教えて!四日市南高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:17件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/19(土) ]
今年すごく倍率が低いですね。原因は何でしょうか?自分の知り合いでは四南の悪い噂を聞いたから他校に変更したって人もいました。それについては詳しく聞きませんでしたが...。このままでは川越に追いつかれるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
交通の便の悪さはあるかも。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/19(土) ]
交通の便の悪さっていうかあすなろう鉄道、、、
みかん@在校生 [ 2016/03/19(土) ]
たまたまじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
あすなろう鉄道の値上がりのせいでしょ
あとはたまたま
また来年は倍率上がるでしょ
内緒さん@中学生 [ 2016/03/19(土) ]
四日市高校に突っ込んだ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
交通の便とか電車の値上がりだけでこんなに倍率落ちるとは思えないけどな。
定期代出すのは親なんだし。
絶対に別の原因があるはず。
内緒@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
来年まで待てばわかるんでは?このまま、倍率低いのかどうか。今年はインフルエンザで20人欠席でたのも南くらいですし・・全員受けれていれば去年より70名少ないくらいですよね?そこまで大きな原因があるとは思えませんが・・
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
たまたまが重なってこうなることもあるでしょう
違う年で他の学校でもこんなことになってますよ
そうなっても次の年にはまた例年通りに戻ります
普通のことです

内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
欠席のほとんどは、鈴鹿高専を合格した人かと。
名無し@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
インフルの場合は救済措置があったような・・・

私も高専合格者が欠席したのだと思います
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/20(日) ]
少し前は、親の世代が群制度を経験しているので、四日市でなければ次は南高校というイメージがありましたが、もうそれが崩れてきているように思います。
四日市北部や中部の子で四日市高校を避けた子は、川越や桑名に流れて、南高校はあまり受けていません。
30分に1本しかなく割高なあすなろう線を使って通学するメリットが、南高校にはもうないように思います。
あと、数理の点数配分がネックとなって、成績がよくても数学が苦手な子は不利になるので受けられないのです。
南高校の普通科では大学の進学実績がかなり落ちるので、それならば川越の文理に挑戦しようと思う子が多いみたいです。

南高は、周辺の地元中学校の子で比較的成績の良い子が、南で十分って感じで受けています。
生徒の雰囲気が軽い感じになってきて、地元の店などでは評判はよくありません。
卒業生としては、このまま南が落ちていくのは残念なので、在校生ががんばって、実績をあげていってほしいです。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/21(月) ]
鈴鹿高校の掲示板に倍率が低くなった理由が書き込まれてましたよ!暁高校が原因の一つですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/22(火) ]
鈴鹿の掲示板見て納得しました。

学校群以前の南高は今の西高ぐらいの感じだったので、群が無くなっても高レベルを維持しているのは大したものだと思ってました。
ちょっと陰りが見えてきた感じですね。
あと、桑名が頑張ってるのに神戸はイマイチです。
これも時の流れなのでしょうか。
春から桑高生@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
南高説明会の時に、あすなろう鉄道が一時停止し、
遅れかけてビビりました。
こんな不安定でせまくて揺れる電車は嫌だと思い、
桑高にしましたよw
また、学年によって、電車に乗る時間が決まっていることもちょっと……
内緒さん@保護者 [ 2016/03/29(火) ]
何で南高は、ここまで悪く言われなくちゃいけないんですかね?

あすなろうの件は、南高が悪い訳じゃないし。

学年の電車も必ず、って訳ではないし。

卒業生まで南高を悪く言わなくても良いと思いますが・・・。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/30(水) ]
コメントを見る限り、誰も悪く言っているつもりはないと思いますよ?
3年間利用するものなので、交通機関を慎重に選ぶのは当然でしょう。電車でも学校に遅れたら、遅刻に入ってしまいますし。
また、学年によって時間が決められているのも必ずではないとしても、1年生が3年生の時間に乗るのは勇気がいることでしょう。
みなさんしっかりと考えていて、私は素晴らしいと思いますよ。
もっと広い心で見てあげてくださいね^^
内緒@在校生 [ 2016/04/22(金) ]
電車の遅れで学校の遅刻は遅延証明書を出せば遅刻になりません。
学年によって電車の時間が決まっていると言うのもほとんど、みんながそう呼んでいるだけで、実際は1年生でも3年生の時間に乗りますし、3年生の時間のはギリギリなので教室によって3年生でも全く乗ったことがない人も多くいます。そもそも3年生は朝早く行って勉強してる人も多いですし。名称だけです。
あと電車が止まるのは信号待ちで、近鉄名古屋線でも普通によくある事です。アナウンスが入っていると思いますが。近鉄名古屋線は雪などですぐ遅れますが、あすなろう鉄道はよっぽどの事がない限り遅れません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
四日市南高校の情報
名称 四日市南
かな よっかいちみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 510-0885
住所 三重県 四日市市 大字日永字岡山4917
最寄駅 0.2km 西日野駅 / 八王子線
0.9km 南日永駅 / 内部線
1.3km 日永駅 / 八王子線
電話 0593-45-3177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved