教えて!守山高校 (掲示板)
「一般」の検索結果:122件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/21(金) ]
私は評定平均4.2なのですが、どのあたりの大学の推薦をもらえますか?今のところは一般受験を考えています。
元守高@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
4.5で早稲田でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
同志社に少し足りない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
昼休みなど先生が居ないところならスマホを触ってもバレませんか?
また、学園祭では触ってもいいのか否かを教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
周囲の仲間に相談してください。
スマホは、必須ツールなので、分からないことが有れば直ぐに検索したり聞いたりして問題解決します。上手に使いこなしてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
このサイトは先生も見ておられるようです。
軽率な発言は控えた方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
教師の方々が見ていることで、問題が変わるわけではありませんね。
時代は、ディジタル機器を使いこなすべき方向に動いていますので、使用禁止は時代遅れと言えます。
スマホを使いこなす訓練は、マナー、セキュリティ対策、時間管理、共同で問題解決していくこと、いろいろあります。
意見の調整、調査、問題への対応に、上手に、スマホを活用していってください。スマホで勉強時間確保できないなど、ないように。
校則との折り合いのつけ方は、上手にしていきましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/16(日) ]
学祭は先生によりますよ
僕の担任は普通に言えばオッケーでした。
ダンスするなら音源いります!流していいですか!って言ったらいいよーくらいの軽い感じでした。厳しい先生もいらっしゃいます。
昼休みは先生来ないので触ってる人います。でも別にわざわざ触る理由がなけりゃ友達と会話してる方がおもろいことに気づいて触らんくなるよ。
まあみつかりゃ反省文だけどね〜。

ちなみに今の生徒会副会長は公約がスマホの使用許可やからもしかしたらスマホ使用可能になるかも!選挙活動に限って言ってるだけじゃなきゃね。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/16(日) ]
先程の回答者さんに補足という形になるのですが、確かスマホの使用許可を公約にしていた方は選挙で落選し、違う方が生徒会副会長になっていたと思います(記憶違いだったらすみません💦)。
なので、今のところは校内でのスマホの使用許可がされる見込みはないと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
ChatGPTが出てきて大きく世の中が変わるかもと言われていますので、数年のうちに、分からないことが有ればスマホでその場で検索してすぐに解決ということが一般的になっていくでしょう。
当面は授業中などでは使えないとしても、紙のプリントがpdfやpptxファイルに置き換わったり、授業ノートをNoteアプリで作成する、しくじった項目をリストアップして潰し込みできたか見直していくのに課題管理ツールを使うとか、などの効率化が進むかもしれない。
余裕がある時期に試してみて、とにかく多忙な高校生活、何とか時間を作り出すことに役立つようであれば、いいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
入学最初のスタディーサポートのテストって今後に影響しますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
成績に影響するかってことを聞いてるんでしょうか?順位は出ますが、だいたいの今の自分の立ち位置を知っておくためのものだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
高校でのテストは、大学入試で推薦入学を狙っている人にとっては点数が重要ですが、一般入試を狙っている人にとってはそれほど重要ではありません。

できなかった問題で弱点を把握し、徹底的に潰し込むことが目的ですので、受けた後の方が重要になります。弱点が入試に直結する部分だった場合は、なるべく早めに対策していきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
順位というのは全員が見えるように名前つきで掲示されたりするんでしょうか?それとも紙でもらうだけですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
順位を貼り出されたりすることはありません。成績や順位を書いた紙をもらいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒くん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
石山か守山で考えています。
守山は進学実績が上がってきているように思えますが、これはほぼ内進の人達ですか?
外進の人達はどのような大学に行きますか?
学校が公表している進学実績は内進、外進が混ざってるのでよくわかりません。
外進の卒業生&在校生の方、どんな感じか教えてください。よろしくお願いします。
[ 73件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/08(土) ]
時間の過ごし方で選択すればどうですか?
一般の公立中学に通うのがまずいと思える状況とか特色有る授業を早めに受けて充実した中学生活を送りたい場合は、県立守山中学に行けばいいし、やっぱりどうしても膳所にと考えるならば中学は一般の中学で我慢し塾で本来の勉強することになる公算高いかもしれないけど高校生活はこの上なく充実するでしょう。
自分が決めた方針に従っていけば良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
膳所高校卒業と書くのと守山では履歴書などでも非常に大きな差が出る。
将来性で考えれば膳所高校は大きなアドバンテージがある。
大学だけじゃなく出身高校もちゃんと見てますよ相手側は。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
滋賀県内の企業はどうか知らないが、日本を代表する企業グループの採用面接を受けたとき、県立守山中学高校卒業と書いていたが、「ほお、中高一貫校なのね」とひとしきり話題になった。
結局、インターンでの活動、出身大学とそこでの学業やサークル活動が評価され、入社し、活躍中。
守山中学高校に在籍している人は、どうか、自信をもって進んでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/13(木) ]
滋賀大や同志社大は京都大より劣るが世間じゃ悪く言う人はほとんどいない。
石山や彦根東も滋賀や近畿では一般的に評価する人は多い。
県立守山中高も同じ事で評価する人は多い。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/17(月) ]
自分は卒業生なので、参考程度に聞いてください。
難関大の合格は内進生上位が占めていますが、彼ら以外も全体的に学力レベルが高いです。ちなみに今年の卒業生のうち、内進生は全員関関同立以上に進んでいます。また、同志社119人神戸18人のうちそれぞれ半数以上は外進生が占めており、外進生が賢いのもまた事実です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/19(水) ]
子どもが4年位前に卒業しましたが、「外進生、膳所受かるかも、の学力層の人が最近増えている」と、PTAか何かの席で聞いてきたので違和感ないが、別の非公式な場所で「内進は公立中高一貫はどこでも上下学力差大きめ。守山に限った話ではないが」みたいなことも聞いたので、「関関同立以上」は少し意外でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/20(木) ]
それは安全策で守山で妥協する人もいると思いますので。
石山高校や彦根東も膳所受かるかもって人は増えてますから。
リップではなんとでも言えます。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
卒業生さんは、神戸大学と同志社大学の例を出しているので、「リップ」のみ というわけではない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
白桃@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
守山高校に一般で合格し、現在芸術選択で迷っている中学生です。
私は音楽と書道で迷っていて(美術は評定3か4しか取ったことがなくあまり得意ではありません)、
音楽…中学時代吹奏楽部だったので基礎知識はありますが、1年生のときに一度だけ3をとったことがあります……。
書道…展覧会で何度か賞を取ったことはありますが、習ったことは無いので周りが習ったことある人ばかりだったらついていけるか微妙です……。
と言った感じです。どちらもやりたい気持ちが山々でなかなか決めることができません。
各芸術の授業の雰囲気や、どのようなことを行うのか、また先輩方が芸術を選択した時の決め手は何だったかなど、参考になることがあれば教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/19(日) ]
私は美術選択だったのですが、音楽選択の子楽しそうでした!
(美術も結構楽しかったです!)
白桃@質問した人 [ 2023/03/19(日) ]
ありがとうございます!雰囲気は良さそうですね!音楽ではどんなことをしていたのか(どんな楽器を演奏していたかなど)知っている範囲で教えて頂けると嬉しいです。
在校生@保護者 [ 2023/03/19(日) ]
音楽の授業ではウクレレを教わったようです。2クラス合同の授業みたいで、趣味の音楽の話で隣のクラスの子とも仲良くなりました。楽しいと言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
音楽選択でした。
授業はウクレレ、ギターなどの楽器演奏と、合唱、音楽鑑賞の授業がありました。美術や音楽と違って残る物(作品など)はないですが、楽しいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
音楽にペーパーのテストはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
私の学年はなかったです!ギターやウクレレのテストはありましたけど…
白桃@質問した人 [ 2023/03/19(日) ]
皆さんありがとうございます。吹奏楽部でコントラバスやベースといった弦楽器をしていたので、ギターやウクレレと聞いて弦楽器つながりでとても興味を持ちました!音楽を第1希望にしようと思います!お恥ずかしながらヘ音記号に慣れすぎてト音記号があまり読めないのですが()、春休みに頑張って克服しようと思います笑
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/16(日) ]
音楽理論のペーパーテストあるけど無学者の俺でもほぼ満点取れたよ
あと先生すごいよ。めっちゃ優しい先生なんだけど、東京芸大卒でピアノ留学してる人でたしかポーランド行ってたはず。好きな音楽も語り合えるしおすすめ!楽器演奏も楽しかったな〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
今年の一般の手応えどうでした?友達は簡単だったって言ってました
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
簡単だったと思います!国語の記述は難しかったですが…
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/14(火) ]
守校卒業して、いま大学生(国立)で塾講師のアルバイトをしています。一般入試の問題をバイト仲間(大学生)と解いてみました。質問者さん(お友達)のいわれるように去年と比べると易化していますね。ここ数年で比較しても易化していると思います。
従って、受験生みなさんが多かれ少なかれ手応えを感じていることでしょう。こうなってくると合格点も上がってきますが、みなさんが良い点をとられるので内申点の差が少なからず合否に影響してくると思います。
明日はいよいよ合格発表ですね。質問者さんが合格されますように。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
一般数学って何点ぐらい取るべきでしょうか…?
難しいですよね、、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
得意だったら75点、苦手だったら60点くらいだと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
90点あれば確実ですが80は滋賀の数学では欲しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
↑こんなウソ書いて何が楽しいんだろう。満たされてない人生なんだろうなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
滋賀県の数学は難しいので大問1は絶対に落とさず、大問2,3,4は最初の3問か2問できれば十分です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
無事特色落ちました!
一般選抜までに中学内容の復習をしたいのですが、おすすめの参考書などはありますか?一応フォーカスゴールドとネクステージはやる予定です!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
マジレスすると、フォーカスゴールドはおそらく副教材として配布されるので買ったらCoffeeBreakはしっかり読んでおいて学習の進め方をいろいろトライして確立していってください。
フォーカスゴールドで長期休みの宿題をすることになると思いますが、解答がくどすぎると感じたら、一対一対応を保護者に買ってもらって、簡潔な論理展開と解答記述をマスターするように何周かしたらかなりの実力を実感できるでしょう。

英語は学校指定の単語教材で、接頭語、語幹、語尾に分解して効率的体系的に単語をマスターする方法を会得してください。シス単・LeapどちらでもOKです。早めに単語を体系的に制すれば、あとあと楽できます。
Leap著者の著作を幾つか当たってみるのもよいかもしれません。頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
無事特色落ちた?なぜそんな人がフォーカスだネクステだと言ってるのですか?しっかりと中学の復習した方が良いですよ。高校入試レベルの英単語を完璧に覚えた方が良い。数学は、因数分解、平方根、二次方程式、二次関数、データの分析、確率、円、三平方の定理といった分野はそのまま高校数学で習うため、重点的に復習すると良いと思います。高校への数学増刊号Highスタンダード演習でも解いてみるのも良いのでは?日日のハイレベル演習は、あなたには無理だろうから。まずは、一般試験の勉強を頑張ってください。しっかり勉強すれば理科と社会は9割くらい余裕で取れるはず!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
学校のワーク全教科2,3周はやりたいですね。
一般人 [ 2023/02/24(金) ]
とにかく中学の範囲をすべてやっといたほうがいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
>学校のワーク全教科2,3周はやりたいですね。
渡されるワークの量を見れば卒倒すると思うので、まともにしないように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
質問です。
一般国語の勉強法(又は解き方のコツ等)を教えていただけたら嬉しいです。
他の教科はそれなりに取れるのですが、どうしても国語が苦手で…泣
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
毎日何かしらの問題に触れてしっかり弱点を見つけ、どうしたら出来るようになるのか何度も試行錯誤しておくことです。私も国語はいい時と悪い時で差が凄かったです。(実テで90取った次の月に69点を取るなど笑)
塾にもし行っているのであれば、5年より前の過去問を解くのも国語に限らずいいです。記述の練習できます。赤本は繰り返し解きましょう!答え覚えるくらいまでやりましょう!赤本から学ぶのは答えではなく答え方、考え方、解き方です!頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
ご丁寧にありがとうございます!🙇🏻‍♀️
先輩が教えてくださったことを自分の実力に繋げられるように頑張ります!✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
質量保存の法則解けましたか?
難しかったと思います。私は最後の問題が解けませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
え?めちゃくちゃ簡単でしたよ。これが無理なら草津東が妥当ですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
難しかったです
難しいのはみんな同じようなので引き続き一般頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

守山高校の情報
名称 守山
かな もりやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 524-0022
住所 滋賀県 守山市 守山3-12-34
最寄駅 1.2km 守山駅 / 東海道線
2.5km 栗東駅 / 東海道線
3.6km 手原駅 / 草津線
電話 077-582-2289
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved