教えて!津高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:142件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/05(木) ]
2020年度から始まる大学入学共通テストで導入される国語数学の記述式問題について、政府・与党は5日、実施を延期する方向で調整に入った。政権幹部らが明らかにした。採点者の質の確保や自己採点の不一致率の高さなどが課題となっており、現状のままでは実施できないと判断した…

よかったね。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/12/17(火) ]
匿名でも同じことだと思いますよ。

そして、せっかくの場所なのに、もったいないに同意します。

よく読めば、同一人物だとかわかる場合もありますが、
推理小説読んでる訳でもないし、実効性のある議論・討論の場でもないのでは?
率直な疑問点の解消や、少しの意見交換ができる場は、なかなか貴重だと思いますよ。
基準はあくまでも中学生に合わせた言葉でありたいですね。

センターテストの本題ですが、
共通テストになることを過度に捉え過ぎず、学習に取り組んでほしいと思います。

どちらかというと、私立大学の難化にどう対応するかの方が不安です。全滅は覚悟しておいて下さいとも塾で聞くし、今年でも私大全滅だったけど、何とか国立大は合格したなんて話もよく聞きますし、、、。
3年生の皆さんは、体調を万全に全力を尽くされることを祈ってます!
そして、3年生の保護者の皆さんも、お体をご自愛下さいね!

内緒さん@卒業生 [ 2019/12/18(水) ]
「あのね、この返信は別々の人ですよ。多分。
それぞれの意見と区別して話して下さい。」
恐らく別人だからそちら
内緒さん@保護者 [ 2019/12/18(水) ]
今、タイムリーにも、
「早慶MARCH」30年前ではありえなかった下克上
って題で、あれやこれや話されてますよ。
お題を検索して、染まらない程度にご覧になっても、少しは参考になるかと思います。
県内の情報通とは違う視点もあると思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/18(水) ]
すいません💦
ガールズちゃんねるを開けて、それから、検索してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
保護者さん、ガールズちゃんねるではないですがこれの事ですか
http://skmarch.site/archives/21420384.html

こんなのも有りますよ
https://studynews.jp/16550/

何れにせよかなり無責任な部分も含まれてますので、信用するかどうかはお任せということでwww
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/21(土) ]
あー…1時間書けて書いた文の九割がたが何故か吹っ飛んでるなぁ…2度目書くのが面倒だから書かないけど。
「「早慶MARCH」30年前ではありえなかった下克上」
30年前はAOだって未導入だし、大学自体の数だって増えてるのだから、そこに触れない東洋経済の意図は何だろうかね。新聞やアフィブロは情報の切り貼りが得意ですからね、レベルが高い筈が蓋を開けてみるとお察しとかになりますよ?
内緒さん@保護者 [ 2019/12/21(土) ]
返信遅くなって、すみません。

そうですよ。
無責任だから、よいのではと思いました。
津高校の生徒も保護者も、学校と塾の情報など、たくさん調べたり聞いてる上で、志望校を決定していってます。選択するためには、何がきっかけになるかなんてわかりませんが、我が家は少しでも知って判断したいと思います。
東京近郊の人の違いも含めて、有効な情報を探しだして決定してほしいです。

卒業生さんの話も一理あり、学校も一理あり、の一つとして、説得力のあるお話なら、ぜひ聞かせていただきたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/30(月) ]
「説得力のあるお話なら、ぜひ聞かせていただきたいです。」
根拠を求めるなとか言う割には説得力ある話を要求するとはナイスなジョークですね。基本的に説得力は根拠に比例しますよ?
ご要望にお応えして一部を再度
「基準はあくまでも中学生に合わせた言葉でありたいですね。」
貴方や私より頭が切れる中学生も居るだろうにそれは無視して、一体どんな「中学生基準」を策定される御積もりですか?他人を見下しているとか言っているそちらこそ、ナチュラルに中学生を見下して居て手に負えないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
こないだの模試で、全国平均より津高校の平均が低かったのはどうしてですか。何かあったのでしょうか。
出身者としては本当に驚きとショックで耐えられません。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
2@卒業生 [ 2019/11/25(月) ]
お宅の子供さんがどのくらいのレベルか知らないけど、プレッシャーを与えすぎないようにね。背伸び受験→合格→燃え尽き→詰みのパターン結構多いからね。
在学中に詰んだ場合、教員は恐らく駅弁大勧めてくるだろうけど、まず間違いなく将来研究したい分野を看板学部にしている私大の方が色々充実しているだろうから、さっさと看板にしてる私大志望に切り換えるのが最善手。突出して高レベルな教科があるならAOや指定校ですり抜けられる。というか知り合いがそうしてた。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
中3の保護者です。

プレッシャーを与え過ぎないように、との暖かいメッセージをありがとうございます。

高校受験に向けて、あんなに触っていたスマホも自ら親に渡して、勉強に勤しむ姿を見ていると、
一歩引きながら心身の健康を支えたいと思うようになりました。
色々な考え方や取り組み方を、本人が探す時に少しはアドバイスできればと思い、参考にさせていただいています。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
話戻すけどさ、三重県は小中は低いけれど、大学の進学実績は高めで推移してたでしょ。
これは高校の授業よりも、本人や家庭の環境や対策が安定してたってことではないのかな?
変に結果が出てた分、安穏としている津高は出遅れてるような…。
あちこち調べると、もう少なくとも10年以上前から津高が堕ちてきてるって言われてる。この10年変化に気付かず無策だったってことかな?

関東では公立復活の対策が、少なくとも10年以上前から試行錯誤されてて、実績に繋がってきてる。
地方でも、今までの名門校を上回る高校が出てきてる。

私大は格差や序列の変動激化してる。例えば、早慶の認識も、
2019年度入試での偏差値で早稲田大が偏差値70を維持する一方、慶應大の政治学科や経済学部、商学部で偏差値が下がり、志願者数でも2年連続で前年割れ
と逆転してる。

とにもかくにも、私大の現状を知っているのかなとの疑念も生まれる。
私大選択を簡単に見捨てるけど、滑り止めと言えないほど、私大一般試験は厳しくなってる。
三重大レベルの中途半端な国立大対策は、共倒れして県内やぎり通学範囲の愛知岐阜のFランク私大しか、選択肢がなくなるよ。
通りすがり@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
上の方の言われることを略すと、「三重大に受かるかどうかくらいの学力レベルだと公募併願や一般で私大受けた場合Fランくらいしか受からないよ」ってことですよね?

うちの子供が受験の時、模試の結果を見てそんな現状が垣間見えました。

もう「私大=滑り止め」の時代じゃないと思います。

子供達のより良い将来のために、私立国公立関係なくその子にとってより良い大学を勧める指導になっていって欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
上の方が仰るように、進路の詳細が掲載された冊子を見ると、大半(推薦で私大以外)の生徒が国公立大を受験していますね。
現在の在校生だと現役で国公立大に合格できるのは1/3程度でしょう。
浪人しても不本意な私大等に落ち着く可能性が高いです。

>子供達のより良い将来のために、私立国公立関係なくその子にとってより良い大学を勧める指導になっていって欲しいですね。

激しく同意です。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
お二方さん、賛同していただき嬉しく思います。

要は、本人の納得する進路のためにすべき対策は、けっこういろいろあるのに、していないことが怠慢に思えてならない、ということです。

私大も生き残りをかけてきているので、本人の力量というよりも、適性がマッチングすることも必要だし、それぞれの大学の対策は、赤本解いておけばよいよーではもう済まないのではないかな?
指定校やスポーツではない、AOなどの推薦枠も増加傾向だし、学力的に認められている。
取り組みは高1からでも遅いくらいだよ。

2@卒業生 [ 2019/12/02(月) ]
私立国公立関係ない柔軟な進路指導が必要だと考えてはいますが、実際にしたら生徒側は混乱するでしょうね。今まで言っていたことと180度近く変わるので、学年団ごと入れ替えて新入生に対してするのでなければ教員に対する不信感しかでなさそうなのが懸念すべきところかな。生徒側にも元々なのかマインドコントロールの影響か判りかねますが、私立を馬鹿にするアホがいます。受験を通して目を覚ますのもいましたが。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
あるある。
誰かが言ったことを鵜呑みにしちゃって、語るのね。

国公立大もピンからキリまであるけれど、私大はもっと幅がありますよね。滑り止めって言えるのは国立難関以上の人の言うことで、大半がそこまでたどり着かないのですからね。

そして、今は変化が激しい。
私大一般試験枠は減る傾向だ。
レキシガー、デントウガーでなく、今後の歴史や伝統を作っていく時期です。
むしろ、周囲の大人たちの方が、どのように捉え、対策をたてていくかが試されている。
1年から探究をしていても、意味を持たずにだらだら行えば無意味。もっと直接的な受験対策の方がましかもしれない。
全滅で浪人と、
本人の納得のいく進路、私大も含めて合格を確実に一つ得ること
の3年間の学習は、そもそもベクトルが違うのではないだろうか。

国立も私立も難関で、というのはここではもう稀有なんだよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
どうして、津高校の人は保身が強いんですか?これやるわ、とか、言ってやりたがるのに、だらだらおしゃぺりしてるだけるなのは、あきれます。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2019/09/05(木) ]
学びたい自主自律は 学べませんでしたよ。
でも入学してからでないとわからない。そして 自主自律の意味がわからなくなってしまった。
内緒@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
でも津高校に通う学生が目指す大学やその後の進路って、それこそ自主自律できてないと話にならないでしょう。
放置=大人の責任放棄、という考え方しか出来ない人とは大人の付き合いはしたくないですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
それ言うたら、ここの掲示板で聞いたり、それを実行したりは「自主自律」に反するのでは?
高校生の自主自律なんて大人の世界で通用するようなものでもないでしょう
「自分で起きて始業時間までに学校へ行って勉強する」
その時間を自分で管理、運営する。最低限の基本じゃん
声高々に言うようなもんじゃない
内緒@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
上の方 とてもよくわかりました。そうですね。その程度でいいんですね。気が楽になりました。
内緒@一般人 [ 2019/09/07(土) ]
はい!もう少しで成人しますので大人のつきあいをしていただけるように頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/12(木) ]
そもそも主が言っているのは保身ではなく舌先三寸とか言行不一致でしょう……?「××できなかったのは○○があったからで、自分に責任は無い」迄行けば保身ですが。
そもそも保身の何が気に食わないんですか?はっきり言って振り掛かる火の粉をまともに受けていたらお人好しのバカですよ?歴史的に考えても小早川秀秋の造反を確認して寝返った4将などから、現代のテニヲハを駆使する官僚迄数多居ますが、弱肉強食が自然の掟なんですから当然のことです。
逆に考えてみれば、自分で自分を守る方法を学ぶには絶好の場だということですよ。知識を貪欲に吸収して出過ぎた杭にならないようにする方が賢明ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
保身=権力者や人気者にすり寄るこすさ(意志薄弱、行動倫理を他者におもねるなど。)、保身=安全対策と考える人が噛み合ってないね。

特に、大学入試が変わるので、AOに得的に振る舞う人増えてるってね。名前だけしててもしょうがないのに。ボランティアも特典がないとしない大人が多い地域だから、仕方がないか。

内緒さん@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
松阪の「正論おじさん」の話はご存知ですか?
ヤフーコメントやガールズチャンネルでの書き込みを読むと、正論おじさん擁護意見が多く、他県民からも民度の無さを指摘されています。
コメントの内容は想像以上に参考になると思います。

そして、同じ県内にいても、伊勢・津・松阪は同じような独特な風土・気質に思えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/04(土) ]
中3です。1.2年の成績が33です。3年でどの位成績を上げれば良いでしょうか?諦めた方が良いですかね、、、?
定期テストでは420点前後で実力テストでは350点くらいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
津西普通科と津高は後期選抜しかなかったと思います。
毎年1月から3月初め頃に同様の書き込みが増加します。
内申が33だそうですが、主要5教科の内申は23以上は欲しいですね。
当日点が素晴らしく良くてたまたま合格しても入学してから苦労するので、これから夏にかけて地力を付けてから再考してみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
余りにも、受検について無知だなと感じる。
4月に進路説明会ってないのかな。
内緒さん@中学生 [ 2019/05/07(火) ]
進路説明会は先生の体験談が半分くらいであと半分はどんな高校があるかと前期選抜、私立高校について教えてもらいました。無知ですみません。この質問って消せますか?
通りすがり@一般人 [ 2019/05/07(火) ]
中学生さん、気にしなくて良いですよ。

それが証拠に、私もそのあとの人もちゃんと答えてるじゃないですか。

4月の説明会なんて大して細かい話は無かったですよ。

ただ受験するのはあなた自身なんだから、こうしてネットを使えるなら人に聞くばかりでなくて自分でもよく調べましょう。

でないと、「聞いてた話と違う!」となりかねません。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/08(水) ]
実際、説明会では説明になってないから、あちこちで聞いてみるしかなくて、掲示板が賑う。そして、都市伝説が増える笑

質問者さんは普通だと思う。
自分の体感的に9割以上が無知だったんだから、説明が悪いんだよ。寝てるやつもいるし。寝てる親もいたし、スマホで付け爪(?)のプログ見てる親もいた。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/12(水) ]
内申は教員の好き嫌いでかなり変わるからあまり重視されていませんが(尚、30後半は必要です。知り合いの中の最低で35)、定期考査と実力考査の点数の乖離が著しいですね。定期考査の点を420/500として単純に除算すれば十分及第ですが、実力考査の点では落第です。恐らく実力考査は既習全範囲だと思いますが、そうなると点が落ちる人ですか?それとも定期考査が易しすぎる人ですか?何れにしても分析するには情報が足りない。
恐らく学習方法に問題を抱えているのでは?後期選抜は筆記のみの為、一夜漬けでも不可能ではありませんが、入ってから周りとの差を痛感することになるでしょう。伸び代がどれだけあるか知らないけど西普通がお似合いのレベルじゃないかな。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/14(金) ]
難易度にもよりますが中学の定期テストは基本9割以上は安定してとらないと少し厳しいんじゃないですか?実力テストとかも業者のものですよね?それも9割以上は欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
>2つの公立高校を受験することって出来ますか?

前期と後期以外では、定員割れした高校が二次募集を行うケースがあります。ただ過疎の地域とかが多く、通学するには大変でしょうけど。
二次募集を行う学校は、後期の合格発表後に三重県の教育委員会から発表されますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験に憂いを感ずる@一般人 [ 2019/04/20(土) ]
三重県の公立高校入試の合否決定方法が大雑把すぎて競争原理が働いていないのがそもそも諸悪の根源かと思いますが。
上位高校は低倍率が常態化し無風。
津高校の受験は特に無投票当選かできレース化ではないか思うくらい。
これでは上から下まで中学生まで一生懸命勉強なんてしませんよ
とりあえず苦言をば呈しますが、手間を惜しんで生徒が内申欲しさに知恵を絞るような今の状況は変えるべきだと思います。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/05/13(月) ]
文科省からのお達しの中で、各県の取り組みや、各高校の取り組みがあるのだろうけど、知事と教育課や教育委員会で決まっていくのですよね?
三重大の教育学部って、意見出したりはないの?
以前、怪しげな教授が学生さんの論文を使ってたりしていましたが、高校生に近い目線で研究したことは反映されたりしないのかな(・・?アイディア出そうな気がするのですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/14(火) ]
教員養成学部が将来の就職先に物申しますかね
本来なら配属された高校へ卒生が合わせる感じになるでしょう。
真面目な話、本当に東海国立大学機構へ加入した場合、名古屋大・岐阜大学の各教育学部の取り組みに触れることでカルチャーショックは受けるかもしれないですね。
また、将棋ファンとしては藤井聡太君のような多様な才能を持ち合わせた高校生が居るのはさぞ楽しいでしょうか。
内緒@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
じゃあ、教育学の学問は何をやってんだ?附属で実習してまで。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
附属で実習してまで。>
生身の生徒相手に実習するのは、いざ現場に立った時非常に役立つでしょうね。
内緒@一般人 [ 2019/05/19(日) ]
研究の一環としての実習でしょう?
慣れるための実習??
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/12(水) ]
単位取得の為の実習でしょう。
三重大学教育学部のコースを見ればわかりますが教育学のコースは2つ。大多数はただの教職課程ですので。

教育学なんて所詮机上の空論。文科省か教育学者を目指すのでなければただの頭でっかちにしかならない。

日本の教育実習の短さで果たして実際に役立つかは疑問が呈されていますがね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
どなたかも言われてますが、津高や四高に前期試験の導入が必要です。
スポーツ推薦とやらで公立でも囲い込みを許可するくせに、学力の向上を目的とした学力推薦は無し。
なぜにこう言うことになっているかと言うと、私立高校と生徒総数の取り決めがあるから。
私立は四日市落ちた子が欲しい、前期試験があれば私立に行く学力のある子は少なくなる、だから前期導入しない。
子供第1じゃなく、教員の就職先数確保と私学補助が第1の政策取ってるからダメなんだよな。三重県教育委員会がさ。
今更だけど@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
公立高校の受験日程をもっと早めたら良いのに。関東では2月でした。
私立高校の受験日も公立の後にしてほしい。
そしたら話に出てた「私立行けないから難関校に挑戦できない子」も救われますよね。

あと前期の導入は必要ないと個人的に思います。
生徒会に委員会、振り返りシートの書き方のコツとか…今の中学生は前期で受かるための内申稼ぎに必死です。
それより試験一本の実力勝負にした方が皆んな勉強頑張ると思うけど…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
三重県悪いか?@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
ここの掲示板では地元から出ないとだめだとか三重県の悪いことをいろいろ言われていますが、果たしてそうでしょうか。物価も東京に比較して安いですし(サラリーマンのランチにしたって東京では一食1000円近く出さないと満足できるようなものにありつけません)

1人当たりの県民所得(単位:万円)
1東京都
537.8

2愛知県
367.7

3三重県 〇
355.6

4栃木県
348.1

5富山県
337.3

6静岡県
331.6

7福井県
319.6

全国3位ですよ恵まれているのではないですか
皆さんはどう思いますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
一度、他県で暮らしてみて、三重県と比べた方がいいです。転勤族からみると自然があって住みやすいですが、不便なところもあります。
私は他県から三重に来て親族もいない状態で暮らしています。
子供の学校の会議は夜、小さな子がいても役員回ってくるし、今まで夜に親が外出なんてところなかったですね。PTAの係も多いです。
近くにジジババいない転勤族は大変です!
自治会も市の広報を配ったり、
今まで住んできたところは市がやってくれてました。 ここは自治会主導なのにはビックリです。
本当に県民所得高い県なのでしょうか?

内緒@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
共働きだったりシングルだったりで、PTAは夜に集まらないとさらに負担になりますから仕方ないようですね。私もジジババいなくて、下の子おんぶしながら、学級委員長、自治会長やってきました。旗当番も歩道にベビーカー停めておいたり手を繋いだりしながら。(おんぶ禁止ですから。)容赦ないですね。みなさんやりたくないから。
たまに、徒歩圏内のジジババがしょっちゅう来てるのに、子どもがいるからできないんですーと言い出す人を見ると、この先PTAとかどうするんだろうと思います。
それでも都会で子育てするよりは、やりやすかったです。でも、独身時代がずっと三重だったら三重の良さには気がつかなかったでしょうね。三重に住み始めた数年間は、何もないわーおもしろくないわー不便だわーなんて思ってましたから。今は、都会の実家方面にはたまに遊びに行きたいけれど、暮らしたくはないです。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/17(水) ]
ジジババが近くにいるいないの差は何かと大きいですね。

ジジババと同居シングルの方の方が、経済的にも余裕がある不思議。同居でない方と同等の手当てあるし、子供さんは預けて飲み会や遊びに行けても、PTAの役は上手にかわしたり、受けても一切しないままで済まされる方も多々見ました。勉強を捨ててお子さんのスポーツには幼少からマメだったり、試合は絶対見に来てるし、先生とはよくお話されてるのに、仕事はサボるんだなってよく感じました。
多分、生徒さんの方がそういうの、よく見てきたのではないかしら。何でアイツだけいいの?ズルいっていうはなしは多いようですから。
三重県も色々と改善されいく途中でしょうから、生徒さんも身の回りだけで判断しない、という広い視野を持っていかないといけないかなとは感じます。

一般人@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
私の実家は都会なので、みなさん核家族。
共働きも多いので、自治会は定年後の老人達がやってます。うちの親も何年もやってます。
横断歩道の旗振りを親はやってますよ。
私がベビーカーに子供乗せて旗振りしてたことを
話したら、親はビックリしてました。
学校の役員や係もかわっていってるそうです。 それぞれの仕事の働き方がありますからね。
三重も変わっていってほしい。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/17(水) ]
税について地方財政の状況を見てみました。
地方税の中で三重県が全国平均を上回ったのは「固定資産税」だけでした。
これはどうとらえるべきか。お金持ち(土地持ち)が多いのでしょうか。北陸方面出張へ行くと大層立派なお家が目を引きますが、三重もそうなのかな。近すぎて気が付かないものなんですね。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/18(木) ]
土地を持ってらっしゃる方は50年くらい前に一反数百円で手に入れて、今や1億円の価値だそうです(道路が通ったり、大きな建物が立つと数億でも売れて得だから、ここにも建ててほしいなど)地域の方によく聞きます。持ってる人は持ってるし、転勤なして安定した職もお持ちですね。兼業で米などを作るには、まとまった休みがとりやすい仕事が優先のようです。
上の財政のニュースを見ましたが、
地区の自治会などでがんばっておられる年配の方々も、超高齢化になっています。自治会自体も存続するか疑問だし、ゴミの収集一つでも、頑張ってくださる年配の方々が減ってきてて、どうなっていくのか不安です。
内緒@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
地域に協力してくださる高齢の方も減ってきましたね。体力的なこともありますが、若い世代があまりに無関心だったり勝手が過ぎたりで、バカバカしくなることもあるようですね。小学生の登下校の見守りの方々のありがたさすら教えない親も多いのです。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/18(木) ]
ありますね…。
地域のためにとコツコツと骨を折り、地域の全住民の同意を取り付けて市から認可と予算が確定しても、1、2件の方が市役所に怒鳴り込みに行きストップはよくある話。お辞めになられるのもごもっともでした。悲しいことです。
小学生向けのスポ小などでも、勝手をされる方が多く、ボランティア精神の強い方が嫌気をさして、手を引かれるパターンもよく聞きました。勝手も無関心も怖いことだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/04/09(火) ]
三重県内にある約80の高校では、偏差値50未満どころか偏差値40ほどがほとんど。
津高校を1クラス減らすと部活の活気も文化祭などの活気も薄れるだろうに、本当に減らす必要あったのでしょうか…?
むしろ、東大の合格者数より心配です。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@保護者 [ 2019/04/12(金) ]
儀礼的な文章、今後起こり得るかもしれない注意点を個別に先取り…同感です。
表向きで建前の情報が多いような気がします。ここはもっとこうした方がいいよ等、もっときめ細かく個々への踏み込んだ情報やアドバイスが欲しいと思います。

この先が不安に感じる時が多々あります。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
本当ですね。せっかくの懇談も期待とは違って、フワッと当たり障りなく終わる感じです。的確なアドバイスは期待できないのでしょうか。後期にも、せめて希望者だけでも懇談をしてほしいです。表向き建前の情報も仰る通りだと思いました。塾もいらないと言うわりには、フォロー不足です。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/13(土) ]
例えばですけど、個人でなく全体向けでいいので、各教科毎の懇談などは無理なのでしょうか?保護者も必要に思われる科目を重点的に確認できますし、こぼれかけていることがわかれば、子供に対応もしやすいので。
中学でもそうでしたが、担任の先生も各教科を全く把握せぬまま、通知表などを読んで伝えてくれるだけだったので。質問したところで、確認しておきますねーでしたから。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
中学生の親@一般人さん
中学の授業の個人差は難しい問題ですね。30名1クラスではとても人手が足りてないですね。また、授業の理解力以上の問題も多々あるようです。
今月には授業参観があると思うので、「行くだけの親」にならないで、子どもたちが休み時間をどのように過ごしているかぜひ見てください。「授業参観」という名ですが、授業を見てても意味がないということです。特に昼食準備や昼休みの時間を見るようにする。親が自分を見ているということに、子どもが気づいていない状態で見られればいちばんいいです。子どもが親の目を意識すると、普段と違う行動をする可能性が出てくるからです。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/15(月) ]
偏差値が低い高校になると、財布を落としても戻ってきません。どうしても、盗難から男女の交際までトラブルはつきないし、そういう指導の時間も多くなります。塾や自力で勉強はがんばっておいた方がいいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/16(火) ]
ゴールドエイジとか言って、小学生からスポーツエリートを作ろうとして、結果出ない上に学力も超低下した。それに乗っかった親子が、勉強はしなくてもいいから、部活と委員とか先生に相談して内申を上げる方法を取っていた。
だから、進学校以外は全部超超低レベルになった。というより、公立小学校や中学校のほとんとが終わっていた。今思えば、中学では順番に公立高校に当てはめられるから、高校のレベルが落ちてるとか、考えもしなかったです。
匿名@卒業生 [ 2019/04/19(金) ]
保護者に何がわかるんですか?
内緒@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
なるほど。おっしゃるように中学では上位にいれば
上位の高校に行けると思っていましたが、高校のレベルが落ちてるとか思いもしませんでした。
納得しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
新高1です。皆さん、入学式どんな服装で行きますか?また、例年どのような服装の人が多いのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2019/04/09(火) ]
入学おめでたかったございます!
どんな服装が多かったですか?
後輩のために教えて下さると嬉しいです。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/10(水) ]
男子はシャツ+ジャケット・カーディガンの人が多かったです。先を見越して、きちんとしたスーツの人もいました。
女子は普段使いできそうなアイテムで、キレイめコーデ…という感じの人が多かったように思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/10(水) ]
ありがとうございます!参考にさせていただきますねー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/28(木) ]
サッカー部の方針を教えて下さい。
学校勤務の@一般人 [ 2019/03/28(木) ]
ここは津高校の関係者が答えてくれるところではありません。津高校の教職員が開設している窓口ではなく、赤の他人が(たまに津高の教職員が答えてくれることもありますが)アドバイスや自分の意見を述べるところです。

別のサイトを探して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
じゃあ、「部活について」は何聞くところなの?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
それは鯖管さんが決めただけであって、絶対に関係者さんが回答してくれるという保証はないです
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
もっと違う答え方もあるでしょうに。意地悪な言い方ですね。
質問者さんは、『知っている人がいたら教えてほしい』と言いたいけど、言葉が足りなかっただけでしょう?
中学生なんだから、言葉足らずも仕方ないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
この対応が本当に大人なら、子供の発言をシャットアウトしてしまう。活動の様子を聞きたいだけでしょう?サッカー部の方が見ておられたら、どうか教えてあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
最初にレスした方は正論かと思いますがねえ。
言葉足らずだから仕方ない、って、4月から高校生になる人に、そんな甘い対応でいいのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/31(日) ]
ここで聞いても仕方ないから、部活見学に来るといいですよ。入学してからしばらく期間がありますから。
気持ちよく入学式迎えてくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/13(土) ]
遅くなりましたが、ありがとうございました。
方針という聞き方をして、すみませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
津高校でなんちゃって制服みたいな市販で売られている制服を着て行っている人はいますか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒です@在校生 [ 2019/03/27(水) ]
袴は大学などでいいのに。進路もどうなるかわからないのに、贅沢すぎる。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/27(水) ]
ですよね。後で写真をたくさんとるみたいだから、スーツの勇気は持てないです。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/27(水) ]
実際のところ、卒業式に袴でない女子はいらっしゃるのですか?無駄のないスーツにしたいところですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
津西や津東は袴禁止ですね。
自由にという人もいるけど、大半がホッとしているみたいです。特に保護者は。
どうせ四年後に着るんだから、高いお金を出して今わざわざ着なくてもいいよ〜
大学生になって、自分でアルバイトしたお金で着てちょうだい〜
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/28(木) ]
そういう思いがあれば、学校へ提案してみてはいかがですか?
津高校の生徒議会とか生徒会なら、自分達で快適な環境を創っていけるのではないでしょうか??
保護者もメンバーに入れるような運営組織は津高にはないんですかね?東京の中学校では保護者中心で制服や校則を改良したところがあるようです。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/29(金) ]
三重県の小中高は提案してもムリ。
生徒会もそんなことをしたいためにやってませんから。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/31(日) ]
>三重県の小中高は提案してもムリ。

となると、どの学校も子ども達の声は無視されるのですかね?体育祭やレク大、修学旅行など生徒たちの声によって創られていると思っていました。

小さな声からでも、大きな改善につながっていくことが社会だということを伝えていきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/31(日) ]
うちの子達が行っていた県内某進学校は、とうとう生徒の声を取り入れて、指定カーディガンが数年前にできたけどね。
声を挙げるのはムダではない。
ただ、実現は直ぐにできるかと言えばそうではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

津高校の情報
名称
かな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 514-0042
住所 三重県 津市 新町3-1-1
最寄駅 0.9km 津新町駅 / 名古屋線
2.3km 阿漕駅 / 紀勢線
2.4km 津駅 / 名古屋線
電話 059-228-0256
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved