教えて!清明高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:73件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
入学してくる生徒に、学力の差って、大きくありますか?
指定校推薦での大学進学はできますか?
先生方は、清明で教えたくて配属されているなか、ただ人事移動で清明に来るのか、どっちですか?
内緒さん@関係者 [ 2019/10/24(木) ]
9割中2の学力です。よっぽどの人しか産近甲龍に行けないよ。
指定校よりAO公募のほうがいいです。
公立はどこも人事異動ですよ。自分で希望は一切できません。
秘密@関係者 [ 2019/10/25(金) ]
他の高校と変わらず学校生活、勉強を頑張れば指定校推薦でも大学に進む事もできます。
進路状況は、ホームページで確認してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/10/20(日) ]
【長文注意】
清明高校に入学を希望されている方、またどの高校を受験するか悩んでいる方に目を通していただけると幸いです。
また、受験方法や面接の際に何か役に立てばと清明高校の特徴を書き込ませていただいたので参考になれば嬉しいです。

【特色について】
清明高校ではパンフレットに目を通していただく通り、主にタブレットを使った授業が行われています。
F年次では学校側からタブレットを借りM年次からは購入という形でタブレットを使用し、体育の記録やノート提出、画面配信での授業などがなされます。
また、他の高校と違う部分というと自分で時間割を組めたり3年卒か4年卒の選択ができたり、45分間授業で基本2時間ごとの授業というところでしょうか…。

だいぶ一般の公立高校とは違うので困惑されるかと思いますので説明させていただきますね。
主に4年制である清明高校では、F年次 M年次 S年次 G年次に分けられており3年卒の場合、F→M→Gと学年が上がっていきます。4年卒のメリットとしては、3時間目からの授業を組むことができるため朝が苦手な人にとって少し時間に余裕ができます。また朝にバイトを入れている人はバイト後に登校するということもできます。

一般的な公立高校では、7時間目があったり50分間授業だったりと授業時間が長いのですが先程述べさせて頂いたとおり、清明高校では45分間の授業になっています。午前9時開始で授業の始まりと終わりを知らせるチャイムは鳴りません。自分で時間を見て行動できるように、ということらしいです。

また、1時間目 ○○ 2時間目 △△ …といった1時間ごとの授業ではなく 1、2時間目 ○○ 3、4時間目 △△ …と基本は2時間ごとの授業なので毎日持っていく用意が少なくて楽です。ロッカーに置き勉することもできるので、毎日持っていくものは筆記用具とお昼ご飯という人もいます。
清明高校では自分のクラスはあるものの、1時間目から6時間目まで各授業が終わる度に移動をしなければなりません。そのため荷物は自己管理。自分の教室に置く、というのはできませんしその教室を他の授業で使う場合もありますので基本的に荷物や貴重品の管理は自己責任です。ロッカーに入れ鍵をかけておくのがベストですが、移動教室の度に荷物を持ち歩く生徒も少なくはありません。

【受験について】
受験方法は学力、面接、作文のA方式と面接、作文のB方式があります。去年はB方式での受験者が多かったようですが今年はA方式での受験者が多かったみたいです。「去年はB方式が多かったから…」と裏をかいてA方式を選ぶと、同じ考えを持つ他の受験者もそっちに流れ、倍率があがる可能性があるのでよく考えてくださいね。勉強が苦手だったり不登校で中学ほとんど学校に行っていなかったという人は、無理にA方式を選ぶのではなくB方式をおすすめします。
作文では、下書きの紙と一緒に本書きの紙が配られます。下書きを書いてそれを本書きに写すというのはかなりの時間のロスになるので個人的には下書きを使わず本書きに書き込むことをおすすめします。自分の体験談を交えて書くのが一番ですね。
(学力試験、作文ともに時計は外されているので腕時計を必ず持っていきましょう。)
面接は2人の面接官が交代で質問を投げかけてきますが、優しく聞かれるので変に緊張することはないと思います。清明高校の特色を頭に入れ、自信をもって答えてください。
あなたが清明高校で何をしたいのか、どうなりたいのか。また答えたことをかなり掘り下げて聞かれますので、どう聞かれても答えられるようにしておくのがベストです。

余談ですが、清明高校では思春期の生徒に刺激を与えない色として壁にクリーム色が使われています。
ルールやマナーを守れる、また守ろうという意識のある生徒の育成に力を入れていることも頭に入れておくといいかと思います。

そして長々とした文章で読みづらく本当に申し訳ないです…
面接や受験、清明高校の特徴などの書き込みが埋もれていってるみたいなので書き込みました。お役に立てたら嬉しいです。
秘密@保護者 [ 2019/10/21(月) ]
本当にこちらの通りで、とても分かりやすいと思います。
これから受験される方は参考にして頂きたいですね。
さくらもち@在校生 [ 2019/11/19(火) ]
様々な投稿がある中で
正しい情報が丁寧にまとめられていて安心しました。
他の方のコメントにもあるように、
受験生は参考にしていただきたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/10/17(木) ]
清明には色んな子がいる。
同じ不登校だった子でも色んな理由がある。
イジメなどが原因で学校に行けなくなり不登校になった者。
勉強は好きだけど起立性調節障害などで体がついていけず遅刻欠席が増えていくうちに学校に通いづらくなった者。
不登校で家にいてても塾や家庭教師勉強してる者はA方式で受験をしているし、中には勉強のやり方がわからずB方式で受験する者もいるだろう。
中には不登校には該当しなく少人数の学校でのんびり過ごしたくて入学を決意したのもいるだろう。
タブレット教育に興味があり入学を決意した者もいるだろう。
私がそうです。
しかしみんな清明を受けようと思ったのはやはりこの清明で生まれ変わろうとしてる者ばかりだと思う。
それを【不登校】のひとくくりにしないで欲しい。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/11/08(金) ]
2016年のパンフレットには8:20登校って書いてありますけど
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
市内中心部から遠いですよ
地下鉄はいつも混んでますしだるいね
内緒@関係者 [ 2019/11/09(土) ]
2016年のパンフレットって、、、
ずいぶん前のパンフレットで、パンフレット見てコメントされてるんですか?
在学生だと毎日通っていて9時始業と分かっているはずですが(笑)
この学校の場所承知の上で通えると思って選んだんですよね?
通学時間は、他の学校に比べたらちょっと遅めなので通学ラッシュも多少マシなのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/13(水) ]
2019年の今2016年の話をしても意味はないですね。
ホームページをみましょう。時間はそこに書いてある。
https://www.kyoto-be.ne.jp/seimei-hs/cms/?page_id=576
内緒さん@在校生 [ 2019/11/13(水) ]
2016年は古いですね。
よその学校のことを書いている人がいるようです。

清明は、午前コースは9時スタート、午後コースは10時50分スタートです。ホームルームは12時35分から。朝じゃありません。いい加減なことを書かないでくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/15(金) ]
清掃、10分トレーニングってなんですか?
8:40までに行かねばならないの?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/15(金) ]
2017入学の私の手元には2016のパンフレットしかありません。
常識的では?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
起立性って高校に進学したからと言ってすぐ治るもんでもないですけどね。ひどい場合20代前半まで...
高2.3では落ち着いてくるとは思いますが、6割は退学ですね。文部科学省の調査通り大抵は高1で出席日数が足りなくなるので、昼スタートの通信制にいけばいいでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/15(火) ]
もうすぐ、進路こんだん会です。清明を第一希望と硫黄と思ってます。A方式かB方式か迷っています。5教科評定11です。やっぱりBの方が良いでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/10/16(水) ]
Aで受かった私は20ありました。
Bにしなよ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
オール4?清明での勉強はおもしろいですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/10/18(金) ]
おもしろい?高校は卒業する為のもの。勉強は予備校でやるもの。常識。
何を言ってるんだか。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/18(金) ]
いやいや、そんなことないやろ。呼び声なんか行かんくても勉強できる。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/18(金) ]
卒業自覚ほしいだけやったら、わざわざ生命行かんくてもいいやん。大検でいいやん。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/20(日) ]
人の事言う前に自分が勉強しましょうね。塾なしでMARCHレベル行ってもないくせにね。
ストレス発散ですか?
自覚、呼び声。文章の推敲もできないのね
右手に麻痺でもあるのかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
どうして清明高校の掲示板は、対立の構図がこんなに如実に表れれのですか?
他の学校と、全く傾向が違います。
何か、作為的なものがあるのですか?
普通は、中学生の質問に在校生がこたえるんではないですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
厳しくされなちゃんとできないって、自立できてないってことですね。
なんだかなー。
内緒@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
きちんとしている学校は、どこも校則厳しいですね。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/15(火) ]
同志社高校に、校則はありません。同志社はきちっとしていないのですか?
内緒さん@関係者 [ 2019/10/15(火) ]
校則っていうより普通のマナーです。
普通にしてたら校則違反にならないのばかり。
やはり第一ボタンがあいてたらだらしがなく見えますしSNSもこの高校で生まれ変わろうとしてる子の保護&不登校だった子は学校生活の最小限のマナーを知らない子が多いので(先生に敬語を使わないとかね)SNSの怖さを知らない場合が多いのでそこを厳しくしていると私は思います。
秘密@保護者 [ 2019/10/15(火) ]
本当ですね。
清明高校の先生方は、一生懸命指導してくださっていると思います。
学校のルールが守れない子は、社会のルールも守れないと思いますので今の厳しさを続けてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/15(火) ]
不登校だった子はマナーを知らない?
すごい偏見。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/22(火) ]
マナーを知らないのは不登校じゃなく、不登校じゃなくて来ちゃって、不登校とか理解出来ず、つい調子に乗っちゃう怖い人だけよ
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
校則を守れないなら来なくていい。
自由な高校はたくさんある。私服OKとか。そこに行けなかった偏差値不足や学校選びの見る目のなさがお前の精神的問題
まぁ3年間くらい頑張れよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/04(金) ]
説明会って、行った回数は合否に関係しますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
有り得ないです。
行く暇あるなら勉強した方が有利です。
1日無駄です。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
自分は中2から3回足を運びましたが落ちました。個別相談もしましたが。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/06(日) ]
中学の先生は2回くらい行っとけと言うと思いますが、内容同じですし、意味ないです。 意味の無い意欲アピールだと思います。
内緒です。@保護者 [ 2019/10/06(日) ]
合否には関係ないと思いますが、自分自身が興味のある学校なら一度は見に行かれた方が良いと思います。
学校の様子や設備、雰囲気も分かりますし。
行きたいと思っているなら当然説明会で話を聞かないと…
入れる入れないは、自分の頑張り次第です!
内緒さん@関係者 [ 2019/10/07(月) ]
たくさん行ったから受かるわけではもちろんないです。大事なことは、たとえ1回の参加でも、どういう学校なのか理解し自分に合っているのか判断できることです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/11(金) ]
受かるか受からないかなんて、受けてみなきゃわからないですよ。
でも清明以外に気に入った私立は見つけておくべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
五木模試で清明の判定って、出ますか?11月のを受けようかどうか迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
A方式ですか?でもそれでも面接最重要だから意味ないよ。
過去問に解答もつけないくらいだから。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/25(水) ]
Aで考えています。せっかく勉強しているので、学力試験を受けたいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/25(水) ]
なんで目に見えているか教えて下さい。在校生として、実に興味深いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/26(木) ]
毎年ここに書き込んで2月は落ちました報告多し。
清明はsnsに厳しいから。匿名でも性格が出て見透かされてんだろう
内緒さん@在校生 [ 2019/09/27(金) ]
まあ、SNSで滅茶苦茶してる在校生に、学校はきづいつないのも事実。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
にき@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
今京都の高校生なのですが、結構な進学高で、自分のやりたい勉強をさせてもらえず疲れました。編入って可能ですかね。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/11(水) ]
やりたい勉強がはっきりしてるなら、通信制とかに編入して、自由な時間を確保したらいかがですか?
進学校に行っていての清明の授業は、それこそ時間の無駄ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/11(水) ]
やりたい勉強は独学でできることですか?それなら上の方と同じく通信制を勧めます。
それか、清明のカリキュラムで出来る勉強ですか?そんなことはないと思いますが。
進学校に行って疲れたのなら、長尾谷や朱雀をお勧めします。
まずは、しっかり寝て心を休ませて下さい。それから判断した方が良いです。疲れたままでの判断は、後から後悔します。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/11(水) ]
まずは心を休ませて下さい。疲れたままでの判断は、後から後悔します。
休めたら、考えましょう。確かに通信制は一案です。長尾谷や朱雀をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/11(水) ]
おつかれさまです。
編入とは1年生からやり直しですが、再入学はおすすめしません。どうせ落ちるからです。(転入のことだったらごめんなさい)
清明より、通信制(広域でも、京都校での!)のほうが、大学実績いいですよ。進学校出身の子はかなーり多いです。
公立のほうが履歴書に書くのに良いとかはありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
自由な時間がいっぱいある、最低限度の単位で卒業できる通信制でいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
今までよく頑張ってきたね。
きっと辛かったことも多かったことでしょう。
進学校は疲れるよね…
もし、本当に清明に転編入を考えているのなら、一度清明高校に可能かどうか電話か何かで問い合わせてみてはどうでしょうか?過去に転編入者がいるのかどうか、倍率など具体的なところが見えてくるかもしれません。どんな選択をするかわからないけどその先はやりたいことが全力でできるようになるといいね!
焦らずゆっくり進んでごらん。
どこの誰かわからないけど応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
せっかく大学受験のカリキュラムが整っているであろう進学校を捨てるなんて勿体ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/04(水) ]
大学進学には、どれくらいのサポートを受けられますか?
大学入試制度がコロコロ変わりますが、それへの対応は大丈夫でしょうか?
関西圏の国立外国語分野志望です。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
基本に乗らない人もいるよね。
また、清明の基準はあいまいなので、学力あっても落ちる時あるし。
同志社香里の併願受験で余裕でうかる学力あるってことやろ。
内緒さん@中学生 [ 2019/09/16(月) ]
清明のようなシステムかつ、偏差値レベルの高い学校(=将来大学でやりたい勉強の基礎を培えるだけの学習環境がある)があれば、絶対そこを受けます。
ないから、清明と高レベル私立を受けようと考える中学生が出てくるんです。
ただ、大抵は親に反対されますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
あんまり可笑しいこと言わない方がいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
何がおかしいのかな?
教えてちょ!
中学生は真剣。
ただ清明は謎が多いから、中学生も困ってる。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
香里行けるなら香里行けよ
同志社確実行けるんやし、国立だめでも安心やん
内緒さん@関係者 [ 2019/09/21(土) ]
そもそも、ここを見て判断するような中学生は受からないと思います。情報のあつめかたを間違えている。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/21(土) ]
集め方、間違ってません
内緒さん@在校生 [ 2019/09/24(火) ]
在校生の本音は、この掲示板にある!
自分もこの掲示板は見てました。そして、迷いに迷った挙げ句、学力と学費、中学の登校状況のこととかを勘案して、清明受けました。ぶっちゃけ知りたい情報はほぼこの掲示板で得ました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/02(月) ]
僕は不登校です。でも、高校に行きたいです。大学にも行きたいです。やりたい勉強があります。清明は不登校経験者には門戸開放されていませんか?長期欠席特別選抜はないですか?
清明を勧める先生と、やめておくように言う先生とがいて、判断にまよっています。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/03(火) ]
みなさん、ありがとうございます。
宇宙工学とかの勉強をしたいので、絶対高卒資格が必要です。
五木模試で5教科66です。
内緒@保護者 [ 2019/09/03(火) ]
ちゃんと目標があるので偉いですね!
高校は毎日通わないと行けませんが、清明高校は色々恵まれてますし本当にオススメの高校だと思いますが、まずは学校説明会に行ってみてください。
個別相談もありますし相談してみられたらいいと思いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2019/09/03(火) ]
夢を持つのはすばらしい。
でも、清明の先生、人の夢を否定してきます。お前には無理とか。それ相応の努力をしてても言われます。
だから腐らずに実力証明頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/03(火) ]
ありがとうございます。
宇宙と地球上を繋ぐことを目指しています。もっと力をつけたいです。
内緒さん@関係者 [ 2019/09/14(土) ]
どこの学校に行っても、先生の当たり外れはあります。清明だからではありません。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/14(土) ]
9割ハズレ。自己弁護しないで。
秘密@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
今は熱血な先生は、どこの学校も少ないんじゃないですか??
卒業に向けてちゃんと学校に通っている生徒の将来の夢に近づく為のお手伝いが出来ていたらいいんじゃないですか…
内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
清明みたいな学校にはもっとまともな先生が必要。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清明高校の情報
名称 清明
かな せいめい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 情報なし [?]
郵便番号 603-8163
住所 京都府 京都市北区 小山南大野町
最寄駅 0.5km 北大路駅 / 烏丸線
0.6km 鞍馬口駅 / 烏丸線
1.4km 北山駅 / 烏丸線
電話 075-417-4031
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved