教えて!西京高校 (掲示板)
「理科」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
自己採点する勇気ないのですが、皆さんはもう自己採点したんですか??
良かったらだいたいの点数も教えてもらいたいです🙇‍♂️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
京都新聞の解答で自己採点したら300弱ぐらいでした
合格最低点越えられるか不安です😱
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
ぱっと見で300もありません
数学理科ぼろぼろです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
今回合格ライン上がってそうですよね😭
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
国語1問ミスで英語もリスニング合わせて7問ミスくらいやけど数学が四割しか取れてなかったらやばいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
320点前後です、、、不安やけど皆んな頑張ってきたから大丈夫!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
みなさん配点はどんな感じでされておられますかー?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
リスニングの解答ってあるんですか?
国語英語の採点は1番難しいと思うんですが、なぜミスした数が確定できるんですか?
塾か誰かに採点してもらえるとかあるんですか?質問ばかりですみません。
限界受験生@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
290前後でした。どうなんでしょう…
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
数学、できた人多いですね。私は数学好きですが、5割ないと思います。後半もよく問題読めばと思う問題も多く、とても悔しいです。
英語は7割あるだろうと思ってます。
トータル300点くらいかな?と予想してます。
作文もどれくらい点数もらえるか‥‥。合格発表まで不安でいっぱいです。
ちゅがくせい@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
皆さんは内申どれくらいですか??
自分は140後半で、290前後だと思います
内緒さん@中学生 [ 2024/02/18(日) ]
内申144で、多分300くらいです。
合格するか本当に不安でいっぱいです😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
馬の子@中学生 [ 2023/11/12(日) ]
馬渕生で西京に合格した方、どのような勉強をして合格までたどり着きましたか??
自分はSSなんですけど、繰り返していたテキストとか、どうやって勉強していたか教えて欲しいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/30(木) ]
元馬渕生です!SSSでした
私は長女で受験勉強っていう感覚が分からなかったのでとりあえず塾の先生に言われたことをひたすらやっていました
受験前になってくると結構確認テストとか宿題とかが多くなってくるんですけど、手を抜かずに毎回しっかりやっていれば大丈夫だと思います!
それと苦手分野の克服ですね
私は英語が出来ないので、寝る時にテキスのリスニングをかけながら寝ていました(笑)
私の校舎のSSから7人も西京に受かったので、心配しなくて大丈夫です!
頑張ってください!

↓私流の各教科の勉強法です
英語
・長文読解を時間を測ってとく
少し足りないかなくらいがベストです
・リスニングは気分転換に聞く
この時に1.2倍速くらいにするとよりいい
問題をとくと言うよりかは内容を理解する
って感じで聞いてました

数学
・テキストの難しそうなところ解いておけば
OKです
苦手分野を無くしておきましょう

国語
・ひたすら問題をとく
・古文単語、助動詞を覚える
単語、助動詞がわかるとはやく読めるよう
になります
それと言ってることが分かるようになりま


理科
・細かいところまでしっかり確認しておく
仕組みをしっかり理解出来ていたら大丈夫
です
発展問題をやっておくのも良き🙆‍♀️

社会
・とりあえず覚えましょう!
語句と言うよりかは内容を暗記する!

小論文
両親に音読してもらってました(笑)
自分の意見を書く方はあまり練習しなくて
もできるけど、要約は結構難しいです💦
私は、聞く→キーワード書き抜く→聞く→
詳しい部分を書き加える→要約という手順
でやってました!その後本文を見て、自分
の書いた文章がちゃんと要約できているか
確認してました
(そんなにやらなくて大丈夫です...
国語が得意なら対策しなくても行けると
思います)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/06(月) ]
英語過去問解いていて時間が本当にギリギリで5問くらい飛ばしてしまったんですが、やはり合格された先輩方は時間内には全て解ききってその上で6割とっておられましたか‼︎🥲🥲
内緒さん@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
自分はリスニングが全く出来なかったのでリーディング死ぬ気でやって間に合わせてリスニング1桁程度の合計6割でやっていましたがリスニングの自信があるなら多少は捨ててもいいかもです。それでも捨てるのは3個までに抑えたいかな、、赤本のリスニングと違って本番は想像以上に早く音声も聞き取りづらいので、、
ハート@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
私は英語37/150で受かりました
全体も55%なかったんですけど、やっぱり全教科5割取れた方が安心…!!
最高C判定で泣いちゃう@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
この時期なのに、塾のテストでE判定出ちゃいました😭😭😭😭
理科英語が自分的に課題なんですがどうすれば効率よく正解できますか?
具体的な勉強法と、判定系でアドバイスありましたら書いて頂きたいです🙏🏻🥲
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/29(木) ]
西京に行きたいと思っています中3です。
塾は馬渕がいいのでしょうか?
内申は中1で38、中2で37で
定期テストは社会100 国語50点中41 理科 95 英語 92 数学83
です
僕が行けそうな高校はどのあたりでしょうか
長くなってしまいすみません
内緒さん@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
確かに馬みたいな大手もいいですけど結局自分でやるかどーかなので塾はあんまり関係ないかなとおもいます、自分も地域塾で通ったので。
あんまり定期テストで測ることが出来ないのでよく分かりませんが内申は出来れば40はのせたいですかね、30後半で受かってる人もいるっちゃいるけどそーなると本番ミスれないので。
馬塾やK進がそれぞれ主催してる御三家模試(五ツ木は問題のレベルが低くあまり参考にならないので)を受けてみてはどうでしょうか?それで西京Aがでるなら堀川に上げてみてもいいかもです!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
回答ありがとうございます
一学期なのですがとりあえずオール5を取れました
k進が近くにあるので受けてみようと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
2023簡単でしたよね?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
数学理科国語で死にました。簡単だったんですね・・・。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
英語と社会で死にました。簡単だったんですか…。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
私は簡単ではなかったと思うんですが…
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/16(木) ]
みなさん何教室でした・・・・?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
数学むずかった
ちなみに1教室です
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
↑あと英語のリスニングも
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
私第2教室でしたー
数学は大問6の3と大問4以外は解けましたー
英語は…やばいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
理科後半いやそこ出るんかい!?みたいなとこいっぱいでて泣きました🥲社会もいや知らん笑みたいなんばっかで……小論文でどーにかなりますかね🤦‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/16(月) ]
西京高校の受験のシステムを教えていただきたいです!
塾に行っていないので受験に関する情報を得れないんです。
また、私は長女なので親も受験については何もわかりません。
いつ頃にどのような試験があるか、適性検査や一般試験とは何か教えてください🙇
よし@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
塾なしで西京!合格できたら下剋上ですね笑
西京は2日に渡って受験を行います。(2月15日ぐらい?)
1日目に学力検査、2日目にコミュニケーション検査ということで、小論文を書きます。学力検査は、一般的なテストで、国数英理社の5科目。国語理科は100点、数学英語が150点、社会は50点という配点で、だいたい合計の6割とれれば安心して良いと思います。
塾じゃなくても学校の先生に色々話聞けばたくさん情報もらえると思うのでぜひ聞いてみては?あと1ヶ月なので最後まで頑張ってくださいね!
不安はみんな感じてるのでとにかく問題を多く解く!それだけを徹底して行ってください!!情報不足で負けるのはもったいないから、聞きたいことがあればどんどん聞いてくださーい!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/19(木) ]
返信ありがとうございます!
質問させていただきたいのですがやはり進学校だけあって勉強のスピードは早いですか?ついていけるかとても心配なのですが、、
よし@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
進学校なのでさすがに授業のスピードは速いと思いますね。高一の秋の時点では高二の数学に入るって感じです。でもその不安はやっていくうちに消えていくと思いますよ。友達とか先生とかみんな教えてくれたりしますし、結局自分でも結構頑張って勉強すると思います笑
多分ついていけない!ってなるのは、スピードについていけないというより、単純に難しいから分からないという風な感じだと思います。だから全ては努力次第って感じですね。でもそれを考えるのは合格してから!!まずはぜっったい受かることを考えていきましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/19(木) ]
高1秋で高2の数学するんですか!?とても早いですね!
でも確かにまず受かることを考えて努力します!絶対受かるぞ!🔥
よし@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
そうやで!!!とにかく今は頑張るしかない!!
モチベ下がったら受かったあとのイメージとか楽しいイメージしまくってモチベ保っていこう!君なら絶対できる!!がんばれ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
はい!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/27(土) ]
今年度西京高校を受けようと思っているものです。
英語が壊滅的で、五ツ木模試でも22点(40点満点中)などしか取れず伸び悩んでいます。
得意科目は数学なんですけど西京の過去問を一度解くと、4問程度しか解くことが出来ず、数学で巻き返すのも厳しいかなと思っています。
英語のなにかいい勉強法などを教えていただけると幸いです。
他の教科の傾向や、合格点なども教えていただきたいです。
補足ですが英語は現在毎日英単語を100単語ずつ覚えるのみしかすることができていません。
すもももももももも@在校生 [ 2022/08/30(火) ]
英語はとにかく新中学問題演習などで基礎的なものをすればいいと思います!自分は去年150点満点の入試に59点で受かったので、壊滅的でも受かります!自分の周りにはもっと点数が低い人もいました。
リスニングに関しては、英検三級と準二級のリスニング教材を使っていました。
御三家と言えど西京もただの公立なので、入試問題に出てくる難しい単語は問題文に全て注釈が載っています。毎日100単語も覚えていれば単語力は問題ないと思います。
数学は基礎的なものを解けるようにすると大門の1、2問目を正解できるようになるので、学校のワークと使うのもおすすめです!発展的な問題であればシリウスという問題集をお勧めします。
がんばれーー!
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/13(火) ]
返信遅くなってすいません
ご丁寧にありがとうございます。
英語は半分取れるように頑張っていきたいと思います
リスニングのことまで教えて下さり感謝しかありません。
教えてくださった通り、英語のリスニングには英検準2級の教材を使用しようと思います。
数学は図形問題の相似の範囲が特に苦手なので、改めて学校のワークなどをしようし、克服していこうと思います。
発展的な問題集は最高水準問題集を代わりに使用しているので、引き続きそちらをしようしていきたいと思います。
得意教科の数学理科、社会で国語英語のテストの点数を巻き返せるようにしていこうかなと思います。
過去問を解いて、心が折れて志望校を落とそうと思っていましたが、最後まで全力で挑もうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
みなさんどうでしたか??
今年の平均点ってどれぐらいだったんでしょうか。
分かるタイミングとかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
僕は内申108点で
国語46社会27数学132理科68英語95の368点で受かりました
Res.韻マン@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
数学の点数、えぐ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
平均点は分からなかったような..
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
みんなで得点を共有できるサイトを作ってみました!
もしよければ使ってみてください!!
https://kyoto-senmon-nyushi.herokuapp.com/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
とりあえず5教科お疲れ様でした!
みなさんどうでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/16(水) ]
数学難しかったですね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
私は理科が難しかったです…
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
こんにちわ。
今年は、どうなりそうですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
全体的に解きやすい問題が多かった感じがしました。
合格最低点も下がることは無いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
僕、A2なんですけど、誰かA2のひといます?
Res.韻マン@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
いつも、合格最低点ってどのくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/18(金) ]
去年は310点より2~3点低かったくらいだと思います。
受験お疲れ様でした。
Res.韻マン@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
去年は、テスト範囲の縮小で、少し簡単でしたか?
それなら、今年は、もう少し下がりそうですね!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
テスト範囲の縮小といっても直接影響を受けたのは数学の「三平方の定理」だけでしたし、数学でもほかの分野の問題を難しくしたり他教科の問題を難しくしたりすることで点数調整は図っているでしょうし合格者最低点は大して変わらないと思いますよ。
簡単だったかは人によるでしょうし一概に下がるとは言いきれませんね。
Res.韻マン@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
そうですか…
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

西京高校の情報
名称 西京
かな さいきょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 604-8437
住所 京都府 京都市中京区 西ノ京東中合町1
最寄駅 0.1km 西大路御池駅 / 東西線
0.4km 西大路三条駅 / 嵐山本線
0.7km 山ノ内駅 / 嵐山本線
電話 075-841-0010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved