教えて!膳所高校 (掲示板)
「立命館守山」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
秘密@保護者 [ 2023/11/21(火) ]
膳所高校の私立併願校はどこを受験しますか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
秘密さん@保護者 [ 2023/11/24(金) ]
立守FT難しいのですね。光泉sコースも難易度高そうですが…
滋賀私立、みなさんどちらを選択されるのか気になります。
ご意見いただきありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
立守FT、入学が難しいそうですが、進学実績があれでは、コスパを考えると他の選択肢がありそうですね。
やはり、何といっても実績が重要だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
立守FTか光泉Sなら後々の大学合格率、進学先も立守かと思います。
ただ2校の高校受験の際の合格の難易度が違い過ぎるかと。
膳所理数で安泰だが保険的になら、立守。
膳所希望だが心配が大きく私立受験なら、光泉。
普通に考えたら、洛南、東山、大谷、とか他府県まで考視野じゃないでしょうか?
秘密さん@保護者 [ 2023/12/12(火) ]
京進のデータでは滋賀の私立高校でトップは光泉のSコースとなっています。
次が立守のFT。
なので膳所受ける人はどっちかというと光泉じゃないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
膳所理数希望者の滑り止めは膳所普通科やで
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
こちらの板で立守下げは必要ないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
京進で?
聞いたことないですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
>内緒さん@一般人2023-11-30
立守FT、入学が難しいそうですが、進学実績があれでは、コスパを考えると他の選択肢がありそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/03(月) ]
1,2年の内申が34です。
これから本気で頑張って合格します。
どう思うか、アドバイスなど書いていただけると嬉しいです。
厳しめにお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
理系@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
仮に3年45を取れたとしても
総合113。 恐らく12年は仮の自分で算出した内申だと思うのでプラスマイナス2ぐらいはあるかもしれませんね

膳所を受験する人の平均の内申は約120です
当日点450では易化していた昨年度と同傾向なら落ちる確率高めです。
455~470取れれば受かる確率高いですね!
頑張って✋
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
そのくらいでも受かる人はいますが
最近入試が簡単になってきているので
内申が低い人は受かりにくいです。
また内申は5教科くらいはほとんど5の人が
多いと思います。
でも当日点が高ければ受かる可能性もなくはないのでこの1年でがんばってください
%26%2365038%3B %26%2365038%3B %26%2365038%3B %26%2365038%3B %26%2365038%3B %26%2@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
めちゃくちゃ厳しいと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
膳所は素晴らしい学校で狙う価値は十分有りますが、中学浪人してまで入学する価値があるかと言えば、違うように思います。

今後の成績の推移にもよりますが、必然的に私立も考えてください。
大学受験で、関西で突出している同志社大学や、全国的に名の知れた早慶上理といった私立トップ大学を狙うのであれば、立命館付属校に限定することなく、京都にも目を向けて考えてください。
立命館大学で満足するなら、立命館付属校でもいいと思います。

内申点のハンディを考えても公立にと考える場合は、守山石山彦根東で上位をキープして旧帝大などの難関大を目標にしていく案も視野にいれておきましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/12(土) ]
一般人さん、ありがとうございます。
最近実力を思い知りました。
石山辺りで上位を保つ方向で考えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
戦略を練って実行継続していけば、膳所に入学できるかもしれないし、そうでなくても3年半後に希望進路実現してそこで膳所に行った人と再会などしていくことも十分可能ですので、がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
昔に比べ、比叡山の落ちぶれ酷いな。
実質、滋賀で入ってまぁ誇れる高校って膳所と彦根東、守山、石山と立命館守山の5校だけやな。
この5校なら高校での頑張り次第で未来は開けるで。
頑張ってや!

大阪ならこのれべるなら北野筆頭に公立だけで10傑とか言われとるし、層の厚みが全然違うなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
立命館守山を誇れる高校と言ってる時点で、情弱がバレてますよ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
膳所が本命の人たちの滑り止め私立が知りたいです。どこを受けましたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
洛南高校、同志社高校、立命館高校です
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
上の方は上位私立を挙げてますが、ほとんどの人が比叡山、大谷、東山、光泉を受けて全額免除を貰ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
洛南はまだしも、同志社や立命館は将来国公立を目指す膳所に行きたい人が滑り止めにする高校とは言えませんものね。何も分かってない人が偏差値だけで列挙したのが同志社や立命館なのでしょうね。
内緒@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
立命館守山と大谷です
私立行くことになったとしても行きたいと思えそうだったのが立守だったので。国公立大学のこと考えてフロンティアコース受けてます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
比叡山crest受けてる人多いです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
立命館MS、洛南受けた。洛南は海回しになった。立命館は駅から思ったより遠かった。
膳所@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
灘、東大寺です。どちらも合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
大谷と立守FSです。周りは比叡山とか光泉の人も多い。比叡山にしようかと思ったんだけど、坂道がキツすぎた!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
大谷バタビアマスターのみ。理由は比叡山の坂がきついこと。国立大学対策がよさそうだと感じたので。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
私は光泉と大谷と京女です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/22(月) ]
今年膳所高校の一般を受験する者なんです。大谷高校バタビアマスターを半給で合格。立命館守山フロンティアサイエンスを合格。京進の県立高模試偏差値59.1。内申9教科41。過去問はだいたい385くらいなんですけど一般厳しいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
受かると思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
柚@中学生 [ 2021/02/15(月) ]
今年膳所高校を受けるものです。
併願で立命館守山フロンティアコースと洛南海パラダイムに合格しています。
特色の結果はまだ出ていません。
私は膳所高校の普通科の一般選抜に受かりそうですか。
内申は128、馬渕教室の公開テストの偏差値は63.3です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
立命館守山フロンティアと、今年の洛南海に受かっているならば膳所の普通科は可能性高いと思いますが・・・
ちなみに、特色の出来はどうでしたか?
柚@中学生 [ 2021/02/15(月) ]
コメントありがとうございます。
特色はとても簡単だったと感じたのですが、周りの友達も簡単だったと言っていたので、ちょっと分かりません。。。
倍率も高いので、あくまでも本番は一般と考えて勉強しています。
柚@中学生 [ 2021/02/23(火) ]
特色受かりました!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
以前コメントした者です。
特色合格おめでとうございます!
柚@中学生 [ 2021/02/25(木) ]
内緒さん、ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
太陽@中学生 [ 2021/02/09(火) ]
今年の特色選抜の合格点って結局どのくらいなのでしょうか。ダメなら早く気持ちを切り替えたいのですが、なんせいつもより簡単ですごく合格点が読みにくいです。皆さんの手応え、予想する合格など教えてください。
俺天才@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
クソ簡単すぎやろ
こんなん落ちるやつおらん?首席あざす
満点確定小論文かも
内緒さん@中学生 [ 2021/02/09(火) ]
一部の天才さんはともかく、私の周りはみんな総合2で間違えたみたいなので、発表まで希望は持たれてもいいのではないでしょうか。
太陽@質問した人 [ 2021/02/09(火) ]
優しい言葉ありがとうございます。
併願で受験した立命館守山のフロンティアコースの合格が分かったので特色の結果を待ちつつ一般の勉強もしていきます。本当にありがとうございました。
通りすがり@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
人を不安にさせる、いやな人が多いね〜。
ほんとの天才さんは、こんな書き込みしないと思うけどね。
こういうコメントは気にせず、希望を持って結果を待ちましょう^_^
ただ、倍率が倍率なので一般に向けた心づもりは、すべての受検者が持っておくべきです。
よい結果が得られますように!
Yu@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
今年は何点くらいでしょうか…受けて見た感想、総合1は9割ほど取れてれば周りにアドバンテージ取れるかなと…総合2は7割5分といったところですかね?聞いたところによると、総合1,2はほとんどの学校が同じだったみたいで除外範囲の考慮によって教育委員会が提出したものになったのではないかと言われていますね。一方小論文は除外範囲とか関係ないので、今回の難しかった小論文は膳所高校が作成したものだと考えられるので1番重視されるのではないでしょうかと考えます。
とりあえず周りに離されてなければ希望もてます!一般に向けて準備しつつ結果を楽しみにしてましょう!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/11(木) ]
小論文重視だったらやばい。。。
なんとか書ききったら基本点はもらえるかなあ。
内緒@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
記述が割と得意で滋賀県の一般や難しい特色の問題に向けて頑張ってた子は、拍子抜けしたのではないでしょうか。
コロナでの授業日数減少などへの配慮から簡単になったのだろうけど、ここまで簡単になると、今まで自頭が良い子が受かってたのが、高得点争いでミスが少ないタイプの生徒が合格になるのかな?
他の方の得点など気になるところですが、一般に向けて気持ちを切り替えて頑張っていきましょう。
太陽@質問した人 [ 2021/02/13(土) ]
今年は倍率も高いので一般の心づもりもしておきます。洛南海も合格が出たので、気を抜かずがんばります。
太陽@質問した人 [ 2021/02/25(木) ]
追伸 特色受かりました!
返信していただいた方本当にありがとうござい
ました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
おめでとう㊗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
最後の直線@保護者 [ 2019/02/28(木) ]
最終倍率出ましたね。
1.40です。
ちなみに確定前は1.45なので微減です。
予想はしていましたが・・・
人数でいえば16人ほど。

残り1週間切りました!
いよいよ最後の追い込みですね。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/28(木) ]
普通科のみの出願だと、1.5倍ということでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
普通科だけなら、
理数科が77人で合格が20人で残り57人は普通科にまわるので、
280÷(343+57)=1.428...
よって1.43倍くらいですね。
謎@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
立命館守山フロンティアの併願合格者数が120。去年のフロンティアサイエンス合格65のほぼ2倍がここを担保できてるから、強気に膳所を志願した生徒が多くて、この倍率になったんだろね。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/07(日) ]
もう在校生でいいですよね。
37の、たぶん350未満で受かりました。先生からは反対されましたが、親と押し切り膳所受けて正解でした。
上の人の通り、立守フロンティアの保険が決め手でした。併願したグローバルの方が難しかったみたいです。
私と違い膳所反対されなかった子は、グローバルに落ち、同じく膳所には受かりました。
私と同じくらいで、膳所を諦めて県守山を受験した子は守山に落ちました。
結局は先生の反対を押し切り良かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
立命館守山のフロンティアに併願で受かったんですけど膳所受かれると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
立守のフロンティアサイエンスを併願で受かれば、膳所一般入試は受かります。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
フロンティア併願でも、膳所落ちた人いたらしいですよ
内緒さん@在校生 [ 2019/02/23(土) ]
逆にフロンティア落ちた人(私)でも膳所受かったんで関係なさそう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/23(金) ]
一般選抜受けます。
併願が大谷バタビアマスター全額免除と立命館守山のアカデメイア合格でした。
内申は3年間の平均が41.3です。
過去問は年によりますが380〜410くらいです。
最近のV模試偏差値72でした。
特色は落ちました。

受かる見込みはどれくらいありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
ここで受かる見込みはありますか?なんて聞いてる時点でかなり怪しいです。
まあ、当日の出来次第。心配しなくても受かる見込みは普通にある。
偏差値も取れてますから、こんなとこで聞かずに自信持って頑張ってきてください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/06(火) ]
ありがとうございます。明日精一杯がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/06/18(日) ]
一つ上の、膳所に通っている先輩から、膳所は女子ばかり入れていると聞きました。女子の割合が急激に上がってきているらしいです。
本当ですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2017/06/25(日) ]

『2年前から方向転換があったらしいです。
先生も嘆いているそうです。』

↑何を馬鹿げたことを!

「こんなくだらん情報鵜呑みにして、志望校きめるようじゃね。この時点でいらんわ、私が学校側なら。」

↑激しく同意!

滋賀県の偏差値トップ校は膳所高校。まぎれもない事実です。

特色であろうと、一般であろうと入学後は全く関係ありません。

女子であろうと男子であろうと、入試当日の点数が高いやつが合格する。ただそれだけのこと。「女子だから合格する」とか、笑止千万!!

保護者@一般人 [ 2017/07/08(土) ]
今年卒業した子どもの保護者です。前出の方とは別人です。
女子が優先されるとか子どもの在学中に全く聞いたことないです。2年前って、、先生方も嘆いてるって、、ええ??ってびっくりして投稿してます。
久しぶりに気まぐれでここを見たらかなり変な投稿が目立ちびっくりしています。
当日の点数の良い子が受かるだけのことです。
へんな情報に惑わされないようにお勉強頑張ってください。
ここの投稿も、いわば何回でも同じ方が名前を変えて投稿出来ます。参考に聞くくらいならいいですが鵜呑みにしないで頑張ってください。
ちなみに在学中の男女比率は男子が多かったですよ。
受験生@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
でも何故女子がこんなに多いのでしょうか?
Rの人@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
立守のFSCは30人(クラス)で東大・京大・阪大7名現役合格です。ので比べるのおかしいでしょう!浪人+現役で880名でたったの119名が合格終わりだね。駿台に感謝し
一般的@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
いやいや、立守・中高一貫でたったの2割?

全然すごくな〜〜い。

残り8割弱の人は?

通りすがり@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
駿台のおかげであるかいな。
本人たちの地頭と努力の賜物でしょっ。
親@卒業生 [ 2017/07/12(水) ]
今は駿台で勉強してます。夏季講習です。
内緒@在校生 [ 2017/07/14(金) ]
「でも何故女子がこんなに多いのでしょうか?」

上の書き込み見た?
現在でも男子の方が多いです。
女子比率が上がってきているだけ。

上にも書いたけれど、今現在の滋賀県の人口(滋賀県のHPにアップされている、最新版による)です。

19歳の男子数>18歳の男子数>17歳の男子数>
16歳の男子数

19歳の女子数<18歳の女子数<17歳の女子数<
16歳の女子数

理解できた?
男子の人数がどんどん減ってきて、逆に女子の人数が増えてきているの。
そんな中で、膳所高の女子率が高くなったとしても、ある意味当然でしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

膳所高校の情報
名称 膳所
かな ぜぜ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 520-0815
住所 滋賀県 大津市 膳所2-11-1
最寄駅 0.2km 膳所本町駅 / 石山坂本線
0.4km 錦駅 / 石山坂本線
0.7km 中ノ庄駅 / 石山坂本線
電話 077-523-2304
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved