教えて!一宮高校 (掲示板)
「他校」の検索結果:75件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
脱アジェンダ!!@在校生 [ 2014/05/11(日) ]
いわゆるアジェンダってどのくらいの点数で入ってしまうんでしょうか?
全教科総合の点数でお願いします。
高校入ってから初めてのテストなので、不安でいっぱいです。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/12(月) ]
そんなに心配しなくてもいいと思う。
勉強しない人はたくさんいるから、しっかりやっていれば大丈夫です。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/13(火) ]
他校の者です。
でしゃばって、すみません。
こちらの高校に通っていた、知り合いのお子さんの話。
「腐らず勉強するのみ。そうすれば、志望する大学に行ける」

レベルの高いところでのドングリの背くらべみたいなものなんだなあ…と話を聞いて思いました。
脱アジェンダ!!@質問した人 [ 2014/05/13(火) ]
ありがとうございます!
とにかくがんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
2年@在校生 [ 2014/05/10(土) ]
この学校には勉強さえできればいいって考えの人多くないですか??
自分はかなり下の順位にいるんですけど、それだけで馬鹿にされました。
勉強できる人が偉いんでしょうか・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/05/10(土) ]

馬鹿にされたのを屈辱に頑張ったらどうですか?

高校生までの勉強は才能ではなくどれだけ努力したかの結果であるという説もあながち間違いでは無いでしょうから。

私も頑張ってますよ!
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/10(土) ]
OBです。現在2年生でしょうか?
まだ、全然諦めることはないですよ。
在校時代、2年春に下位2割に入っていた人が
夏休みしっかり勉強して、どんどん順位を上げていき、
3年の夏休み明けには、上位一割に入った人、数人いました。

自分も最初は平均未満でしたが、部活と勉強を両立させながらも、最終的に上位2割に入りました。国公立は不合格でしたが、慶應へ現役で行きました。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/11(日) ]
アジェンダなのー??w
内緒さん@在校生 [ 2014/05/11(日) ]
今の2年は、ありえないほどボーダーが低かったからね。
例年なら他校に行ってるはずだよ。入るときに覚悟してたんじゃないの?
自分のレベルにあった高校に行ってればそんな思いしなかっただろうに。
t@保護者 [ 2014/05/11(日) ]
人は人、自分は自分。勉強は自分で目標を決めて努力すればいいんです。部活をやっているなら、充実した活動をすればいいんです。

人生は長いし世界は広いから、自分のペースで頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/11(日) ]
馬鹿にされたなら、勉強で巻き返せ。それがヤリ。
内緒@一般人 [ 2014/05/11(日) ]
もっと大人になれば、勉強以外の価値に気付きます。勉強の出来でしか判断できない人はお子様なんだなって思いましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
2年生@保護者 [ 2014/05/05(月) ]
在校生の皆様、ご自信の今後の進路について何か明確に希望であったり目標を持っていらっしゃいますか?進学先の大学や学部、職業など。

部活も含め、学校生活が楽しくて仕方が無いらしく、そういう点ではがんばって一宮高校に入学できたことは本当に良かったと思います。
もちろん苦労して勝ち取った高校生活ですから、存分に楽しんで欲しい。
しかし、人生は高校入学で終わりではありません。
そろそろ、将来について考える事や、目標を設定し、それに向けて努力する事も自発的にやって欲しいと願っています。

中学生の大切な時間を勉強に費やし、がむしゃらに一宮合格を夢見てがんばっていたあの頃の努力を無駄にして欲しくない。
切実な悩みです。
内緒@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
ご自身のお子様に対する悩みかと思います。これをここで在校生のみんなに発する意味があるのでしょうか?
私自身、自分が高校生の頃に、将来のことを真剣に考えて生活を送った覚えがありません。
将来はおぼろげであり、学部を決める際に、将来をなんとなく考えて絞り込んでいきました。
もちろん、将来を切実に考え、目標を設定し、それに向け努力することはとてもいいことです。ただ、それができる生徒はごく少数なのでは、と思います。
保護者としての悩みからでたコメントではあるでしょうが、なかなか在校生(1,2年)には届かないのではないでしょうか。
ヤリは普段から課題、補習がある分、まだマシですよ。旭、明和などに行けば、それこそ文化祭の劇の練習などで、9月まで受験に心が向かわない生徒は山ほどいます。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
>旭、明和などに行けば、

なんでわざわざ他校のことを出すのかなあ。
あなたの悪い癖ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/05(月) ]
↑ですよねー
一宮だって緩いわけですから、そういう生徒がたくさんいるのは現実です
2年生@質問した人 [ 2014/05/05(月) ]
3つ上の方へ
何か誤解をされているのでは?と思いますので返信いたします。

「意味があるのか?」との事ですが、あくまでも質問ですので、他の方に意味があるかどうかは分かりません。私にとっては「切実な悩み」ですので、それに対して在校生の皆さんから情報やコメントをいただけるなら大いに意味があります。
ここはそういう情報や意見を交換をする場所だと認識しています。

自分が学生の頃もできていなかったんじゃないのか?確かにそうですが、それを言ってしまっては身も蓋もありません。
自分の失敗も含め、今までの人生で経験したことを鑑みて、将来について少しは真剣に考えたほうが良いと思うからこそわが子にはそのように振舞って欲しいのです。
だから真剣に悩んでいるのです。

他の皆さんに何かを感じてほしいなどと言うメッセージを込めたつもりもありません。

内緒さん@一般人 [ 2014/05/07(水) ]

質問者さんへ

本当に「切実な悩み」なら
まずは子供自身に、そして担任の先生に、話すべきでは

ここで満足のいく答えを求めるのに時間を割くくらいなら、そちらに時間を掛けた方が効率がいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
私も↑の方と同じこと考えていました。
ここで聞くよりもまずお子さんと向き合うことが
大事かな、と思います。

よしんばここで
「僕はこういう進路を決めています」
「私はこういう方向です」と
聞いたところで、それをお子さんに話すのですか?
…多分バカにされますよ…
「ああ、この人は他人の言葉をかりないと
子供を説得出来ないひとなんだな」って。

お母さんが自分の人生を鑑みて
色々思うところあるならそれを正直に話してあげると
お子さんもちゃんと考えると思いますけれども…
内緒@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
質問した方へ
”切実な悩み”であることは文面からわかります。ただ、私にはこれが、自分の子供に対するもどかしさ、不満を吐露した愚痴、もしくは、そこから出た、今の子たちへの説教としか見えず、”他の方への質問”には見えなかったので、それゆえ”意味があるのか”と書いたのです。(どこにも質問のような投げかけは書いておられませんよね?)
質問者さんの悩み、不満は、多かれ少なかれ他の保護者だって同じようにお持ちだと思います。こういうことは、親同士で話したりすることではないのかな、と思いました。
じん @保護者 [ 2014/05/09(金) ]
今後の進路について目標をもち、日々学習に取り組んでいる生徒はたくさんいると思います。
反対に一宮高校がゴールかのように勘違いしてしまい、課題提出さえしない生徒もいるのかもしれません。ほかの方の意見同様お子様と話し合うべきだと思われます。楽しい高校生活と充実した高校生活があります。私は子供に充実した高校生活を送ってもらいたいと考え見守っています。何のために一宮高校に入ったのかじっくり考えてみるのもいいかもしれません。部活をするためですか?
3年生@保護者 [ 2014/05/09(金) ]
我が子は、部活をするために入ったのかも知れないです。ある意味、充実した高校生活を送っています。
部活が終わったら、切り替えて勉強に励んでくれると信じて応援してます。
もちろん不安ですが…。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/09(金) ]
私は目標あります。

自発的に目標持ち出すんじゃないですか?
人生は自分で作っていくしかないという意識は
一宮高校に入って身につけられたものです。
目標は自分で見つけるものだと思います。
なので放っておくのが一番かと。

そして真剣にまともに目標を考えてみたら、
人生で考えてリスクの大きい選択が
自分の目標、やりたいことだったと
気づく人もいます。
やりたいことを思いとどまるかどうかは
人生は自分で作って行くしかないので
本人が決めるべきことだと思います。

失敗しないために早く真面目に考えてほしい
と思うお気持ちはわかりますが、
いつどう考えたって
失敗するときはすると思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
志望校で一宮、旭丘、明和で迷っています。在校生の皆様はどうやって決めていきましたか?
内緒@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
子どもをこの中の2校に通わせました。
面倒見を求めるなら一宮です。尾張の他校に比べると校則が緩い(名古屋ほどではない。旭は校外に出てもOKだし、明和は昼食時は外出OK。一宮は外出不可。明和は土日は私服通学OK、旭は私服黙認だが、一宮は登下校はたとえ遠足(私服OK)の日でも制服着用)けれど、学校での補習や模試、課題がタップりあります。旭は基本何もなし。定期テストの順位も出ないし、追試もなし。年1回ある実力テストも1年生は順位も出ない。明和は旭ほどではないので模試などもあるし補習もあるけれど、一宮ほどたっぷりではない。
高校生活をたっぷりエンジョイしたいなら旭です。とにかく自由。授業中にパーカーのフードをかぶって音楽きいている人がいても注意もされない。部活はボート部など、他の高校にはない部活動もある。
明和はその中間。制服着用だし、旭ほどは自由でない。
尚、明和、一宮はSSHに選ばれ、そういった授業や校外学習(任意)も多々あります。選ばれた生徒には海外に1週間ほどいくチャンスもあります。旭は今年度よりSGH(スーパーグローバルハイスクール)に選ばれ、希望者の人数を絞ったうえで、いろいろな授業、課題、校外学習をこなし、海外への研修旅行もあります。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/03(土) ]
一宮はこの三校では課題多いかもしれないけど、他の進学校に比べれば、かなり少ないですよ。よって上の三校に行きたいなら、塾はほぼ必須で、他校に比べると浪人も覚悟、自分でしっかり勉強できる。この条件を満たしてください。
以上、元槍高浪人生より。
なか@在校生 [ 2014/05/03(土) ]
近かったから
文字稼ぎ
内緒さん@一般人 [ 2014/05/03(土) ]
一宮にきてほしいのだが、旭。県No.1の最優秀層でもまれる。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/03(土) ]
【3年生次文理分けの高校】
旭丘
明和
菊里
向陽
千種

【2年生次文理分けの高校】
一宮
岡崎
桜台
名東
昭和
松蔭
天白
瑞陵
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
家の子は、明和と一宮に通っていました。

旭は浪人が多く
本当に自主的に出来る生徒じゃないと
キツイと思います。
明和は旭ほどではないですが
基本 自主性を重んじています

ヤリ高は 尾張の他の進学校よりは
朝補習も3年からとか
緩めではありますが
それでも旭に比べたら
学校の面倒見は比じゃないですね。

通学時間なども考慮したらいいと思いますが
ヤリ校 おすすめします。

ちなみに、うちの子は
明和の方は浪人しました。
浪人したこの方が
大学のレベルとしては、一つ上では有りますが・・

内緒さん@一般人 [ 2014/05/10(土) ]
旭丘>>明和≧一宮と単純な回答しかできない
一宮市内だったら旭丘か一宮の2択でしょ。
中学3年生@保護者 [ 2014/05/10(土) ]
一宮か旭丘や明和と迷っている方は、どうぞ旭丘や明和に行って下さい。
一宮第一志望の我が子の合格可能性が大きくなりますから…
というのが、愚かな保護者の本音過ぎる意見です。
内緒さん@関係者 [ 2014/05/11(日) ]
明和は入ってから燃え尽き症候群の影響からか、落ちてる。
大学進学を考えるなら明和は無いな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
大学合格実績UPされましたね!
現役で約200名が国公立大学合格ですか!過去3年間で最高人数ですね!
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/01(木) ]
↑頼むわ。あいつらに思い知らせたれ!!
内緒@保護者 [ 2014/05/02(金) ]
二つ↑の在校生さん

卒業生さんは、名大をバカになんてしているとは思えません。
「なんの意思もなく偏差値だけで大学を決める事」に苦言を呈しているだけではないでしょうか?

そういう私自身、30年以上前ですが、ヤリ高の先生の勧めるままに名大に進学しましたが、今ではしがない専業主婦で、平日の昼間にこの掲示板に書き込んでいる状態です。

一方、私より成績のよかった姉は、「小学校の先生になりたい」という夢を持ち愛教大に進学し、今では小学校の教頭として忙しく充実した日々をすごしています。

個人的な話ですみませんでしたが、こんな例もあると思ってください。

一宮高校の後輩の皆さん(うちの子を含めて)、偏差値にあまりとらわれないで進路を決めていただけたらと願っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
つまり成績の良い生徒には取り敢えず名大を勧める一宮高校の指導方針(30年以上前から変わらない)が間違っているということですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
卒業生さんは社会を知ってます。
名大信者の在校生さん、一宮は当然名大を勧めてすると思います。名大にいけば、先生も喜んでくれます。それは先生の評価のためです。先生にとっては、生徒の将来は関係ありません。
名大信者のみなさん、なにが言いたいか分かったでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
今回、書き込みされている人の背景が何があるのか考えてました。医療関係者かなと思っていたのですが、教職だったのですね。

愛教大で教職目指すことは素晴らしいことです。表現としては、私は愛教大で教職目指していて、他大に負けないように指導法磨くよとかにしてほしかったです。

一宮の問題点もわかりました。これも問題提起としてはありだったので、スバッと名大信仰はどうなのかと言ってほしかったです。それを名大進学者と比較されているから、ただの名大クレーマーとして捉えてしまいます。

こういう意見もありだったので、書き込みの展開が残念です。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
有名大への進学実績を増やしたいのは、自分の評価を上げたい黒教師ですよ。教頭や校長になりたいんでしょうねw
生徒の人生がどうなるか、健康に過ごせるか過ごせないか、そんなことにはお構いなしですから。
名大だけじゃあないですけど、有名大信者のみなさんも、いい加減気づきましょうよ。
母校や地元校の進学実績がどうなろうと、あなたの人生に何も関係ないんですから。
名無し@卒業生 [ 2014/05/11(日) ]
別に学校の先生みんなが名大を勧めてくるわけではないですよ。名大以外の大学を勧めてくれる先生はたくさんいました。私自身も、自分の将来の夢との兼ね合いから、名大ではない進学大を選びました。
結局はどこの大学に行くか、ではなく大学で何をするか、だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
将来にわたり健康を保持できるよう考えてから進学先の地域を選んでください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@保護者 [ 2014/03/31(月) ]
外体育で使用する運動靴について質問です。
先週の登校日には 体育館シューズは購入しましたが、他校では 外体育の運動靴も指定のものを購入したという話を聞きました。
一宮高校では 通学用の靴で体育ではないですよね?ローファーは買われている方もいらっしゃるようですし・・・。
何か指定の靴を 後日購入するのか 各自でランニングシューズ的なものを用意するのか 教えていただけますか?
在校生@保護者 [ 2014/03/31(月) ]
学校指定の運動靴はありませんよ。

うちの息子は運動靴を通学に使い、そのまま体育でも使っています。普段の部活は体育館内ですが、外で走る時も同じ靴を使っています。
新入生@質問した人 [ 2014/04/01(火) ]
ありがとうございました。
同じ中学から合格した子供たちが みな第一子のため 保護者で困っておりました。
この掲示板には 本当に助けられています。
本当に ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/26(水) ]
ヤリ高生の休日、土日って一体どんな感じなのでしょうか?土日の部活や、出される課題などはどうなっていますか?それから、皆で遊んだりもしますか?遊ぶとしたらどんなことしてるんでしょう?なんか、全然想像がつかなくて笑教えてもらえると嬉しいですっ
内緒さん@在校生 [ 2014/03/26(水) ]
高校生になってから休日に遊んだことは片手で数えられる程しかなく、主に部活、勉強に励んでいます。あくまで一例として受け取って頂ければ幸いです。
内緒@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
普通です。他校の高校生と同じですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/23(日) ]
辞書購入に関しては、各種二種類ずつ提示してありますが、どちらの辞書がよいのでしょうか?買う必要性も含めて教えて欲しいです。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/23(日) ]
自分の息子も明日登校しますが、先輩たちの書き込みと他校の卒業生などの意見を総合して、英語辞書のみ購入予定です。その他は電子辞書を活用します。
英語辞書はネット情報より、今まではジーニアスが主流とのことでしたが、アンカーコズミカが分かりやすくてよいとのことです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/24(月) ]
どちらでもいいと思います。
というのも大半の人はすぐに電子辞書に変えてしまいます。紙の辞書はとても重いですから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
推薦受ける人って一般より大変ですね...推薦で落ちたら一般は一つしか受けられないので...
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/02/10(月) ]
そうなんですね!中学の時に担任に推薦の話を聞いたら上記の事を言われたので、思いこんでいました。今後は気をつけます。ご指摘ありがとうございました。

質問者さんへ
推薦で不合格でも2校は受けられると思います。頑張って下さいね^^
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
間違いを指摘されて、すぐに改めることができる人はなかなかいません。特に顔の見えないネットの世界では知らんぷりの人が多いなか、上の在校生さんは立派です。
この件は、他校でも話題になっていました。中学校の先生でも勘違いされている方がいらっしゃるのですね。正しくは上記のとおりです。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/10(月) ]
学校の先生に一校しか受けられないと聞いたので...
そうだったのですね!先生にはしっかりしていただきたいです...
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
これはこれであってます。
が、中学校の方針で暗黙の了解になっている中学校が多いのも事実です。
推薦を希望するということは、どうしてもその高校に行きたいという本人の意思ととらえられています。面接でもそのように話すでしょ
まあ、基本的に推薦は別枠で一般の2校受験はそれにかかわらず権利としてありますけどね
内緒さん@在校生 [ 2014/02/10(月) ]
なんていうか…あれだよ
推薦で受かってそれを辞退するって、できないように思うけどできるんだよねこれも

だけど、こーいうことをすると高校からのその中学の印象が悪くなって次年度からのry
ってことになるから中学である程度暗黙の了解みたいなのがあるんだよ
内緒さん@一般人 [ 2014/02/10(月) ]
>推薦で受かってそれを辞退する

そんな話はしてませんが。
よく読んでコメントしてください。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]

上の意見に対するコメントじゃないの?
よく読んでコメントするのはあなたじゃない?
内緒@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
基本は上のほうで別の方が言っておられるように、”どうしてもその高校に行きたい”から推薦を受けるのだから、推薦で不合格だったからといって別の高校を第1志望にするのはおかしい、という考え方です。ですから、中学の先生も、推薦で落ちてもその高校を第1志望で一般受験すること、という風に指導しているのだと思います。(そのくらい、強い思い入れがないなら、推薦なんて受けるな!ということで)
それでも、推薦で落ちた場合、一般で別の高校を第1志望で受ける生徒はもちろんいます。でも、現在の小6の生徒の高校受験からは、推薦と一般を同じ日に行うので、推薦の生徒は、一般入試で必ず同じ高校を受けざるを得ません。(推薦の生徒もスピーチ練習と同時に5教科の勉強をする必要がある)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒くん@一般人 [ 2013/11/10(日) ]
他校の高1です。
ヤリの数学はどこまで進んでいますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/11/11(月) ]
数3終わりました。
早すぎです
内緒さん@在校生 [ 2013/11/12(火) ]
一年生は数2に入りましたよ
内緒くん@質問した人 [ 2013/11/12(火) ]
情報提供有り難う御座いました。
うちの学校も大体それぐらいです。
早すぎるかなと思っていましたがホッとしました。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
ひょっとして滝高校か?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved