教えて!洛南高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/01(金) ]
下の質問を見たのですが、洛南の高入生は(空専願)は
茨城や膳所の普通科と同じくらいということでいいんでしょうか?また進学成績も同じくらいなのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2016/04/01(金) ]
洛南の空専願が仮にそのレベルの進学実績あるなら、洛星中入男子より偏差値高い洛南の中入男子の進学実績が、洛星中入男子より圧倒的に悪くなるので、ありえない。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/01(金) ]
膳所って東大+京大+国公立医で74人ですが、理数科は約40人しか居ませんよね。
つまり普通科からも東大+京大+国公立医に50人以上受かってると推定されるわけですが、うちの高校の高入組の大学合格実績は、空併願含めてもその足元にも及びませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/01(金) ]
まぁ偏差値は同じだけど結局本人次第といったところですね…
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
「本人次第」ではないです。
「膳所普通科にはるかにおよばない」が正解です。

なぜ進学実績だと膳所普通科に大差で負けるのかは不明です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
洛南高校の空専願ってどこらへんの高校と同レベルなんですか??
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/01(金) ]
あ、専願じゃないいですね…併願。ということは海ですか??
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/01(金) ]
3つ上の質問に詳しく書きましたが、うちの高校の高入組の大学合格実績は、空併願を含めても膳所普通科の足元にも及びませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/02(土) ]
息子の周りがおかしいのか、親の感じ方がまちがっているのか・・・。
空併願>東大寺>>>膳所理数≧海併願>空専願>>>膳所普通>一般>>>海専願。
・空専願≒海併願がそもそも間違い。
・膳所理数の過大すぎる評価。
・膳所理数で東大寺・空併願受かる子は学年で数人。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
年によるとは思いますが、膳所理数の定員40人のうち東大寺に合格できるレベルの生徒は10人前後です。洛南空併願は滋賀県全体で5,6人程度なので、洛南空併願>>東大寺>膳所理数特色であることはたしかであると思います。膳所普通特色,膳所理数一般,洛南海併願は入試問題の得手不得手の問題であり、大差はないように感じます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/06(水) ]
膳所の東大+京大+国公医は74人。
膳所の理数科は40人。
つまり、膳所の理数科が東大寺なみの東大京大国医合格率だとしても、膳所の普通科から東大+京大+国公医は約50人。

うちの高入の空併願+空専願+海併願は、膳所の普通科より進学実績悪いから、その序列はありえない。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/08(金) ]
しかし、空併願は毎年1名入ってくるかどうか…
実際には空はほぼ全員が専願で入学してきた人たち。
空専願より海併願で入学してきた人たちの方が偏差値は上。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/10(日) ]
空も海αも併願では中々通りません。滋賀でいうと空併願>海α併願>膳所理数>空専願>膳所一般>海α専願>彦根東>海β>石山
空併願は東大寺が確実に受かるレベルが必要。海α併願も東大寺を狙えるレベルです。空専願も膳所一般の試験だけなら確実に受かるレベルが必要。公立は内申点も必要だが洛南は関係ないので、学力だけなら海α専願組も膳所一般確実レベルも多い。
確かに進学実績は高校3年間で逆転されています。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/11(月) ]
膳所一般って東大京大国医に50人以上受かりますが、空専願は人数比で割ってもそれに遠く及ばない進学実績なので、空専願>膳所一般はありえないのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
洛南高校の偏差値、72と書いてありますけど

これって空と海どっちですか??
内緒@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
空だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
堀川が65なのに、堀川落ちや、堀川落ちよりに学力低い空専願が行く洛南が72なんですか??
間違ってませんか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
このサイトの偏差値は、公立は普通科のみの記載です。つまり、堀川の65は普通科の偏差値であって、探究の偏差値ではありません。
私立高校に関しましても、いくつものコースがあったとしても、どれか一つしか記載されていません。どの位置のコースが載るのかも統一がされていない様です。
詳しくは、このサイトの「ヘルプ」ページをご覧下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
海、空コースは公立高校ならどれくらのレベルですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
今年度入試経験者@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
北野文理は余り内申は関係ありません。
文理は内申の比率が低いので、やはり当日の実力勝負となります。
普通科は内申がないと落ちてしまうことも多々あります。
今年度入試では北野の文理・普通ともに落ちて洛南空併願で洛南に入学している人がいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
得点の争いだからこそ、内申悪いと
かなりキツいんですよ!
普通科落ちたと言われている人も
内申よくないしね

入学金一部振込は知ってますよ
奈良は帝塚山を除き早いですからね。
言いたいのは東大寺第一志望の人が、
東大寺受かってるのに洛南をうける
話はあまりいないと言うことです。
公立第一希望者は、その時点では
入試は続いているのだから、
そりゃ受けるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
馬渕の3STクラスでは
東大寺→洛南→北野文理→文理落ちた場合は北野普通
このパターンが大道です。
3ST在籍の男子はほとんどがこのパターンで受けますよ。
他校の2年@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
確かに馬渕3STは東大寺と洛南の両方受ける人がほとんどですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
京都の堀川、嵯峨野、西京と比べるとどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
洛南空専願は堀川よりは確実に簡単
嵯峨野コスモス専修よりもたぶん簡単
おそらく西京や嵯峨野コスモス共修と同じくらいじゃないかな
通りすがり@一般人 [ 2015/08/04(火) ]
便乗させて頂きます。
滋賀県の場合はどうですか?
膳所高校受験される方は皆さん洛南を併願されますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
理数科に限定すると併願受験者はクラス全体の半分くらいです。今年は空に5名,海に10名以上合格しています。普通科クラスの場合、併願合格者は各クラス4名ずつくらいだと思います。併願落ちで入学した生徒も結構多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@保護者 [ 2015/02/02(月) ]
洛南高校入学組は、空であっても中学入学組に追いつかないのは何故でしょうか?一年の遅れがあるからですか?
二年で中学入学組と合流しないのですか?
高校入学組だけの大学入試結果は出ていますか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
灘や東大寺に高校から入る子はそこが第一志望校。
学校が賢くしてくれるんじゃなくて元々賢いの。
洛南に高校から入る子は堀川や膳所が残念だった子たち。
元々がビミョウだから比べても意味がないの。
きゃりー@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
高校から入って難関大に合格した人を知っています。
しかしその人も塾には行っていましたね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
空コースの高入1期生は、今、高一ですが、校内成績はどうなんでしょう。
以前の洛南内進合格者は、半分が京大以上に合格してましたが、
内部進学〉空〉3類
といった位置付けの空高入の入学後のレベルは気になるところです。
内緒さん@在校生 [ 2015/02/10(火) ]
高1空生です。
やはり高校入学者は成績がよくありません。
かなり差があるのが現状です。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/10(火) ]
専願と併願の難易さがありすぎるのが原因でしょうか。
専願と併願の合格最低点の差を他校と同様30点以内に収めるくらいじゃないと。
専願入学者のレベルが低すぎる一方、併願合格が難し過ぎる。

去年だと洛南空併願は東大寺よりも難しく、
併願合格者のうち洛南に戻ってきたのは一人だけ、その一人も実は受験校すべて合格していたといった有り様。
つまり洛南空併願は難し過ぎて、併願校の役割を果たしていない状態とも言える。
内緒@保護者 [ 2015/02/12(木) ]
確かに併願校にならないかも知れませんねー我が家も来年受験ですが…洛南高校を併願で受験するか思案中です。高校入学組でもきちんとみてもらえる私立校を併願にと思います。京都で他に??公立トップ高校の併願校はどこになるんでしょうね… 洛南さんは、高校入学組にどんな生徒を期待しているのでしょう。
NAISYO@一般人 [ 2015/02/12(木) ]
高入生にはとくに何も期待してないと思います。
洛南といえども、私は高校の先生の力量には全く期待していません。優秀な生徒と同じ教室で学べるかどうかが大事。
高校は復習の場、さまざまな刺激を受ける場とわりきるべき。本人の努力に加えて、力量のある塾講師のもとで学ぶ方が伸びますよ。餅は餅屋です。得意分野をさらに強化する、または一人ではかどらない科目のみ塾を利用するとか。滑り止めに私学に行かせる余裕があるなら、学費のかからない公立進学高校に通いつつ、塾費用もだせるでしょ。

まさかの滑り止め対策に神経も時間もとられていてはもったいないです。うちは少人数教育・男子校・特待狙いという理由で東山を受けましたが、第一志望残念なら公立の普通科を受けるつもり。
内緒@保護者 [ 2015/02/12(木) ]
確かにねぇ…おっしゃる通りですね。我が家もやはり第1志望は公立高校です。出来たら数学を伸ばしてくれるような塾を。。。または家庭教師。。。を少しづつ考えているところです。東山は男子校で最近は大学進学もよいですね!我が家は女子なので残念です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@保護者 [ 2014/11/24(月) ]
大阪の公立高校文理学学科志望の受験生の保護者です。
併願私立高校として、

1次:洛南高校
1.5次:立命館高校

を考えていましたが、両校とも昨年度は、
不合格者の多い厳しい入試でした。

京都私立の共学校として、両校に次ぐレベルで
できれば事前相談のある私立高校を教えてください。
1.5次があるか否かも教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
北野受験ですか?
それとも茨高ですか?
北野であれば洛南や立命館に落ちるようでは合格は不可能に近いです。
茨高であれば大阪桐蔭や関倉や雲雀ヶ丘もしくは開明あたりの受験者が多いです。
大阪桐蔭と開明は1.5次があります。

内緒さん@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
洛南海と大谷マスターを併願する人は多いです。特待生をたくさん出すので。

匿名@保護者 [ 2014/11/25(火) ]
ご回答ありがとうございます。
茨木市在住で茨木高校文理学科を志望しています。大阪桐蔭高校は通学時間が長く、選択肢からはずしています。
現時点では、洛南高校受験をあきらめて
1次 明星高校or関西大倉高校
1.5次 立命館高校
です。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/26(水) ]
匿名さま。
万が一、本命の公立にご縁がなかった場合、どちらを選択されますか?それとも公立普通科を受験されますか?
匿名@保護者 [ 2014/11/26(水) ]
茨木高校文理学科がだめなら、茨木高校普通科を受験します。もし、公立高校の受験が上手くいかなかった場合には、明星高校(or関西大倉高校)、立命館高校で合格したコースで考えたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
合格した私立に行かずに、公立普通科を受ける人が多くなりましたね。私立の特待生制度も影が薄いです。
内緒さん@保護者 [ 2014/12/01(月) ]
関倉や明星を一次にするなら1.5次は必要ないのでは?
そもそも洛南併願を考えていたから1.5次校探しに躍起になってたんじゃなかったですか?
関倉や明星で1.5次確保しておかないといけない成績ならそもそも茨木も怪しくないですか?
今一度お子さんの成績等を冷静に把握して私立校探しをやり直されてはいかがでしょうか
偏差値だけで各校でウロウロしている印象があります
受験するのも高校生活送るのもお子さんです
偏差値や通学時間だけではなく校風なども考えてあげて欲しいし短期間に複数受験する負担も考えてあげて欲しいです
匿名@保護者 [ 2014/12/02(火) ]
ご助言ありがとうございます。
塾からの圧力があり、いろいろと悩みましたが、
洛南高校合格は確実性がないため、
併願私立として1次:明星高校に絞り、
茨木高校文理学科受験に専念することにしました。
去年受験生@保護者 [ 2014/12/03(水) ]
去年、うちも洛南をしつこく勧められました。
受験高校最終決定書を中学に提出する前に、塾でも面談があるのですが、うちの子の中学は他校よりも締切が早く、面談前にすでに提出が終わっていました。それなのに洛南をすすめてくるので、今更、先生に迷惑をかけてまで受験したくないと伝えたら、中学校を介さなくても受験できます、と言われてびっくりしました。そんなルール違反やるわけないでしょ。
匿名@保護者 [ 2014/12/03(水) ]
確かにその通りですね。
塾は、例年、洛南+奈良(東大寺or西大和)を進めてきます。今年は、大阪星光が募集しないから、洛南は受けて当然といったところでしょうか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
留美@一般人 [ 2013/08/18(日) ]
偏差値37で洛南高校に受かった人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/08/18(日) ]
偏差値37で洛南は無理でしょww
ポンコシ@卒業生 [ 2013/10/21(月) ]
ここの偏差値37の基準はわかりませんが、オレは中1の時は京都市の公立高校普通科一類のボーダーラインでしたが、三類A(今はコース名が変わってるらしい)に合格しましたよ。

部活を引退するまでは、部活が終わってから1、2時間ぐらいでもいいので毎日勉強(復習中心に)して、引退してからは周りの人よりも思いっきり受験勉強したらいいと思います。

健闘を祈る!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
僕は中学2年のはじめて類塾の模試を受けた時偏差値38でした。でも昨日、海αですけど、合格しましたよ。クラブ引退してからTVも見ず遊びもせず必死でしたが。なんとかなります。
海志望@一般人 [ 2014/06/18(水) ]
うちの兄貴、類塾偏差値68。海併願、撃沈。今浪人中。現実は厳しい!です。
何とかなりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
洛南高校の情報
名称 洛南
かな らくなん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 601-8478
住所 京都府 京都市南区 壬生通八条下ル東寺町545
最寄駅 0.6km 東寺駅 / 京都線
0.9km 京都駅 / 東海道新幹線
0.9km 京都駅 / 京都線
電話 075-681-6511
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved