教えて!旭野高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
合格者説明会は制服での参加ですか? それとも私服可ですか?どちらが多いなども教えていただけるとありがたいです!!!
よろしくお願いします!!!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
中学校の制服での参加ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
多分旭野高校に入学するものです。
入学したら参考書って買わされますか?
また買わされるならなんて言う参考書を買わされるか教えて欲しいです。🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
合格者説明会のときに一覧があったかな〜。あまり覚えてないけど、教科書や参考書が家に届いたような気がする。国語だと古文単語と古典文法書と漢文の文法書。漢字の書き取りと文学史と便覧。英語は単語帳とか、いろいろあったよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
旭野高校を勉強が辛くてやめた人がいると聞いたのですが、旭野高校は楽しいでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
個人的意見にしかなりませんが、書かせてもらいます。勉強はどこの学校に行っても同じではないでしょうか。実力をつけるための勉強なら、なおさらではないでしょうか。ただ自分の勉強の結果が旭野では順位が思わしくないかもしれません。それが他の高校なら同じ勉強でも順位は上かもしれません。「旭野の勉強が辛い」のではなく、自分の立ち位置が辛いというのが本当なのではないかと思います。辞めた方の気持ちを否定するつもりはありません。今より輝く自分になるためだと思えれば良いのかもしれません。
中学生の方へ。旭野高校はほんわかした素敵な学校ですよ。テスト前は気持ちが沈むこともありますが、それでもみんな楽しく過ごしています!
内緒@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
合格がゴールじゃないから。
努力してギリギリ合格しても嫌で辞めたら終わり。
毎回毎回テスト前に気持ちが沈んで、中学時代の順位がなかなかとれないのは、本人もやる気なくなるっしょ。

内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
辞めたら確かにそこで終わりだね。中学の先生が言ってた。半分より上でいられる高校に入るのが良いって。そうかもねと思いつつ、自分は半分より下だけど、やっぱり入って良かった。中身いい人、多い!
内緒@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
入学すれば分かることです。3年間一緒に勉強頑張りましょう( ˙꒳​˙ )ネムレナイ…
内緒さん@在校生 [ 2024/02/08(木) ]
そうだね〜入学して旭野の良さを実感しよう!
在校生@保護者 [ 2024/02/19(月) ]
一年生の保護者説明会で『中間考査の結果がでます。中学では30位以内だったお子さんも高校では1〜360位の順位になります。お子さんも親御さんも驚かれる順位を取るかもしれません。』などとお話がありました
同じ入学した同士でも、推薦合格、一般入試合格、第一志望、第二志望など様々です
理由はわかりませんが、登校されず、出席日数が足りず退学していく人もいるようです
3年後に楽しかったと思える学校生活を送ってほしいと親としては思います
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
旭野高校は校則がゆるいって聞くでしょ。それって私達に委ねられているってことなんだよね。勉強も部活もすべて責任は自分なんだけど、任される自由っていいよ!自分で楽しみを作っていけるよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
旭野は中学である程度勉強できた人が行くので、上位20%とかだった人が350/360位とかになることとかザラにあるんですよね😢それで辛くなっって学校行きにくくなる人はいると思います、というか私も今そうなってて単位危ない状況です😢
でも旭野はいい子が多いし治安もすごくいいので、勉強面ではかなり負担かもですが、気にしすぎずある程度割り切って自分ができる範囲でやっていけば楽しいですよ❗️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/12(木) ]
旭野高校のライバル高校はどこですか。近隣通学可能範囲でお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
尾張旭市長は千種高校、早稲田大学卒業です。いずれ旭野高校卒業生の市長が誕生するかも知れません?
内緒さん@保護者 [ 2023/10/19(木) ]
名東高校と偏差値など近いと思いますが、校風がかなり違うと思います。
旭野高校は現役で国公立大学に!と説明会でも強調しますし、実際国公立大学に行きたいと思って入学する人が9割以上らしいです。
課題や小テストなども多く、勉強に関してもかなり尻をたたかれます。
3年になると補講などかなり充実しているようです。
ただ、部活もさかんだし生徒たちものびのび楽しそうです。
名東高校は自由な校風で、勉強面もうるさく言われないようです。
どんな高校で3年間過ごしたいのかというのも、ポイントですよね!

内緒さん@一般人 [ 2023/10/20(金) ]
国公立大も良いと思いますが、何処でも良いと言うのは単なる数稼ぎで自称進です。難関私大や医学部薬学部を重視する学校が優れていると思います。

もちろん旭野高校は良い学校です。決して旭野高校を否定するものではありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
盲目に国公立大学進学が善とされるのは、疑問符がつきます。
本当に、それぞれの生徒のことを思った進路のアドバイスが出来ているかは疑問です。
国公立大学進学が薔薇色の人生に繋がるわけではありませんので、視野を拡げた進路選択を希望します。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
確かに盲目的に国公立というのは違うと思いますが、難関私大と医大を重要視するのも同じ意味で違うと思います。
どちらも、個人的な価値観でしかありませんから。
シンプルに国立私立問わず難関大学に合格する人数を考えればいいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
>確かに盲目的に国公立というのは違うと思いますが、難関私大と医大を重要視するのも同じ意味で違うと思います。
どちらも、個人的な価値観でしかありませんから。
シンプルに国立私立問わず難関大学に合格する人数を考えればいいのでは。

どこがいいと言っているのでは、ありませんよ。
旭野高校は現役で国公立大学に!と説明会でも強調していると言われているらしいので、最初からそれはどーなの?って言っているのですよ。
旭野は国公立大学に行きたいと思って入学する人が9割以上とのことなので、マッチしているかも知れませんが、学校の価値観を押し付けているように聞こえます。個人の価値観や希望が、最優先されるべきです。
だから、それぞれの生徒のことを思った進路のアドバイスが出来ているかは疑問ですと言ったのです。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
難関私大と医大ばかりを重要視するのも、それはどーなの?と、冷静になっていちど考えてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
>難関私大と医大ばかりを重要視するのも、それはどーなの?と、冷静になっていちど考えてみてください。

なにが言いたいのかな?
まあ、みんなそれぞれ行きたい大学にいけばいいだけだよ。
目標もなく、言われるがまま合格しそうな国公立を受けるのだけは止めようね。
国公立推しの高校は、普通にあるからね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
旭野高校の女子はスカート短い子が多い感じがしますが、先生に注意されたりしないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
金城や淑徳のようなセ-ラ-服の方が良いね。伝統校公立もセ−ラ-服です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
旭野高校も制服変わるといいと思います。制服が変わればスカート短くする人いなくなるかも、
一年生@保護者 [ 2023/08/10(木) ]
愛知県内の公立高校や中学校がブレザーに変わる中、旭野高校はそのままでも良いと感じています
旭野高校のスカートはレインボーステッチがあるから折り曲げて短くするわけですし、制服をどのように変えても短くする子は短くするのでは?

旭野高校の学ランは中学からの学ランに校章ボタンを変えるだけで、大丈夫です
成長に、あわせてその時に買い直せば良いですし、丈出しでそのまま過ごせるようですよ
女子のブレザーにはスラックスもありますし、入学説明会で学ランを着たい・ブレザーを着たいの要望は相談にのりますと学校から説明がありました(LGBTの方など対応があるようです)
平日に膝上15センチくらいのスカートを履いた他校の子を見るとおばさん(私)は驚きますが、旭野高校の生徒さんでは驚いた事はないので、短いにも色々あるかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
受かったらの話になるのですが、入学説明会はいつか知っている方がいましたら教えてください。
また、先輩方、その会は保護者同伴じゃなくてもよいものなのか教えてください。
両親とも都合がつかないかもしれないので不安です。
今から分かれば都合をつけてもらえるかもしれないので情報よろしくお願いいたします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
もしかして受験票に記載のある3/23ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
合格者オリエンテーションは3月23日です。
これがいわゆる入学説明会だと思います。
同伴絶対かは忘れましたが、重要書類の手続きの話があったり、制服・ジャージの購入で結構なお金が必要なので保護者は居たほうがいいです。まあ居なくてもなんとかならんこともないと思います。
去年は合格通知と一緒にオリの詳細が届きました。たしか午前9時からお昼頃まで…だったはずです。今年も同じかはわかりませんが、参考までに。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/15(水) ]
ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。
必要なものを揃えるのに現金がたくさん動くのもあり保護者同伴なんですね。納得です。
3/23の合格者オリエンテーションに参加できるようにギリギリまで頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/04(土) ]
旭野高校か中京大中京国際コースで迷っています。
英語が得意なので中京大中京国際のほうは推薦が貰えそうなのですが、公立高校では旭野高校の説明会にいき印象が良かったです。
実際に通われている旭野高校の方にお聞きします。クラスの雰囲気は穏やかですか?
旭野高校は充実した高校生活をおくれますか?
もちろん個人差はあるとは思いますが、ご意見お聞かせください。
そろそろ推薦の返答をしないといけないので参考にさせてください。
よろしくお願いいたします。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/12/06(月) ]
私立の方が若い先生たくさんいて生徒と関わりやすいからそっちの方が良いのかも。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/06(月) ]
公立の教師は移動があるからね、熱心さや手厚さでは私立の方があるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
異動がない私立は風通しが悪いから
古株の教師が幅を利かしたり、
新人いじめをするようになるんだよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/08(水) ]
公立も移動少ないだろ、旭野なんて10年くらいいる教師いるし、公立のほうも風通し悪いわ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/10(金) ]
皆様、たくさんの忌憚のない意見をくださいましてありがとうございます。
旭野高校は近年人気が上がってきて倍率も高くなってきていると聞きます。変な先生が多かったら人気が下がるのでは?とも思ってしまいます。人気の理由は進学実績なんでしょうか?
成績の良くない生徒への補習等フォローはあるのでしょうか?
将来どんな職業につきたいのかまだ具体的にないので、選択肢を広げるために旭野にするか?
今、一番学ぶことの楽しさがある英語を選んで中京大中京国際推薦にするのか?
来週には答えを出さないといけないのですが、情けないことに決められない自分がいます。
両親は好きな方に決めなさい。と話してくれています。
後悔しないように皆様のアドバイスを熟考して答えを出したいと思います。
本当に貴重なご意見をありがとうございました。
世間知らずの私のためにコメントいただきまして感謝致します。

内緒さん@在校生 [ 2021/12/11(土) ]
人気な理由の一つは学校が近いっていうのとあるし、行事が楽しいっていうところが人気の理由の一つなのかもしれないです。確かに変な先生はたくさんいます。個人的にはあなたが得意な英語を極めれば将来絶対に役に立ちますし、職業選択するときに選択肢が多くなり、余裕が持てると思います。なので個人的には中京の方が良いのかなとは思います。あなたたちの代ですと、世界史、日本史が歴史総合という科目に変わり、世界史と日本史の二つを学ばなくてはなりません。また、情報という科目がさらに追加されて、大学入試共通テストの際には受けなければならない教科がたくさん増えるでしょう。なので英語を極めて英語を使う職業につきたいなら中京でいいと思いますよ。もちろん旭野でも英語の勉強はできますし。そこはあなた次第です。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/11(土) ]
旭野は、勉強へのサポートは手厚いと思います。一年生でも補修を受けられますし、様々な教科で度々小テストがあるので、定期テスト前に全然わからない!となることはないんじゃないかなぁと思います(小テストが負担になる生徒も多いですが)。ただ英語をしっかり学びたいと思うのなら旭野はあまり向かないのではないかと…中京の方は分かりませんが旭野はそこまで力を入れてるように思えませんので💧
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
しっかり勉強したいなら迷わず旭野ですね。

2021.3 国公立大合格数(定員比%) 名大合格数 定員
旭野 160(44.4%) 9 360
中京 33(8.2%) 3 400
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/04(木) ]
説明会参加した時に内申31で入ったと先輩が言っていましたが本当ですか?
あ@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
29で入った人もいます。頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2021/11/04(木) ]
内申28のやつもいます。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/05(金) ]
内申は結局先生がつけるものなので中学校によって基準がバラバラなんですよ。もしかしたらその方は厳しめの中学だっただけかもしれません。ただ愛知の高校入試は内申×2+当日点×1.5なので実力はなくても内申高い人の方が有利な気もしますが…。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
本当ですよ。
実際に内申31、当日90点で受かった人がいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/28(木) ]
説明会に行ったのですが、課題がたくさんあると聞きました。毎日課題がでるのですか?各教科全部でるのですか?
課題の量が知りたいです。あと課題を忘れるとペナルティとかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/28(木) ]
毎日授業の宿題、また週末課題、毎日小テスト、授業の予習、他にもいろいろあります。はっきり言って課題はめちゃくちゃ多いです。課題を忘れると教員によりますが、職員室の掃除または反省文原稿400文字などいろいろあります。毎日のように小テストがあるので自分の趣味の時間などはほとんど作れません。これが旭野です。受験校選びの参考にしたください。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/03(水) ]
授業中に出る課題は少ないです。1度の授業で数問、たまに授業プリントを1枚程度です。数学や生物ではこのような課題が出ますが、現国などではほぼ無いです。
テスト前や長期休暇中の課題は確かに多いですが、タメになるものがほとんどですし、きちんとやっていれば終わらない量ではありません。また、課題を忘れた生徒に職員室の掃除をさせたり反省文を書かせる教員ははごくごく一部です。そんな教員はほぼゼロに近い数しかいません。提出できなくてもほとんどは注意程度で終わります。長期休暇中の宿題が終わっていないと居残りがあるそうですが、先程も書いたようにちゃんとやれば終わる量なのでこれもそこまで心配する必要はありません。
ただ、課題とは別に古文や英表、2年文系の生物基礎など予習が必要な教科もあります。しかしこれは他の学校とほぼ変わらない量だと思われます。
そして小テストです。回数はかなり多いですが、これのせいで他の勉強に手が回らなくなるほど重くはないです。むしろこれのおかげでテスト前の勉強が楽になったりします!

心配しなくても旭野生のほぼ全員が課題や予習、小テストを乗り越えているので大丈夫です!通っているうちに課題・予習消化や小テスト勉強にも慣れます!
受験勉強がんばってください、応援してます!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/03(水) ]
上の方は課題が少ないとおっしゃっていますが数問ではなく節末問題や予習プリント、古文漢文はノートに予習、生物はノートの穴埋め、問題を解く予習、などたくさんあります。注意程度では課題を忘れたことは許されません。お叱りが入ります。先生よりますが、ほとんどはそんな感じです。旭野生のほとんどが小テストを乗り越えてるとおっしゃっていますが、もちろん追試があります。数学国語英語などいろいろ。合格するまではずっと受け続けます。はっきり言っていろいろと大変ですが勉強する癖は身に付きます。ちゃんと自分の時間が作れるかどうかなどしっかりと自分と向き合って受験に挑んでください。高校選びは人生を大きく左右します。がんばってください。
あ@在校生 [ 2021/11/07(日) ]
課題は多いですが、毎日勉強できるよ!という方には苦にはならないでしょう。まあ、課題のせいで自分のやりたい勉強(受験勉強)はできないとおもいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/21(土) ]
仕事の関係で説明会前で
土日のうちに制服採寸に行きたいのですが、名古屋方面なら名鉄百貨店がいいでしょうか?
他にどこで採寸してもらえますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭野高校の情報
名称 旭野
かな あさひの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 488-0831
住所 愛知県 尾張旭市 東印場町越水3446
最寄駅 0.4km 旭前駅 / 瀬戸線
0.7km 印場駅 / 瀬戸線
1.7km 尾張旭駅 / 瀬戸線
電話 0561-53-5200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved