教えて!川越高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:200件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/03/17(木) ]
国際文理科に入学しますが、辞書について質問です。
辞書は紙辞書、電子辞書がありますが、電子辞書だけ購入しようと思っているのですが、電子辞書だけで大丈夫でしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2022/03/17(木) ]
合格おめでとうございます。
電子辞書を購入しましたが、新一年生から教科書、教材の変更があります。
多分タブレット購入になると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/17(木) ]
返信ありがとうございます。
タブレットも購入予定です。
本日いただいた書類に、紙辞書と電子辞書の用紙もあり、どちらにしようか悩んでました。
用途が同じなら勿体無いですね。

電子辞書を購入した方が良いでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2022/03/17(木) ]
タブレットとは別に購入するんですね。
うちの子も国際文理ですが、電子辞書購入しましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/17(木) ]
返信ありがとうございます。
今年から学習端末(タブレット)は全員購入で、紙辞書と電子辞書は希望者購入なのですが、授業で不便があると困るので電子辞書を購入しようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
川越高校を受験した者ですり
このまま、入学することができたら吹奏楽部に入部したいと思っています。
・吹奏楽部の練習頻度
・吹奏楽部の雰囲気
・朝練はあるのかないのか
を詳しく教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/17(木) ]
詳しくはわからないですけど、多分朝練はないと思います!男女仲が良くて楽しそうですよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
練習は週6日で日曜休みですがコンクールや演奏会があると日曜日も練習することがあります。楽しく一生懸命部活していますよ☺️
朝練はありませんが自主練している人もいます。
合格なさっていたら入部お待ちしています!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/17(木) ]
返信ありがとうございます!無事、国際文理科に合格することが出来ました。
吹奏楽部楽しそうですね!!
入学してからじっくり考えたいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/17(木) ]
返信ありがとうございます!
無事、合格していました!
吹奏楽部楽しそうですね。これから、じっくり考えていきたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
合格おめでとうございます🎊
部員一同新入生を楽しみにしていますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
皆さん自己採点何点でした?今年は結構簡単になりましたかね?
内緒さん@中学生 [ 2022/03/12(土) ]
自己採点173点でした。
数学理科が難しかった。
あ@中学生 [ 2022/03/12(土) ]
自己採点207点で内申43です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/03/06(日) ]
倍率上がってしまいました…
最初からチャレンジのつもりでしたが、内申36過去問173〜5くらいだとやっぱりかなり危ないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
合格範囲内です。
当日点あと10点あると安心です。
各教科2点づつで10点上がるよ。
後悔しない為にファイト!
受験生@質問した人 [ 2022/03/06(日) ]
合格圏内ですか!ありがとうございます。
少し気持ちがラクになりました。
当日はケアレスミスないようにしようと思います!
各教科あと二点ずつ上げるにはあと三日で何をするのが一番いいでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
早起きして高校へ着いたら雰囲気に呑まれない様に。
皆同じ気持ちだから落ち着いていつも通りに試験受けて下さい。
凡ミスだけは要注意です!
得意教科、不得意教科はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
上の者です。
暗記教科の社会、理科で太字をチェックしてみたらいいと思います。
当日点を並べて合格を決めるので1点でも多く取りましょう。
自信を持って全力で受検してきて下さい。
入学待ってます。
受験生@質問した人 [ 2022/03/06(日) ]
ありがとうございます!
過去問では理科数学が点数低めです。
英語と社会は年度によって点数がかなり上下してしまいます。
内申は五教科はオール4で、得意と思える教科がなくて。
やっぱり理科と社会の暗記ですか!塾の先生も同じこと言ってました。
当日はコロナのため、後からの受付になっていますが、早起きはするようにします!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
卒業式まで楽しんでその後は切り替えて一発勝負です。
オール4は凄いよ、大丈夫。
起床後3時間しないと頭は働かないそうです。
早起きは三文の徳と言います。
先生方は優しいです。
元気よく挨拶して緊張感をほぐしてベストを尽くして下さい。
応援しています。
受験生@質問した人 [ 2022/03/06(日) ]
ありがとうございます。
夜型で早起きは苦手ですが、がんばります!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/07(月) ]
過去問数年分でできないと所を重点的に覚えてみましょう。
英語の作文はできなそうでもとりあえず簡単な単語でいいので記入します。12点分あるので文法に気をつけて!
疑問文は?を忘れずに。減点されます。
国語は文章問題で傍線前後に答えがあります。
マス目問題はほぼいっぱい記入しましょう。減点されます。
数学最後の問題は超難問なのでやらない。
問題前半をミス無く計算しましょう。
理科は毎年似たような挿絵問題出るので過去問見ておく。
自信持って頑張って下さい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
川越高校 #国際文理科を受験します
内心は40で過去問は190 - 200 あたりです
合格は厳しいでしょうか?
またボーダー圏・安全圏の点数も教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
国際文理科在籍です。
内申40過去問190点前後取れたら
合格範囲内と思われます。
英◯が出すボーダーでは
年度により難易度が変わるので
185〜205点となっています。
ラストスパートがんばって!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
後期試験で国際文理科に入学した者です
私より内申良いし、過去問も同じくらいです
落ち着いて臨めばきっと大丈夫です!
待ってますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/01(火) ]
内提出物と授業態度を評価してもらい、内申点は45ありますが、発展問題を苦手としており、過去問の得点が、悪い時は162点でいい時は180点です。受かる見込みはありますか?
また、何点くらい取っておけば受かるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
内申満点あるので175点位。
暗記の理科社会で点数を上げてみてはいかがでしょうか?
ラストスパート!頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
川越高校国際文理科を志望しているのですが、
過去問が195前後でした。国際文理科のボーダーに届くでしょうか。内申は40あります。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
国際文理科の者です。
内申は大丈夫!
当日点は下がる人が多いですが195位取れればきっと大丈夫!
落ち着いて問題文を最後まで読んで、ケアレスミスを無くすようにしましょう
身体に気をつけてくださいね
入学されるのを待ってます!

内緒@卒業生 [ 2022/03/03(木) ]
年にもよると思いますが200点がボーダーくらいだと思います!
私のとき当日195点でスライドで普通科になりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
四日市の川越高校で普通科と国際文理科で悩んでいます。
国際文理科の方が偏差値高いですが、大学に行くなら普通科の方が選択肢の幅が広くなるのではないかと思うのですがどうでしょうか?国際文理科は普通科に比べると数学とかの授業が少ないとありました。
また、学費の面では、普通科と国際文理科では違うのでしょうか?
他に違いがあったら教えてください。
最後に、国際文理科英語の授業は全て英語の授業ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
スマホの校内での使用は禁止です。
電源を切ってカバンにしまいますが、たまに授業でも使用します
校内使用禁止でも苦痛は無いです。休み時間に使っている人はたまにいますが先生に見つかればもちろん注意されます
遠足等でも使えるし不便は無いですよ
国際の異文化理解の授業は、色んな発表やテストもあるので面倒に思う事も多いですが、いつかこの経験が役に立つと思って取り組んでいます
数学が苦手、英語が苦手な人もいますよ
あと、国際文理科も2年生から国際理系と国際文系でクラスが分かれます。3年はクラス替えが無いので来年度4月に修学旅行の計画ができるのだと思います
行き先はおそらく長崎です
内緒さん@保護者 [ 2022/02/27(日) ]
数学が苦手ですが国際文理科です。
途中からのクラス分けで下位のクラスになりましたが、本人は別になんとも感じていないです。
中学とは比べものにならない位難しく、定期考査で赤点になると追試があります。これは普通科も同じです。
国際文理科は各教科で得手不得手の生徒がいます。
クラスも2クラスで3年間過ごすので仲が良いそうです。
スマホの件ですが、校内は使用不可。
授業中のみ使用する時は使えます。
すぐ慣れます。休み時間も友達と仲良く話しが出来てとても良いと思います。
毎日楽しく通学していてスマホの愚痴も聞かないです。
どちらを選択しても良いと思います。
あと10日ですね、体調に気を付けて頑張ってもらって下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/27(日) ]
沢山お返事していただき、ありがとうございます。
とても参考になります。
修学旅行、長崎、良いですね〜♪
スマホ、持って行く分には、電源さえ切っていれば持っていってもいいんですね。
国際文理は、途中からのクラス分けがあるんですね。
普通科は6クラス!?で毎年クラス替えがあるんですかね。
国際文理と普通科は教室は近くにあるんでしょうか?
同じ川越を受験するお友達と科が分かれてしまったら教室は離れ離れになってしまう感じですか?

合格するかは別として国際文理から受験して、受かればラッキーと思って国際文理を受験しようと思います。

国際文理は2クラスでのクラス替えになるんですね。あまりお友達が変わらなそうで仲良くなれそうですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
国際は3年進級時のクラス替えはありません
普通科は2年進級時から理系と文系にわかれて、その中でのクラス替えがあります。3年進級時もクラス替えはあります
教室は1組から順に並ぶので、階が分かれる事はありますが各学年で固まってますよ
国際はたしかに仲が良いですが、普通科も良さそうですし、クラス替えがある分、友達は沢山できると思いますよ!
国際文理科に合格できるといいですね!
もし仮に普通科になったとしても、学校生活でそんなに差があると思えないし上位者に普通科も沢山いるので、入学後は本人次第だと思います
川越高校への入学、待ってます!
あと少し、頑張ってください!!

内緒さん@保護者 [ 2022/02/27(日) ]
数学の授業だけクラス分けになります。普段は6.7組です。
現1年は7クラス。次1年国際文理科は7.8組です。
教室は体育館側で5.6.7.8組は3階。1.2.34組は4階になると思います。
模試も同じで英数授業時間の違いだけです。
部活動に入られるとクラス関係なくお友達が沢山出来て素敵な高校生活が過ごせると思いますので是非入部をお勧めします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/27(日) ]
皆さま、情報、本当にありがとうございます。
国際はクラス替えがないのですね!
普通科だと上位と呼べる順位は何位くらいまでですか?

入試当日は冨田からバスが出ているそうなのですが、普段はないですよね?
内緒さん@保護者 [ 2022/02/27(日) ]
富田駅直通バスは毎日出ています。
登校7時40分 8時10分の2便
下校16時10分 18時40分の2便
休日模試にも運行あります。
国際文理科2年生になる時国際文系、国際理系とクラス替えあります。
普通科上位と呼べるのはわかりませんが、30位程ではないでしょうか。
国際、普通科の総合順位が出ます。
国公立には毎年100名程進学実績あります。

内緒さん@質問した人 [ 2022/02/27(日) ]
冨田から直通バスが毎日出ているのですね。
自転車通学を考えていたのですが、体調が悪い時とか天候が悪い時など、バスは便利ですね。
普通科は私も30位くらいと予想してました。
国際と普通科、トータルの総合順位が出るのですね。
お返事ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
内申が38点、過去問が令和3年度で206点でした。国際文理科に受かる見込みはありますか? 普通科にした方が良いですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/02/20(日) ]
試験の難度にもよるので合否は結果が出るまでわかりませんが、
内申が低いので200点以上取れるよう頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
第一志望国際文理科第二志望普通科。
国際受験して不合格でも普通科へスライドできます。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
見込みはあると思います!
例年国際の内申ボーダーは38〜39付近のようです
過去問に対して当日点は下がる傾向にあるので、試験まであと少し、沢山問題を解いて備えてください
国際から普通科へスライドがあるので変更はしなくてもいいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/20(日) ]
答えてくださった方々ありがとうございます。残り2週間程ですが合格に向けて努力していきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
川越高校の普通科に受けようと思っているのですが、もし国際文理科に受かろうと思ったら、何点ぐらい必要になりますか?
内申点は35です。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
内申35で国際は厳しいかも
国際は内申40以上が多くボーダー38くらいではないかと思われます
内申38未満、第三段階の当日点のみでの合格を聞いた事が無いのでわかりませんが最低でも195は必要かと思います
あくまでも個人の感覚です、すいません
国際と普通科の授業の違いは異文化理解という授業が多いくらいで、普通科にもトップ付近の人はいますよ!
国際受かったらラッキーくらいで受験される方がいいと思います
内緒さん@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
国際文理科は内申35では無理かと思われます。
英語の授業が多い分数学の授業が少なく進度が早くて予習復習をしっかりしないとついていけません。
内緒@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
やっぱり35じゃ厳しいですよね
普通科に向けて、国際文理受かるぞっていうぐらいの気持ちで頑張ろうと思います。
内緒@在校生 [ 2022/02/21(月) ]
内申35でも副教科で足を引っ張っているのか、5教科で3があるのかで質が違うように感じます。5教科で3がなければ、大変かもしれませんが合格の可能性はあると思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/07(月) ]
内申35、当日210点で国際文理科合格しましたよ!
内申低ければ当日点稼げばいいんです!
内緒@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
36でしたが、合格してます。
副教科が苦手で、先生にも好かれてなかったので。
大丈夫です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

川越高校の情報
名称 川越
かな かわごえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 510-8122
住所 三重県 三重郡川越町 豊田2302-1
最寄駅 1.0km 朝日駅 / 関西線
1.2km 伊勢朝日駅 / 名古屋線
1.5km 川越富洲原駅 / 名古屋線
電話 0593-64-5800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved