教えて!川越高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:200件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
後期選抜で国際文理科か普通科を受けるか迷っている中3です。学校の先生に聞くと、国際文理科は将来の夢があり、意志が強い者が受かっていったとの事です。自分は将来の夢はまだありませんが、現在英語にとても興味があり、川越で学びたいと思っています!
国際文理科と普通科の違うところ、また、内申44でそれぞれのコースがどれくらい当日点を取ればいいのか教えて頂きたいです!
明日までに進路希望調査の紙を出さないといけないので、今日教えて頂けるとありがたいです。すみませんがお願いします!
blue@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
国際文理科では英語の授業が普通科と比べて1種類多く、修学旅行(スタディーツアー)ではシンガポールに行き、現地の大学生に向けてプレゼンテーションをしたりします。
その代わり1週間の数学の授業の回数が普通科と比べて1回少ないので進むスピードは速いです。
しかしながら国際文理科はクラスに帰国子女がいたり留学生が来たりと他の高校では体験出来ない様な事が沢山できるので英語が好きなら超おすすめです!

後期の当日点は普通科170後半、国際文理科190〜といったところでしょうか。
内申が44とかなり高いのでもう少し低く見積もっても大丈夫かもしれません。
ちなみに自分は国際文理科に入って良かったと感じています!
残り約1ヶ月、受験勉強頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/05(月) ]
英語に興味はとてもあるのですが、そんなに話せるわけでもないです。こんな人でも国際文理科行けますか?英語話せるようになりますか?
blue@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
自分も全然話せなかったので大丈夫ですよ!
大切なのは英語を好きという気持ちとやる気です!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/09(金) ]
ありがとうございます!
色々なことを考えた結果、現時点での志望は普通科にしました。数学が苦手なので少ないのはキツイな…など。まだ将来の夢が決まっていないのでたくさんのことを学んでいきたいと思います!
英語はやりたいという気持ちが強いので自分なりに頑張ろうと思います!
とても参考になりました。ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/10(土) ]
国際の英語に関しては少し面倒なことをやらされます
当時はそこに時間を使わず受験勉強に集中させてほしいと思ったこともありますが、
大学に入学して気づいたのは、大学の理系学部の中では自分の英語力は耳が鍛えられていたこともあり周りの学生より余裕がある事
英語スピーチをしていたこともあって、大学でのスピーチは周りの人より慣れていて問題なくこなせる事
国際の3年間で鍛えられたのだなと卒業してからわかりました

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
前期 国際文理科を受ける予定です。
二学期の内申が42でした。
当日は何点くらい取れば合格できるでしょうか?
在校生の方や先輩方、目安を教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/12(日) ]
国際文理科と普通科でどれくらいの学力の差がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
後期試験の下限値で例えると
国際文理で内申点40で195点
普通科で内申点36で175点
入学時はこのレベルではないでしょうか。
入学後は個々の努力で普通科の人が国際文理科の人より成績が上回る人もいれば高校受験で燃え尽きて成績が落ちる人もいます。
高校受験は通過点で人それぞれですよ。
内緒@在校生 [ 2023/12/19(火) ]
私は国際文理の在校生ですが、一言で言えば一緒。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2023/07/04(火) ]
川越国際文理科一年生です。来年スタディーツアーがあるのですが、噂によると二時間しか自由時間がないと聞きました。これって本当ですか?観光地とか回らないんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/05(水) ]
1日目がマーライオン公園、2日目が1日中学習、3日目が半日シンガポール自由散策です。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/16(日) ]
スタディーの意味も分からないのか笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/07/16(日) ]
人生は勉強や!!
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/18(火) ]
国際のスタディツアーは殆ど自由時間がありません
先生はこれでもかというくらい無駄な学習時間を詰め込んできて、生徒たちの顔はどんよりです
普通科が羨ましい、一緒に行きたい…が国際の生徒の本音
内緒さん@保護者 [ 2023/07/19(水) ]
最近あついよねーー
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/13(日) ]
やはり今年もそんな感じなのですね
でも海外行けるだけ羨ましい気もしますが、せっかく行けても自由がなければツラいですね…
自分たちはコロナで国内でした
当初は殆ど自由時間が無い予定になっていたものを某先生の取り計らいで自由時間を増やしていただけたと聞きました
なので楽しい修学旅行になりましたよ
国際文理科に在籍していた頃は、3年のギリギリまで受験とはかけ離れたことをやらされるので辟易していました
先生方は国際文理科の色を出さねばと必死かもしれませんが、殆どの生徒は国公立大受験に必死なので、せめてそういうのは2年までにしてほしかったというのが本音
3年生は受験で頭がいっぱいなんだから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/26(月) ]
国際文理科志望の者です。
スタディツアーって準備大変ですか?
楽しいんですか?
英語の授業はやはりレベルが高いのですか?
夏@在校生 [ 2023/06/30(金) ]
国際文理科1年生です。
国際は普通科より英語の授業が一つ多く、その授業を通してスタディーツアーに向けて準備をしていく感じです。
特別授業のレベルは高いですが、積極的に発表したりして英語が上達することを信じて一生懸命頑張ってます!
実際、私は英語が得意ではなくあまり好きではなかったのですが国際文理科に入ってからモチベーションが上がり、授業はもちろんALTの先生と英語でお喋りしたりする時間はとても楽しいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
スタディーツアーのスピーチなんて大体の人が翻訳使って作るから大変もくそもないよ
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
英語の授業のレベルは高くないですほんとに
普通科と全く変わりません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@在校生 [ 2023/06/14(水) ]
川越高校国際文理科一年生です。来年シンガポールへスタディツアーに行くのですが、英語は来年までに喋れるようになれるんですかね?プレゼンしなきゃいけないので今の自分ではとてもできそうにないです。もちろん自分の努力次第ってことは分かるのですが、ぜひ、経験談を聞きたいです。
内緒だよ@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
2年生になるとプレゼンの練習の科目が新しく追加されます。私も最初は不安でしたが、その授業でしっかり準備してやれば全然大丈夫だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
4月から川越高校に進学するものです。
リュックについてアドバイスを頂きたいのですが、最大30Lのリュックでは小さいでしょうか??
クラス分けは1年生から国際と普通は別々なのですか??
よろしくお願いします。
ゆーすけ@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
いいんじゃないでしょうか?
ま、部活の用意とかあったら入らないかもです笑
クラス分けは1年生から別ですよー!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
1組から5組までが普通科6.7組が国際文理科です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/03(月) ]
ありがとうございます😊
部活は文化部に入ろうと思ってるので大丈夫そうですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ハナ@中学生 [ 2023/03/21(火) ]
国際文理科に受かった人は何点でしたか?
内緒@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
内申39 218点でした。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
前期 内申43 95点
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
内申38 204点でした!(私結構ギリギリかも…!)
ハナ@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
みなさん高いですね私は内申42 199点で国際文理科だったので、最下位かもしれない…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
在校生の方へいくつか質問させて下さい。
娘が4月から国際文理科に通います。

1体育の長ジャージは使用してる方(女子)どのくらいいますか?中学校では購入したものの一度も使わなかったので購入しようか迷っています。

2電子辞書を使ってる方、持っている方はどの位いますか?
高額なので購入しようか迷っています。タブレットを購入するのでそれで調べたりできるのであれば、購入しなくてもいいのかと思っています。

3夏服の半袖シャツを着ている女子はどの位いますか?
中学校でも冷房効いてて寒いとのことで夏でも長袖で登校していました。

ご回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
1,2,3全員持っているのではないかと思います。

1は特に、見たところ着ていない人はいなさそうです。
2も持っていない人を見たことがありません。
持っていなくても目立たないということもありますが。
3も大抵の人が持っていると思いますが、寒がりなら無くても良いかもしれません。
ですが半袖だとネクタイ無し、長袖はネクタイありなので写真を撮る時などに目立ってしまう可能性はありますね。

1、2、3の全てを買うのが無難だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
1長袖ジャージ上下、着ていない人を見たことがない
1セットあればOK
2自分の友達は全員持っています
3半袖、長袖は半々くらいかな…
自分は1年の時に、ネクタイをせずに第一ボタンを開けられるなら半袖を着ると3枚買ってもらいましたが、結局長袖を折り曲げてネクタイをして、半袖は殆ど袖を通さず親に文句言われました
内緒さん@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
1、2は持っています。3は寒がり、日焼け防止の為持っていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
しゃもじ@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
今年、川越高校国際文理科に入学が決定したものです。どれくらいのレベルの大学なら目指せ(入れる見込みがある)ますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
よく聞くのは高校入試偏差値−10の大学に入学するとか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
個人差があると思いますよ。
四日市高校レベルで川越国際入学後医学部進学の人もいるし英語が凄くできる人は外国語大学へ進学する人もいるよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/21(火) ]
成績上位(1ケタ)なら名大、九州大、お茶の水、奈良女子、名工大に合格する人がいます
文理選択後にクラスで20番以内くらいなら、名古屋市立、三重大、信州大、東京外語大、岡山大、静岡大、愛知教育大あたりに合格している人がいます
国立推薦での合格者も毎年10人以上いますが、合格しているのは模試でB判定以上取れているような人がほとんどの印象です
評定平均が4.0以上ないと校内審査にもかけてもらえないと聞くので、模試の結果だけでなく、校内テストでもそれなりの成績をおさめておく方が後々選択の範囲が広がるかと思います

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越高校の情報
名称 川越
かな かわごえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 510-8122
住所 三重県 三重郡川越町 豊田2302-1
最寄駅 1.0km 朝日駅 / 関西線
1.2km 伊勢朝日駅 / 名古屋線
1.5km 川越富洲原駅 / 名古屋線
電話 0593-64-5800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved