教えて!一宮西高校 (掲示板)
「五条」の検索結果:87件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
一宮西を志望している4月から中3になる者です。
今は名古屋市内の国立中学校に通学していますが、高校生になると勉強に必要な時間が増えるので自宅付近の一宮市内で自分の今の内申点(38)で行けそうな学校に行くことを検討した結果一宮西が候補に上がりました。
名古屋市内の高校は検討しておらず、市内かその周辺の学校に行きたいと考えています。
私の内申点なら入学は出来そうですか?
それと、併願の学校が近くにないことが気になります。
進学校なのに倍率が低めなことも併願がしにくいことが原因だと塾で聞きました。
おすすめの併願の学校があれば教えていただけたら嬉しいです。
内緒@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
現時点で内申がそれだけあれば、
卒業時には40以上はもらえるはずです。
愛教附であれば、実力もかなりあると思うので
一西だと単願でも大丈夫でしょう。
それよりも一宮の方が良いのでは?
一宮なら愛教附から何人か進学しているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
↑同じ意見です。
内申38あるならかなり実力があると思います。
一宮を第一にして第二を五条か西春(どちらも一宮西と同等クラス)にするのが良いと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/22(水) ]
一宮ですか。
内申点があまりないので自信がありませんが五条か市内にある一宮興道との併願を検討してみます。
一宮には先輩が何人か合格しているため知り合いの先輩にアドバイスを聞いたりして合格出来るように頑張ります。
返信ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
一つでも内申を上げれるように頑張ってください。
あとは愛知県模試を受けると偏差値や志望高校の合格率が出るので、参考になると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/22(水) ]
分かりました!
内申点が取りにくい学校らしくなかなか内申は上がらないかもしれませんが後悔しないように頑張ります。
模試は全県、佐鳴、新統の3つを受けてみて場馴れもかねて結果を見てみます。
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/21(水) ]
サナルの偏差値が69で少し迷ってます。
69あればきっと一宮西には入れるとは思うのですが最近一宮西のレベルが下がってきている気がします。もはや少し学力があれば誰でも入れそうな気が…
受験予定の方はどこを視野に入れていますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
逆じゃない?西に行ってて名大受かるなら一宮行ってても受かるんでしょ?てゆうか、結局自分次第だよ。一宮も西もしっかり補習してくれらから、そこで自分がどれだけ頑張れるかだよね。まあ一宮の方が名大受ける率高いからまわりの環境とか考えるとモチベーションが上がるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
レベルの高い集団の方がリスクが高いんだよ
成績下位で勉強にやる気が出る子なんていないだろ。
逆に成績上位にいれば気分がいいし、もっと頑張ろうとする。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
レベルを下げて西高行っても、結局やる気次第だって言ってるんだよ。やりに行っても西に行っても、やらなきゃ直ぐに成績なんて下がるでしょ。質問者さんはサナルの偏差値69あるんだから十分やり高目指せる実力があるのに、上位にいたいがためにレベルを落として西に行っても努力しなければ西でも上位にはいられない。だったら難関大学目指すライバルが多いやり高の方がモチベーションも上がっていいと思うんだけど… やり高も西高も授業内容(授業の難易度)は、そんなに大差はないと思うから、やりで授業についていけなければ西でも同じだよ。
レベルをさげれば上位にいられるなんて考えは甘いな‼
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
進学模試偏差値69ってガチの天才じゃん。
受験日に体調が悪かったり、自分でケアレスミスを繰り返したと思っても絶対に当日90点を下回らない実力があると思う。
マジで一西じゃもったいないよ。
一宮に行っとけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
>だったら難関大学目指すライバルが多いやり高の方がモチベーションも上がっていいと思うんだけど…

こういうこと言う奴って塾講師以外にはいないんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
塾講師じゃありません。
質問者@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
みなさん回答ありがとうございました。
私自身、実際に今通っている人のこととか全く考えていませんでした。失礼な尋ね方をしてしまって本当にごめんなさい。
まだ受験まで時間があるので回答してくれた方の意見を参考にしてもう少し慎重に考えます。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/22(月) ]
なぜ入試時の偏差値で勝っている五条高校や西春高校に進学実績では並ばれたり負けたりしてしまうのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
入ってから他の高校との差がついていきます。
しかもここ数年倍率が下がり、入ってくる人のレベルが全体的に下がりました。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
五条も西春も一西もけっこう絞られるのに、どこで差がつくのかなあ?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/23(火) ]
進学実績を比較する意味は分かりませんが3校それぞれ見てみました。一宮西が負けてる?と言うのは特定の大学に絞った話ですか?総合的に見れば一宮西が負けているとは言えないですね。この3校なら勉強は手厚く面倒を見てくれるのは間違いないでしょう。あとは校風や通学時間などを考えて行きたい高校を選択するといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/27(土) ]
全く同学力の一卵性3つ子が五条・西春・西にばらばらに入らなければ答えはわからないはず。なので答えは無理。

正確にわかるのは結果(大学進学実績)だけであって、途中の経過(模試や入学時の資料だけで決まることなどない)を語れるひとは存在しない。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
少子化により、明らかに全体レベルが下がっているので西高が下がっているようにみえるだけだと思う。トップ層は変わりなく優秀かと。
ただ下限が青天井。ここ1〜2年の入学者を見ると明らかに以前と比して人間性においても見劣りするように見えるのは気のせいか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/17(水) ]
内申が40で全国実力考査(模試)で出た偏差値が57でした。今のところ西高を第一にしようと思ってますが、うかりますか?
中二です。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/17(水) ]
十分に見込みはあります。
しかし、まだ中二ということなので、成績なんて油断したらどんどん下がっていきます。
偏差値57では、まだまだ安全とは言えないので、60以上へもっていきましょう。
内緒さん@在校生 [ 2016/08/22(月) ]
内申40で“全国実力考査”で偏差値57であれば現状維持でも余裕で合格可能です。
内緒さん@質問した人 [ 2016/08/30(火) ]
回答ありがとうございます。一宮西高校と五条高校で迷っていて、親は五条高校が落ちてきているので西高をすすめているのですが自分が少し心配で質問しました。中学の勉強はここから難しくなるのでしょうか?現状維持は可能ですか?
なお@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
内申点35、全県模試は3年間65から66です。一宮西高校どうでしょうか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
卓也っクス@中学生 [ 2016/06/29(水) ]
内申27偏差値44どう勉強すれば受かりますか・・・・・・・・・・・・¥¥¥
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
到底通学圏ではない名古屋在住の人に西高事情がわかると思えない。
西高は一宮、稲沢両市からの通学者で生徒の約8割(ほとんどといえるくらい)を占めている
また3つ上の人のデータは3学年合計において74のようです、ですから五条へわ1学年の人数24、5(わずか6%程度)しかいないと思われます。
似たような高校ですから近いほうを選択するのは当たり前かと思います。
ただし、西高は一宮と併願できないため、一宮と併願する人が五条を選択する場合が多々あるのではないでしょうか。
どちらにしても西高と五条、双方へアクセスしやすい地域はないと思います(特に交通アクセス、路線が違うため)。
もちろん、質問者さんの「内申27偏差値44」ではどちらも無理ということになるのでしょう。たとえランクを下げた高校であったとしてもついていけないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
二つ上の者です
訂正ありがとうございます

どちらにしろ、質問者の努力次第ですね
内緒さん@一般人 [ 2016/07/23(土) ]
二つ上の者です
五条生なのに詳しいデータも知らず長々と書き込みをしてしまったのは不徳の致す処です
訂正ありがとうございます

どちらにしろ、質問者の努力次第ですね
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
質問者さんも一般人の意見より現役高校生の方がよっぽど参考になるのでは…
内緒さん@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
西高の掲示板ってなんでこうも人の批判する人多いんでしょうね?
でも変でしょ@一般人 [ 2016/07/24(日) ]
現役高校生の書く文でもないようだし、
指摘されても自校の出身中学校構成もあやふやだし
名古屋に住んでるというわりに
「それは西高も同じ」、
「前も書きましたが西高も良い学校ですし」(気分はわるくないけど)なぜわかるんだろ??

ツッコミどころ満載すぎるからでしょ。

でも一番怪しいと思ったのは「西高」って何度も使っているところ。
これって「一宮西」「一西」って他所では言うんだよね。
名古屋の生徒は「西高」といえば「名古屋西高校」なんだよね。変な人だなーと思って見てたよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
なんだか随分論点がずれてしまっていますね。

一宮西であれ、五条であれ、一宮興道であれ、いまの内申、偏差値(全県模試のものだとすれば)では、無謀な高校です。

というか、これ、真面目な質問なんですか?どう見てもあおり(か荒らし)としか思えないんですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
上の人「五条生」名乗った人と文体一緒なんやけどwwwwな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/03(金) ]
内申35
偏差値59
この成績で入れる見込みはありますか?
[ 91件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
いつまでも寄って集ってそう言うあなたたちの方が見苦しい。あくまでソース元の全県模試の結果があるわけで、それを叩くのが役目と思っているなら少なくとも西高関係者じゃないよね
ヤリ高が負けてるのを謙虚に受け止めるべきだよ
今は一宮市民でも超上位層は旭丘とか受験するからそういう人が平均を押し上げているとか言えばいいのにね(旭丘入学者の中で4番目に多いのが「一宮市」からの生徒だよ)
そういう意味で色々な高校へ羽ばたいて行くようになったことは喜ばしいことだ、きっと名古屋でも活躍して一宮市の名を上げてくれるだろう
そういう意見を否定するんだろうな。あーこれで叩かれたらもういいや
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
だからさーヤリが負けてるとか言うから叩かれるんだって‼模試の結果でしょ?しかも入試直前でもない。ヤリ志望と書いた人の中でどれだけの人が実際ヤリ受験するの?ヤリ受験する人の中に模試受けてない人もけっこういると思うし…それを一度の模試の結果でヤリ抜いたとか言うから叩かれるんだよ。あくまでも模試の結果で実際の高校のレベルじゃないって。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
なんでそんなに模試の結果に固執するの?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/01(月) ]
たとえ模試でもプライドが許せない。西に関係ない○○こう我が物顔に監視してるから
全県模試主催者に公表するなと言えばいいのに
極めつけが模試結果否定だからな、何のために模試があるのやら
内緒@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
模試の結果は目安にはなるね。あくまでも目安。通過点ね。それで勝った負けたとまるで結果が出たかのように騒ぐから不愉快に感じる人が多いから否定されるんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/03(水) ]
ヤリ高生と西高生が受験してる模試でもないのに、中学生が受ける模試で、ヤリに勝ったとかまだ言ってる人いるの?永遠に続きそうだね。
内緒@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
一つ上の人、その通りですね。もうこんな不毛な議論、終わりにすべき。当初の質問とは大きくずれてるしね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/05(金) ]
あんたらみんなくだらなすぎ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/05/31(火) ]
平成28年の大学合格実績が発表されませんが
どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか
名大合格が減っているのです気になっています
江南高校に数年後には抜かれるのでは?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
まだ発表して無いんだね知らなかったよ@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
名大現20。
その内容も難易度易の学部・学科ばかりだった。
名大得意の西高というイメージで安易に考えていてはだめだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
だから、他府県からの合格者が増えての難化だよ。もう愛知県の高校は減らす一方だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
先日見かけた和歌山の公立高校の進路実績。
ウチは2流、3流校だよなあって掲示板で話し会っている。
とにかく名大だ〜の愛知県内高校とは違い、国公立、私立、上位下位含めてこれぐらいがバランスとれてていい感じするけど。
http://www.toin-h.wakayama-c.ed.jp/page033.html
内緒さん@一般人 [ 2016/07/09(土) ]
何で和歌山なんですか??
和歌山からね難関大学のどこ選ぼうと家から通えないのよね、ばらけるのは当然です
地元に旧帝がある都道府県(愛知県)とは事情が違いすぎる。
「とにかく名大」だと?いったいいつの話だよ?昔から上位しか受からなかったよ、とりあえず行けもしないのにそうゆうこと言ってただけだ
そうゆう名大の最近の難化は更に追い討ちかけて酷い目にあってるよ、西だけでなくどこの高校も。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
夏休み明けに進路相談も始まるというのにだ
指導部は業務を遂行する気があるのだろうか
やる気があるとかないとかの問題ではない
受験生に対する優しさ、配慮が足りない
レストランへ行ってメニューに価格が載っていない。それところかメニューすら準備されていない状態と同じだよ
不安で志望してくれる生徒が減ってもいいのか
それとも「学校へ来て聞け」とでもいうのだろうか
公表をやめたなら告知すればいい、ただただ27年度から放置してある状況のHPは恥じるべきです
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
実際には週刊誌で発表した数字と差異があったとかトラブルが考えられます。
実直に向き合えあば1時間かからない作業ではないでしょうか
学校が把握した実数を書くだけなんだよ(たとえ既卒者でも受験番号はわかっているからネットで合否も簡単にわかるでしょう)
近ねんちょっと変だね
内緒さん@一般人 [ 2016/07/16(土) ]
名大合格が減っているのです気になっています>
理系(代表的な工学部は)京大直下の難易度ですよ、簡単に受かるわけがない。
名大受験の実情をお知りになる方が先だと思います。
http://www.keinet.ne.jp/rank/17/kk08.pdf
内緒さん@一般人 [ 2016/08/02(火) ]
名大理系の難化は、他都府県からの合格者増によるものなので、愛知の高校生はもう今までの様にはいかないよ。本当に実力のある子しか無理。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/10(日) ]
西高は国公立何人でしたか?
今年は五条が231人
西春が205人だそうです。
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
も・も・も・も・も・も・もー・・・2人ほしかったww
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
ありえないな
興道=江南<一宮西=五条=西春
江南と争うなんてありえないわw
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
江南が勝手に西春・西・五条と争ってるだけ。
興道は勝手に西と争っているだけ。
西は勝手に五条・西春と争っているだけ。
五条・西春は勝手に瑞陵・千種・桜台と争っているだけ?これは生徒か。
あーなんていう図式だ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
西の人気低落は例の事件だけじゃなく五条・西春とかわらないところだね。それならヤリ受験するわ、もし駄目でも西と同じか負けるくらいなんだもの
そのかわり五条・西春不合格になる可能性があるひとはそういうわけにはいかない
西の存在感が近年空気みたいに薄くて残念
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
↑ようしゃべるやっちゃ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
↑ひまなやっちゃな(爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
暇があるなら勉強せーや
落ちぶれ具合が酷すぎる
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
高校掲示板なのに投稿者が部外者の一般人ばっか。あ、自分もか(大爆笑)
他人(他校)の悪口ばっか言いつづけられるのはある意味スゴいな!その根気を仕事に生かせたら成功者になれそうだけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
一宮興道に南山大学合格者数で負けたのは今年が初めてですか?

[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
東大京大では普通に勝ってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/13(日) ]
今回も悪かったけど、来年はもっと悪いんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
名大
一宮西23
興道2

内緒さん@保護者 [ 2016/03/14(月) ]
他校を含む頑張った受験生たちに無礼な回答は控えて欲しいものです。
あと、全く関係のない第三者が引っ掻き回している可能性もあります。不愉快な回答は無視された方がよろしいかと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
一宮は何人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
一宮は85人です まだ最終じゃないけどね
マル秘@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
興道をバカにして楽しいですか?
いい大学に行く事が全てですか?
残念な方達が多すぎます。
興道の在校生、進学したい人に失礼だ
いますぐやめろ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/17(木) ]
4つ上で終わりでいいのに。。。
掲示板は書いた人を特定しにくいし、ここの人たちの声だと決めつけない方がいいと思う。

いい大学に行くことが全てではないと思う。
ただ、努力なしではいい大学には行けないから難関大学ほど忍耐強く、努力出来る人間という評価に繋がるのは事実。就活すると分かると思うけど。
でも!自慢したり見下すというのはいかんね!!性格に問題あり、友達いないと思う(笑)。進学実績で勝ち負けを競っている人たちは本当に両高校の関係者なのか疑わしいよね?
バカにされると腹が立つけど、興道はバカにされるような高校でないのは皆が知ってるし、そのまま鵜呑みにはしないと思う。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/12/28(月) ]
中三受験生の保護者です

2学期内申が37、今年の夏以降の全県模試偏差値
63〜65の合格率が70%前半です

在校生さんや保護者さんは、この学力なら
やはり内申が足りなくて危険だと思われますか?
学校からは厳しいと言われ、塾からは頑張りましょうと言われ迷っています

子供は夏の学校説明会に参加して、弓道部に入りたいと言っています

親としては、この時期も塾や課題を頑張っているのが
わかるので応援しています

お返事をお願いします

[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
質問者です@保護者 [ 2015/12/30(水) ]
質問者です
お返事をありがとうございます

中学の部活は文化部です
夏の見学で弓道部の先輩の様子を見て
話しを聞いて、憧れています
内申が体育3、他は5と4の合計37です

自宅は一宮市内ですが、駅から距離があり
少し登校に時間がかかります

お返事をありがとうございます
また相談させて下さい

質問者です@質問した人 [ 2015/12/30(水) ]
質問者です
前回の投稿で言葉が足りず、すみません
3年1学期は39です、2年末までは40です
皆が頑張っているからと分かりますが・・・
少しずつ下がっていると心配になります

3学期の結果が出たら、決めたいと思います
保護者さん、部活を教えて下さった皆さん
ありがとうございます

内緒@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
これで終わりにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
↑イラつくなら、わざわざ入れるな
暇だな
内緒@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
一学期に39あったのなら 三学期の学年末テスト次第では 三学期の内申が 39になる事も可能です。
後 少し、頑張ってください。って 親は見守るしかありませんが(>人<;)
内緒さん@一般人 [ 2015/12/31(木) ]
しつこいね、上の方になんかあるの?
わたしもそのうちか?
内緒@卒業生 [ 2015/12/31(木) ]
3つ上!あんたが言うなよ。終わりでいいんだよ。
中三保護者@質問した人 [ 2016/01/03(日) ]
質問者です
お返事を下さった皆さん、ありがとうございました

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮西高校の情報
名称 一宮西
かな いちのみやにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 491-0376
住所 愛知県 一宮市 萩原町串作字河田1
最寄駅 0.5km 二子駅 / 尾西線
0.9km 萩原駅 / 尾西線
1.3km 苅安賀駅 / 尾西線
電話 0586-68-1191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 大里東 - 中部

近隣の高校: 東海 - - 明和 - 一宮 - 大垣北 - 五条 - 西春 - 松蔭 - 加納 - 大垣東

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved