教えて!四日市南高校 (掲示板)
「四日市」の検索結果:395件 / ページ数:40
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
内心33で点数190点ギリギリくらいです
普通科受かりますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
eisu掲載の189点は
内申点の110%に入っている第一段階の合格ラインです。
内申33では第三段階。第一段階の合格ラインプラス5〜10くらいは必要だと思ってます。
毎年四日市南を受験する人のうち
内申はすごくいいのに当日点があまり取れない人
内申は悪いが当日点は軽く200越えてくる人
の割合がどの程度なのかで決まると思います。
eisuさんはそれを一定数考慮して合格ラインを算出しているようなので内申点が良くない方は
やはり195点はほしいかと思います
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/15(金) ]
今更だけど、次の世代のために、
よく分からんけど、南高は内申点ほとんど関係ない(保険:自分が知ってる限り、いつ代わるかは分からないけどね)
もちろんそういう高校は南高以外にもあると思う
あとeisu とかも細かいことはどうでもいい

どこの高校受けるか分からないし、ギリギリで合否変わるかも分からないし、学校生活は頑張った方が良いから内申点は高いに越したことはないけど、中学校のレベルも様々、中学校は特に代によってもレベルが大きく変わる、内申というもの自体がよく分からんって話 多分
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
倍率が高いのでボーダー大幅アップしますか?普通科195
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
四日市から降りてきた人で数理科のボーダーは上がりそう。
でも普通科は鈴鹿方面のチャレンジ層がたくさんいそうなことを考えるとそこまで上がらないのでは?
内緒@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
数理の増えた層は確実に四日市からですよねー。
不安です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/27(日) ]
人数が多いからと言って全員が賢いわけではないので大幅アップは無いと思います。受かるかは本人次第なので倍率は大事ですが、気にしすぎないほうがいいですよ。私が受験した時は90人以上落ちたのですが当日174点(内申42)で受かりましたよ。頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2022/02/27(日) ]
2018年度が同じような倍率なので、この時のボーダーラインが参考になるかと思います。普通科,第1段階190点、第3段階195点、第一段階の内申点は40点ぐらい。数理は倍率には影響されず傾斜点240点ぐらい。お体に気をつけて頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ハハハ@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
内心40で過去問200〜210ですが普通科受かりますかね。倍率高すぎる。志望校変更余儀なくされそう、、、
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
不安なら変えればいい
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
英数の昨年当日点ボーダーは普通科/177点、数理/208点です。
自己採点でコンスタントに200点以上取れてるなら、少なくとも普通科は大丈夫だと思いますよ。
内申も十分だと思います。
内緒@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
本当に考えないといけないのは、内申が低すぎたり過去問180ぐらいしか取れないのに突っ込もうとしている人。
あなたはいつも通りできればまず大丈夫。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
倍率がいくら高かったって、そこまでボーダーが跳ね上がるとは考えにくい。そんなに点数が取れるなら、最初から四日市や津あたりを狙っているはず。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
それだけ取れたら大丈夫ですよ。
お互い頑張りましょうね!
卒業生@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
本番でそれができれば大丈夫
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
数理科を受けて点数が足りなかった人で、普通科の合格点には足りている人は全員普通科にスライドされるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
第二希望出してればスライドです。
今年志願者めちゃくちゃ多いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/26(土) ]
ご回答ありがとうございます。
今年志願者ほんとに多いですよね、、
ボーダーも高くなりそうで怖いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
昨年は倍率低く余裕でしたが、今年は異常に高倍率ですね。
四日市高校普通科が低いのでそちらに流れるか桑名か川越に溢れそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
四日市に行けるなら、わざわざ変更しなくても四日市南余裕でしょ。
内緒@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
数理希望の場合だと四日市普通科とあまりボーダーは変わりませんよ。
塾の資料では去年は南の数理のがボーダー高かったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
だから?数理希望でスライドは希望しないということですか?
南の普通科には引っかかるでしょうという意味です。
卒業生@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
そうだね。けど油断し過ぎないように。
数理受けて普通科も不合格になる人結構いるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
今年の倍率って高いと思いますか?
内緒@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
高いと思いますが、年末に出たのよりは少し落ち着くと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/22(火) ]
四日市南の倍率も高いですが、年末に出たのは四日市高校の倍率もいつも以上でしたね。
四日市高校から下がってくる人がたくさんいるように思います。
今ギリギリ四日市南合格圏にいる人は
四日市高校から降りてきた人に押し出されるのではないかと心配です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
数理科学コース志望してますが、数学の点数が非常に悪いです。過去問解いていると低いときは32点とかあります。他の教科は平均40点超えているのですが、数学の点数はどれぐらいあれば安心できる点数になるのでしょうか?
内緒@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
高ければ高いほど安心ですが、今から数学に時間をかけても爆上げとはなりません。他の教科が40点超えているならスライド覚悟で挑戦してみてもって感じですかね。いずれにせよ当日点勝負です。数学で取れないなら傾斜なしで210点以上は欲しいです。
数学だけがネックなら四日市普通のが合格しやすいのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/23(水) ]
回答ありがとうごさいますm(_ _)m
ちなみに普通科のほうが合格しやすいというのはどういうことでしょうか?スライドされる場合だと変わらないと思っていたのですが、、
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
四日市普通科と南数理の比較だと思いますよ。
ご存じと思いますが、南数理は数学の得点は2倍して計算されます。
四日市普通科と南数理の合格難易度が同じとするならば、
数学が苦手で他が得意な人は、四日市普通科の方が受かりやすいかも、
ということだと思います。但し、四日市普通科からのスライドは無くて、
南数理からは普通科へのスライドができるから悩ましいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/23(水) ]
あ、なるほど!そういうことですね!
ただ、もう願書は提出してしまったので南で頑張ろうと思います!ありがとうございましたm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
四日市南普通科志望ですが、内申37で学校の実力テストは190点代ですが、塾の模試では190点切る事もあります。
私立は暁の英進に受かりました。

今年は南が倍率が高いので川越にするべきか悩んでいます。
南が第一志望である事は変わりませんが、川越の普通科と暁の英進だと勉強する環境としてはどちらがいいのでしょうか?
進学実績を見ると暁の方がいいようなので、川越に落とさず、南がダメだった時は暁に行った方がいいのか?と思ったりしています。
内緒@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
塾の模試がeisuならその位あれば普通科は大丈夫だと思います。
ただ、どこの模試か分からないので何とも答えようがないです。模試の結果に合格圏とか載ってないですか?
それ見ての判断か過去問でどれだけ点数が取れてるかで判断するしかないと思います。
質問者@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
回答ありがとうございます!
秀英の統一テストと、県立の予想問題を解いていく入試体験ゼミです。
中3の初めは合格圏でしたが、他の受験生の頑張りには及ばなかっのか、最近では合格可能圏も通り越し、ボーダー圏になったりしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うさぎ@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
12月の時点で内申40でしたが卒業テストで40点落とし376点でした。実力テストはまだ返ってきてません。
暁特進は明日受験です。自分の立ち位置を知るために受験します。合格しても行くつもりはないので公立一本です。
このまま南を受験していいのか、今年は人気がありかなりの人が落ちそうです。数理科学を受けダメならスライドで普通科です。
ですが40点落としてしまいショックで川越に落とすか親の言う四日市工業建築科落とすか悩んでます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
今の時期でその点数じゃ無理だと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
数理科学はこの点数では到底無理です。
普通科も倍率高く無理っぽいよ。
自分なら川越に変更します。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
川越に落とすと言いますけど、ちょっと甘く見てません?卒業テストがどんなレベルのものかわかりませんが、定期テストが400点に満たなかったみたいなもんでしょ?だとしたら川越に落とすっていう次元ではなくて四日市工業の水準と理解した方が良いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
私立受けるのに、公立一本とは…
(国公立一本というのは国公立大学を1個しか受けず、落ちたら浪人して、同じ大学を来年も受けてでも受験する時に使う言葉なので…)

言えることとしては、暁で英進なら数理、進学なら普通か川越、1類なら工業くらいの感覚でいったらどうでしょうか…

内緒さん@保護者 [ 2022/02/07(月) ]
暁英進合格なら川越高校普通科大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なお@保護者 [ 2021/12/12(日) ]
来年、子供が四日市南高校を受験予定です。
県立過去問は、5年間塾でやっていますが、230点ほど、
暁3年生試験は、まだ1年分しかしてませんが、5教科全て2、3問間違える程度です。(英進受験予定)

しかし内申点は38で、本人は自信無いようです。

暁高校掲示板もここの掲示板も読みましたが、内申40以上ある人でも点数がかなり低く、
そう考えると、子供の中学校は厳しいのだと実感してます。
(学校テストでも450点以上あり真面目かと思います。副教科の実技は苦手そうです)
皆さんの中学校ではどうですか。

昔は相対評価でしたが…
今は内申である程度の目標高校を決めるので、学校の差の影響は大きいのですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
そんだけとれたら四高の国際、暁6でしょ。三重県の進学校と言われる学校は、内申はあんまり関係ないみたいですよ。噂レベルですが四高でも38有れば十分らしいです。
なお@質問した人 [ 2021/12/15(水) ]
コメントありがとうございます。
暁6は「人間関係が難しそう」という理由で、受けないそうです。
後、絶対私立に行きたくないそうで、南の数理狙いです。普通へのスライドも可能ですので。
ダメもとで四高に挑戦してほしいですが、本人に任せます。
一応足切り(定員120%)して、その枠から80%合格する、というやり方とは、実際違うんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
足切りとゆうか、言うなれば「一旦足切り」みたいな感じです。
この板の9/26にあった質問に回答に対して回答してくれてる方がいますよ。
きなこ餅@関係者 [ 2022/01/19(水) ]
僕は今四日市国際の高三ですが、僕の周りの友達は基本230ちょい位で受かってます。内申はあまりみられていない感じもします。
人間関係が難しいという点ではおそらく四日市の方が平和だと僕的に思います(南高校に行った友達やその友達からの話的に)。
しかし、最後は息子さん次第だと思うので息子さんの選んだのを尊重してあげましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/01(月) ]
中2女子です。四日市南高校の制服って男子バージョンでは、緑、黒のチェックのネクタイで合ってますか?間違っていたら、具体的にどんな制服なのか教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
青に白と黒の細い線?が斜めに入ってる感じのデザインです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四日市南高校の情報
名称 四日市南
かな よっかいちみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 510-0885
住所 三重県 四日市市 大字日永字岡山4917
最寄駅 0.2km 西日野駅 / 八王子線
0.9km 南日永駅 / 内部線
1.3km 日永駅 / 八王子線
電話 0593-45-3177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved