない。
課題は無期限提出の模様で、重い症状の方は負当項の病にかかるようだ。

内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
こういうことがあったばかりだからじゃないですか。
http://www.zyuken.net/school_page/12320321181/bbs_id/125051351330086/
内緒さん@保護者 [ 2013/02/26(火) ]
↑全然関係ないみたいですよ。それより内申重視の為、当日逆転を狙う事が難しいので、今年は安全策をとる生徒が増えてるみたいです。(中学の指導方針なのか?)
ヤリ・西さけて興道・江南が増えた?感じですかね。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
あまり倍率が低いと内申美人のまぐれ合格が増えますね
それにしても低く過ぎでしょ
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
なぜ関係ないなんて言い切れるんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
この低倍率でも例年と同じような進学率となるのでしょうか
気の毒@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
↑ボーダー次第。
進研模試の志望高校別分布データをカウントしたら 一西・西春・五条・津島いずれも偏差値71近辺で名古屋大 65近辺で公立大の和と大体一致した。
今年のレベルが「内申美人の吹き溜まり化」が顕著なら進学率は落ちるんじゃないか。

また、元々女子が多い学校だから最後の無理がきかん。元来「五条の真似事」でやってきたんでしょうが、本家は35年の経験がある。猿真似はあくまでそれ以上にはなれない。

残念だけど、やってる割には課題が身につく子はそんなに多くないんじゃないかな?

その課題の集大成が名古屋大なんて・・・それでも全体の1/8.つらいだろ.
メニューの少ない飲食店みたい。

「めいだい」なんて、都じゃMARCHの一角、明治大学だから!恥ずかしいから県外に出て言わないでね。

ついでに
僕は、名古屋大学を目指そうと思っているのですが、西高は自分で勉強させてくれますか?>
心配要りません。学校が名古屋大学向け課題を出してくれます。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/01(金) ]
名古屋大学は「めいでゃあ」
明治大学は「めいだい」
げんごや.comより
http://gengoya.com/aichi/item_4487.html
内緒さん@一般人 [ 2013/03/02(土) ]
そうなのか名大は、めょうだい だと思ってたw
匿名@質問した人 [ 2013/03/03(日) ]
外国から来たかたが

なーだい

って言ってましたよ(笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/29(火) ]
今回の三者懇談で、五条に行くことを強く勧められました。
内申は37、偏差値は63で、全県模試の合格可能性は30%でした…
やはりもう諦めて、五条へ行った方がいいのでしょうか⁇

あと、内申37なら、当日点はどれくらい必要になりますか⁇
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒 @一般人 [ 2013/01/30(水) ]
西だけが学校でありません。苦痛の三年間を過ごすなら五条に入れる努力をした方がいいと思います。五条には五条の良さが沢山あります。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/31(木) ]
僕は第2志望は津島高校にします。
通りすがり@一般人 [ 2013/02/01(金) ]
入るときの難易度が僅かに違うだけ。
正直、西の下位で過ごすか、五条のやはり中間より下で過ごすかの違いだと思います。
その先の進学先はいくらでも逆転します。
近所のご兄弟がそれを証明されました。
西に憧れがあるならば、自分のモチベーションを保持するためにも、「西」を受けるべきだとは思います。
ちなみに今年の「西」はお得感があるのではないでしょうか。
内緒@一般人 [ 2013/02/01(金) ]
お得感ってどういう意味?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/02(土) ]
去年校内で自殺者が出たので、西を敬遠する人がいて倍率が下がるかも、ということか。
通りすがり@一般人 [ 2013/02/02(土) ]
↑それは結果。
西の詰め込み管理教育が世間に流布してしまった。学校側の対応は仕方ないとして(大津と比較して)世間は噂を垂れ流す。

根本は前レスのコメントに集約される。引用

「苦痛の三年間を過ごすなら五条に入れる努力をした方がいいと思います。」
五条も詰め込み(五条方式)で一緒だ。
ただ、一線を越えてしまうと多感な時期の生徒には多大な苦痛に感じるだろ。

西は女子生徒の方が多い進学校(男の私にはうらやましい限り)今年から学校側も生徒に対して細心の注意を払って対応してくれるだろう。
噂話も聞こえてくるが、話半分で聞いといたほうが良いと思う。(偏差値情報HPは軒並み五条>一宮西の評価になっているがそんなの信用しないこと)←支離滅裂な話になってしまったが、強引に纏めると「今年の一宮西はお得感一杯」という事。

スレ主様には御健闘を祈る。

追伸
津島は良いなーと思う。
去年から補習もちゃんとやるようになったようだし2年後はいい線行きそうな気がする。
それよりまだ前出の2校より高校生らしい生活が送れるだろう。
あ@一般人 [ 2013/02/04(月) ]
使用できますよ。

そんな言い方しないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/26(火) ]
津島は旧制愛知3中だぞ?
愛知県のナンバースクール知ってる?
五条にしろ西にしろ
津島から見れば立ち上げが上手くいったに過ぎない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/12/19(水) ]
一西とヤリ高で
進路に大きな差が出るのはなぜだと
思いますか?

ヤリ高合格出来る成績でありながら
一西に行かれる人もいると思いますが
名古屋大学以上の大学の実績がヤリ高と
大きく差がありますが
それは学校の指導が違うのでしょうか?

家の子は内申44<2学期>で
全県模試偏差値は71です。
ヤリ高を狙えると思ってますが
距離的な問題で一西も考えています。
(ヤリ高は片道50分 一西は片道15分)
ただ、大学は京都大学を狙っている為
通学に時間がかかってもヤリ高を
選ぶべきか悩んでいます。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/01/01(火) ]
京大ならヤリに行くことを強くすすめます。学校の補習・課題は近隣の国公立大学への進学を前提にしたものです。東大・京大・医学部医学科の二次試験には対応できません。大量の課題+自分の勉強はかなりきついです。しかし,それを乗り越えられる人(2〜3人)は果敢に前述の大学に挑戦します(そして半数以上浪人)。これが西高です。行けるならヤリへ行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/05(土) ]
別のところに一年の11月の進研模試の平均点がのってるけど、ヤリでも真ん中くらいだと全然ダメみたいだね。ましてや西高ではな。ヤリに行くのは結構だけど、あとはどこでも同じだな。木曽川や尾北でも西高の平均点程度ならかるく超える人いるもんな。
他校生@一般人 [ 2013/01/07(月) ]
色々あって西落ちだがまさかここまで平均点低いと思わなかったなぁ
こんだけ自分と差があるとは思わなかったガッカリだよ
内緒さん@保護者 [ 2013/04/09(火) ]
今年、息子が内申42当日94でヤリ高に合格しました。日頃の塾の偏差値は70を超えていましたので、内申42でも大丈夫と言われていました。数年前、その息子の兄がヤリ高から現役で京大に合格しました。ヤリ高は上位40名を東大・京大志望としてリストアップしますが、実は東大志望と名大志望向けの補習はやっても、京大志望の補習をやらないことは、あまり知られていません。ヤリ高には超が付く天才秀才が数多くいて刺激があるという素晴らしい環境がありますが、実力さえあれば京大へはどの高校からも行けると思います。現役で京大合格する人間は、勉強なんかしないらしいです(息子談)。結論として、お子さんの意向を第1に優先すれば良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/16(火) ]
そんなこといったって今年ヤリから京大行けた人 現役でたった3人だったね。公立高校の生徒はヤリ高生でも ほとんどザコ これが現実です。有名私立高の人たちには敵いませんので高校の三年間で、なんとか追いついて合格してください。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/22(水) ]
勉強しなくたってトップ10は余裕の高校です ゴロゴロできるのは良いけど、自分は旭丘にいくべきだったと思っています・・・
通りすがり@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
勉強しなくたって…って。
一宮西高のレベルは下がってるかもしれないが、きっとトップ10の中でも大きな開きがあると思う。
旭丘行ける学力あるなら、1番とってからゴロゴロすればいい。
ってか、旭丘は受験しなかったのか?釣りか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
市内2校も成績がいいところを維持できるわけが無い
それをわかってない
今後さらにヤリへ集中する、差が広がった結果のすえに西が下がっていくと言ったほうが的確な表現(結果は一緒だが)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2012/12/05(水) ]
一宮西希望の受験生なんですけど最終内申が39か40になります
当日点はどのくらいいりますか?
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一年やや上位@在校生 [ 2012/12/31(月) ]
西はスパルタって言いますけど
半分は脱落してるよ。
でなきゃ進研模試あんな悪くなんないよ。
内申平均40超えてておかしいよあの結果。
内申半分しかなかった奴にも負けてる、
そんなことだってあるのに呑気なもんだよ。
要するにスパルタしても おばか多しってね
西に過剰な期待は禁物禁物 冷静に。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/03(木) ]
スパルタにするからダメなんだよ。
それにもっと早く皆気付くべき。
一年やや上位@在校生 [ 2013/01/05(土) ]
そうじゃないよ。
スパルタだからダメじゃないんだ、
スパルタでもダメなんだ。
その程度の学校ですよ ココ
内緒さん@一般人 [ 2013/01/05(土) ]
それは今の一年がダメって事?
一年やや上位@在校生 [ 2013/01/05(土) ]
違いますよ、毎年多分こんなもんでしょ
ココは大したことないんです
入学して驚きましたもん。
確かに内申はとても高い人多いですけど
学力が疑問ですね。
この程度の自分が今の位置にいるのが
信じられませんね。
どう考えてもおかしいですね。
いやそうじゃない、
入学する前にココを高く評価しすぎていた。
そういうことなんでしょうね。
k@一般人 [ 2013/01/05(土) ]
校内の順位なんて、はっきり言って、どうでもいいんですよ。

そして勉強は本人次第。今はネットで検索すれば良い参考書や勉強の仕方は調べられますから。

これから色々な模試を受けて全国の高校生を気にしてください。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/07(月) ]
進研模試は全国規模ですが、多くの上位校の生徒は受けません。問題も基礎から普通レベルの難易度です。したがって偏差値は高めに出ます。難関大学を受ける人は他の模試で実力を計る必要があります。
校内順位は大切よ@在校生 [ 2013/01/12(土) ]
↑そんなことは一西の生徒には関係ないよ
そんな模試でも大半は偏差値50台なんだし
基礎が出来てない生徒ばっかだよ一西
難関大学なんて行かないよ、行けないよ。
上位校って私立だろうし、
ヤリのレベルまでの公立は受けてるよ進研。
一西は上位校の生徒と受験では戦わないんで
進研模試で充分なんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学三年女子@中学生 [ 2012/12/04(火) ]
あと入試まで四ケ月となりました。未だに西にしょうか五条にしょうか迷っています。今日二学期の内申点が発表され43でした。しかし全県模試偏差値は64.9と低いです。そこで五条にしてついていこうかとも思います。しかし父は西でもいいのではないのと言います。在校生の方.卒業生の方 保護者の方.最終選択をアドバイスお願いします。卒業まで大学入試まで考えたらどちらがいいですか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中学三年女子@質問した人 [ 2012/12/05(水) ]
中学にもレベルが色々ある為返答が難しいと思いますが.私の中学内での期末での学年偏差値数学64英語63です。こんなレベルでは西高校の授業には取り残されますよね。1番良いのは国語67。
内緒さん@保護者 [ 2012/12/05(水) ]
五条よりも多い課題がでます。毎日こなせるかどうかは数学が早く解けるかどうかです。授業についていけるかよりも、宿題が終わるかどうかなのです。(完璧理系向きの我が子でも夜中までやってますよ) これが西。
中学三年女子@質問した人 [ 2012/12/05(水) ]
でも.西も五条も宿題を順調にこなしていけばとありますが両高の教科書.授業レベルは相当違うのですよね。そうすると私のような偏差値64.9は西でこなしていけるのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/05(水) ]
勉強云々よりも
五条は致命的に学校祭がつまらないのでおすすめしません。
高校生のくせに合唱コンクールとかいうものが存在するそうです。
内緒さん@保護者 [ 2012/12/06(木) ]
両校を(無難に)卒業した子らを何名か知っています。西を卒業した子らは決まって、辛かった事もあったが楽しかった。五条の子らは、思い出すのもいやだ。(失礼)
でしたよ。得られる充実感が違うみたいですね。あと団結感も。 参考になれば。
内緒@在校生 [ 2012/12/07(金) ]
西と五条の教科書・授業レベルの差?そんなもんないよ。西でこなせらいなら、五条でも無理。課題やってる割には、別のところに書かれてる通りで学力低いよ。入学前から実は結構個人差が大きくて、最初のテストを躓くとズルズル悪いままいってしまう人がほとんど。できる人は最初から上位キープ。病人養成プログラムで頑張るのもいいんじゃない。身なりにはうるさくない学校だけど、学習面では自由度は低いよ。チュウボウ扱いとかわらんよ。課題やるけど身に付かない そんな奴ばっかり。
中学三年女子@質問した人 [ 2012/12/07(金) ]
私の全県模試64.9ですがこれでは絶対ついていけないよと上で書いてありますが.入ったら英語数学を人並以上に頑張りますが.結果はどうなるかわかりません。今時点のこんな成績ではここを目指すことは無駄ですか。
多分西高@中学生 [ 2012/12/08(土) ]
質問した人にちょっと聴きたい。ついていくってどの位を想定してますか? 例えば数学で平均点なら、ついていってることになると考えますか? 今、自分のクラスの平均点をとってる友達を見てどう思いますか? 今クラスで上位でしょうけど、真ん中の成績の人を見てどう思います?バカだなーなんて思ってたりしませんか?もしそうなら西高で真ん中だと、ついていけてることにはならないと思います。ついていくって解釈が人により異なるってことですよ。いかがです?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/12/04(火) ]
あるソースからです。
11月進研模試ヤリ高平均点国語51 数学66 英語60 3教科177点
。(愛知県平均は103.2 全国平均104.2)
200点で名大かな。
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2012/12/20(木) ]
ヤリの子はまだ余力があるから浪人するんです。西の子は目いっぱいがんばって三年間過ごすから浪人してもう一年がんばるなんて地獄なんです。
内緒さん@卒業生 [ 2012/12/21(金) ]
そう。西高は管理教育という名をつけるにふさわしい高校です。とりわけ、勉強に関しては。
一年のときから(一年生に対しては膨大とも思える)たくさんの課題を出してきますので、2年かけて西高のシステムに慣らされて、違和感を感じさせず3年生に進級させるという仕組みです。

自分は卒業までずっと違和感を抱いて人なんで勉強面に関しては西高が嫌いでした。
ほかの友人は皆少なからず洗脳されていまして、
「先生たちがわざわざ補習をやってくださっている」などと、丁寧語を使い出していました。

一見、成績が上がっているからそう感じさせてしまうところが恐ろしかったです。

まぁそのおかげもあって西高生は自分で考えて行動できる人は少ないです。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/21(金) ]
そういう訳で、みなさんヤリを受験してください。西の倍率が下がれば助かります!
暇人大学生@卒業生 [ 2012/12/21(金) ]
西高の課題の多さを
面倒見なんて言葉へ変換しちゃ駄目だよ。
たくさん出すだけなら誰でも出来るでしょ。
面倒見がイイって そんなことじゃないでしょ。
教師に質問しにくいんだよね西高は、、、
そうなるとオレみたいになる、
近隣県のショボイ国立大学にいくことに
内緒さん@一般人 [ 2012/12/22(土) ]
確かにヤリは自分で考えて行動できる人が多くなります。いろいろな文化祭や部活動は自分で考えて行動するので大変だけど、みんなで楽しくこなし成長できます。

内緒さん@一般人 [ 2012/12/22(土) ]
西高洗脳してるのかよ笑えますね
これで模試とか低かったら悲惨だね
内緒さんv2@卒業生 [ 2012/12/23(日) ]
そうです。課題の量、もしくは補習授業をたくさんしてるからって面倒見が良いとか思ってはだめです。むしろ私としては、面倒見は悪いほうがありがたかった気がします。

センター後の1ヶ月も補習は続き、それは通称SSと呼ばれる補習授業で自分で動こうとしない西高生にはもってこいの授業です。

この期間、普通の高校は自由登校だったみたいです。卒業してから知って驚きました。
ヤリ高の友人たちが皆赤本をしているなか
大学の傾向まるで無視のSS授業。
もちろん授業なので予習してからの参加でした。 

直前期で予習ってのも今思うとおかしいです。
自分で演習をする時期のはずだった…。

結局、それでも国公立170人くらい受かっちゃうからみんな納得してしまってるんだと思います。
ほとんどが名大以下の大学で稼いだ人数ですけどね。

まだ西高は「名大!?すげえ!」と生徒が思っている学校なのでヤリ高には到底追い付かないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/01(火) ]
センター試験の後にそんなことしてるのか。
なんなんだ一西は、どうかしてる。
その時期授業は勘弁してほしいよな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学三女子 @中学生 [ 2012/12/04(火) ]
今一宮西と五条で選択中です。両校とも電車通学になります。最寄の駅から学校までの道で治安はどうですか。よく喧嘩があったり.痴漢が出たりとか聞きますが。
内緒さん@保護者 [ 2012/12/04(火) ]
駅までの道のりは、確かに暗いです。(特に冬場) わが子も気にしておりますが、ここ一年ほどは痴漢の話は聞いていませんよ。喧嘩も聞いた事は無いです。 どこでも一人歩きはできるだけしないようにしましょうね。
西高生と五条生の母@保護者 [ 2012/12/08(土) ]
どちらも学校近くはとても寂しいところです。一人歩きは避けたいです。五条のほうは最寄り駅(新清洲or甚目寺)から自転車通学可です。
内緒さん@保護者 [ 2012/12/11(火) ]
そもそも公立高校は、どこも昔に郊外に建てられました。(特に尾張) 大丈夫。慣れます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮西高校の情報
名称 一宮西
かな いちのみやにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 491-0376
住所 愛知県 一宮市 萩原町串作字河田1
最寄駅 0.5km 二子駅 / 尾西線
0.9km 萩原駅 / 尾西線
1.3km 苅安賀駅 / 尾西線
電話 0586-68-1191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 大里東 - 中部

近隣の高校: 東海 - - 明和 - 一宮 - 大垣北 - 五条 - 西春 - 松蔭 - 加納 - 大垣東

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved