教えて!春日井高校 (掲示板)
「公立大学」の検索結果:70件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/10/26(金) ]
春日井高校の生徒はどの位の割合で塾にいかれていますか?塾に行かなくても現役で国公立に進学できるような補習等学校側の熱意のようなものがありますか?
その補習は強制ですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/10/26(金) ]
自由参加ですが
補習は充実していると聞いていますよ
塾に行かなくとも国公立大学現役合格できます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/10/22(月) ]
第1・春日井、第2・春日井南と

第1・江南、第2・小牧南なら

どちらがいいでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2012/10/26(金) ]
8月に春日井高校の見学会がありましたね
見学会の様子を教えてください
あと文化祭もありましたね
文化祭の様子も行かれた方がいらっしやいましたら
お知らせください
見学会はおじいちゃんの御葬式と重なりいけませんでした
文化祭はサッカーの練習試合で骨折してしまって
いけませんでした
内緒さん@一般人 [ 2012/10/26(金) ]
春日井高校の近くには12階建て45mの30万都市春日井市の春日井市庁舎、同じく4階建てだが高さが10階建てに匹敵する尾張地区最大級の図書館を有する文化フォーラム春日井、イオンモール、オークランドボウリング場、春日井市の核となる春日井郵便局、中部電力、NTT. など尾張地区の核となるオフィスビルが林立していますね
名古屋市内から通う生徒が利用するJR勝川駅は完全高架駅で6両編成の列車に乗って金山、鶴舞、千種、大曽根からやって来ます
勝川駅前には10階建てのオフィスビルやシティホテル、マンションが林立し、千種以北では最大の都市を形成しています
又学校の西側を6車線の愛知県有数の大動脈であるR19が通っています
市内にはJRを含む4路線の鉄道が運行しており、名古屋市内や清洲方面、小牧地区、瀬戸市、豊田市、多治見、恵那、中津川、松本方面を繋ぎます
高速道路のICとして春日井IC、名阪自動車道路の勝川ICがありR19をはじめとする幹線道路と有機的に繋がっています
春日井高校、春日井南高校はまさに大都市の学校といっても遜色はありませんね
内緒さん@一般人 [ 2012/10/26(金) ]
>今年の新入生は特に優秀なので3年後は
>名大合格数が40人を超えてしまうでしょう

その1年生だけど、全県模試の合格者平均偏差値は、春日井より江南の方が高いです。

しかも7月実施の進研模試では、江南は五条に勝ってます。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/26(金) ]
江南は田舎臭いので辞めた方がいいです
江南はどこにあるのですか
場所さえ知りません
内緒さん@卒業生 [ 2012/10/26(金) ]
江南高校は愛知県の北の外れにある学校で高蔵寺高校と同時にできた学校です
8年前にも1年生が一宮西を模試の平均偏差値で抜いたと喜んでいたのですが
内緒さん@一般人 [ 2012/10/27(土) ]
江南高校は模試の成績がいい学校です(´・_・`)
内緒さん@一般人 [ 2012/10/27(土) ]
わかりました
春日井高校は入学時の偏差値も低く、模試の成績も良くないが実際の大学入試では最大の力を発揮し、男子に至っては国公立大学現役合格率が5割の学校

江南高校は入学時の成績も良く、模試の成績も良いが、実際の大学入試では力を発揮できない学校

ということですね
内緒さん@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
江南は相変わらず辺境国公立しか行けない低レべ自称進学校です
資料を見るだけ無駄であります〜〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/08/29(水) ]
校則緩いの?

*ルーズソックス
*毛染め
*ピアス
など2…教えて下さい→
内緒さん@一般人 [ 2012/08/29(水) ]
自由ですが春日井の生徒はあまり興味がないようです
ルーズソックスは5、6年くらい前なら女子のほとんどが身につけてましたよ
@@在校生 [ 2012/08/29(水) ]
最近、痴漢等などの犯罪が増えた為、
身だしなみに関しては、特に厳しくなりつつあるようです。
集会の時も、結構ガミガミ言ってきます。

「毛染め、ピアス、パーマ、カール、マニュキュア、化粧、指輪、ネックレス」は校則違反となっております

ルーズソックスなど靴下に関しては
あまり規定がないので、
問題ないと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2012/08/29(水) ]
春日井高校は男子に勧めます
女子なら春日井南の方がいいですよ
女子で春日井をめざすならピアスなんざ興味をもつ馬鹿な女子には来てもらいたくないです
公立大学をめざすなら来なさい
内緒さん@卒業生 [ 2012/08/29(水) ]
在校生
しっかりしろ
校則を作るのは生徒だぞ
生徒を校則を作って縛ろうとした教師は
集会で生徒に吊し上げられたぞ
しっかりしろよ
内緒さん@@一般人 [ 2012/08/30(木) ]
ありがとうございます!

逆に真面目にやって生きたいのでよかったと思っていますハート!
内緒さん@卒業生 [ 2012/08/30(木) ]
吊し上げか
懐かしいな
生徒指導の教師と談判するため
先生の家まで生徒30人で押しかけて降参させたな
kyu@一般人 [ 2012/09/08(土) ]
かなり以前、といっても寺子屋時代ではありませんが。
制服反対で、旭丘をめざし、学校全体、私服で通学や野外活をしたことがありました。
冬の黒い制服は、夜間危険なので、反射する素材をつけるとか。
今のセーラー服は、着るのが手間で、夏暑く、冬寒いので、形状や素材の改良を、在校生の皆さん、学校に提案してみてはどうでしょうか?
セーラー服の黒いリボンを赤系に変えるだけで、ひきしまって、可愛くなるとおもいますが、どうでしょうか。
kyu@一般人 [ 2012/09/08(土) ]
この、寺子屋に匹敵する時代。
校則に、ゲタばき登校禁止!とありました。
びっくりですが、本当です。
kyu@一般人 [ 2012/09/09(日) ]
寺子屋というのは、まんざら関係なくはなく。
春校北に19号バイパスがありますね。
南は旧19号(県道508号)です。
さらに南150m、平行して。
旧、旧19号の
下街道(したかいどう)が、江戸時代から通っています。
高校真南の街道沿いに、桂林寺(現在、境内に保育園)があり、江戸時代、子供80人ほどを教える寺子屋になっていました。
こんな地域性もあって、高校がここに建てられと思います。春日井高校の伝説と伝統は、江戸時代にさかのぼる・・・・(かな?)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/08/24(金) ]
将来はお医者さんになりたいと思っています
高校は地元の春日井高校にしたいのですが
春日井高校から大学の医学部には何人ぐらい進学しますか?
その中で国公立大学には何人くらい進学しますか?
今年の結果を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2012/09/01(土) ]
医学部はわかんないけど、国公立は100は軽く超えてたよ! 医者になりたいなら東海、滝目指してみたら!
内緒さん@一般人 [ 2012/09/02(日) ]
今年は香川大学医学部医学科に進学した女子がいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/07/01(日) ]
瀬戸線沿線に住んでいます
尾張旭市から春日井高校に通っている生徒さんはどのくらいいらっしゃいますか
又、通っている方の通学手段は自転車でしょうか

高1の母@一般人 [ 2012/07/12(木) ]
娘が第二希望で春日井高校へ入学しました。
尾張旭から通っている子は3人(1年生)しかいません。
男子は部活が始まると自転車になるみたいです。(40分かかります)
娘は朝7時すぎに出て、大曽根からJRで勝川へ行き、自転車で学校へ。雨の日は歩くので25分ほどかかります。
春日井高校は、春日井市内の子が多く、みな自転車です。
瀬戸市の子は愛知環状電車で高蔵寺に出て、春日井駅から自転車みたいです。
とにかく、1時間かかります。
第一志望に受からなかったので、仕方がないですが、旭野高校と同じレベルなら、こちらでもいいのでは?
うちは旭野高校へ歩いて5分なので、よけいに思います。
一日往復2時間。一年で600時間・・・3年で・・・。
通学時間を超える気持ちが必要かも。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/13(金) ]
春日井高校に入ると男子はその自由さを自主自律として理解し頑張るのですが、女子はその自由さを享受し過ぎて遊んでしまいます
公立大学現役合格率が男子が約50%に比べ、女子は25%程度です
旭野高校は女子も勉強させられるので国公立大学現役合格率は男子と同じ40%と聞きます
遊び過ぎていないか、勉強を自主的にキチンとしているか家庭で十分監視して下さい
椙山とか中京大に平気で進学するように成ったらたいへんですよ
内緒さん@卒業生 [ 2012/07/24(火) ]
私は印場でしたが自転車で25分位でした
松河戸経由です
内緒さん@卒業生 [ 2012/07/25(水) ]
雨の日以外は8時自宅発で楽勝。雨の日は7時44分の印場発の瀬戸線で大曽根下車、中央線に乗り換えて勝川。勝川から8時20分発のバスで春日井高校前下車。8時半セーフでした
内緒さん@卒業生 [ 2012/07/25(水) ]
旭野に落ちたから言う訳ではありませんが
僕は春日井で良かったと思います
全く中学校では考えられなかった自由で
先生方は私たちを一人前の人間として接してくれました
理科系に興味を持ち図書室や市立図書館に通いました
学校の近くにデカイ市立図書館があるんですが春日井の生徒が沢山勉強?していました
地元の工科系国立大学を卒業しましたが、旭野にさえ受からなかった私ですから、春日井でなかったら国立大学に行けなかったかもしれません
内緒さん@一般人 [ 2012/08/18(土) ]
春日井名大13名合格〉旭野名大10名合格
昨年も
春日井名大10名合格〉旭野名大5名合格

国公立進学数(愛知県教育委員会マイスクールより)
平成23年
春日井104人>旭野101人

平成24年
春日井129人>旭野123人

春日井は生徒の自主性尊重で自由で管理教育の旭野より進学成績も上、旭丘時代からの伝統だね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
県外@保護者 [ 2012/05/23(水) ]
中3の保護者です。高校入学と同時に春日井に引っ越す予定です。公立は春日井高校と千種高校の受験を考えています。
しかし、私立の滑り止めは、どれくらいのレベルを受験して良いかが分かりません。
だいたいの目安で良いので、教えてください。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/07/02(月) ]

デタラメもほどほどに
春日井高校の掲示板で暴れないでください
内緒さん@中学生 [ 2012/07/02(月) ]
何で春日井高校の掲示板に
旭野高校びいきの人がいるんですか
春日井高校の掲示板なら春日井高校を応援するのが当たり前じゃないですか
名古屋大学の合格者数でも春日井高校は旭野高校に勝ってます
偏差値やボーダーで春日井高校が旭野高校より上なのは当然じゃないですか
内緒さん@一般人 [ 2012/07/02(月) ]
愛知県教育委員会の「探そ・マイスクール」
の進路状況をみると
既に春日井高校が旭野高校を上回っていますね
内緒さん@中学生 [ 2012/07/02(月) ]
春日井高校の掲示板で
春日井高校を貶める書き込みをする
旭野高校や江南高校の関係者の神経を疑います
はっきり言って旭野高校も江南高校も大嫌いです
県外@保護者 [ 2012/07/10(火) ]
質問した者です。
皆さん、それぞれに参考になる情報を、本当にありがとうございます。
引越し先は、春日井南や春日井西高がある西部地区に予定しています。交通機関で言うと、名鉄春日井駅が最寄りの駅になると思います。
考えていなかった高校もでてきて、参考になります。できれば自転車通学、そして浮いた交通費を塾の費用に回すことができたらと、保護者としてかんがえております。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/10(火) ]
県外さんへ、私の意見を。

名鉄春日井駅が最寄りの駅になると、
千種など名古屋の高校に行く場合、名鉄定期と地下鉄定期の両方が必要になり割高になります。
名鉄だけで行ける高校なら、距離が伸びてもさほど値段は上がらないし学割もあるので経済的です。

千種高校は人によっては魅力的な面も多いですが、
難易度の割に進学実績はかなり悪いので覚悟してください。
名古屋の進学校は浪人率も高いです。
結局高くつくことになりかねません。

自転車で行ける高校となると、春日井がベストで、その次が小牧南です。
春日井南は今年に関しては、去年までと比べると頑張りましたが、春日南なら多少遠くなっても小牧南の方がいいと思います。
今年の進学実績でも春日井南より小牧南の方がかなり高いです。
電車でもいいなら名鉄江南駅から徒歩すぐの江南も良いでしょう。年々レベルが上がってる高校です。
江南だと小牧南と併願出来ます。

1、春日井−春日井南
2、小牧南(単願)
3、江南−小牧南

この辺りが候補となってくるでしょう。

上の方で進学実績のことが話題になってますが、単年度の実績で測るのは危険です。
今年に限って良かったのか、現在伸び盛りなのか、よく調べてくださいね。

内緒さん@一般人 [ 2012/07/11(水) ]
名古屋の進学校と違い、小牧南や江南のような郡部の進学校は、
学校が補修とかしっかりやってくれるので塾に行かなくてもいいですよ。
県外@保護者 [ 2012/07/30(月) ]
内緒さん、ありがとうございます。
学校の補修で補えるなんて、保護者としては大変魅力的ですね。
大変参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/05/05(土) ]
今年、春日井高校に第二希望で入学された方にお聞きいたします
第一志望校はどこでしたか
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/06/17(日) ]
今年は遂に春日井高校がボーダーで旭野を抜き去りました
春日井南は驚異的な伸びで国公立大学合格数が59人となり、高蔵寺高校の89人を追撃しています
第一希望が春日井でない場合は千種、瑞陵、桜台とも国公立大学現役合格数で春日井より劣っているので選択指に困ります。
第一希望が春日井の場合は旭野と春日井南を第二希望に選択できるので受験し易いですね
内緒さん@一般人 [ 2012/07/01(日) ]
ここでも大暴れしてたw

千種・瑞陵>旭野>春日井>>春日井南

内緒さん@一般人 [ 2012/07/02(月) ]
修正します

瑞陵>春日井・千種>旭野>春日井南

内緒さん@一般人 [ 2012/07/03(火) ]
春日井>旭野は、お前の脳内だけにしろよ。
世間じゃ誰一人賛同してくれんぞ。
旭野は春日井より2ランクは上の学校なんだから。
高1の母@一般人 [ 2012/07/12(木) ]
春日井と旭野は、うちの子の塾ではほぼ同じレベルでしたよ?
しかも今年の旭野は1クラス増えたので、倍率が低く、合格しやすかったです。
学校のランクより、日程でどっちにするか考える子が多いですよね。
探すの大変でした@一般人 [ 2012/07/17(火) ]
話題になった瑞陵高校の「大正時代の講堂」の写真を発見しました。感喜堂というのですね。確かに、ハイカラな感じな講堂ですね。下記を参照してください。

http://blog.goo.ne.jp/uwanosora443/e/8233baac10c86b8a035fcd685f0ff923
内緒さん@在校生 [ 2012/07/17(火) ]
ホントに古い講堂ですね。ブログの中で4枚写真が掲載されていますが、一番下の写真が、講堂の全体が写っていて良いです。こんな素敵な講堂があるなんて、瑞陵の生徒がうらやましいです。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/18(土) ]
再度修正します

瑞陵>春日井・千種>旭野>春日井南

春日井名大13名合格〉旭野名大10名合格
昨年も
春日井名大10名合格〉旭野名大5名合格

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/04/22(日) ]
第1志望:春日井 第2志望:春日井南

第1志望:江南 第2志望:小牧南

この2つの併願ならどちらが良いと思いますか?

内申39 全県模試偏差値67
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2012/05/07(月) ]
私は中学生の息子に
春日井高校と春日井南高校を勧めています
理由は居住地がこの両校に近いためです
内緒さん@一般人 [ 2012/05/07(月) ]
小牧南は管理主義ですよ。
江南よりもね。
kyu@一般人 [ 2012/05/07(月) ]
前回、今年の情報にしたかったんですが、春日井南だけ無かったので、失礼ながら、昨年の秀英で、春日井南を応援しました。
平成23年 秀英を展開すると
小牧南 、 内申 31 、偏差値 46
春日井南 、内申 32 、偏差値 47
江南 、 内申 34 、偏差値 52
春日井 、 内申 35 、偏差値 52

前回のとあわせ、春日井南と小牧南。江南と春日井。範囲を広くとれば、それぞれ同じくらいですね。

まあ、こういう実のりの無い話は、これでおわりです。これからは、
春日井は耐震工事もおわったし、冷房もついたから、夏でも勉強はかどるよとか、購買にモンシェルというパン屋さんが入っているけれど、人気なので、昼に買いに行くと、売り切れてしまっているとか、プチ自慢や面白い話が、読みたいです。
競うなら、春日井、江南、春日井南、小牧南。どちらの生徒が、一番遠いところから、何時間かけて通学している(通学範囲がわかる)と、いうのはどうです。受験生の参考にもなり、学校のイメージもわき、高校生活に期待をもてる、楽しい話を聞きたいですね。

内緒さん@一般人 [ 2012/05/09(水) ]
新設校で管理主義の学校にありがちなのは
自校の偏差値にこだわる
自校の立地条件にこだわる
ことでしょうか
春日井高校が自主自律であるのは旭丘高校時代からの伝統ですが、実は旭丘高校から春日井高校になって数年間は国公立大学が20人から40人位しか合格できなかったのです
それも浪人が3割以上で毎年1人〜3人しか合格しない名大でさえ殆ど浪人でした
公立大学合格数が80人〜120人に増えた頃変わったことと言えば学校群制度で単独校になったぐらいです
強いて言えば内申32〜の生徒が国公立大学受験ブームで国公立大学を学校の進路指導を無視して受験したところ大量に合格してしまったことでしょうか
管理主義にない自主自律主義の怖さは落ちる時も下降幅は大きいが、反対に自分達のやる気以外にないので上がる時は上昇幅が大きいのがよく分かりました
管理主義校は管理されないと逆に出来ない生徒を産み出します
確かに大学はそこそこの大学に入学するでしょうが、大学では自主的に学び研究する人材が求められます、更に企業や事務所、研究所では大学を優秀な成績で卒業し、かつ自主自律した人材を求めています
高校の3年間は自主自律の本当の意味を各自が考え実践する時間なのです

自主自律の学校は化けます
管理主義の学校は変わりません
内緒さん@一般人 [ 2012/05/09(水) ]
小牧南高校
「生徒の自主性・自律性を高めることを大切にし、生徒会活動を活発にして、生徒にとって楽しい魅力ある学校づくりをめざしています。」
学校案内より
内緒さん@一般人 [ 2012/05/09(水) ]
江南高校
「教育目標を実現し、自ら律する心をもった、地域に愛される若人の集団となるために、品位のある身だしなみ、好ましい生活習慣の確立、安全意識の高揚を、全職員が一致協力して図ります。」
学校案内より
内緒@一般人 [ 2012/05/19(土) ]
偏差値や噂などばかりを気にするのではなく、夏休みの学校訪問や在校生などから話など自分自身で見て聞いて感じてきめたらどうですか?

わたしも名古屋の学校をずうーっと志望していましたが、学校訪問でやめました。
私には合わないと感じたからです。(茶髪・超ミニ・化粧・・・皆さんではないとは思いますが)←自由をうたっている一応難関校です。

周囲に対する体裁など気にせず、自分らしく三年間過ごせるところを見つけてくださいね。

私も今の学校は遠いですが楽しいです。
kyu@一般人 [ 2012/05/23(水) ]
春日井の学校案内(23年度)ありますか。JR勝川駅から春日井高校まで、2キロとあります。 ホームページ見てください、( )と、なっていますね。グーグルマップで距離を測ると、1.6キロです。校門までが基準だそうです。西側の公園を横切ると、たった1.5キロです。皆そうしてます。高校受験ナビでは、わずか1,4キロ。これでは、フェンスに着いただけかな。
学校案内は訂正するそうです。JRで見学に来る方、意外に近い距離を体感してみてください。立地条件にもこだわる、伝統春日井高校でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/04/14(土) ]
春日井高校女子と旭野高校女子の国公立大学合格比較
旭野高校は愛教大34人合格、県立大24人合格で計58人合格ですがこの内女子が50人合格です
春日井高校の女子は如何ですか
内緒さん@一般人 [ 2012/04/19(木) ]
椙山とか淑徳なんかに進学するのは恥ずかしいよね
内緒さん@一般人 [ 2012/04/20(金) ]
春日井商業からも椙山や淑徳は進学しているよね
内緒さん@一般人 [ 2012/04/29(日) ]
春日井高校から男子は国公立大学に現役で約50%が合格しているのに比べて女子は25%しか合格していない
最低でも女子は愛教大に合格すべき
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/03/17(土) ]

春日井高校HPによると

平成24年3月14日
入試速報 東京大学現役合格
名古屋大学現役12名合格(うちコスモサイエンスコース4名)

ですが今年の入試結果全てはは4月初旬に発表ですか

内緒さん@一般人 [ 2012/03/17(土) ]
昨年は4月7日でしたね
@一般人 [ 2012/04/19(木) ]
平成24年3月卒業
男子184人、女子133人 計317人卒業
公立大学現役合格率
男子50%、女子26%、合計39%

4月3日現在
内緒さん@一般人 [ 2012/04/19(木) ]
平成24年3月卒業
男子184人、女子133人 計317人卒業
公立大学現役合格率
男子50%、女子26%、合計39%

4月3日現在
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

春日井高校の情報
名称 春日井
かな かすがい
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 486-0844
住所 愛知県 春日井市 鳥居松町1-55
最寄駅 1.4km 勝川駅 / 中央線
1.9km 春日井駅 / 中央線
1.9km 勝川駅 / 城北線
電話 0568-81-2251
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved