教えて!旭野高校 (掲示板)
「公立高校」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/31(木) ]
進路を旭野か高蔵寺で迷っています。
どちらも内申、模試共に合格できる自信があります。
自分的には勉強の面倒みが良く、校舎が綺麗で物理の先生のレベルが高いと言われる高蔵寺の方に気持ちが傾いてるのですが、友達は旭野がいいと言っています。
どう思いますか?参考に意見が欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
旭野高校が良いです。高蔵寺は交通の便が余り良くないです。偏差値が低下してます。春日井南高校に流れています。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
その評判の良い物理の先生が自分のクラスの担当になるかはわからないけどね
公立高校の先生は転勤もあるし
勉強面での面倒見はそんなに変わらないんじゃないかな

スマホを使いたいかどうか、校則の厳しさ、やりたい部活の有無、通学のしやすさ、行事の満足度、この辺りを比較した方が良さそう
在校生@保護者 [ 2023/09/01(金) ]
他の高校は分かりませんが、旭野高校は授業中以外はスマホの使用が自由です
入学式の日に先生から『クラスLINE』を作るように勧められたり、保護者に渡すプリント・大切なプリント以外は掲示されて『写メしておくように』といった感じです
室長などクラス委員はホームルームで決めますが、体育大会の種目やクラスTシャツを作るのでデザインを選んだり、体育の選択競技などスマホで投票して決めていました
部活の体験期間はインスタグラムで先輩とメッセージをやり取りし、持ち物や服装の質問をしていました
先生は異動がありますし、その先生と3年間ご縁がない場合もありますね
旭野高校は一年生の校舎が一番新しいそうです
今年の夏休みの間に御手洗いも洋式になり、きれいになっているはずです
文化祭などは保護者以外には公開していません
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
スマホ持ってない子は大変ですね。
在校生@保護者 [ 2023/09/01(金) ]
スマホを持っていない子や忘れた子は先生のお持ちのスマホでアンケートや投票をするようです
スマホ使用が自由の割には、中学の頃と比べると高校のお友だちはゲームやSNSをしている子が少ないとも言っていました
ギガのプランには注意が必要かもしれません
兄弟が高蔵寺@在校生 [ 2023/09/02(土) ]
物理の先生は、高蔵寺が長いらしい。異動あるかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
旭野、高蔵寺とも合格するには
内申39以上、愛知県全県模試偏差値62以上
が必要です
ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]

内申39以上、
そんなにいるか?
自称進なのに・・・。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/11(月) ]
37で十分ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/21(土) ]
高蔵寺は内申30あれば大丈夫ですよ。
正直、高蔵寺の7割位は旭野落ちなので私的に旭野行く気持ちで万が一ダメだった時のために高蔵寺第2希望にするのもおすすめです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/06(日) ]
旭野高校の女子はスカート短い子が多い感じがしますが、先生に注意されたりしないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
金城や淑徳のようなセ-ラ-服の方が良いね。伝統校公立もセ−ラ-服です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/08(火) ]
旭野高校も制服変わるといいと思います。制服が変わればスカート短くする人いなくなるかも、
一年生@保護者 [ 2023/08/10(木) ]
愛知県内の公立高校や中学校がブレザーに変わる中、旭野高校はそのままでも良いと感じています
旭野高校のスカートはレインボーステッチがあるから折り曲げて短くするわけですし、制服をどのように変えても短くする子は短くするのでは?

旭野高校の学ランは中学からの学ランに校章ボタンを変えるだけで、大丈夫です
成長に、あわせてその時に買い直せば良いですし、丈出しでそのまま過ごせるようですよ
女子のブレザーにはスラックスもありますし、入学説明会で学ランを着たい・ブレザーを着たいの要望は相談にのりますと学校から説明がありました(LGBTの方など対応があるようです)
平日に膝上15センチくらいのスカートを履いた他校の子を見るとおばさん(私)は驚きますが、旭野高校の生徒さんでは驚いた事はないので、短いにも色々あるかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/15(土) ]
旭野高校に興味を持っています。今中二です。現在の内申は40くらいで、定期テストは10〜15位くらいを行き来しています。
数学が少し苦手で伸び悩んでいます。テストでは毎回平均以上は取れていますが、70点台とかもよくあります。基本的な問題はできるのですが、応用問題でミスすることが多いです。塾に行っていないので、独学でやっているのですが、オススメの参考書や問題集はありますか?あと旭野高校の先輩方はいつごろから受験勉強を始めましたか?もう本格的に始めたほうがよいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
受験勉強に早すぎるというのはありません。
公立高校目標であれば、教科書の内容を完璧と思えるくらい繰り返しすることで、対策的には大丈夫だと思います。
数学は高校入学後からは、もっと難しくなっていくので、苦手意識がなくなるまで、繰り返し演習問題を解きまくりましょう。
三年生になると、勉強は本格的にやる子も増えてくるし、内申などの関係から、皆、積極的になってきます。
当然、相対的には、伸び悩みが出てきますが、焦らず今のうちから、積み上げていきましょう。
目標は、旭野以上において、頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2023/07/19(水) ]
コメントありがとうございます。教科書は対応しているワークで予習復習をしています。家庭の事情で塾に行ける余裕が無いので、市販の問題集がメインですが、少しづつ始めていこうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/14(金) ]
旭野高校と中京高校って、どちらがレベル高いですか。中京生が内申35とか特進40の生徒が入学する高校だと言ってますが?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2023/07/18(火) ]
旧帝、一橋大、東工大、神戸大、早慶MARCHの合格者数見ると、旭野は上位私立より上とは言えません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
難関国立10大学
岡崎174 東海164 旭丘144 一宮136 刈谷131 向陽112 滝92 時習館74 菊里66 瑞陵58 名古屋45 西春40 千種33 桜台27 江南16 旭野16
内緒さん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
↑ 追加 明和140
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/18(火) ]
先日発売されたサンデー毎日の愛知県の有名進学校30校は、私立は5校だけ、淑徳や愛知は入っていません。旭野もランクインしており、3か年の公立高校が独占している。中学受験主体の首都圏とは対照的な結果が実に興味深い。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
愛知は公立王国です。私立一貫校もそれなりに善戦しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
>>先日発売されたサンデー毎日の愛知県の有名進学校30校は、私立は5校だけ、淑徳や愛知は入っていません。旭野もランクインしており、3か年の公立高校が独占している。中学受験主体の首都圏とは対照的な結果が実に興味深い。

旭野って有名進学校だったんだ。(笑)
正直、まわりでは、それ何処?って反応が多いけどね。
えっ旭丘?って言われちゃったりすることも。(笑)
雑誌みてないから選定基準知らないけど、良かったじゃん。(笑)
中学受験の比率は、東海地区は、まだ低いからね。
田舎なんだから、しょーがないよ。
公立と私立では、志向性も違いますから、お互いにがんばればいいでしょう。
合格に関しては、国公立や関関同立は、公立上位高校が優れています。早慶上理、マーチ辺りは、私立上位高校が優れています。
医学部は、私立が優れています。
まあ、学校がどうこう言うより、個人が希望先に行けるかどうかが当然重要だからね。
時代によって、高校の評価は変わります。どっちでもいいのでは?
内緒さん@保護者 [ 2023/07/19(水) ]
旭野は尾張旭市の自称進です。駅弁大学目指し頑張ってます。余り責めないでください。
難関国立大学、難関私立大学、医学部では優秀な私立に負けました。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
旭野の出身の生徒さん達は真面目で基礎学力もある感じの良い人達で好印象でした。企業受けも良いと思います。学力云々はどこの高校でもやることは同じですから。進学実績も大切ですけど、こういった生徒達を生み出す文化、校風も大切にして欲しいなあと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/13(火) ]
旭野の高校受験推薦比率は、どのくらいでしょうか。余り多いと学力低下が心配です。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/13(火) ]
推薦の生徒のみが学力低下させている訳ではないのでは?入学後はその人の努力次第なんじゃなの。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/13(火) ]
推薦の人に失礼なのでは。最後はその人の努力次第!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
個人の主観だから、別に良いのでは?
内緒さん@保護者 [ 2023/06/13(火) ]
春日井高校が定員の20%を推薦で確保しました。中堅や上位校でこのようなケ-スはないので、ビックリしてたようです。やはり学力の話題になったようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
>余り多いと学力低下が心配です。

約半分以上が推薦の私立高校&大学と勘違いしてると思われ。
愛知の公立高校も国公立大も、一般受験入学者より推薦入学者の方が学力が高いです。
(定員が少ない国公立大の学科では、まれに逆もあるが)
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
こんな事例があったようです。
愛知の公立高校推薦受験
オ−ル5でも不合格
内申30でも合格
具体的な高校名は差し控えます。
よって、推薦受験は学力が低い傾向では。?
内緒@保護者 [ 2023/06/23(金) ]
5年度は360人中54人が推薦合格です。
きっちり15%ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/12(月) ]
旭野高校と春日井高校は、どちらが難しいでしょうか。内申点や偏差値が塾により、少し違います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
偏差値は母集団により差がでますから、塾により差は発生します。
偏差値2ぐらいの違いは誤差の範囲内です。
大学合格実績はやや旭野が上ですが、やはり伝統ある春日井高校の評価は上です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
偏差値、内申は旭野の方がやや上ですがトップ層の学力は大差ないと思います
どちらに入っても自分次第なので、家から通いやすい方とか併願との兼ね合いで決めれば良いと思います
校則はどちらも緩いけど、旭野の方が課題、補習等が多めです(教科担当にもよりますが)、自分のペースで勉強したいなら春日井の方がいい
学校から課題を与えられた方がコツコツできるタイプなら旭野
あと春日井は定時制があるから置き勉ができないとか駅から遠くて雨の日大変とか、通ってる人から聞くとちょっと不便そう
ちなみに旭野にゆとりを持って入れる層は併願を春日井にする子が多いので、入りやすさは春日井なのかな

内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
旭野高校の課題や補習が多いのは、自主的に学習出来ないタイプが多いから出しているのでは。
上位公立高校の生徒は、学校が放任でも自分で学習し、実績を出しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/03(土) ]
公立高校も制服がブレザーになりつつありますが、旭野の男子もブレザーになるという話はないでしょうか?
女子は今の制服でも充分かわいいと思いますが、男子だけ学ランですよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/03(土) ]
今通っていますがそのような話は聞きませんねー
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
制服の自由化やブレザーは、名古屋の自由な校風の高校です。旭野は無理でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
旭野もいつかは制服変わるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
女子は、淑徳のほうが素敵です。旭野高校の女子生徒さん。ごめんなさい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/29(月) ]
旭野高校どうですか?在校生、卒業生、その保護者の方、旭野高校のこと、良いところ、うーんなところ、いろいろな情報をお願いします。
私は中3受験生で旭野高校を志願していますが、併願校がちょうどよいところがないので、群を変えて他にした方がいいのか悩んでいます。旭野高校のことをよく知ってから考えたいと思うので、情報お待ちしています。よろしくお願いします。
[ 51件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/06/08(木) ]
五条西春江南高校の掲示板が荒れてますが、旭野高校は大丈夫かしら。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/08(木) ]
みなさま、本当にありがとうございます。
旭野だけでなく、いろいろな学校の掲示板を覗いて情報を得ている中で、初めて質問をしてみたのがこちらでした。これだけの回答や励ましの言葉を重ねてもらっている質問は他にほぼ見当たらず、私はなんて幸せ者だろうかと思います。在校生や保護者の方、他の学校の方にまで声をかけてもらい、多くの情報をいただくことができました。言葉を通してでもたくさんの気持ちを受け取ることができて、本当に本当に嬉しかったです。桜の咲く頃、よい報告ができるよう、がんばります。ありがとうございました!(涙)(涙)
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
旭野高校 ガチガチ教育 1972年設立
名古屋西高校 戦前1915年創立の県立第二女子高等女学校の流れを組む伝統校
春日井高校 旭丘高校の分校として設立
桜台高校 1924年創立名古屋市立第三商業学校の流れと1945年創立名古屋市立第四商業学校の流れを組む伝統校
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
TOP校ではないので、学閥も気にしなくてよし。
よって、伝統とかも関係なし。
自分自身で頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
最新号サンデー毎日に有名進学校として愛知県トップ30校の中に堂々旭野高校が掲載されました。
自称進学校ではありません

因みに愛知県の進学校としてサンデー毎日が認めるのは
名大附属、旭丘、旭野、一宮、一宮西、岡崎、岡崎北、春日井、刈谷、刈谷北、菊里、江南、向陽、五条、桜台、時習館、瑞陵、千種、豊田西、豊橋東、西尾、西春、半田、名東、明和、海陽中教、滝、東海、名古屋、南山の30校

春日井高校について修正
春日井高校は旭丘高校分校になる前、旧制時代の昭和20年4月に春日井工業学校として創立→春日井市立春日井高校を経て旭丘高校春日井分校となりました
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
旭野高校は旧制中学、伝統校には勝てませが、西春、五条、江南グループになります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/24(土) ]
久しぶりに覗いたところ、続きでお返事が入っていて驚きました。ありがとうございます。
あれから全県模試の結果が返ってきて、3教科偏差値62.5、5教科63.3で合格可能性は70%ちょいでした。合格圏には入れなかったので、数学の得点と内申アップが必要です。
進学校として紹介されたのは嬉しいことですが、人気が出たら倍率上がって困るし、さらに優秀な人が集まると私は全く手が届かなくなるので、今ぐらいな感じで自称進学校とか管理教育とか言われるぐらいがいいかもです(笑)もうすぐで期末テストです。がんばりたいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
少子化で教員も不人気ぎみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
今年の大学合格実績、拝見しました。
昨年より合格数、少し減少しましたが、現役合格率 合格者数は素晴らしいです。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
↑自作自演でしょうか…??
いや、ここに何人も名古屋高校の方が集っているとは思えなくて。
まず、旭野の掲示板で旭野の関係者が、旭野の進学実績について
語り合っているだけの場所に、
名古屋高校の方がなぜ名古屋高校の進学実績を載せる必要が
あるのでしょうか?
しかも、うちの方が多いでしょ!って主張なんですよね??
田舎の進学校と比較するのは不毛、と思っているなら
そもそもこの掲示板に来ようという発想すらないものでは?
にも関わらず名古屋高校だって素晴らしいという意見をくれてる方も
いますよね?
それで鞘を収めておけばよかったと思いますよ。
申し訳ないですが、私にはあなたの方が余裕がないように見えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
私立を批判する旭野保護者いると、旭野のイメージダウンに繋がるから、止めましょと皆が思っているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
旭野の一人の保護者さん、春日丘、名古屋 、淑徳、金城の掲示板まで巡回投稿してました。ご苦労様です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
そうなんですか。
どこの保護者であれ、批判する意味がわかりませんね。
やった方もやり返す方も同じです。小学校で習いますよ。
頑張って勉強、運動してるのは子供自身。あなたではないです。
もう一度受験し直して自分の成績で争ったらいかがですかね。
子供の頑張りを見てるなら、他のお子様の頑張りも尊重できませんかね?当人達に失礼ですよ。
そしてここは子供達も訪れる掲示板。
大人てして恥ずかしい限りです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]

ご理解して頂き、有り難うございました。旭野高校生徒さんの更なる頑張りを期待します。
私立高校卒業生保護者より。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/01(月) ]
暇な人が多いですね。井の中の蛙ってことです。上には上が居るっていうことです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/01(月) ]
結局、自称進学校!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
全国区でないなら、どっちでもよし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
新一年生です
月曜日のオリエンテーションテスト?新入生テスト?ってどこかにテスト範囲明記されたりしてますか?
テスト範囲に高校の内容は入っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
範囲が記されているかはわかりませんが高校の内容は入ってないです。
※ちなみに例年通りであれば愛知県の公立高校1年生の殆どが全く同じテストを受けるので、旭野に入学できたのであればあまり難しいとは感じないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

旭野高校の情報
名称 旭野
かな あさひの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 488-0831
住所 愛知県 尾張旭市 東印場町越水3446
最寄駅 0.4km 旭前駅 / 瀬戸線
0.7km 印場駅 / 瀬戸線
1.7km 尾張旭駅 / 瀬戸線
電話 0561-53-5200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved