教えて!聖カピタニオ女子高校 (掲示板)
「推薦入試」の検索結果:52件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ちーろ@中学生 [ 2013/04/25(木) ]
私は絶対に聖カピタニオに行きたいと思ってます。
でも内申が18しかないのですが受けるのに難しいですよね?

英語科行きたいと思ってます
ママ@保護者 [ 2013/04/26(金) ]
正直言って、内申18では、合格どころか受験すらさせてもらえないと思います。
普通コースと英語コースでは、英語コースの方が難しいですし。
英語コースは、英語の評定が5、もしくは英検準2級以上が有れば、他の教科がオール3位でも、入れると言われました。
英語で秀でた所が無ければ、内申30以上は必要になります。
それでもカピへ入りたいと思われるなら、先ずは内申点を上げる事です!
失礼ながら、普通にしていれば平均的内申点の27(オール3)位は取れるはずですよね?
取れていない理由は、分かりますか?
1.テストの成績が悪い
2.授業態度(挙手しない、他事している、または寝ている、反抗的な態度を取る等)や、提出物や宿題の不備(遅れる、忘れる、出さない)
3.遅刻・欠席が多い
内申点の取れない理由に思いあたる所が有れば、逆にあとは上げていくだけなので、自分をよく分析し、改善していきましょう。
また、「カピへ入りたい!」と、決めているのなら、一学期の三者懇談で、担任へ伝えておくと良いですよ。
一般入試より、推薦入試の方が内申点は低めで入れるので、推薦を希望と伝えておきましょう。
迷っているより、志望校を決めている生徒の方が、先生方も協力しやすいので、色々アドバイスして下さいます。
我が子は、2学期時点で内申31でしたが、英語は4(3学期に5が付き、英検準2級が取れた)だった為、一足遅れで英語コースの推薦は取れず、普通コースに変えました。
でも、それが逆に娘をやる気にさせた様で、普通コースでトップグループをキープし、大学は晴れて英文学科に入りました。
カピへも、教育実習に行く予定です。
やる気次第で、道は拓けます!
是非、頑張ってカピ生になって下さいね。
在校生の母@保護者 [ 2013/04/26(金) ]
内申は中学によって付け方に差があるし、ちーろさんの学力がどのぐらいかわかりませんが、学校の定期テストとか模試の順位が真ん中ぐらいなら合格できると思います。
委員長とか代表を務めた、部活で表彰された、何か資格を持っている←そう言うのがあるとなおいいですよ。
ちーろさん、がんばってくださいね!!
聖@在校生 [ 2013/04/26(金) ]
私は普通コースなので英語コースの事はわからないけど私のクラスには内申20ぐらいで合格した子が何人かいるよ。
今からがんばれば大丈夫だよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/26(金) ]
在校生の母さんのアドバイスに追記します。

定期テストや模試の順位が真ん中ぐらい⇒実力になるので、一般入試(内申は参考程度)
委員長とか代表を務めた、部活で表彰された、何か資格を持っている⇒人としてを見るので、推薦入試(内申は基準値以上でないと、中学から推薦してもらえない)

カピタニオは80%を推薦で取るので、その辺りも考慮して入試方法を決めて下さい。

ただし、今の内申では非常に厳しいと思います。
内申は、有れば有るだけ有利になるので、好きな科目からでも確実にあげていく事が先決です。
ちーろ@質問した人 [ 2013/04/26(金) ]

アドバイスありがとうございました!

あと一年勉強に取り組み内申をあげて
聖カピタニオに行きたいと思ってます!
頑張ります!
natsunyanko@一般人 [ 2013/04/26(金) ]
内申20の私でも受かりました。
多分、当日点重視だと思うので
あまり心配しなくても大丈夫ですよ。
カピタニオはとってもいい学校なので、女子力を高めたい方、新しい自分を探したい方にお薦めします!!
内緒さん@保護者 [ 2013/04/27(土) ]
内申20で入った方は、英語コースですか?
推薦は取れない内申なので、一般ですよね?
普通コースと英語コースでは、偏差値も合格点も英語コースの方が上ですし、在学中の成績も、英語コースの方がずっと上です。(保護者会の、模試結果等報告で分かります)
英語コース上位の人は、公立上位校へ合格する力が有るのに、南山大への有利な条件等を理由にカピを選んだ人も多いので。(普通コースの上位もですが…)
もし、内申20で英語コースに入れたとしても、その後が大変ですよ!
みかん@在校生 [ 2013/04/27(土) ]
私は今年入学した普通コースのカピ生です。
私も中3の時の内申18でしたよ。
一般入試ならいままでの成績一切関係なし、その日の入試の問題の出来次第で合否が決まりますと見学会の時進路相談の先生がおっしゃっていました。
英語コースは確かに普通コースよりはレベルが高いから本当に頑張らないとだめだと思います!
頑張ってください!
中2@一般人 [ 2013/09/08(日) ]
私は来年受験生何ですよ‼それでこの前自分が目指してる 聖カピタニオ女子高等学校の入学入試過去問題集を買ったんですけど効果は有りますかね?リアル過去問題集らしいです。私は聖カピタニオ女子高等学校の英語科に行きたいんですけど今の内申が25です。どうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ささ@一般人 [ 2013/02/01(金) ]
聖カピの推薦入試合格しました!
とても嬉しいです(*^_^*)

そこで質問なんですが、定期テストは一年間で何回くらいありますか?

なな@在校生 [ 2013/02/02(土) ]
わーおめでとうございます!
定期テストは普通に中学のときと同じで、一学期・二学期は各二回ずつ、三学期は一回、あと夏休みと冬休み明けにもあります。あとは模試とか...それくらいです。とにかく普通です笑
春から楽しみですね♪
聖カピ楽しいですよー!♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/01/30(水) ]
今日推薦入試を受けたんですが、推薦の人だけで何人くらい受かりますか?
はるな@在校生 [ 2013/02/02(土) ]
推薦で落ちるひと、ぶっちゃけほとんどいません!
入試のとき白紙で出すとかしなければ笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
マナ@中学生 [ 2013/01/29(火) ]
私は運動が苦手で、小さい頃から体育の授業がとてもいやなのですが、カピタニオの体育の授業って厳しいですか?今まで唯一人並みにできたいたのが水泳ですが、カピタニオにはプールがありませんよね。その分夏も普通に球技とかするのかと考えるだけで嫌になります。在校生の方、変な質問ですがよろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/29(火) ]
カピの体育は全然厳しくないですよ(笑)
私は中学の頃体育の成績がずっと2でしたが、それでもまったく問題ありません!
サッカー部の子を除けば、運動神経がいい子は控えめにいる程度なので、どちらかというと体育できない子の方が多い気がします(笑)
マナ@質問した人 [ 2013/01/30(水) ]
ありがとうございました。心配がなくなりました。こんなにすぐ返信いただけて嬉しいです。今日は推薦入試でしが、案内の在校生の方がとても優しくて緊張がほぐれました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
入学希望!@中学生 [ 2012/12/11(火) ]
カピタニオを推薦入試で受ける者です!

私の家は、ごく普通の家庭なんですけど、私立の女子校って聞くと、お金持ちとか裕福な家庭の子がたくさんいるイメージがあります・・・。

実際はどうですか?><;

あと、2学期からはバイトをしようと考えているのですが、クラスの中でバイトをしている人って少ないですか?
ひいろ@在校生 [ 2012/12/26(水) ]
お嬢様という感じは全くないですよー笑 私も実際、母子家庭で普通の家庭です。留学も英語コースのオーストラリア以外は希望者のみだし。バイトは、私のクラスは結構してる子います。私もしてます笑 ほんとは許可がいるけど、内緒でやってるひとがほとんどですねー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
藤井キキ@中学生 [ 2012/01/29(日) ]

明後日にいよいよ推薦入試です!

推薦入試の問題は一般の問題と出方は、似たような感じでしょうか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
てぃんかーべる@中学生 [ 2012/01/12(木) ]
私は今月、推薦入試をうけるのですが、
特待で入れるそうなんです!!
内申は38です!
特待生は高校生になってからも大変ですか??
内緒さん@在校生 [ 2012/01/13(金) ]
英語コースですか?
てぃんかーべる@中学生 [ 2012/01/13(金) ]
はい!!

英語コースです!!
受験生@在校生 [ 2012/01/14(土) ]
私は、特待生ではないので、よくわかりませんが、テストは他校と比べて、簡単ですし、授業も遅いので大丈夫だと思います。内申をとることをお勧めします。実はカピは大学受験の一般入試の対策ははっきりいってずぼらです。だから、大学受験は推薦をお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/11/04(金) ]
募集人員が215名で推薦枠が80%と聞いたのですが、一般入試だと厳しいですか?

ほとんど人が推薦入試で受けるのでしょうか?

受験生@在校生 [ 2011/11/14(月) ]
ほとんどの人は推薦入試できまりますが、一般入試でも合格が可能です。実は、カピは毎年 定員割れの学校なんです。だから、誰でも入学しやすい学校です。
内緒さん@一般人 [ 2011/11/14(月) ]
教えて頂きありがとうございました!
定員割れというのは本当ですか??正直、ビックリです。

倍率が11年で1.7と聞いたのですが…。

凄く学校の雰囲気が良くて、入るのに厳しいかなぁと思ってました。

受験生@在校生 [ 2011/11/14(月) ]
定員割れは本当ですよ。
今の3年生は、生徒数約150人ぐらいですから。だから、安心してください。
内緒さん@一般人 [ 2011/11/14(月) ]
お返事ありがとうございます!
少し安心しました。
でも、意外です。

私はカピタニオに絶対に合格したいです。

あと、二つ質問があるのですが、・イジメはありますか??
・先輩後輩は仲が良いでしょうか?

何度もすいません。
mi@在校生 [ 2011/11/19(土) ]

イジメはないですよー^^
多少けんかとかはありますけど
クラスで○○をシカトみたいなのは
聞いたことないですね。

先輩後輩は人によりますけど
部活つながりだとか
結構仲良くなれますよ。
相談したりとか
休みに遊びに行くとか
することもあるくらいです(*^^*)

内緒さん@一般人 [ 2011/11/19(土) ]
凄くいい学校ですね!!
イジメがないのは良かったです。

先輩と遊びに行く程、仲が良いなんて羨ましいです!

カピタニオに合格するために頑張ります!
ありがとうございましたo(^-^)o
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
A@一般人 [ 2010/12/15(水) ]
聖カピタニオの推薦決まりました!!
スクールバスで行く予定ですが
コースわ気分で変えていいですか??
また、入学式はスクールバスで行くんですか??
入学当初はみなさんどのくらいのスカート丈でしたか??
花散里(2年生)@在校生 [ 2010/12/17(金) ]
推薦入試の日は、スクールバスは運行されません。なので、親に送ってもらうなり、交通機関などを使って自力で聖カピに行ってください。なので、注意してください。
私も2年前に一般入試を受けましたが、親に送ってもらいました。
入学式は、スクールバスは運行されます。
今の2年生が在校生代表で入学に参加します。私は、スクールバスを利用しているので当日は利用します。
スカートは、膝が隠れるぐらいです。もちろん今もそうです。
ミニスカなど校則を違反するような服装は、やめたほうがいいですよ。大学の推薦がもらえなくなりますよ。
長くなってすみません。とにかくカピは、厳しいです。
A@一般人 [ 2010/12/18(土) ]
校則は厳しいけど
みんな青春してる感じですか??
無名@在校生 [ 2010/12/18(土) ]
推薦おめでとうございます。
カピは楽しい学校ですよ!
青春な感じですね★
先生達が皆優しいですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
momo@一般人 [ 2010/04/21(水) ]
特待生について教えてください。
カピタニオの学校案内に、入学金一部免除などのようにいくつかのタイプに分かれているようですが、この特待生は推薦で入学した人だけですか?
一般入試(公立高校の結果後の決定)での入学ではもらえないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2010/04/22(木) ]
あくまで「特待生の親御さんから聞いた話」として読んでください。
いわゆる学費免除「特待生」「半特待生」などは、その枠で推薦を中学校から頂いて、推薦入試を受験して受かった生徒のみ、のようです。
すでにお嬢様が一般入試、または普通に推薦入試を受けた場合(うちはそれです)は、学校が行う学費免除などの対象ではありません。
特待で入った生徒のお母さまは、中学から薦められたと言い、普通に推薦で入学した生徒のお母さまは、入学直後のテストでトップクラスだったので、知っていたら特待で推薦したのに、中学から薦められて推薦してくれたが、特待のことは何も教えてもらえなかった、とおっしゃっていました。

これはどの学校にも言えることで、「オトク」に進学するには親子で進学説明会で進学する学校に問い合わせるなど、独自に調べることが大事となるでしょう。

また、学校が学費を免除するということは、
「この学校を目指してくれる、優秀な生徒を確実に確保したい」
「成績がいいということだけでなく、人物的にも薦められる生徒(ということは中学校長の押しがいりますね)が欲しい」
と言うことですから、他に落ちたからここに来る生徒ではなく、
最初からここに是非入りたいです、という気持ちの生徒でなおかつ優秀な生徒への特典にほかならないでしょう。

ただ正しくは学校に問い合わせることをオススメします。

いずれにしろ、娘も他校で半特待で入れる学校もありましたが、カピは全額支払っても行かせる甲斐ある学校だったとしみじみ思います。
内緒さん@一般人 [ 2010/04/24(土) ]
特待や準特待などは、中学での内申によります。一定のライン以上の内申点がなければ無理だと思います。なので中学の内申の付け方(甘いか厳しいか)にもよって特待が取りやすかったり取りにくかったりもしますね。ちなみに特待などで試験を受ける場合は、事前に校長面接があり、その後推薦入試の人と一緒に試験を受けることになります。
momo@一般人 [ 2010/04/29(木) ]
内緒さん
わかりやすい説明で、とても助かります。
ありがとうございます。
またまた質問ですが、特待のレベルをご存じですか?(内申や偏差値、英検漢検、その他生徒会やボランティアかつどうなど)
某大手の塾に通っていますが、聖カピタニオの情報は記載されていません。(残念)
少しでも、情報を得ようとして、毎日のように学校のHPを見ていますが、校長先生が変わられたのですね、何か学校生活で大きく変わる予定があるのでしょうか?
本当に質問ばかりでごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2010/05/07(金) ]
momoさん、うちは対象外でわからないのですが、まずは通っている中学校で問い合わせたらいかがでしょうか。
基準については学校からしかるべき時期に各中学から伝えられるようなんですよ。
高校に電話しても丁寧に何がしかのアドバイスはくださるはずですよ。
特待の子の親御さんに聞いたのだけど、あまり話したがらないんですよ、成績のことをバクロすることになりますものね。
カピタニオって地元瀬戸ならともかく、他地域となると塾でもあまり情報がないんですよね。うちも苦労しました。
がんばってくださいね。

校長先生が変わられたことで特に大きな変化はなさそうです。というか前校長の時に教育面で大きな改革をしてきましたので、それが形となっていよいよ流れ出した、という感じでしょうか。
もともと「イエズス会の司祭さまを期限付きでお借りしていた」ので、「お返しする」時期が来た、ということのようです。

新しい校長先生も長いこと女子教育に携わってこられただけあって、なかなか生徒達には評判のようで、うちの娘は新しい校長先生も大好きなんだそうです。
内緒さん@一般人 [ 2010/06/04(金) ]
私は特待で入学しました。内申は42でした。(中学の内心の付け方は甘い方だと思います)中学の先生に特待の話を聞いたときは、具体的にいくつあれば特待・準特待になるかという話はありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2011/12/15(木) ]
特待生は1年で何人くらいいるのですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

聖カピタニオ女子高校の情報
名称 聖カピタニオ女子
かな せいかぴたにおじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 48
郵便番号 489-0929
住所 愛知県 瀬戸市 西長根町137
最寄駅 0.9km 瀬戸口駅 / 愛知環状鉄道線
1.4km 水野駅 / 瀬戸線
1.6km 新瀬戸駅 / 瀬戸線
電話 0561-82-7711
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved