教えて!桜宮高校 (掲示板)
「教師」の検索結果:74件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
スポーツ科と普通科で差別とかってありますかね?
あと、すごい体育会系って聞いてて不安です😰
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
そんなないよ!ただ教師が差別してるって感じかな
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
冬は持久走が女子は4km男子は5kmで年に1回10kmマラソンがありそれを見学すると3学期の体育の成績欠点になります。普段の体育はスポーツが苦手じゃない限り大丈夫
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
普通科ですが体育などは全然きつくないです。
ですが持久走は毎時間3〜4km走らないといけないのでそこはしんどいですが走った後はそんなん忘れます。
体育の授業で見られる点はできるできないかじゃなくてやるかやらないかです。だいぶ積極性が求められます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
回答者@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
この前出願に行った時に分かった最新倍率、志願者数ってわかりますか??
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
今年は店員割れしないのは確実です10人ほどオーバーしていると思います
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
店員割れはどうか分からないけれど定員割れしないのは本当に確実なのかしらん?多分と言うか10人もオーバーとかいくら何でも無理っぽいけど。ってか早く開示してあげたら良いのにね。ちな、今年は明日迄の3日間。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
ホントだった。正直スマンかった。割れなくて不安な人も居るかもだけど、定員割れ狙いで受ける子も居るだろうから、ちゃんと水準をクリアして受ける子は全然大丈夫なので、まずは体調に気をつけよう。そして試験からは先生の圧がベールを脱ぐけれど、まぁ世の中はそういうものなので、慣れていこう。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
すいません、
試験からは先生の圧がベールを脱ぐけれど、と言うのはどうゆう感じですか?心構えしたいので先輩方教えてください🙇
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
説明会辺りまではお客さんだけど、試験からはもう教師と生徒なので説明会から行ってた人は感じるものがあると思う。けれどもちろん圧だけなので必要以上に恐れる必要はないよ。逆に「おぉこういう事かw」と思えたら周りよりも余裕出ると思う。頑張って!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
そうなんですね!違う意味で緊張してきました😂
有難うございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
進路希望調査(1月)@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
進路希望調査(1月)
人間スポーツ科学:1.18
普通 :0.93

2024年迄に更に公立高校を8校程度募集停止。
2年連続定員割れは、それだけで非常に危険なので
生徒や学校側は、阻止する為に頑張るべきだし
受験生はその状況を理解した上で受験して欲しい。
勿論、廃校にならないのがベストだと思う。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/08(水) ]
野球部 サッカー部で人数を集めれる時代は終わっています
設備だけは素晴らしいので、生徒にぞんぶんに使わせてあげて欲しいてす。
顧問は教師ではなく外部の方に入ってもらうなど、開けた学校になれば廃校も逃れるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
特に野球は桐蔭と履正社が強すぎでとてもじゃないけど叶わないし、ならば公立No1を目指そうにも三国とか春日丘とかが賢いのにこれまたエライ強いし。何で何処にどう勝ったら良いのかがマジで分からん。
進路希望調査(2月)@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
進路希望調査(2月)
人間スポーツ科学:記載無
普通 :0.89(0.93から低下)

この時期にこの割れ方は非常に危険だが、同様に危機を迎えていた進学校はギリギリを越えてからも説明会を開催するなどして復活した例もある。府の廃校方針から鑑みれば、2年連続はリーチ所の話ではないので出来る事は何でもすべき。一方、受験生側はレベル低下と廃校リスクについて冷静に考えて受験して欲しい。学校側にはその不安を払拭するプランと説得力が求められる厳しい局面。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
人間スポーツ科学(2月14日 午後4時現在)
1.13倍(136/120)
※進路希望調査(1月)では1.18倍

人スポは今年も安泰で受け付けは本日迄。
受験する皆さんは頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
人間スポーツ科学(2月15日 締切数)
1.15倍(138/120)

人間スポーツ科学(2月14日 午後4時)
1.13倍(136/120)

※進路希望調査(1月)では1.18倍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@在校生 [ 2022/06/16(木) ]
なんで定員割れしたとおもいますか?
野球続けたい@中学生 [ 2022/06/25(土) ]
外道教師の集まりだから
内緒さん@一般人 [ 2022/08/14(日) ]
外道教師とかは言うべきではないでしょう。体育科は府立でいうなら他にもある事。市立ではなくなったので市立大会で勝つ事で強いというイメージを持たす事が出来なくなる事。駅からのアクセスの悪さや過去のイメージから避ける人も居る事。府立になると特に人スポの偏差値は適正化され下がるだろうと予想される事。それに比例して普通科も再計算されるだろうという事で一定の減少は仕方ないかと。一旦はそれを受け入れた上で集まった生徒で頑張るしかないでしょう。後2年連続で定員割れたら原則閉校になるのは決定事項です。校舎自体はそのまま私立に売却する事で再構成への資金繰りも楽になるので躊躇する事は無い様に思います。そうならないように学業は勿論ですが、部活やオープンスクールで受験生にお興味をもってもらって受けて貰う事が重要です。教師のせいばかりにせず学生さんが頑張って桜宮をこれからも存続させて下さい。野球部等やっぱり特に大人世代には今も人気ありますよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/19(水) ]
顧問の質が悪すぎる 保健体育の教師が多すぎるし、
ほとんど桜高の卒業生であることが問題ですね
時代にあってない変なルールが多すぎる 生徒が可愛そうです。
もう野球部で生徒を集めれる時代は終わったことが一番の原因でしょう
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
変わっていくべきだと思うので敢えて言いますが、特に部活が軍隊っぽいです。指導者の前を過ぎる度に立ち止まって何度でも挨拶をしているのを見て、もうそういう時代では無いし、色んな意味でしんどいだろうなという印象を受けました。まともな企業はもうそういう人材は求めていません。現状は目玉部活も見当たらないので時代に対応して教師の為ではなく生徒の為の学校を目指した方が良いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/24(土) ]
野球部も人数は多いみたいやけど、指導してもらえないから、腐っていってる生徒が多いです。レギュラークラスは良いかもしれないけど、どのクラブもそんな感じなので、面倒見てもらえないです。同じ体育科がある汎愛や大塚の方が先生達がしっかり面倒みてくれるみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
他のスレでも書きましたが選手として活躍できない生徒にはメディカルやコーチングに回る事で役割を与える仕組みが出来ているので教育的に放置されているという訳では無いと思います。ただそれが入学当時の想いと一致するのかは悩ましい所なので、その辺りを把握して受験する事をお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
桜宮高校 普通科を受けた者です。
桜宮の教師からもらった普通科の合格発表の日時のプリントを見ると
3月20日(金)10時から、と書いてあったんですが火曜日の間違いですよね?
そして、その下の(物品購入、合格者説明会)は
3月20日(月)と書いてあって意味がわかりません。
正しい日時と明日持って行くものを教えて頂けませんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
受験票の裏を見て下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
先日、桜ノ宮高校と試合した際サングラスをかけてお腹の少しでた監督らしき人物の態度がひどくて驚きました。

相手チームの選手や試合の審判を侮辱するような発言を多数しておりました。具体的にいうと、対戦相手の選手が足をつった時に「体力がないな、審判もそんなやつほっとけよ」などと笑いながら大きな声で言っていました。とても嫌味っぽく馬鹿にしていたと思います。それを聞いていた私はとても嫌な気持ちになりましたし、こんな教員が公立公立高校にいると知り残念です。

このようなことは許されるのでしょうか?
¥@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
桜ノ宮ちゃいますよ。桜宮ですよ。学校の名前間違えるなんて、関係者に失礼ですよ。そこしっかり
内緒@保護者 [ 2020/10/01(木) ]
桜宮高校の保健体育の教師は、そういう方がおおいです。
ほとんどが桜宮高校の卒業生なので。
内緒@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
サッカー部かな?
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/06(火) ]
サッカーだな
足つったら時間が止まるゆうてうるさいもんな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
桜宮高校は一般的な高校のような文化祭はないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/09/28(月) ]
残念ながらないです
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/28(月) ]
そーなんですか。回答ありがとうございます!
桜高祭は自分達でふくをつくったりするんですか?
あと、結構もりあがってますか?
再び質問すいません
秘密@保護者 [ 2015/09/30(水) ]
平日に2日間で桜高祭を行うので、他校の生徒が遊びに来ることはできません。

1日目が文化祭2日目が体育祭になっていますよ。

学生たちはすごく盛り上がっていますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/30(水) ]
そーなんですか!わざわざ回答ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2015/10/01(木) ]
3年生、専門科生達は盛り上がっています
普通科の生徒でも楽しんでいる人はいますが、ほかの高校に行けばよかったという声もたくさん聞きますし、私もその中のひとりです
体育の部の練習をしていて思うのは、約半数の1.2年生からやる気が感じられないことです
内緒さん@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
リアルタイムで今日と明日やってますよ

今日が一般的な文化祭で

明日が体育祭です
内緒さん@在校生 [ 2015/10/02(金) ]
ほかの高校とは違い、制約のあるなかで行われます。
模擬店とかもないし、体育の部の方が力入れてる気がします。普通科で体育苦手な人には、体育の部の練習辛いかも

内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
みなさんありがとうございます
とても参考なりましたm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2016/09/26(月) ]
今年の体育祭はいつ❓
内緒@在校生 [ 2020/10/01(木) ]
やりたくないと思ってる一人です。
誰のための行事なのか?生徒の意見は聞いてもらえず、伝統にのっとって毎年同じことをさせられる。
スポーツ科の教師のためにある行事。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
前期不合格だったので普通科を受験しようか迷っています。
体育教師になりたいのですが、普通科で体育系の大学にすすむのは難しいですか?
内緒さん@中学生 [ 2014/02/27(木) ]
桜宮高校普通科を受験するものです。
体育系の大学行きたいからスポ健
っていうのじゃなくて
スポ健が鍛える分だけ
自分で、鍛えれば一緒だと思いますよ?

大学行ってからの事を考えると
専門的な勉強はスポ健のほうが
いいかもしれないですけど
数学などの勉強も大学で
やらないといけないと考えると
普通科でも、全然いいと思いますよ?

頭で頑張るか
自分のやってる部活で頑張っても
最終目標は同じだと思いますよ?
自分の頑張り次第だと思います。

お互い後期目指して頑張りましょう。
内緒@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
そうですよね。やる気次第!
頑張りましょう♪
内緒さん@中学生 [ 2014/02/28(金) ]
もし受かったら
一緒に筋トレできたらいいですね^_^
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
普通科から体育教師を目指すのであれば、確実にもう少し偏差値の高い学校を目指すべきかと思います。
桜宮高校の体育科は、体育大学レベルの勉強も取り入れています。他の体育科よりバツグンに進学率も良いですし、それから考えると桜宮高校の普通科からではトップになるくらいでないと厳しいでしょうね。
実際、大阪の中高の体育教師は桜宮の体育科出身者がかなり多いですし。
でも、これをバネにして頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
前期不合格だったので普通科を受験しようか迷っています。
体育教師になりたいのですが、普通科で体育系の大学にすすむのは難しいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受検生@一般人 [ 2014/02/27(木) ]
やっぱ落ちてた。涙
受かった子たちおめでとう!
高校生活いっぱい楽しんでな(^o^)/
てか皆頭良すぎやろー笑
本間おめでとう!
内緒さん@中学生 [ 2014/02/27(木) ]
前期受ければよかった…泣
後期受験するんですか?
内緒さん@中学生 [ 2014/02/28(金) ]
同じくおちてた。笑
後期がんばろー(^ ^)
受検生@一般人 [ 2014/02/28(金) ]
後期は違うとこにします^^
頑張って下さい\(^o^)/
内緒さん@中学生 [ 2014/03/01(土) ]
前期入試お疲れさまでした。
僕は合格しました。
どうしても体育教師になりたくて、部活と勉強両立して遊ぶ暇なくやってきました。

皆さんも夢に向って頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桜宮高校の情報
名称 桜宮
かな さくらのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 534-0001
住所 大阪府 大阪市都島区 毛馬町5-22-28
最寄駅 1.1km 柴島駅 / 千里線
1.3km 崇禅寺駅 / 京都線
1.6km 淡路駅 / 京都線
電話 06-6921-5231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved