教えて!四天王寺高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:119件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
M@中学生 [ 2014/10/19(日) ]
四天王寺学園高校を受験しようと思っています。
理数・英数コースの人でも寮に入れますか?
それか、下宿や学生会館からでも通学できますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/10/21(火) ]
寮はいっぱいだとききました。

学園高校はこことは別では?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
すももの母@保護者 [ 2014/07/15(火) ]
高校から入学された方、教えてください。中3娘が専願でこちらの理数コースを希望しています。過去ログにも外部生の実績は内部と比べるとかなり劣るようなことがありました。内部生の優秀さは中学の難易度が物語っていて、本当にかなり優秀な御嬢さんばかりなので当然と思います。外部生からはトップで阪大が一人か二人と知人が申しておりますが、本当でしょうか。内部生と比べるとやはり見劣りするでしょうが、他の進学校と比べると女子ではいい勝負ではと思うのですが、いかがでしょう。実際のところ、外部で上位二割くらいの生徒さんはどのあたりに進学されているのでしょうか。お返事よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/15(火) ]
こんな熱心な親御さんばかりの学校いやだな
棗@在校生 [ 2014/07/18(金) ]
>>内緒さん
熱心であることに悪いことなど一切無いと思いますが?
素晴らしいお母様ではないですか。
嫉妬乙

>>すももの母さん
私は内部生ですが、
今年卒業された外部生の先輩で大阪市立大学と関学に受かった先輩がいました。
外部生上位二割程度なら国公立大学や関関同立を十分目指していけると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
外部と内部では、かなり差があります。外部は、良くて市大、府大学がやっとでしょう。外部は校内でも肩身が狭いですよ。四天に行くのであれば中学からですね。
すももの母@質問した人 [ 2014/07/22(火) ]
皆さん、お返事ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。市立大や関学に実際受かった方がおいでたとのこと。また、良くて市立大、府立大とのこと。我が家にとっては十分高嶺の花です。本人がこちらの高校を希望しておりますので、頑張ってまずは合格、そして充実した高校生活を送ってくれたらと思います。教えて頂いて本当にありがとうございました。
らんらん@卒業生 [ 2014/09/06(土) ]
四天王寺の卒業生です。
外部コースでしたので、参考になればと思います。
まず一言でいうと、四天王寺へ高校からの入学はおすすめしません。説明会では面倒見のよさをアピールさせると思いますが、全く面倒見は良くないです。
高校受験を思うと、レベルを下げてでも公立高校に行けばよかったと後悔しかしません。
私たちの学年は、高校入学当初は英数2コース(内部コースの賢い方)と同等レベルだと言われていました。北野高校、天王寺高校という大阪トップクラスの高校に落ちた生徒が入学するのですから、生徒のレベルは相当高かったです。
しかし、外部コースには良い先生はあてられません。内部コースの親御さんが熱心な方が多く、そちらでクレームを受けた先生が外部コースに回されるからです。
それゆえに、入学当初は大体、偏差値65程度持っているのに卒業の頃には52程度まで落ちます。
また、内部コースでもほんの一握りの上位層を除き予備校漬けだと聞きました。
また、校則もやけに厳しく、公立中学校でのびのびと育った私には耐えられませんでした。私の中で、中学校高校は精神面も豊かに育まれる時期だと思っています。しかしながら、四天王寺では人間形成のための教育はほとんどありません。とにかく、「勉強できる人が良い人。勉強できない人なんて存在価値がない」というような雰囲気です。教員にも生徒にもそういった考えが染み付いているように感じました。それがとても嫌だったことを覚えています。
四天王寺に入学するくらいなら、レベルを落としてでも公立高校に行き、のびのびと楽しい高校生活を送りながら、勉強面は塾に行かせる方が良いです。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/12(金) ]
人それぞれだとは思いますが、私はこの学校で楽しく過ごせたと思います。
私の学年の先生はとても個性豊かで面白くて良い先生方ですよ。
友達も楽しくて大人な子が多いですし、私は中学校の友達よりも好きです。
進路の面では阪大や神大に合格した先輩は毎年何人かはいらっしゃるみたいですよ。

確かに学校を嫌がる友人もいますが、共学からの女子校のギャップに不満を持ってる感じですね(^^;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/11(日) ]
寮はありますか?
もし、あったら
入る人の条件などありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/05/11(日) ]
パソコンには寮があると書いてましたよ。
入る条件があるかは
なにも書いてなくて
分かりませんでしたけど…
内緒さん@一般人 [ 2014/05/19(月) ]
今年高校受験したものです。
寮はありますが、定員いっぱいで入れないと
事務のかたからお聞きしました。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/03(火) ]
基本的に寮に入るのは他府県から来ているスポーツ芸術コースの子達です。彼女たちは夜遅くまで部活しているので……一般の子が寮に入ることは、普通ないです。
友人で、寮に入っている子がいますが、その子は青森県から入学したので入っているだけで、近畿圏に住んでいる一般生は自宅から通っています。
ちなみに、その友人は寮がスポーツ芸術コースの子でいっぱいなので、谷町9丁目にある寮に入ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
↑のかた、そんなに詳しく書かなくても。
お友だちが身バレしちゃうじゃない。
M@中学生 [ 2014/10/19(日) ]
滴心館以外にも寮があるんですか?
馬鹿な質問ですみません。
i@在校生 [ 2022/07/03(日) ]
ないと思いますよ。
恐らく下宿じゃないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格したい人@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
四天王寺高校の理数に、何人くらいが合格したのでしょうか。文理学科の優秀層が沢山受験していますよね。最後の実力を知る機会ですね。どんな情報でもよいので教えて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
私の周りだけでも、理数科合格した人が6人いました。
北野や大手前文理を受ける子は理数科合格した子が多かったと思います。

だから、勝手な予測ですが…定員の倍くらいは理数科合格してるのかもしれないです
内緒さん@保護者 [ 2014/02/15(土) ]
もっと合格してますよ

専願での合格で15人、と仮定すると、併願での合格で15人入学を計算します。
一般的に10倍程度、と言われますので、150人が合格、です。

専願の合格者が多ければ理系の合格者は全体で150人程度、
専願の合格者が少なければ300人近く合格を出している可能性があります。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/20(木) ]
合格しました
200人程度合格しているようです
内緒さん@中学生 [ 2014/02/21(金) ]
240だと思います
ホームページにあったような…
内緒さん@中学生 [ 2014/02/21(金) ]
併願は210人じゃないの?専願は6人でしょ。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/22(土) ]
210でした、すみません
noname@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
私は、理数科合格しました。
北野文理を受けたのですが、周りにも同じような子はたくさんいます
ちなみに西大和を受かっている子も受けてます!

100人以上はとってたんでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
奈美子@保護者 [ 2014/02/15(土) ]
今年から理数コースができました。合格を願って頑張ってきましたが、英数合格でした。
皆さんの周囲で受験された方や、塾などの情報で受験者の何割位の方が理数合格されたのでしょうか。情報お持ちの方教えて下さい。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/15(土) ]
4人受験して2人が理数、2人が英数でした。
理数の一人は北野、もう一人は茨木前期、英数の二人は茨木後期、と成績順の合格でした。

理数に合格した2人は過去問もやってないという事でしたが、学校の成績通りに理数と英数に分かれたので、当日の結果でそうなったか、それとも内申の結果で理数が決まったか、と考えます。

ただ、理数に合格した2人はどちらも数学が満点か失点しても少しだけ、との事でした。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/15(土) ]
理数で合格をいただきましたが、内申点はとてもひどいです。ですので内申点は関係ないと思います。
ただ、うちも、数学は満点とれているだろうと子どもが申していました。
合格者@中学生 [ 2014/03/01(土) ]
私は理数合格しましたが、数学はボロボロでしたよ。(笑)
国語英語いけましたけど…
どっちにしろ、数学は、定期テストや公立入試問題のような出題の仕方ですので、
数学が得意じゃなくても算数が出来る人は
ゆうりかもしれませんね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/02/14(金) ]
文理科受験しますが英数での合格でした。
併願で理数コース合格された方、公立はどこを受験されますか?
内緒さん@中学生 [ 2014/02/14(金) ]
大手前のつもりです!
内緒さん@中学生 [ 2014/02/15(土) ]
天王寺高校です。
お互い、体調に気をつけて
頑張りましょう♪
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/15(土) ]
質問者です。
皆様ありがとうございます。
今回の事で前期は難しいと思いますが、後期に望みを託して茨木を受験します。
奈美子@保護者 [ 2014/02/15(土) ]
うちも文理志望でしたが、英数合格で公立の志望を変えないと危険かなと悩んでいます。
周囲でもこのような方はいらっしゃいますか。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/15(土) ]
理数コースに受かって
茨木前期です。
一緒に行った友達は
理数コース受かって、北野前期です
内緒@中学生 [ 2014/03/14(金) ]
大阪ではないですが、
奈良高校を受けました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/10(月) ]
受験お疲れ様でした!
英語がめちゃくちゃ難しかった気がするのですが私だけでしょうか…?
もう不安で不安で。
それに比べ数学はそれほど難しくは感じなかったように感じたのですが、みなさんどうでしたか?
私は多分理数は無理でした。。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
螺鈿@中学生 [ 2014/02/12(水) ]
初めまして・・・

突然ですが数学の大問6解りましたか?
あと英語時間足りました?

私は、全然駄目で受かった気がしません・・・

明日が怖いです
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/12(水) ]
京都女子難しかったです(;_;)!!!

私立両方落ちそう…

私も時間足りませんでした。
落ちた気しかしないです。

明日の発表怖い!!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
ああ本当に受かってますように!!!
もう何でもするから受かってて欲しい!
螺鈿@中学生 [ 2014/02/13(木) ]
受かりますように…!
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/13(木) ]
理数受かりました!!。゚(ノ∀`*)゚。
よかったです!!!!!
内緒さん@中学生 [ 2014/02/13(木) ]
私も理数受かりました!!

英語が時間無く最後は埋めるだけで、
国語は半分出来なかった感じだったので、
無理だと思ってました。
うれしいです!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
英数併願受かったー
螺鈿@中学生 [ 2014/02/13(木) ]
英数受かってましたー(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/08(土) ]
本番で英数コース何割とれたら合格できますか?
併願です
内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
合格点は160点か170点だったと思います。
私も受けるのでお互い頑張りましょう!
まぁ@一般人 [ 2014/02/09(日) ]
頑張りましょう!!
内緒さん@保護者 [ 2014/02/10(月) ]
説明会では、併願で理数が210点、英数が180点だと言われていましたよ
通りすがり@保護者 [ 2014/02/13(木) ]
うちの娘もおかげさまで英数に受かりました。合格点は半分強でしょうか、昨年は4割少し位と低調でしたが、例年55%位が合格実績ラインですね。
内緒さんの言われる説明会の数字は、学校からの願望数字で、併願での過去の実際の合格ラインはもう少し下です。

併願での合格者数から見た実質倍率は1.05倍位と思われます。
大阪っこ@保護者 [ 2014/02/15(土) ]
こんにちは。受験者の何人くらいが理数合格
したのでしょう。ちなみにうちは、英数です。
通りすがり@保護者 [ 2014/02/18(火) ]
ようやく高校入試結果のまとめが掲載されました。
http://www.shitennoji.ed.jp/stnnj/admin/wp-content/uploads/2014/02/h26-hnyushi.pdf
予想通り、併願の英数で51.3%、理数で65.3%が合格ラインでした。

英数と、理数の差はかなり大きい結果となりました。

併願受験者551名中、理数210名、英数305名が合格し、残念ながら36名の方が合格できなかったようです。
通りすがり@保護者 [ 2014/02/18(火) ]
追記します。併願での実質倍率は、約1.07倍でした。専願の人の方が過酷だったことになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/30(月) ]
6割とれたら理数コース合格できますか?(併願で)
内緒さん@中学生 [ 2013/12/31(火) ]
説明会で、理数の併願の合格点は200点といっておられたような気がします。(210点だったかな?)あいまいですいません…
6割だと厳しい気がします
内緒さん@中学生 [ 2014/01/25(土) ]
厳しいです。
ただ受験者が多くなければ余程点数が悪くない限り合格するはずです。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/31(金) ]
併願で受かった者です。
私は赤本でほとんど合格点に届いてはいませんでした。(20~50点程)けど通りましたよ。
これがアドバイスになるのかはわかりませんが、こんな私でも通ったことは伝えておきますね!!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
内緒さん@在校生さん
偏差値はどれくらいでしたか?
教えてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/05(木) ]


四天王寺を専願でうけたいのですが、五ツ木の偏差値はどのくらいいるでしょうか。また、実力テストで80くらいをとっていればいけますでしょうか。
ちなみに、実力テストは平均より150点上でした。
まみ@一般人 [ 2013/12/12(木) ]

あくまでも私の学校の話ですが、
実力テストで90点は欲しいといっていました。
あや@卒業生 [ 2013/12/18(水) ]
私は四天専願受験、現在塾講師です。私は、得意科目2教科を95〜100、不得意科目1教科は75〜85あたりで、なんとか合格できました。安心出来る得意科目を持つことも必要かと思います。
内緒さん2@一般人 [ 2013/12/23(月) ]
レベルの高い公立中学校で、実力テストで平均80点以上と言われました。それ以上の成績の人は数人しかいない中学校です。
あらいぐま@在校生 [ 2014/01/31(金) ]
私は五ツ木でCかD判定だったし、当日の入試も英語はボロボロだったと思ったけど、受かりましたよ!社会でも「なにこれ?」って問題がでたけど、あとから聞けばみんなわからなかったみたいで笑
また、仏教、、とくに聖徳太子の問題が過去問同様にでましたね。
私は過去問国語がよくなかったのですが、入試当日は国語がよくできたと思います。
要するに、当日の問題が自分にあっていて解きやすかったりするので模試の判定なんてそんなに関係ないと思いますよ!

けれど、過去問(赤本)はきっちりやりましょう!
本番は周りの受験生が自分より賢く見えるかもしれませんが、自分の努力を信じて周りの空気に怯えずに真剣にのびのびがんばってくださいね!!応援してます(*^O^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

四天王寺高校の情報
名称 四天王寺
かな してんのうじ
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 68
郵便番号 543-0051
住所 大阪府 大阪市天王寺区 四天王寺1-11-73
最寄駅 0.5km 天王寺駅 / 2号線(谷町線)
0.6km 四天王寺前夕陽ヶ丘駅 / 2号線(谷町線)
0.8km 天王寺駅 / 大阪環状線
電話 06-6772-6201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved