教えて!膳所高校 (掲示板)
「特攻隊」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
一般選抜で膳所高校を受けようとしている者です。
1月に急激に成績があがったので特色は守山を受けて一般は膳所高校にしました。この成績だと受かる可能性は十分ですか?参考にします。
京進県立高校模試(古い順から)
偏差値51→55→58→57→69
合格判定テスト(私立高校向けのテスト)
47→57→57→61→64
光泉カトリック高校Sコース合格
守山高校特色選抜 不合格
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
特色は小論文もありますし、内申が低いのもあるので仕方ないのかと。光泉S受かってるのなら、膳所受かる可能性は高いと思います。
保護者@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
ちなみに京進模試のB判定基準は、光泉S併願で偏差値62、膳所59です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
守山の特色落ちているならやめといた方がいいのでは?これはあくまで参考程度に聞いておいてほしいのですが、私の友達に最後の模試の結果を見て膳所を諦めた人がいます。最後はC判定だったそうです。それでも守山は判定が良かったのでそっちにしたそうです。その人は特色で受かってました。
小論文は確かにありますが、それが原因であるならば尚更です。滋賀県の国語には150文字ほどで自分の考えを書く問題があります。配点は16点ほど。
この問題は合否の鍵を大きく握るでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
塾の先生に聞くと五分五分だといわれました。
一応模試ではA判定2回取っているんですがやはり厳しいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
五分五分っていうことは合格可能性50%(C判定相当)ってことです。A判定(合格可能性80%以上)には全然届いてないですよ、って言われてるのに気づかないと…
この時期にC判定のところへ特攻隊するのか?って話。無謀じゃね?
暇な人@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
小論文国語入試の作文とは全く採点基準が異なります。誤字脱字が減点されるのは同じですが、小論文は内容が薄いと点数が低くなり、作文にソレは求められません。併願で光泉Sあるなら膳所一択、光泉Sコースに石山、守山は及ばないので。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
最終的に決めるのはあなたです。
誰のコメントを信じても間違いはないと思います。
悔いのないように頑張ってくださいね。
暇な人@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
最終C判定の方はおそらくSコースは受かってない筈です。親の負担を考えると志望校を下げるのが順当です。今年は難化予想なので、内申頼みC判定以下の受験生は厳しいでしょうね。内申低いけどA判定の方が有利だと考えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
もうすぐ子供が受験生@一般人 [ 2016/04/19(火) ]
この春の現役大学進学率がいつもよりかなり低い気がしますが、なにか理由があるのでしょうか?
全体的にレベルが低かった??進路指導がイマイチだった??
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
↑ほんとこれ。

それにしても質問主は出てこないね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/29(金) ]
こんなに大恥かいちゃったら出てこれないでしょ。
洛南は、高入だと意味無い@保護者 [ 2016/05/10(火) ]
勘違いされてる方が居ますが、東大寺はともかく洛南は高入だと進学実績酷いので、膳所との比較にはなりませんよ。
空パラでも国公医や東大京大阪大に1人でも合格したら「今年は良かったね!」となるのが、今の洛南高入ですし。

詳しくは洛南の方の掲示板に書かれてますが。
通りすがり@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
うちの子供は自分の意思で行きたい大学受けて浪人して、頑張って受かりました。
高校も予備校も、周りで頑張っている仲間がいる事が大きかったようで、先生の指導なんて関係ないですよ。
特に膳所は自主性を尊重されますから、何処何処を受けなさいなんて指導はされないと思います。
どうしても現役合格しないとダメと言うなら、先生ではなくて親御さんがハッキリ言えば良いだけです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/28(土) ]
学校は誰のために行くものですか?
本人が行きたいところに行かせてあげるのが一番ではないでしょうか。

「うちの子は現役で国公立に入りましてね」と自慢したいだけのママゴンの戯言にしか聞こえません。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
いつもピントのずれた事をいう親(母親)って、自分で受験勉強を経験したのかなとよく思ってしまいます。
現役で受かることに越したことはないけど、いつもいつも現役、現役ってうるさいです
昔、昔の受験生@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
昨年度の進学実績に「さすが膳所」というインパクトがなかったことは否めませんね。
現役合格を目指すか浪人してでも行きたい大学を目指すかは個人の自由ですが・・・。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
特攻隊が多かったんです

受けたい大学も諦めさせられる高校もありますので、
後悔はしてないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
膳所高校の情報
名称 膳所
かな ぜぜ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 520-0815
住所 滋賀県 大津市 膳所2-11-1
最寄駅 0.2km 膳所本町駅 / 石山坂本線
0.4km 錦駅 / 石山坂本線
0.7km 中ノ庄駅 / 石山坂本線
電話 077-523-2304
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved