教えて!守山高校 (掲示板)
「アドバイス」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/04(水) ]
守山高校を受験する中3です。
今、不安しかありません。みんな合格したいのは一緒で、実力も同じくらいの人が受験するのに、最終的には50人前後もの人が不合格になると思うと怖いです。先輩にひとり不合格の先輩がいて、その先輩は成績もよくて絶対合格すると思っていたので、他人事じゃないなと思っています。こんなこと、この掲示板に書くことではないことは分かっています。ですが、こうしたらいいよというアドバイスや、受験前の様子、受験本番の時のことなど、何でもいいので回答してもらえると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/05(木) ]
分かります。今一番不安な時期ですね。貴方だけではありません。皆同じだと思います。ここからがメンタルをしっかりと持って頑張って下さい。普段成績が良くても、油断は禁物です。逆に考えるとここからがチャンスです、どれだけ頑張れるか。皆平等にチャンスがあります。ガンバレここから。もちろん体調管理も十分注意して下さい。受験本番にベストの自分で自信を持ってチャレンジして下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/05(木) ]
回答ありがとうございます。
今から必死に勉強して、自信を持って受験できるように頑張ります。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/07(火) ]
明日はついに一般入試ですね。
「内緒さん@在校生」さんのおかげで、自信を持って受験を受けられるようになりました。
皆さん明日は一緒に頑張りましょう。絶対合格!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
はる@保護者 [ 2016/09/05(月) ]
守山高校からは早慶への指定校推薦はありますか?
あるとしたら、学部は何がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
膳所高校のスレを見ると、守山にも早大への推薦指定枠があるようです
http://www.zyuken.net/school_page/12520121118/bbs_id/129881403969486/
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
慶應、早稲田に守高OBOGがいらっしゃって「指定校推薦」の対象になっているのは事実ですが、
対象学部、推薦を受けるための評定点・評定対象科目 は学校の進路指導部に直接問い合わせされた方が正確だと思います。
ちなみに、膳所よりは高い評定点を得やすいという理由のみで守高を選ぶのはどうかと思います。

(ぬるいクラブもあるけど一般的には)厳しいクラブでの練習・体力消耗の激しさや長い拘束時間、
クラブの引退時期の遅さ、週末課題などの課題の多さ、速い学習進度といった厳しい面を理解する。

一方で、学祭行事で得られる人との触れ合いの素晴らしさ、SGHなど守高ならではの活動のチャンスが開かれている、
OBOG、同期後輩など素晴らしい人との繋がりで人間的成長といった面で大きくチャンスが広がっている、
教員の方々には伝統的に指導に熱心な人が多く、質問回答・学習方法アドバイスをして頂けるなどなど
といったプラスの側面がとても大きいことを理解する。
などお子様ご自身が体験入学されたうえで判断された方が。
※クラブ引退時期の遅さ、学習進度の速さは、膳所普通科、彦根東、守高で大差なしかと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
合格@中学生 [ 2014/03/12(水) ]
ありがとうございます。無事合格できました。
早速ですが、先輩の皆さんは一年生の時は塾は行かれていましたか?
勉強方法などで、アドバイスがあれば教えてください。
あいうえお@在校生 [ 2014/03/16(日) ]
合格おめでとう!!

塾通ってる新2年です
1年生の間に通い始めたのは学年の半分くらいだと思います。
しっかり復習癖がついているなら塾行かなくても問題ありません
数学の「復習」=ワークで問題演習
英語は単語がわからないと長文読めません。
1学期は進度に余裕があるので、自習でどんどん単語帳を進めていけたら理想的です

あと、わからないところはすぐに先生とっ捕まえて聞いてくださいw
テスト前はめっちゃ混みます

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぺろ@中学生 [ 2014/02/13(木) ]
滋賀県守山高校を受けようと思っていたのですがのですが、実テは350〜430点、V模試偏差値57〜62でA〜C判定でとても不安定です。内申は41です。
正直、受けようか迷っています。これではやはり受かりそうにはないですかね。それとも石山、東大津、草津東などを考えたほうがよいのでしょうか。守山高校に入れたとしても、入ってからやっていけるかということも心配です。
もうすぐ出願です。なにかアドバイスください。
プーさん@中学生 [ 2014/02/23(日) ]
私も同じくらいの成績ですが、
守山高校うけますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ppp...@中学生 [ 2013/02/17(日) ]
2月の実力テストで393点 V模試偏差値60、守山B・東大津A判定 内申40 です。
守山の特色は見事に落ちました。
一般で守山と東大津で迷っています。
東大津で上位をめざすほうがよいでしょうか。
アドバイスおねがいします!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
( ゚A゚)y-・~~ みんな
うそぴょーんやん
ppp@質問した人 [ 2013/02/22(金) ]
ありがとうございました。
参考にさせていただきます!!
関係者@一般人 [ 2013/02/23(土) ]
一応、中学生さんに言っとくけど、カウンセラー居てはるし、一般入試、きばって受けておくんなはれ。ちと古いが「カウンセラー」さんのこと、ここに明記されております↓
http://www.moriyama-h.shiga-ec.ed.jp/PDFfiles/H23_datademirumoriyamakoukou.pdf
通りすがり@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
守高の偏差値、えらい上がっとるな。膳所の次って、何気に凄いな
http://hennsati.seesaa.net/article/47890172.html
笑)@一般人 [ 2013/03/16(土) ]
東大津、石山から東大15人?ww
笑かしてんじゃねーよ笑
じゃあ膳所はどうなる?ww
内緒さん@一般人 [ 2013/03/29(金) ]
残念ながら、東大津と石山は東大なんか合格した人はいないです。京大に関しては石山高校で2009年に現役合格1名の方がおられます。
開校48年目にして初めての現役合格者です。
東大津は今年、京大工学部現役合格1名おられます。塾では大ニュースです。塾の社長もブログに書いておられます。
けっこう仮面が好き。@一般人 [ 2013/05/08(水) ]
14,5歳の子ってのは、まだまだ非常に視野が狭い。
高校合格して間なしの子も愛知県と滋賀県の守山高校を間違えてらしっやるお方が居た。
ツイッター、アメーバーブログなどでも間違えてらしっやるお方が居た。
だって仕方がないのですわ。県名抜きの守山中学、守山高校しか載せてないんですものね。
愛知県にも守山中学はありますよね。
まあ、最悪でも高校入学するまでには、お気付くになられてるみたいですけどね。
上記に上げたブログなどは、自己紹介が非常にあいまいですから仕方がないのです。
2年間だけだけですけど、間違う子のタイプはどんな子なのかネット上で後を追って分析してみました。
1 家庭環境が金銭面は抜きにして、人間的環境面に恵まれすぎている。
2 他人にやさしいとは断定しないが、やさしさは世人より強くあるみたいよ。
3 人が好すぎる可能性大。今後は自分をもっと大事にすべきかな?

以上の考察根拠は何かと問はれれば、私的感覚のみです。
再見 再見 再見

けっこう仮面が好き@一般人 [ 2013/05/08(水) ]
ごめん、ごめんなさーい。

”馬鹿でやんちゃ”のとこと間違えました。
顔洗て出直します。

再見 再見 再見
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
守山高校の情報
名称 守山
かな もりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 524-0022
住所 滋賀県 守山市 守山3-12-34
最寄駅 1.2km 守山駅 / 東海道線
2.5km 栗東駅 / 東海道線
3.6km 手原駅 / 草津線
電話 077-582-2289
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved