教えて!一宮西高校 (掲示板)
「五条」の検索結果:87件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
西ってレベル下がってきた?
国公立大学現役200余裕で切ってるやん
五条に負けとるぞ
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/30(火) ]
ヤリシンドローム罹患者が沢山いる高校(言い訳がましい事この上ない)
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
最終的に、自分の希望に合う進路になればいいんだよ。自分がより成長出来る場所はどこなのか、人のものさしでなく、自分のものさしで考えて決めればいいんじゃないのかな。
内緒さん@在校生 [ 2019/08/19(月) ]
そうなればいいけど、今はそうじゃないんです
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/02(月) ]
履歴書に書くのが恥ずかしい
もっと頑張って一宮行けばよかった
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
↑頑張っても無理だったんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
一宮西高校は良い高校だと思うよ。いろんな事を言う人がいるけれど自分の考えをしっかり持とう。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
市内にライバルがいないから
のびのびしてる五条江南
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
なんで江南が出てくるのだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
一宮西高校は一宮高校と比べるとどのくらい違いますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/09/28(土) ]
2019年 国公立現役合格者数
高校名− 計|合格率
西春−− 222|61.67%
一宮普★ 193|60.31%
五条−− 199|55.28%
向陽普− 171|53.44%
一宮西★ 188|52.22%
向陽国科 -20|50.00%
瑞陵普− 159|49.69%
江南−− 173|48.06%
菊里普− 148|46.25%
半田普− 137|42.81%
明和普− 133|41.56%
千種普− -95|33.93%
津島−− 117|32.50%

「国公立どこでも良い」に限れば8%くらい劣る。
東大・京大・国公医(+ 一橋・東工)レベルの優秀層はヤリへ行きますね。西高ではカリキュラム的に厳しいので独自にやる必要があります。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/28(土) ]
一宮と一西では自由度が違う。
文化祭や体育祭の規模も全然違うし。スケールが違うから楽しさが違うと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/28(土) ]
2019年度 旧帝一工現役合格者数

一宮普−−81
明和普−−64
向陽普−−53
向陽国科−13
半田普−−41
菊里普−−44
一宮西−−33
西春−−−33
瑞陵普−−30
五条−−−20

こちらも参考に。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
2019年度 現役合格者数
旧帝一工+|筑|横|市|信|教|岐|外|神|工|金|県|三|

高校名−− 計|合格率
一宮普−−169|52.81%
向陽普−−149|46.56%
一宮西−−163|45.28%
向陽国科−18|45.00%
西春−−−160|44.44%
瑞陵普−−131|40.94%
五条−−−134|37.22%
菊里普−−113|35.31%
半田普−−109|34.06%
明和普−−106|33.13%

内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
いくつも出てるけど簡潔にまとめると

一宮は東大・京大・国公医がいるけど
一宮西にはいない
これはトップ層の差

ハードルを下げて行けば行くほどその差が縮まる
これは一宮上中間層と一宮西トップ層から上位層の差

一宮下位層と一宮西中下位層は、進学実績に現れない層

一宮と一宮西ではランクが違う。
答え的にはこうなるのでは。

以前は愛知県では一宮市特有の2トップみたいなところがあったけど今は他市同様に上下関係がはっきりしたものになった。
地域トップ校は自然に1校になっていき、地区ごとにピラミッドが形成されていく。
ピラミッドの頂点が一宮。
以下
一宮西、一宮興道
・・・etc
以上

内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
違いすぎて言えません。
ヤリは普通レベルでもそこそこの大学へ行きますが
西の普通レベルはまあ普通レベルの大学へ行きます
全国大会出場と県大会出場の違いくらいですかね
内緒さん@在校生 [ 2020/11/05(木) ]
データおじさんが何故現役合格のみしか書かないのか理解できないが過年度生含めれば京大には合格してるぞ…(俺も来年そうなるつもりやし。)
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
浪人入れたら高校の真の教育力が分からなくなるからだよ。
旭丘や明和なんて半分以上くらいが浪人。
それも難関大だけじゃなく、南山や名城理系も毎年半分くらい浪人してるのが自由放任な名古屋の進学高校の現実。

高校の真の実力を見るなら現役合格者数だ。
そんなことも分からずに、今年の受験大丈夫か?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/23(土) ]
今年の受験倍率でましたね。第1希望者数もそうですが、少し落ち着きました。尾西線沿いの津島も同じように見受けられます。逆に一宮、五条の人気が上がったのかな?受験生の皆さん最後まで頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/23(土) ]
な、なんかありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
原因は少子化だね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
すぐ上の方は全く文の深読みが出来ない様ですね!人気が槍、五条に流れたと言っておられるのではないのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2019/03/02(土) ]
一宮は去年が低すぎただけで、例年通りですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
↑例年基準に過去のこと言い始めたら一宮西こそ倍率がかなり上がってます。
内緒さん@関係者 [ 2019/03/03(日) ]
定員減らしてこの倍率なのでまずいですね。落ち目と言われているだけあります。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
1.12倍なんてわけわからん年(誰が落ちんねん)あったけど、かなり上がってますがな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
伊藤塾

2018偏差値

一宮西60
江南59
西春58
春日井56
五条54
一宮興道・一宮南53
津島52

もう下位併願校の江南とは差がなくなってきたね

あ@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
伊藤塾ってなんだよ
聞いたことねえわ
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
2018合格者最低内申点

一宮西36
西春33
春日井33
江南30
五条30
津島30
一宮興道29
一宮南27

内申点では下位併願校の江南との差はあきらかだね
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
伊藤塾、どこの高校にも出てくるね。
江南そんなにアピールしたいのか?
先輩@一般人 [ 2018/11/30(金) ]
いうて西高も媚び売って内申美人しかいないから妥当なのでは
内緒さん@関係者 [ 2019/03/03(日) ]
まあ偏差値なんて人が決めたものなのであれですが西高のレベルが低迷しているのは確かですね。五条や西春にはとっくに抜かれてます。進学実績を見れば明らかです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
西高の進学実績は今年こそ期待できますかねー?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
昨年比→今年
国立大学189→154
公立大学55→61
国公立合計
244→215(−29)
センター試験やってしまいましたか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/21(土) ]
やってしまいました
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/22(日) ]
それは緊張からですか?塾や予備校へ行ったほうがいいでしょうか?センター試験対策は学校で十分でしたか?
教えてください
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
西高レベルが落ちてますね。内心35でも入学できるみたいで悲しいです。国立大と言っても地方のわけのわからないとこだったら意味がありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
↑国立ならいいんじゃない? 訳のわからない公立大は増えたけど。 あと自分 数年前の卒業だけど内申33だったけど(笑)今は22×5で110点満点らしいから35で受かる人増えてると思う。35で落ちた人と大学で再会したから内申高くて点とれない人のほうが、あかんとおもう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
35で落ちた人と大学で再会したから内申高くて点とれない人のほうが、あかんとおもう。

いやそれはあなたのほうが「いかんほう」やと思うけど
つまり当日点を多くとったにもかかわらず同じ位置に落ち着いたわけやろ そこどう思うてるの?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
大学生にもなって中学の内申気にしますか?
正論@在校生 [ 2018/05/01(火) ]
質問者さんへ、
塾や予備校に通った方が良いでしょうか
と言っている時点で考え方が甘いです。センター試験が
十分かどうかというのは、一回一回の授業をどれだけみにするかが重要です。予備校や塾に通ったところで、何か変わるんですか? 自らが行きたいというなら別です
があなたは、迷ってますよね? そんな勉強に対する姿勢なら意味がありません。もし、あなたが足りないと感じるなら、先生に要求しましょう!西高校の先生なら大丈夫だと思います!
ちなみに聞いた話によると、予備校は本当の物理を教えてくれないんだとか。
頑張ってくださいね!応援してます‼
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/03(木) ]
まだ2日しかですが5月から行き初めてしまいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
五条の掲示板見てきたんですけど、今年の五条すごいですね!どうしちゃったんだろう
個人的な意見ですが@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
「江南高校のレベルはうなぎのぼりで、西校との差は僅からしいです。
あと、2年前?は東大にも合格者を出してます。」

西高は入学偏差値のわりに伸び悩むのは、こういうおたんちんと併願関係にあることがそもそもの元凶・弊害だと思います。
ヤリと併願が実現すれば、医学部を狙う人とか出てくるんじゃないかな と個人的には思います。その分五条の実績は落ちます。
個人的な意見ですが@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
おっと言い忘れました
旧帝一工数は同じです
内容的には完敗ですが、実は西高も今年良かったんですよ。
追伸
医学部医学科受けなさいよー とまでは言えないけど 頑張ってほしいです。
てへっ@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
最近 一西・西春・五条は誇れる実績ですね。
個々では実力を十分に出せず残念だった人も当然存在するわけですが不本意入学者の人数は圧倒的に少ないでしょう。それもこれも日頃からの努力があるからです。
結果は結果と受け止め良きライバルとして存在すべきです。
良いこと言うなー俺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
五条が京大3人現役名大医学部医学科一橋などいろいろな情報が出ていますがこれも我が校と切磋琢磨した結果ですね
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
これは素直に五条を褒めるべきですね。西校の人は変にプライドが高すぎる
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
プライド高くて何が悪い
其れだけ俺らは必死にやってるわけだ
否定すらなら誰でもできる
20字以内に反論してみ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
西高信者って、ここは西高の掲示板なんだから、愛校心がある書き込みは普通だと思うよ。
ないしょ@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
プライドと愛校心のせいで素直になれないんですねかわいそう
内緒さん@保護者 [ 2018/03/13(火) ]
西校の名大35名、京大2名、阪大2名、名市大23名は
普通にすごいんじゃないか。神戸、広島、横国も。

西校のマインドはいろいろあるが、私立受験から西へ東と
もっと有名私立を受けるだけ受けてほしい。
上でも言ってるが、潜在的には、医医も狙えるし、
名大の機航じゃなく、京大を現役で狙ってほしい。
今年の名市大のうち10人ぐらいはチャレンジできたはず。
いろいろご家庭の事情もあるから、部外者はいえないが。
とにかく、西校はそこそこのレベルがいるから、もっとチャレンジしてほしい。
五条、西春は関関同立の数も違う。でも名大は!
これが、今の西校の受験スタイルですかね。
失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
元来難関大学を受かるような生徒は確実性を求めて西高受験を決めた過程がある(前者)又は内申に恵まれず決めた(後者)だと思う
前者はその延長線上で大学受験も固い選択をするっていう路線、後者はチャレンジ路線かと。
後者の気質でチャレンジ路線で医・医はないかな。
これだけ情報(塾)があふれるた時代に後者の比率が減少のは道理、でもここ数年は倍率も落ち着いていて少々内申が悪くてもチャレンジできる環境があるわけで、隠れた逸材も居ると思うんだ
現役合格させたい親心が働くにせよ、そういう野心を持った生徒は人生に一度の賭けをしていいのではないかな
それらを校風と呼ぶには惜しすぎる
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
随分前からここの掲示板でも医学科についてはいろいろ討論されているけれど否定的な意見が多いのは承知済
友人が大学病院にでも居たならそれこそ心強いかも「現実的には異性の友人が担当医になって裸になるとかは嫌だけどね」。
いろんな人がいろんな人生を歩むわけだから、もう少し在学中に自分の人生を深く考える時間が必要かも。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
どうしても親しい友達がいると皆に合わせるのも多いと思うの。個人主義希薄症候群というべきかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
五条は京大3人と名大医学部医学科が出たらしいですね。
今年は五条に完敗ですね!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ないしょ@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
相手にしてない割には大差ないやん笑
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
名大35おめでとう

近年は西に限らず苦戦していたから尚更、そうやって切磋琢磨しお互い上げてきたんじゃないかな
ないしょ@中学生 [ 2018/03/13(火) ]
他校を馬鹿にするような人たちとは切磋琢磨できないですね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
2つ上で回答したものですが
そうですね、ちょっとフォローしにくい発言が多い気がしますが、笑ってスルーできる中学生になってほしいです。
ないしょ@中学生 [ 2018/03/13(火) ]
変にプライド高いですよね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
東海すげー 57人中医学部医学科36人らしい
内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
東海はすごいですね、でも
岡崎から2018東大理科3類合格が出た
愛知の公立高校ではピカ一の存在感
西も頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
医学部医学科受験に関係ない西高なのに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
。@中学生 [ 2018/02/06(火) ]
内申35、全県模試5教科偏差値60、3教科偏差値65です。
この成績で一宮西高校は厳しいでしょうか?
どうしても行きたいのですが、担任に無理だと言われ、受けないか迷っています。
可能性があるのなら、当日点は何点を目標にすべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
一宮西を諦めたらどこにするんですか?
。@質問した人 [ 2018/02/07(水) ]
私立に行くつもりです。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/08(木) ]
親御さんは、あなたの意思を尊重してくれそうですか?
満点とれても厳しいかも…という感じかとは思うけど、行きたい気持ちが強いなら受験してみればいいんじゃないかと、無責任なことを考えてしまいます。
とにかく実力をあげて下さい。
大学進学するなら、高校は通過点でしかありません。
高校の3年間をどう過ごすかです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
一西を諦めたら私立って…
いくら何でもそれはないかと。
五条じゃダメなんですか?
校風なんかそっくりだし、
今年は五条の倍率が低いから受ければ絶対受かるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
質問者さんへ。

私も五条にすべきだと思います。
実績も大差ないし、近年の五条は受かり易くなってるので、内申35偏差値60もあれば余裕で受かるはずです。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
そもそも、一宮西がだめなら私立、という選択なら、取りあえず一宮西をチャレンジで受ければいいだけのことでは?併願公立に行くつもりがないなら、一宮西単願でいくなら、不合格=抑えている私立に進学、なのですから。

一宮西を諦めて別の公立を受けるかどうか、を迷っているならともかく、そうでないなら、一宮西を受けることを迷う理由がありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
一宮西チャレンジで江南との組合わせでどうですか?
江南はうなぎのぼりで将来的には西春抜きそうですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
私立はどこを受けましたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
私立ありなら単願でいいでしょう
根掘り葉掘り聞くのは無神経
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なお@中学生 [ 2018/02/02(金) ]
内申35で全県模試は毎回65から66です
一宮西と一宮興道はどうでしょうか?
当日点はどれくらいを目安にいいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
一西志望で内申35は低いです。
興道は偏差値65が受けるにはレベルが低すぎる。
どっちもミスマッチ。
この2校は併願も出来ないしね。
江南か五条にしたらどうでしょう。
なお@質問した人 [ 2018/02/04(日) ]
ありがとうございました。
参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
今年は一西の倍率が高いと思うから
厳しいかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮西高校の情報
名称 一宮西
かな いちのみやにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 491-0376
住所 愛知県 一宮市 萩原町串作字河田1
最寄駅 0.5km 二子駅 / 尾西線
0.9km 萩原駅 / 尾西線
1.3km 苅安賀駅 / 尾西線
電話 0586-68-1191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 大里東 - 中部

近隣の高校: 東海 - - 明和 - 一宮 - 大垣北 - 五条 - 西春 - 松蔭 - 加納 - 大垣東

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved