教えて!川越高校 (掲示板)
「定期テスト」の検索結果:79件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/16(火) ]
英語インターアクト部が気になっているのですが、雰囲気はどんな感じですか??
内緒さん@在校生 [ 2019/04/17(水) ]
英語に関する色んなことに関してめっちゃ色々言われてるイメージ(部の人じゃなくてごめんよ)
英語の単語テスト、授業の発言、定期テスト等々、、
まぁ部自体は楽しいかもね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
長文です。
先日、内申31当日点152点で暁2類進学合格しました。
偏差値的には四西の比歴くらいに行きたいの
ですが、将来の事を考えると普通科に
行きたいです。四西の普通科と桑西は偏差値
大学進学率などの理由から辞めようと思います。

なので川越普通科をダメ元で受けようと思います。(ダメ元でなんて言って受ける高校では無いと
自分でも理解しています)

定期テスト380点後半で内申31の私は
川越普通科に合格出来そうですか?
塾に行っていないのであまり分からないです。
アドバイスお願いします。
猫@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
僕も川越目指しています。
僕は、定期テストだと、学校により難易度に差が出てしまうと思います。
だから、公立の過去問を解くようにしています。
大体平均195ぐらいあれば、考えてもいいと思います。
なにしろ、今回は倍率が高いですから...。そして、内申もカバーしなければならないので。
でも、質問主さんや、僕と同じくらいの人でも受ける人は多くいると思います。
ただ、先程も書かせて頂いた通り、倍率が倍率です。
滑るのが嫌だというのならば、下げた方がいいと思います。
とは言っても、行きたいですよね。
一緒に川越目指して頑張りましょう!
最後になりますが、あと1ヶ月勉強を怠らなければ行けると思います!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/05(火) ]
僕も川越高校目指しています。あなたと似ていて暁2類合格で、川越以外に四日市西数理情報、桑西と迷っています。ちなみに内申32です。2類は桑西より上なので今のところ1年の頃から目指していた川越を落ちるつもりで受験し、落ちたら暁へいくつもりです。お互い頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
僕は181点で暁2類英進合格しました。
四日市高校を目指していたのですが後期選抜は川越の国際文理にしようと思っています。
成績44 実力テスト420です。
過去問の点数は常に210はこえます。
受かりそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
質問主です
私と同じような気持ちの方がいて少し気が楽に
なりました。
おっしゃる通り今年は倍率も高いし、内申点が低い
ため学校の先生にも止められました。川越はもう
諦めようと思います。桑西だと低いのは承知済み
なので、桑西でトップ10〜20を狙って頑張って
みようと思います。
もし川越を受けられるなら頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/09(土) ]
桑西より四西の方が良いと思います。
桑西だと指定校推薦で私立大学くらいにしか行けないので。頑張ってください。
名無し@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
僕も同じです。今回受けた名城高校に落ちてしまったので川越から桑西に下げるつもりです。なのでその分高校で上位をとって行きたいです!同じ考えの人がいたら一緒に頑張りましょう!
猫@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
川越合格しましたー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/03(木) ]
川越高校は先生の面倒見が良く廊下で勉強したりするから塾は要らないと聞いたことがあります。しかし実際には河合塾とかに通っている川越高生がいるとも聞きます。実際塾に通わないとついていけないんでしょうか。何割ぐらいの人が塾に行っているのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/07(月) ]
川越高校は先生が(気に入っている人に対して)面倒見がよく廊下で勉強(3年生限定)したりするから(ある程度の大学のレベルまでなら)塾はいらない。
自分は塾に通っている人間ですが、先生の授業はことごとく分かりづらい。特に数学。あれを塾無しで身につけてる生徒はよっぽど優秀だと思います
内緒さん@在校生 [ 2019/01/17(木) ]
川越高校が推奨しているような大学(三重大レベル)までなら頑張れば自力で行けると思います。勿論個人の努力次第ですので、塾無しで名大なり阪大なり受かる人もいます。要は自分の努力量とそれに伴う伸びしろとの相談で塾に行くか行かないかは考えるべきだということです。塾言ってる人でもその既成事実だけに満足して復習もせずに学力伸びなくて金をただ浪費してるだけの人もいますからね。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/29(火) ]
はっきりいうと、大学受験の問題は授業聞いてるだけで、できるようにはなりません。中学とは難しさも量が全然違うのです。だから、予備校や塾で映像授業に通ってすら、いいとこ定期テストの時しか解けない人も多い。
当たり前のことですが、苦手な問題を理解し、定着させれば大学受験には勝つのです。授業は本来、導入と興味付けです。自分で「わからない」苦手な問題や分野がわかったら、聞きにいけば教えてもらえるのですら、先生か、あるいは有料で塾・予備校を上手く活用すればよいのです。
基礎学力が充分な者も不足している者も、全て対応してる授業なんか、不可能ですよ。個々の足りない部分に対応してくれるというプラスアルファでは、名物の廊下学習はそれぞれの生徒がもっと上手く活用すべきだと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/06(水) ]
川越高校在校生です。
私は部活も運動部で塾に通わず交通時間も人より倍以上かかります。
だからと言って弱音を吐きたくないからひたすら頑張り続けたら学年Top10に入りました。
結局は努力次第ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/27(火) ]
桑名高校が第一志望だったのですが、レベルを落として川越高校受けようと思ってます。
偏差値60
定期テスト425〜450の間くらいとってます
平均だと430くらい
実力350
内申39でいけますか??
ないしょ@在校生 [ 2018/11/27(火) ]
それ志望校下げる必要あるか?
英語大好きで川越国際科にどうしても入りたいって言うんじゃなけりゃ、桑名でもいいと思うけどなぁ。
取り敢えず、気抜かなければ普通科には全然合格すると思うよ
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
大学進学については考えていますか?
今は高校受験のことでいっぱいいっぱいだとは思いますが、大学進学を考えているのであれば桑名高校をおすすめします。どの高校に行っても本人のやる気次第だと思いますが、学校全体の雰囲気的には、川越より桑名の方が上を目指すことができると思いますよ。
今から志望校を下げずに、ギリギリまで上を目指して頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
三重県川越高校の前期、国際文理を受けたいです
内申 34 定期テスト400行ったり来たりの状況
ですが!英語数学は得意です。
受かりますかね…?
卒業生@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
私は内申35、定期テスト400くらいでしたが、後期でギリギリ普通科に合格したってかんじです
後期試験の合計は179点でした
国際の人は200点近くとってるみたいです
英語数学が得意ということなので前期試験ならワンチャンあると思います
応援してます!頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/10/03(水) ]
来年度から二学期制になります
授業は全て6限目まで
授業時間が増えるかな🤔
よって
定期テストが1回減るらしいです

四高の真似とか言ってる人いるけど
私はいいと思います

7限目がグダグダになることも少なくなるのでは
ないしょ@在校生 [ 2018/10/04(木) ]
私もいいと思います!定期テスト減るの嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
四高は基本5限で水曜日のみ6限です
水曜日の5、6限目は行事の準備とか面談とか自習などが多く授業が入ることはほとんどないです
通りすがり@一般人 [ 2018/10/06(土) ]
四高は1コマ65分な。
A週とB週で時間割が違う。

それと「定期テストが減る」という期待の声もあるが、テストとテストの間の期間中に生徒が怠けないように、何らかの名目の「試験」は置かれると思う。
ないしょ@在校生 [ 2018/10/07(日) ]
ですよね…
でも、定期テストって、中学の延長のつもりで受けて低い得点だけ馴れちゃってグダグダの人も多いから、やっぱりいいと思います!
四高と比べてというより、桑高や南と並んで魅力がある高校であってほしいです!
内緒さん@一般人 [ 2018/10/07(日) ]
定期テストが少なくなって喜ぶのはいいけどもあくまで進学校ということをお忘れなく
テストが少なくなるからといってまったりしていてはいけません
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
二期制だと確かに定期テストの回数は減ります。でも四高はその分実力テスト、模試等が多いので、他校よりもかえってテストの回数は多いと思います。ほぼ毎月何かしらのテストがありますよ。
定期テストは回数は減りますが、一回あたりの範囲が広くなるので、勉強が大変で点数が取りにくくなります。また、他校とテスト期間がずれるので、部活の公式戦がテスト前やテストの間だったりということも出てきます。
テスト回数だけで喜んでると大変なことになりますので、普段からしっかり勉強して頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/09(火) ]
桑名は二期制で学力低下したため、三期制に戻しています。同じことになりそうな気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
しらは@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
内申39で大体定期テストと実力テストの順位は220人中38位くらいです。
暁高校は2類進学に受かりました
これで川越高校普通科に受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/04(日) ]
進学受かって普通科落ちた人もいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/08(月) ]
二学期の内申41で、定期テスト400前後、実力テスト500満点中一番最近ので310くらいなんですが川越高校行けそうですか?
もし入ったとしてもこのような成績ではついていくのが大変ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/08(月) ]
内申は問題ない。
普通科希望なら、内申が41であろうと、
当日点は必ず最低200点は取ること。8割だ。
実力テストで6割ほどでは当日厳しいぞ。
高校入試は中学3年間全範囲だ。
定期テストみたいに範囲は狭くないぞ。

受かったらついていくしかない。
ついていけるか、じゃなくてついていくんだ。
川越高校に合格することがゴールではない。
その先があるぞ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/13(土) ]
返信ありがとうございます!
今の成績では厳しいですが頑張ります。

そうですよね、ついていくしかないですよね。
きっぱりとしたご意見ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/23(火) ]
200点も要らんよ、180点もありゃ余裕余裕
内緒さん@一般人 [ 2018/01/24(水) ]
あなたにとって川越高校合格が目標なのか通過点なのか。先の回答者の意味がわかりますよね。数学はどうですか。毎年数学の平均点は低めです。数学の出来で差がつく。足を引っ張てるようだと高校で苦労します。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/28(日) ]
170くらいはふるいにかけられますよね?

内申書の内容はいい方だと思いますがあまり関係ないですよね?
川越高校合格は目標ではあります。ですがそこをゴールにしてはいけないということですよね。
数学は、暁の過去問だと大体5割から6割です。
平均点は低めでもこれだと厳しいですよね。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/29(月) ]
そうですね〜、170点台だと厳しいですね〜。
内申がいいなら180点ぐらいで受かると思うヨッ
頑張ってね!!
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/31(水) ]
ありがとうございます!!!!
頑張ります!!!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
A@中学生 [ 2017/12/12(火) ]
川越高校の普通科が第一志望です。定期テストは、450点前後が多いですが、実力テストが360点程です。2学期の内申は、40でした。普通科、受かりそうですか?
内緒さん@保護者 [ 2017/12/19(火) ]
内申は正直あまり見られないと思いますが40あれば大丈夫でしょう。定期テストは学校によって違うのでなんとも言えませんが実力の360点は厳しいかな、と思います。ボーダーあたりは当日の点数で合否がどうなるかの争いです。今年の入試はボーダー190近くだったことから実力で400を目標にされては。今360点なら得意科目などを重点に勉強すればプラス40点もできると思いますよ。頑張ってくださいね!
A @中学生 [ 2017/12/23(土) ]
ありがとうございます!!
内緒さん@在校生 [ 2018/01/06(土) ]
当日点200点は取ろう。
A@中学生 [ 2018/01/07(日) ]
ありがとうございます。頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/24(金) ]
来年度から中学三年生に上がるのですが、川越高校を目指しています。 そこで一つ質問があります。失礼かも知れませんが、
中学時代のときの実力テストと定期テストの点数をだいだいでいいので教えてくれるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
実力テストは430点くらいで定期テストは450点くらいだったと思います
内緒さん@中学生 [ 2017/03/26(日) ]
実力テストは450点くらい 定期テストは400点行くか行かないか
開示したら201点でした
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
定期テスト実力テスト共に410〜430点くらいでした。
開示206点。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/27(月) ]
定期テストは420~450点くらい、
実力テストは380~400点くらいで、
開示は199で国際合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
199で合格した方内申はいくつでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2017/03/31(金) ]
ないしんは42です!
高1@在校生 [ 2018/01/08(月) ]
ボーダーは、内申なら36。当日点なら200。
これどういう意味か分かるよね?

川越普通科は、内申も当日点も8割取って
合格ラインギリギリだということ。

昨年はボーダー人が結構落ちた。
滑り止めで受かった暁に行った友達がいる。
俺も落ちたくなかったから、必死だった。

一緒に受かろうだなんて、うわべだけ。
周りはみんなライバルだからな。手をを抜くな。

内申点は変えられないが、当日点は努力で変えられる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越高校の情報
名称 川越
かな かわごえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 510-8122
住所 三重県 三重郡川越町 豊田2302-1
最寄駅 1.0km 朝日駅 / 関西線
1.2km 伊勢朝日駅 / 名古屋線
1.5km 川越富洲原駅 / 名古屋線
電話 0593-64-5800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved