教えて!守山高校 (掲示板)
「アドバイス」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
(^^♪@中学生 [ 2020/05/29(金) ]
私は現在中学3年生です。

・定期テスト 400〜430点
・内申点 36〜38
・部活、生徒会に所属

という感じなのですが、このような人でも守山高校に入ることは出来ますか?

受験頑張れ!@在校生 [ 2020/05/30(土) ]
実力テストはもう始まりましたか?
定期テストでは各校で難易度に差があるので、高校受験は実力テストの点数や模試の結果で判断します。
守山高校は実力テストで400点以上(最後の方は370点ぐらいで十分ですが目標は高く!)をとる実力があれば合格できます。
(^^♪@中学生 さんは定期テストが400〜430点ということなので、最初は実力テストで400点以上をとることにそれほど苦労はしないでしょう。しかし、実力テストは回を重ねるにつれて範囲が広く、難しくなっていきます。なので、自分を過信せずに努力し続けてください。
内申点はそれだけあれば大丈夫だと思いますが、欲を言えば40以上欲しいですね(^^;
部活、生徒会は一般・特色ではボーダーにいない限り、それほど意味はありません。
守山高校では、本番の点数と内申点の比率は7:3とされています。そのため、どれだけ頑張っても本番で大きなミスをすると落ちます。
今は、基礎を固めることを第一に頑張ってください。また、中3の勉強内容は受験によくでてきますが勉強し直す時間がないので、習ったときに全て理解して覚えてください。
これから辛いこともあると思いますが、頑張ってください!
(^^♪@中学生 さんの合格を願っています。
(^^♪@質問した人 [ 2020/05/31(日) ]
詳しい回答ありがとうございます!
4月にあった実力テストでは434点でした。
やっぱり内申点は40あるといいですよね、、、。
模試では合格可能性60〜80%でした。
個人的な話なのですが、音楽をしていて両立というのがすごく難しいのが現状です。( ˙-˙ ;)
ですがいい環境で勉強できるように今頑張ります!
また答えて頂けると幸いです。
受験頑張れ!@在校生 [ 2020/06/01(月) ]
4月だと、第1回の実力テストでしょうか?
前述したように実力テストは回を重ねるにつれて範囲が広く、難易度が上がっていきます。
そのため、安心するには第1回で450点以上欲しかったというのが本音です。
合格できるかどうかは模試の結果の通りですね。合格する可能性は十分にありますが、安心はできません。
私は、あなたが合格できるかはこれからの努力次第だと思っています。
最後に、上から物を言うようですが、1つ受験のアドバイスをさせてください。
怠けるのはもちろんダメですが、頑張りすぎもダメです。特に、追い込む時期になると真面目な人ほど不安になってしまいます。受験生といえど、起きてから寝るまでずっと勉強し続ける人は少ないでしょう。1日12時間勉強して8時間寝ても、4時間は自由な時間があります。「受験生だから」といって気負わず、リラックスして受験期を過ごしてください。
高2@在校生 [ 2020/06/21(日) ]
僕の内申点は
一年 33
二年34
三年39
合計106

一般 当日の点数が360点くらいで一般の中で30位あたりで受かったので、内心点は自信になるだけで、たいして関係ないと思います。内申点40超えてる人は特色でほぼほぼ受かりますしね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/25(土) ]
滋賀医大医学科は推薦入試出ないと厳しいでしょうか。
一般で受けたいと思ってるのですが、アドバイスか何かあればお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/25(土) ]
推薦入試で、既に相当な難関(京大レベル)という認識です。詳しくは塾や予備校で確認してください。在校生の方なら担任の先生へ相談して。頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
単科医大は独特の問題が出ますので、対策に時間がかかり、現役生は浪人生に比べると不利です。ですので、現役生は推薦が第一選択になります。推薦が受験できない事情があるなら、現役時代は他学部と同じ問題が出る総合大学の医学科の方が受けやすいでしょう。例えば、金沢大学とか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
守山高校は現役での大学合格実績がいいイメージがあるのですが、教員の進路指導が上手いからでしょうか?

守山高校の進路指導はきめ細やかですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
きめ細やかです。
教員の方々が、「学年団」にて生徒各自をサポートして頂く形だったと思います。
高3のときの話に絞って書きます。
・学年団で生徒1人1人が抱える状況を共有している。
・高3での模試が非常に多い。特に9月〜10月は毎週?のようにある。
・高3では3者面談が3回はある。
・3年の夏休みに夏季補講(進学補講、自由選択)がある。
・3年の2学期の早い時期以降、センター試験を意識した授業に移行する。
数学等では2次試験も意識した授業になる。
定期テストも2次試験に近い形式・時間設定で行なわれることもある。
・12月以降にも、進学補講(自由選択)がある。
センター試験後も、質問を受け付けてもらえます。
・センター試験後の3回目の面談で、学校から「この学校を受けたらどうか?」
アドバイスされる。
現役合格を目指してランクを下げさせるというケースが、以前は見られた。
最近は、「第一志望は○○大学なので志願先を変えません」
と言ったら、「家の人と話して浪人OKなのか?」と確認が入るが、基本的に本人の希望重視。
よって、浪人率は膳所みたいな感じに近づくかも。
ちなみに、上記、進学補講は、内進/外進の区別なく、混合編成授業。あくまでも本人の希望重視。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
きめ細やかです、
教員の方々が、「学年団」にて生徒各自をサポートして頂く形だったと思います。
高3のときの話に絞って書きます。
・高3での模試が非常に多い。特に9〜10月は毎週?のようにある。
・高3では3者面談が3回はある。
・3年の夏休みに「進学補講」(自由選択)がある。
・3年の2学期の早い時期以降、センター試験を強く意識した授業に移行する。
数学等では定期テストも2次試験に近い形式・時間設定で行なわれることもある。
・12月以降にも、「進学補講」(自由選択)がある。
ちなみに、上記、「進学補講」は、内進/外進の区別なく、混合編成授業。あくまでも本人の希望重視。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/02(木) ]
上記の学校の進学補修などだけで大学受験する人も居ますが、多くは通塾されているようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
彦根東より大学合格実績は上ですか?

高校入試の難易度も守山の方が上ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/28(日) ]
彦根東より大学合格実績は上で
守山は滋賀県で膳所の次の進学校です。
高校入試も上で、今年守山の倍率がとても高く
彦根東に落とすという生徒も多かったです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
大学合格実績は、現浪合わせたトータルでは彦根東の方が上です。彦根東の方が浪人が強い感じです。しかし、生徒数は彦根東320名に対し、守山280名と少ないことを考慮すれば、互角と言えるかもしれません。現役に限れば今年は守山の方が良かったかもしれませんが、ずっと彦根東の方が良かったことを考えれば、もう少し長い目で見ていく必要があるでしょう。今年の卒業生が残してくれたアドバイスを引き継いでいけるなら、ホンマモンと考えてよさそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
彦根東の2019は、京大11、阪大14、名大5、神大9、滋賀医医3、自治医医3などだそうです。参考に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
部活と両立して希望大学合格を目指していくことは、できないことではないが、
簡単なことでもないように思います。
県トップの膳所高の掲示板を見ても厳しい話が並んでいます
https://www.zyuken.net/school_page/12520121118/bbs_id/266791553747469/
在校生の方、勉強と部活との両立、どのように対応されてますか?、
宜しければアドバイスお願いいたします
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/06(土) ]
ごめんなさい、URLを間違ってしまいました
https://www.zyuken.net/school_page/12520121118/bbs_id/273141554193270/
内緒さん@在校生 [ 2019/04/09(火) ]
全員が全員ではないですが、旧帝大や難関国公立に合格した人は、部活動を続けていた人が多いですね
逆に勉強のために部活をやめたものの、あまり成績が上がってないひともいるので、なんとも言えないです。

部活は、活動が多すぎない部活にするといいかもしれません
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/10(水) ]
回答いただき、有り難うございます。参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
倍率高すぎんか、、、
内緒さん@在校生 [ 2019/02/21(木) ]
在校生からアドバイスします。
滋賀県の公立高校一般入試の平均点がここ5年間は約230点。
守山なら平均点より130点以上取れたら一番最後で入れるから、コンスタントに360点以上取れたらOK、380なら確実だと思います。
ちなみに彦根東だと平均点より120点以上取れたら受かるので、守山ボーダー辺りの人の鞍替えには確かにもってこいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
赤本で420取れたんで信じて頑張ります。。
この記事投稿者@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
膳所から下ってきたのにこの倍率
内緒さん@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
赤本で360越えたことないんやけど.....
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
不合格へと一歩近づいたなぁ
内緒さん@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
光泉三類で特待取れてたら特攻してください。
いよいよ度胸がいる時期に差し掛かりました。
この記事投稿者@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
光泉受けてない人間
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
守山高校を志望している中学生です。
模試での偏差値は第1回63.第2回63.第3回61でした。実力テストの点数は372〜420です。
守山高校特色は撃沈しました……。
今年の守山高校の倍率が上がると聞いているので、石山高校、東大津高校、草津東高校に変更しようか悩んでいます。夏休みの体験入学は守山高校しか行っていないので他の高校の特徴等分かりません。合わせてアドバイス頂けると助かります。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
模試や実テから受かる可能性の方がかなり高いが、そうでない可能性少しもある位置になると思います。
併願私立はどこか受かりましたか?
例えば光泉三類の特待取れてるなら、なんの迷いもなく守高にチャレンジするべきです。
ちなみに石山は守高よりもやや入りにくいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
併願私立は、光泉高校3類理数科に合格しました。
特待生は取れていません。
変更する場合、締切が明後日なのでどうしたら良いのか本当に悩んでいます。
あいうえお@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
守山高校に姉がいる東大津高校生です
私の姉は先生や親にすごく心配されていましたが一般で合格していました あなたと同じように光泉3類理数を何もなしで合格していました そしてあなたの学年と同じぐらい倍率が高い3年前(現高3が受験のときです 倍率1.3か4位)に合格していました
今の姉は大学受験ですごく大変そうですが1.2年の時はJKをすごくエンジョイしていました 羨ましいぐらいでした あなたは楽しそうな守山高校に憧れたりしたのではないですか?あくまで私の意見ですがこれからの楽しい高校生活を想像して勉強に励み守山高校に受験するべきだと思います 後悔しない道を自分で選んで下さい!!
内緒さん@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
ありがとうございます。すごく励みになりました。
悔いの残らないように頑張りたいと思います!
参考までに聞きたいのですが、東大津高校の学校の雰囲気等はどうですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/21(木) ]
東大津と守高とでは生徒のレベルが2ランクは違うと思います。
基本的に守高は国公立大学を目指す学校であり、滑り止めに私立の関関同立を受ける形を取っています。
東大津は最初から私立の関関同立大学を目指す学校であり、基本的に国公立大学の合格者は少なめです。
模試偏差値が60超えていて、実力テストも420点取れてる人はまさに守高に行くべき。
必ず受かりますので、倍率出ても変更せずに突き進んでください!
近江八幡の@在校生 [ 2019/02/21(木) ]
守高の倍率が高くて不安だと感じたら、電車で30分で着く同じレベルの彦根東に鞍替えするといいと思います。
教科書や授業の早さも同じでスーパーサイエンスハイスクールであるが、倍率も守高ほどないため、彦根東の方が守高よりも確実に入りやすいと京進で言われてました。
北に向かっての通学になりますが、彦根近辺は雪もそれほど積もらず通いやすいと思います。
基本高校受験は落ちない方が高校生活を送るのに精神的にもいいと思います。
守高→彦根東への鞍替えは非常に良い選択になりますので参考にしていただけたらと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
内緒さん@卒業生さん

コメントありがとうございます!出来れば大学は国公立大学に、と考えているのでやはり守山高校を目指すべきなのかな?と思いました。最後のV模試の成績、最後の実力テストの点数が良くなかったので今までに感じたことの無い不安に襲われていたのですが勇気が出ました。
もし、ボーダーライン的な感じの点数がお分かりになるなら教えて貰えませんか?
内緒さん@中学生 [ 2019/02/21(木) ]
近江八幡の@在校生さんへ

北の方の高校を全く考えていなかったのでなるほど!と言う感じです。是非参考にさせて頂きます。色々な事情から県立高校への入学をしたいと思っているので出願変更をするなら候補に入れさせて貰います!ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/21(木) ]
滋賀県の公立高校一般入試の平均点がここ5年間は約230点。
守山なら平均点より130点以上取れたら一番最後で入れるから、コンスタントに360点以上取れたらOK、380なら確実だと思います。
ちなみに彦根東だと平均点より120点以上取れたら受かるので、守山ボーダー辺りの人の鞍替えには確かにもってこいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
hojihoji@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
県立守山中学校受験を考えています。
学習の仕方が分からず、困っています。
z会の受験コースなどの家庭学習、通塾、どれが良いのか…
県立守山中学校の在校、卒業生の方、保護者の方
は、実際にどうされましたか?
教材、塾名、アドバイスいただけたら幸いです。
受験は、子供本人の希望なのですが、ボ〜とのんびりとした感じです
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
膳所高校の掲示板で質問されていて、高校は膳所に進むようにアドバイスを受けられているのですね。高校受験は、県中での勉強とは別に高校受験のための勉強をすることになるので、覚悟が必要です。膳所とあまりカリキュラム上の差がない状況で、中3で膳所受験のために高校受験の勉強に労力を費やすのが良いか、中3の途中から高校内容を学習していく事を生かして中3から大学受験塾に入るのが良いか(東進・京進では県中3年生向けのコースが用意されいる)いろいろ選択肢があります。もちろん、中3の後半から高校のクラブに仮入部したり、高校受験が無いことを生かしてディベートの勉強などをしていく人も居ます。そのあたり、かなり自由です。
hojihoji@質問した人 [ 2019/01/21(月) ]
アドバイス有り難うございます!
膳所高校の掲示板に質問してしまったのは、私の単純な間違いです。申し訳ありません。
子供も、私も、今を消化していくだけで精一杯な状態です(笑)
内緒さん@一般人さんがアドバイスして下さった事ができるくらいに志、学力を持っていけるよう頑張りたいです。有り難うございます。

内緒さん@保護者さん、いつも有り難うございます。なんだか一安心しました。
今、どの通信講座が良いのか非常に悩んでいます。塾は夏休みからと考えており、それまでは、どこの物が合うのか…
今までは進研ゼミタブレットをしていたのですが、物足りないと感じました。
選択肢として、進研ゼミの公立受験コース、z会です。(問題傾向からz会の受験コースは必要無いのではと考えています。)
皆さんは、どうされましたか?

ヒミツ@在校生 [ 2019/01/24(木) ]
自分は京進に行ってました
自分の小学校で受かった人は、全員通塾してました
ただ、個人的には、塾に必ずしも行かなければならない というふうには思いません!
それよりも、小学5年後期、6年前期の成績はすべて一番高い評価がつくように学習し、中高一貫校対策の問題集をされる方が良いかと思います
(もし通塾されるなら早めがいいと思います)
hojihoji@質問した人 [ 2019/01/27(日) ]
ヒミツさん有り難うございます!
守山中学校説明会の帰り、校門で京進のDMを配っていました。塾も中学受験に力をいれていらしゃるのですね。

皆さんの色々なやり方を参考に進めていこうと思いました。
ボ−とした子供なので、何処まで強い気持ちを持っていけるかわかりませんが、寄り添っていきたいと思います。

内緒さん@保護者 [ 2019/01/29(火) ]
県中は倍率が高いし、問題の「当たり外れ」の要素も有るようですので仮に合格に至らなかったとしても、当然のことながら、高校入試で十分逆転可能。
高校から守高に入学する方も、
膳所に余裕で合格できるけど
「推薦のとりやすさを考慮して守高」とか
「SGHやりたいから守高」とかの人が
年々増えてきているようだし、学習内容に内進/外進の差があるわけでもなく、3年以降、希望進路で選択していくスタイルなので、高校から入学することに問題はないようにきいています。
内進の人は中3から助走期間を設けた進み方だけど
外進の人は、助走期間が少ない分大変だけど、慣れれば大丈夫。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/30(水) ]
一番下の子どもの同級生さんは、通塾無しで合格されました。学校の先生から受験を勧められたそうです。子ども曰く、通知表にズラっと、よくできるが20個以上あったお子さんのようです。
学校の授業も積極的に参加されていたとか。
同級生さんには、幼児期から塾通いお子さんも多数あり、5名超え受けられましたが、その中での合格は、お一人でした。
うちの上の子も塾無しで高校からお世話になっています。
同級だった一番下の子は守山の私立中学に進学しましたが、同じく塾無しです。
中学も高校でも余程の難関校を目指さない限り、学校の勉強の復習を、しっかりとするだけで充分だと思います。
頑張って下さい。

( ノ^ω^)ノ@在校生 [ 2020/01/11(土) ]
塾へ行かないと無理です。私は成基学園に通いました。塾に通わなかったら確実に落ちてますね。塾へ行かずして合格するのは天才です。学校の勉強とは同じなようで全然違いますから。学校のテストで毎回100点がとれても入試問題では0点なんてよくある話です。成基学園(特に南草津)おすすめですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/12(日) ]
大体通塾が6割くらい
あとはZ会などの通信教育ですかね

正直塾は必要なかったと感じております。
内申点もかなり大きいので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷う中3@中学生 [ 2018/11/25(日) ]
守高志望の中3男子です。模試では今のところ守高への合格率は60〜80%ありますが、定員の中では順位的に真ん中に届かず、中の下になっています。そこで最近考える中で、光泉三類に専願にして特待生になってやって行くのもありかも?と考えています。大学は国公立か関関同立には行きたいです。こういった現状なら皆さんならどちらの形がいいと思われますか?助言をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
自分の気持ちのもちようだと思います。入学時点では上位でも下位に沈んでしまう人、逆に入学時点では下位でも上位に上がっていく人、人それぞれです。進み方も速いので、下位から上がっていくのは大変ですが、逆転可能。
ただし、中学の基礎がある程度できていない状態であれば、下位から上がっていくことは、実際にはとても難しいです。
匿名@保護者 [ 2018/12/04(火) ]
光泉高校三類の特待生は、膳所合格できる実力がないと無理みたいですよ。滋大付属中の膳所落ちの子もいるそうです。
実際、光泉中学内部生で特待をもらえる子は偏差値70越えと聞きました。守山、石山受験の子は光泉に戻ったら二類に行く子も多いとか。
匿名@在校生 [ 2018/12/04(火) ]
三類特待生は、キツいですよ。
光泉は併願校なので偏差値は低めにとりますが、三類トップは膳所落ちリベンジ組です。あとは、守山石山落ちが多数です。併願で成績トップの人に特待生にするので光泉に来てくださいと通知がくるみたいです。私の友達が守山を落ちて行きましたが特待どころか上位成績グループには入れないと言ってます!
塾の先生に相談したらどうですか?
守山高校への合格に向け努力してください!待ってます。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/05(水) ]
今は、目の前の高校受験に集中しましょう。「入学後の順位が下位になりそうで揺れている」とのことですが、入学後のことについては、想像であれこれ悩むより、目標をしっかり見失わないようにして、実際に文武両道なりを実体験してみる中から、ある程度の時間をかけて、自分なりの時間活用スタイルを確立していく、以外にないと思います。周囲を観察する、周囲のアドバイスを聞く等を含めて、少し時間がかかるかもしれませんが、必ず解決策を見出していけるものですので。
保護者@一般人 [ 2018/12/24(月) ]
守山高校の子どもがいる保護者です。参考になるかわかりませんが、どれくらいで特待生になれるのか書いてみますね。大阪進研+滋賀V模試は守山高校の合格判定が、A判定やB判定をさまよっていまして、最後の滋賀V模試で、偏差値70を超えA判定でした。

光泉の特待生も入試の点数によって条件を変えています。子どもの場合は、特色の結果後すぐにお金を収めたら特待生になれる条件でした。特色は落ちましたが、一般も受験する予定だったので、この特待生は意味がなく選択肢にもなっていません。

同時期にうけた、大谷高校のバタビアマスターは、授業料の半額免除の特待生で、しかも一般の試験結果を待ってくれるとのことでしたので。守山高校落ちた場合は、光泉でなく大谷高校に入る予定でした。

守山高校に入って、40番〜80番あたりですので、学校でも下位の方ではないのですが、簡単には特待生になれないと思っていた方が良いのではないかと思います。

それよりもこの数か月で、どれだけ実力を伸ばせるのかが鍵になるのかなと・・・
同じような実力の子たちなので、気を抜けばすぐに順位も落ちます。日々の努力が物を言うと思います。今から入試で、コツコツまじめに勉強する癖が付いていれば、守山高校に入っても大丈夫だとおもいますので頑張ってくださいね。
匿名@中学生 [ 2019/01/20(日) ]
光泉中学から石山、守山受験しますよ。その辺りの成績の人は発展クラスで沢山います。
トップ10は賢いです。膳所特色合格の先輩もいます。そういう人が内部で特待の声がかかるみたいです。
なので厳しいと思います。
私も特待欲しいですがトップクラスではないので、声はかかりません。受験頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/22(月) ]
K進に通っている受験生です。
守山高校は県立高校模試ではA判定(合格可能性80%以上)ですが、合格判定テストになるといつもB判定(合格可能性60%〜80%)になってしまい不安です。

内申も34と高くはありません。
このような成績で合格された方、いらっしゃいますか?
おられたら特色でか一般でかも教えてもらえるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/09(金) ]
ほぼ3週間、レスがつかないので、内緒さんはさぞ寂しい思いをされていることでしょう。そこで、受験の事が何も分からない私が代わりに応援メッセージを送らせていただきます。守山高校は、入学後、忙しいけれどとても充実した高校生活を送れる可能性が広がっている、とても素晴らしい学校です。先生方、OB、先輩、在校生、みんなすばらしいです。内緒さんの期待を裏切らないと思うので、入試、頑張ってて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
結果、特色では残念でしたが一般で合格しました!
また来年以降の参考になれば。

アドバイスいただいた方、ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
おめでとうございます!高校生活を満喫してください!決して楽ではないと思いますが、かけがえのない友情と充実した時間を持てると思いますので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

守山高校の情報
名称 守山
かな もりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 524-0022
住所 滋賀県 守山市 守山3-12-34
最寄駅 1.2km 守山駅 / 東海道線
2.5km 栗東駅 / 東海道線
3.6km 手原駅 / 草津線
電話 077-582-2289
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved