教えて!一宮高校 (掲示板)
「他校」の検索結果:75件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/10/05(金) ]
1年生です。
定期テストで、なかなか順位がふるいません。
在校生の皆さんは、毎日どれくらいの時間勉強しているのでしょうか?(この質問は友達にも濁されます笑)
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/05(金) ]
平日は三〜四時間、休日は七〜八時間で、一年生の頃は三十番くらい。
三年になってからは二〇を下回ることはなかったです。理系だと大体十番前後でした。
勉強時間より勉強量を気にした方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
他校在籍中ですが、平日で3時間、休日で午前中3時間、午後は塾で4時間、自宅で3時間くらいやっています。
模試では名大B判定程度です。

兄は一宮→名大現役ですが毎日5時間くらいやっていました。
内緒さん@保護者 [ 2018/10/06(土) ]
うちの子は平日は3時間から5時間。
休日は全くしない日もありますが、多いときは12時間くらいやります。
模試の判定は名大A判定京大B判定。
塾はいってません。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
1日4時間くらいやってます。
ハチロー@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
模試の判定なんか聞いてないのに自慢するやつ大杉
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
1日3時間やっていましたが浪人しました。
一浪愛教大です。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
東大A判定の人はどのように勉強しているのか知りたいですね。
内緒@保護者 [ 2018/11/27(火) ]
公立高校卒の二人子どもが居ますが、1、2年生のときは殆ど自宅用学習はしてなかったですね。塾にも行ってないので学校だけ。
さすがに高3では河合塾に行くようになって、休日は10時間位は自宅学習してましたが。
それでも現役で旧帝大の理系学部に合格して在学中です。
時間じゃないです。
如何に日頃の授業などで基礎、基本をしっかり押さえているか。
それさえ出来ていれば高3でアクセルを踏んだときにしっかり加速できます。
そうでないとアクセルを踏んでも加速できません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/30(金) ]
平日は三、四時間やった。休憩時間抜くとそのくらい。休日は七、八時間くらい。受験期もおんなじくらい。塾には行かなかった
センターボーダー90%の理系学部に現役合格したので少なくともこれくらいやると良い。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/09(日) ]
定期テスト200番前後
進学先は愛知教育大学
勉強時間は入学から高3途中まで1日2時間、最後あたりは1日3時間くらいでした。
名大現役の友人は入学から1日5時間と土日は河合塾に行ってみっちり勉強していました。
彼女はだいたい50番前後でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
わっぷ@保護者 [ 2018/09/19(水) ]
他の公立高校では、三年生になると特進クラスができると聞きましたが、一宮高校でもその様なクラス分けはありますか?
在校生@保護者 [ 2018/09/19(水) ]
一宮高校では、そのようなクラス分けは、3年間通じて全くないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
昨年度の現役合格者で。

東大6名 京大7名 名大医医2名

現役合格する生徒が各クラスいますので、良い刺激になりますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/20(木) ]
選択教科によって若干偏りがあります
社会2教科必須=東大・京大クラスなんですけど。
在校生@保護者 [ 2018/09/20(木) ]
他校で行われているような、成績により、上位クラス・下位クラスという形で分ける、成績のレベルによるクラス分けは、3年間ないです。
わっぷ@質問した人 [ 2018/09/20(木) ]
なるほど
細やかな情報でよく分かりました
丁寧なお返事ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2018/09/20(木) ]
補習クラスは、
東大京大クラス
名大クラス

など科目にもよりますが、クラス分けされます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/04(火) ]
高校生クイズの結果はどうだったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/11(火) ]
いつ放送されるのでしょうか?
愛知県代表として頑張ってほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/11(火) ]
三人とも三年生ですか?
何部なんでしょうか。凄いですね。
通りすがりの@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
一高、愛知代表で行かれたんですね。
すごいですね。
14日の夜9時から放送されるそうです。結果は、そちらで見ようではありませんか。
通りすがりの@保護者 [ 2018/09/12(水) ]
二年生と聞いてます
内緒さん@一般人 [ 2018/09/13(木) ]
いきなり部活を作れとは言わないがクイズ同好会くらい作ればいいのにね。
クイズをやってる高校の繋がりは本当に強い。
そしてクイズ部や同好会のある高校の9割以上は進学校。
例えば旭丘でクイズをやってるってだけで東海圏なら東海、滝、南女、瑞陵、岐阜、津などの賢い連中と繋がる。
もちろん各地の例会に顔を出してたら灘や開成、ラサール、筑波だけでなく全国の地域トップ校の連中と繋がるからね。
他にも、最近だと関東と東海地方で同時開催されたJK杯というクイズ大会を開いたのは南女のクイズ部。
もちろん東海地方の会場は南女。
男女問わず参加可能だから西日本のクイズ部やクイズ同好会から南女にクイザーが集結したらしい。
クイズを抜きにしても南女に潜り込んで南女見学をしたいと思うのは俺だけじゃないだろう。

マジで一宮の生徒が本気で2年間クイズをやれば教養もかなり身に付くし、文系の連中なら大学受験のプラスにもなる。
おまけに他校のクイザーから刺激を受けて最低でも名大、あわよくば東大、京大を狙おうと勉強に打ち込む連中も確実に今より増える。
クイズ同好会が出来たら学校にとっても生徒にとってもプラスにしかならないと思うけどな。
槍高生のポテンシャルでクイズをやらないなんて勿体無いよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/14(金) ]
残念でしたが、クイズ同好会是非とも創設して来年もチャレンジして欲しいですね。
軍Tを見れて嬉しかったです。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
三重県代表・桜丘高校ばかりが映って、ここは出番なしでした、それよりほぼ映らない。やはり話題性というかスター性を求めるんでしょうか、今時のTV番組は?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
優勝チームが桜丘だったから桜丘メインで編集しただけだろう。
要するに編集に時間と金を掛けたくないんだよ。
あと最近は予選からコスメ問題など女子に有利な問題ばかりだよ。
だからガチの天才達よりカップルや女子チームを求めてると思う。
でも最終的になんだかんだ勝ち残るのは知力のあるチームだから番組スタッフの思惑と結果が異なることで編集が手抜きになるんだろう。
今回の高校生クイズは芸能人向けのクイズバラエティとSAKUKEを合わせた糞番組だよ。
マジで視聴者をバカにしすぎだわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/19(水) ]
クイズのためにラサールから桜丘に転校。
これが一番の驚きでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/27(木) ]
そんなことがあるなんて自分も初めて知りました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/05/18(金) ]
今どき、なぜ半袖をきてないんでしょうか?今日は、30℃でした。
近年の気候では、間服なくても、いいのでは?と、不思議におもいます。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/19(土) ]
今どきの女の子は、日焼けを気にして真夏でも合服を着てるらしいです

うちは男の子ですが、半袖・長袖と両方に校章プリントしてありますが
真夏でも長袖を着ていくこと多々です

半袖着れば?とは思いますが
もう高校生なので、自分の判断で考えて着てると思いますしほかってあります
(校内は冷房も入るでしょうしね)

私が制服を買いに行ったお店で、購入時に聞いたのは
「中学生じゃないので、明確にいつから半袖を着なくちゃいけないとか決まってないはずですよ」と言われました
たしかに学校で中学でもらったような「移行期間のお知らせ」的なものは見たことないですし・・・
違う高校@一般人 [ 2018/05/19(土) ]
違う高校が近くにありますが、そこは半袖か長袖のブラウスを着ていたのを見かけました。
半袖での通学の時は腕カバーの可愛いのをしていたのを時々 見かけていました。
年頃になると日焼けが気になるのでは?
内緒さん@在校生 [ 2018/05/19(土) ]
女子の合服についての回答です。男子は分かりません。
合服には袖にラインが入っており、それが可愛いので私は着ています。日焼け防止も理由の1つです。暑い時は袖まくりをしています。
蛇足ですが、冬服(恐らく夏服も)は他校と同じ制服ですが、合服は一宮のみ袖ラインありなんですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/30(水) ]
私は半袖着ていってますよ!数人ですが。誰も何も言わないので、着たいと思ったときに着れば良いと思います。校内は冷房ガンガンです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/12(木) ]
イケメン、美人で有名な人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
音楽を選んだクラスはおおいらしいですよ
内緒@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
音楽選択はメガネが謎に少ないですよね
内緒さん@在校生 [ 2018/04/15(日) ]
サカマネの子めっちゃかわいいって他校でも有名
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
音楽部と演劇部は多いって聞いたことがあります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
一宮高校に合格することができました。
部活動についてお聞きします。
春休み中に部活動に参加することはできますか?
他校では運動部で一部参加していた例があるとお聞きしています。参加できるとしたらどのようにしたらいいですか?体育館に見学に行ったりしてもよいですか?
匿名@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
春休み中から参加する事、あるそうです。たいてい中学が同じ先輩繋がりで、とかです。見学に行ってもいいんじゃないですかね。合格者登校日に聞いてみては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/13(火) ]
一宮高校から国公立の医学部に合格した方、もしくはそのような人を知っている方に質問です。塾や、通信教材、参考書など何を使っていましたか?
経済的に予備校や塾に行くことは難しそうです…どんな勉強をすればいいのですかね?どちらかの質問だけでも回答お願いします!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
医進など一般学生と違うカリキュラムの予備校がお勧めなんですが、案外独特なのでそういうところへ行くのが難しそうなら先輩に聞くのが一番かとおもいます
医学部じたい多くは目指していないですけどね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
入学後6月に卒業生による医学部説明会があります。そこに参加すれば具体的なアドバイスがもらえると思います。
昨年度は東大医学部・名大医学部・名市大医学部の卒業生が説明会に来てくれましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/13(火) ]
回答ありがとうございます‼そうなんですか、医学部の方のアドバイスが聞けるんですね!ぜひ参考にしたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
入学後すぐに担任の先生との面談があります。その時に医学部に行きたいと相談してください。いろいろアドバイスがもらえると思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
ありがとうございます‼先生もとても親身になってくださるのですね!ますます絶対一宮高校受かっててほしいです、、、
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
医学部医学科志望なら同じ希望の同級生と友達になるのもいいよ。
一宮に入学したらそういう友達を見つけておくとライバルにもなるし情報も入るし色々いいよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
なるほど、そういう手もありますね!やっぱりライバルは大事ですよね〜ありがとうございます‼医師目指して頑張ります‼
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/27(火) ]
私は塾には行きませんでしたし、通信教育も利用していませんでした。受験に際して以下の「医学部合格の極意」というものを参考にしました。
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E6%94%B9%E8%A8%82%E7%89%88%E3%80%91%E6%96%B0%E3%83%BB%E5%8F%97%E9%A8%93%E6%8A%80%E6%B3%95-%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E9%83%A8%E5%90%88%E6%A0%BC%E3%81%AE%E6%A5%B5%E6%84%8F%E3%80%8A%E5%9B%BD%E5%85%AC%E7%AB%8B%E7%B7%A8%E3%80%8B-%E5%92%8C%E7%94%B0-%E7%A7%80%E6%A8%B9/dp/4794809891
勉強場所はiビルの図書館が多かったです。
学校の先生にアドバイスを聞くと言うのは、難しいかもしれません。逆にどういう風な勉強をしているか尋ねられることが多かったです。
一年生の頃はあまり成績は良くなかったのですが、継続して勉強していくうち、成績は上がり、三年の頃には学年で一桁順位をキープできるようになりました。それでも他校の中高一貫校生や、昨年ぎりぎりで落ちたような人がライバルとなりますので、現役で、例えば、旧帝大等の医学部に入るのは難しいです。高校入学の時点で差がついているので、私みたいな凡人は入学直後から死に物狂いでやらないといけなかったのです。結局、旧帝なんて畏れ多くて受験しませんでした。
脅かすようなことを書きましたが運動は欠いてはいけません。私も運動部に所属し毎日ランニングと筋トレをやっていましたから。そもそも体力のない人は医者には向きません。3年時の体育祭、マスコット製作は頑張りました。
上記の運動や学校行事も含め息抜きは大事です。途中で嫌になって心がおれたら全て水の泡ですから。私の趣味は読書で(そんなたいそうなものではなく、ただの娯楽小説)高校に入って買ったものだけでも100冊以上ありました。図書館でも借りて読んでいたので足したらもっと読んでいることになります。(今思うと旧帝に届かなかった理由はこの辺にあるのかも)一日十分の読書くらい嗜める余裕がないと勉強なんて続けられません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/12/07(木) ]
数学が苦手で塾も考えています。いろいろ調べていますが迷います。おすすめの塾を教えていただけないでしょうか?おすすめでなくて塾の感想でもいいです。数学の勉強法でもいいです。よろしくお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/01/22(月) ]
上に書いて下さった方、ご回答ありがとうございます。もしよろしければ、教えていただきたいのですが、通塾は週に何日ほどされていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/23(火) ]
アクティブアドバンストの数学英語を土日に受講していました。
なので週2でした。
自分は文化部だったので土日に練習などはなくこなせましたが運動部に入られた場合は練習や試合などがあるのでこのやり方は難しいかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/24(水) ]
ありがとうございますm(_ _)m
これも、もしも答えて頂ける範囲でお願い致します。
週末に名駅河合塾に通われたことのメリット・デメリットを教えて頂けますか。
何度もすみません…。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
メリットは名古屋市内にいる学力上位者の存在を実際に知ることでやる気につながったことですね。
それに、他校の様子や進度が分かったことも学習を進める目安になりました。
デメリットは交通費と時間が取られること、学校の勉強との両立が最初のうちはきつかったことです。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/25(木) ]
たびたびありがとうございますm(_ _)m

他校生とお話されたりしていたということでしょうか?
私も何十年も前、同じ高校の友人達と河合塾に通いましたが、お恥ずかしながら他校生を意識すらせず…。

では、他校生に話しかけたりすることが苦手なタイプですと、ご回答にあったようなメリットも少し減ってしまう感じでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
話しかけたりした方がより詳しいことが分かりますが話しかけなくてもものすごいスピードで問題集を解いている同級生を見たりするだけでも心理的に刺激になりますよ。
ただ、話しかけないと進度は分からないです。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/26(金) ]
卒業生さま
こちらの具体的な様々な質問に、丁寧にわかりやすくご回答頂きまして、大変参考になりました!
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/27(土) ]
どういたしまして。
大学受験で望む結果が出せるように遠くからですが応援しています。
頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/05/09(火) ]
私大の指定校推薦枠は、ありますか?
年によっても変わると思うのですが、どちらの大学でしょうか?
先輩方は、それを使って入学はされてますか?
卒業生@保護者 [ 2017/05/09(火) ]
あるとは思いますが、多くの生徒が国公立志望ですから、それを使って進学している生徒は決して多くないのではないでしょうか。

指定校推薦は3年間の平均評定が必要です。平均評定が高い生徒で私立狙いの生徒がどのくらいいるか、ですね。国公立無理なほど学力が低ければ、平均評定も低いでしょうから(絶対とはいいませんが)、指定校推薦で良い大学には進めないでしょうし。

思うに、指定校推薦なんて、はじめから狙うものではなく、ずっと頑張って勉強してきたら内申も結構良かった。調べてみたら自分の志望する大学の学部の指定校推薦枠があり、自分の成績ならいけそうだ、ということで指定校推薦を受ける、というものじゃないかな、と思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/10(水) ]
昨年度は、私立推薦枠を使った人は1人もいないと、先日の進路説明会で言われました。

この学校を選ぶ時点で、大多数の人がそのような考えは持っていないですよね。
指定校推薦希望なら他校へ。
卒業生@保護者 [ 2017/05/10(水) ]
↑の方へ
別に、一宮に入って指定校推薦を希望してもかまわないのでは? 枠を使った人が昨年度ゼロだったことと、使えることとは別なのですから。

ただ、一宮で指定校推薦を使えるほどの内申をとることは大変だと思います。そして、そこまでの内申を取れる生徒が、私立第1志望、ということ自体が少ないのだと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/10(水) ]
普通科は指定校推薦を使いませんが
ファ創はほとんどの生徒が指定校推薦だと聞きました。
普通科ですか?ファ創ですか?
内緒さん@保護者 [ 2017/05/10(水) ]
卒業生@保護者さんの仰る通りですね。
不適切な書き方してしまって、申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
指定校はありますがみなさん使わないみたいですね。
自分の同級生にも使った人は見たことがありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/01(月) ]
普通科の授業についていけず、定時制に移る人がいると聞いたのですが本当ですか?
内緒さん@保護者 [ 2017/05/01(月) ]
一度も聞いたことがありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
お答え頂き有難うございました。
在校生の親御さんからお聞きしビックリしたものですから質問してしまいました。
失礼致します。
内緒@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
本当ですよ。でも、よくよく考えての事だと思うのでいいんじゃないですかね。
槍で挫折したからといって、人生終わりってわけでもないし。
内緒@一般人 [ 2017/05/03(水) ]
一宮高校の定時でなくて、よそのとこに転入したみたい
内緒@一般人 [ 2017/06/08(木) ]
定時制でも、ただ単に 移る ということはできません。
県立高校に入るには県が行う試験を受ける必要があります。

↑ひとつ上の方の書いているのは、一宮全日制に在籍したままで他校の通信制を受験・合格し、転校(と本人は言っている)した人のことですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
一宮から他校の通信制サポート校(不登校の生徒のための高校)に転校した人ならいますよ。
学校の勉強でメンタルをやられてしまったみたいです。
定時制に行った話は聞いたことがありませんが中退、転校する生徒はほぼ毎年います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

一宮高校の情報
名称 一宮
かな いちのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 491-0854
住所 愛知県 一宮市 北園通6-9
最寄駅 1.3km 妙興寺駅 / 名古屋本線
1.4km 尾張一宮駅 / 東海道線
1.4km 名鉄一宮駅 / 名古屋本線
電話 0586-72-0191
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 今伊勢 - 岩倉

近隣の高校: - 一宮西 - 西春 - 五条 - 一宮興道 - 一宮南 - 明和 - 名古屋市立向陽 - 江南 - 尾北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved