教えて!聖カピタニオ女子高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2010/02/13(土) ]
通りすがりの者です。この学校、質問にやさしく丁寧に答えられている方が多くステキな学校に感じました。やさしい先輩が多いんでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2010/02/14(日) ]
通りすがりのナイショさん、ありがとうございます♪
本当にいい学校だと思います♪

さて、合格したみなさんへ、合格おめでとうございます。
そろそろ制服を作る頃だと思いますので、もしよろしければご参考になさってください。

制服には、ぜったいに買わないといけないものと、任意でいいものがあります。
大体何を何枚買ったら良いかとか迷うんですよね。
で、後で失敗して買いなおしたりすることのないように、一応まわりの意見も含め書いておきます。

紺のベストと、紺のセーターは、任意ですが、一枚ずつあったほうが便利、
寒い季節、学校指定のもの以外のセーターは校内では着れません。
家で洗えますが少々縮むので、セーターはちょっと大きめのがよかったりするみたい。

白のベストは汚れやすいし、紺のベストで足りるので、最初から買わなくてもいいでしょう。
後で必要なら買えば良いと思います。

ブラウスはすぐ乾くので、2枚でもいいかも。

夏の正装のブラウスは、一枚あればいいです。正装の指示がある式の時ぐらいしか着ない生徒が多いです。(暑いし)
2、3枚買ってシマッターって話を聞きます。
その代わりポロシャツは2枚欲しいところ。
ただ、ちょっと小さいらしく、ウエストが絞れているので、好みですが大きめを買ったほうがいいようです。

ソックスは市販のもので構いません。が、学校指定のを1本は持っていると、やっぱり制服に合わせてマークもカピのマークなので上品かなと。
値段も市販と変わらないのでうちは指定のソックスばかり3本もっています。

カバンは入学式では黒や紺の学生カバン風が多いけど、ダンダンカラフルになっていくみたい、笑

あと、買うお店や寸法を測る担当によって、スカート丈が違います。
え?その短さで売ってくれたの?なんて長さも(笑)

でも、愛知はちょっと遅れていますが、カピの子は割りと他校に比べるとスカート長めに履いていますし、
関西や関東はジワジワとスカートも長くなっていますので、短く買うことにエネルギーを費やさないように。
それから、裾はどの長さもチェックの模様がちゃんと統一しあるので、買ってから切ると、切ったこと、バレます。

ちなみに青いリボンは半年も着ると薄汚れてきますが、ネットに入れて洗濯機で洗えました♪(一学期はクリーニングに出してましたが)

体操服とかは一式で大丈夫。

そのくらいかな。
私や周りの感想ですので、あくまでご参考まで。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
聖カピタニオ女子高校の情報
名称 聖カピタニオ女子
かな せいかぴたにおじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 48
郵便番号 489-0929
住所 愛知県 瀬戸市 西長根町137
最寄駅 0.9km 瀬戸口駅 / 愛知環状鉄道線
1.4km 水野駅 / 瀬戸線
1.6km 新瀬戸駅 / 瀬戸線
電話 0561-82-7711
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved