教えて!今宮高校 (掲示板)
「国語」の検索結果:205件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
今日受けた人@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
皆さん今日体感総合何点くらい取れましたか、?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ないしょ、@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
低くて660高くて690くらいですねーー。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
国語英語の記述ってどうやって自己採点しましたー?
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
そこは除いて比率で求めました
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
国語は半分で英作と覚えてないものとか自信ないものはぜろで計算して670くらいでした
どーず@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
760は高すぎwみんな、それは珍しいから気にせんでいいとおもう
受験生@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
みんな高くね…640ぐらいやねんけど。落ちたわ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
わたしも640ぴったり笑笑笑
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/15(水) ]
え、高い人多いない、?もう落ちたと思っとけばいいのかな、
ガチ死にそう、20日まで遠いしずっと緊張してる
することないしダラダラして寝てる、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
在校生1年生の方教えてください!!
国語英語数学それぞれ何の教材使ってますか?問題集とか詳しく教えてください🙏💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
過去問って、自分で採点してますか?
特に国語の記述とか、作文とか、、、
高校受験@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
私は国語の先生に見せて、だいたいどれくらいあるか聞いたり、点数を半分にしてます!
お互い受験頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
みなさん過去問国語って何点くらい取れてますか…?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
5割ほどです😭
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
私も5割ほどです、、
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
自分は7割位とれます
内緒さん@中学生 [ 2023/02/27(月) ]
返信ありがとうございます😢参考になります
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
作文何点か分からないけど、苦手なので8/20ぐらいとみて72点ですかね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
参考にしてください!
内申 1年36 2年35 3年40
当日点数290ぐらいです!生徒証わすれて提示できなくてもっと低いかもです💦
冬休みらへんから毎日朝から晩まで勉強しました
歴史は年号を自分で語呂合わせを作ってよく出てくる単語の起こった年は大体わかるようにする!
整理と対策というワークを1から解いて大体の流れを理解する。
自分のいいと思うワークを1から解いて間違ったところに印をつけて何回も何回もやりなおす。
理科は計算だけのワークを買ってそれをひたすら分かるまでとく!
国語はめちゃくちゃ苦手だったのですが、短期間で勉強するなら作文と漢字だけ勉強したほうがいいです!
作文は内容より作文のルール(段落や1マスあけるところ)などを完璧にする。
漢字は整理と対策の裏ら辺にある出やすい漢字をちょっとずつ暗記してました。結果それのおかげでテストすべてかけました!!
英語は勉強するときは文章の下に日本語訳をかいて、意味をきちんと理解しながらやる。慣れてくるとかかなくても丁寧に目で読むと日本語訳がだいたいできてきて、B問題なのでよゆうでできます!
数学はとにかくいろんな空間図形などを解いてどんな問題が来てもどう解くのかすぐわかるようにする!
去年簡単だったので今年むずかしいかも、、でもむずかしい問題は周りも難しいのであせらないでください!!!
ほんまにキラキラJKできる!
人生で一回しかない高校受験絶対後悔しないように!
あと1ヶ月だけでも変われる!いま勉強したとこがたまたまでるかもしれない!人生何が起きるかわからない!!!
諦めかけてる人も全力でいまからでもがんばってください‼️😊
ユニバも鶴橋も梅田も難波も天王寺も片道100円代でいける!
パーティーしてるひといっぱいで可愛い組み合わせの制服たくさんでスカート折り放題♥♥♥
メイクおっけーカラコンどんなんでもおっけー!!!!
寝起きのパジャマでも登校できちゃうし楽々でほんまにたのしいですჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝)‪♡
今宮に入ってよかったと思ってます!!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
偏差値が絶望的で諦めかけていたのですがあと1ヶ月で変われるということを信じて死ぬ気で勉強します!!
絶対合格します🥺🥺🥺
内緒さん@在校生 [ 2023/02/14(火) ]
今宮良かったと思うのは1年生の間だけ。
3年になると選択ばかりになりクラスで受ける授業もなくなり、クラスのまとまりはなし。
体育祭の応援も3年は参加しない。
授業もほとんどの先生が自習になって家で勉強するのと変わらない。
生活指導ゆるゆるなのはいいところ!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
進学校は三年生応援団の参加がないのが多いと聞いたことがあります。授業も二学期までに終わらせてあとは個人個人受験勉。とりあえず頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/02(水) ]
選択科目等で質問があればできるだけ答えようと思うのでよろしければどうぞ。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/02(水) ]
World studiesとはどのような授業ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/02(水) ]
私達の授業は国語の受験対策などするのですか?受講した方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
理科系に進学のコース選択した場合、点字などの総合学科色の科目を選択することはできますか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/03(木) ]
World Studies
受講していないので推測になってしまいますが、現在起きているSDGs社会問題についての授業を行うやつだったと思います。

私達が立っている場所
主にいくつからの評論の文中から意図や作者の考えを担当先生と班で話し合ったり、資料作成、発表を行う授業です。発表中は先生から質問されますので、応答もする必要があります。特に発表は発表前の先生からの質疑応答、資料作成があるので大変ですが、得られるものは大きいです。しかし、国語の受験対策をするのであれば、現代文、古典を引き続き取ることをおすすめします。授業の紹介が書かれているブログがありますのでご参考程度にどうぞ。
https://www.osaka-c.ed.jp/blog/imamiya/scene/2016/02/29-078122.html

理系進学における点字などの科目選択
うろ覚えで申し訳ないのですが、点字やカウンセリング、イタリア語や韓国語はヒューマンライフコース選択者で、その中の単位に収まっていれば問題なかったと思います。一般人だなさんが在校生かわかりませんが、もし在校生であればコースと科目選択の解説の時間がとられています。まだ聞いてないor中学生であれば学校の先生や、先輩に聞いてみてください。
質問した人@在校生 [ 2022/11/07(月) ]
追記です。
私達ですが、3年生で行われますので受験勉強や自分の時間の余裕を考えて取ってください。
グループでやるのですが、内容が難しくて資料制作に難航すると放課後や休みの日に時間を取られる可能性があります
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
10月の結果見た感じでは・・・
五木偏差値55以上目指したらよいかと。
60以上とれている人は少ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
20期生@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
卒業した20期のものです。もし在校生の方でわかる方がいらっしゃれば教えて頂きたいのですが、現代文、国語の先生で久次米先生はまだいらっしゃいますでしょうか?お世話になった先生で、どうしてもコンタクトとりたいことがあり質問させていただきました。答えていただけたら幸いです。宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
ここで聞いても個人情報は出せないと思うので、直接学校に問い合わせた方が宜しいかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/20(土) ]
まだいますよー!!
20期生@質問した人 [ 2022/08/27(土) ]
返信してくださりありがとうございます😭とても助かりました。
また学校に連絡させていただこうと思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
今宮高校は昔進学校だったとの口コミがあるらしいですが、現在まで下がったのはやはり総合学科に改変したからですか?
[ 102件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
>>河村たかしさんが1年前の名古屋市長選で「高校入試を廃止すればいい。私学は別だけど」

廃止しても大阪も基本全入だけどねw
生野工業なんて定員われまくり
他の高校も。西成も廃校に王手。
早く今宮と合併すればいい。
新生今成高校てして再出発。
今宮の下位と西成の上位は変わらん。
指導できない高校。それが今宮。
類も指導しない塾を目指してつぶれていった

なんでも聴力で板書もしない授業だったらしい
恐ろしい。左翼て怠けることだけ一人前
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
>>
>>言い訳はいらないですし、幻想もいりません。
>>今の今宮より昔の方が良かったとは?

今宮高校名門幻想君(在校生)の発言録。
事実なのに幻想とかたずける馬鹿ぶり。
幻想の部分を指摘せよというと
突然、差別だとか反撃してくる馬鹿ぶり
さあ、今宮高校名門幻想君、指摘してくれたまえ
幻想の部分をw
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
総合科創設時は本当にひどかった
月刊私塾て雑誌あるでしょ。
大阪の公立は何もしないと父兄から非難されて
もずっと放置で私立に生徒が流出して
挙句は今宮は勉強は差別のものに個性個性と連呼して
総合科設立へと動いた。
当時の教員力は受験指導できない教師陣が
多数をして彼らは学歴社会は終わりこれからは
個性の時代。専門学校で個性を爆発させるのだ
とのたまった。その総合科の2期はなんだ。
単なるホームレスとしかかわらん。
もっと他の人物いなかったのか?
これが今宮の個性ですからね
内緒さん@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
あの高校の最新の会報見てくれ
これが今宮の目指した個性らしい
山奥で何してんねんw
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
愛知県に五条高校あるけど、大阪ので高校言えば入学時は八尾レベルで、卒業時のレベルは千里レベルです。

五条は公立高校にもかかわらず、大量の宿題、夏休み、冬休みなどの強制補習など、厳しい受験指導をやっています。大阪府民がびっくりするほど大量の宿題出します。大阪の私学よりも宿題の量が多い。今宮とは正反対の受験指導です。

それぐらい厳しい受験指導やれば入学時は八尾レベルでも卒業時は高津ぐらいの進学実績になるはずだけど やっているわりには進学実績が振るわない。これで入学時は八尾レベル、卒業時千里レベルでは物足りない。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
少子化が加速する中、大阪や京都など近畿各地で公立高校の再編が進んでいる。3年連続で定員割れした学校を統廃合する条例がある大阪府では3校を対象に統合作業が始まり、兵庫県でも15校を再編統合する計画が決まった。その一方で、京都府や滋賀県では当面は統廃合を避け、小規模化しても魅力化することで学校を残す方向で改革に乗り出すなど、それぞれ独自の取り組みが始まっている。

今の段階でこれ。コロナ時代にもっと少子化すすんでいるので15年後には今宮は統合かなw
天王寺商業みたいに
はやく総合科止めましょ。
左翼教員追放して
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
>>はやく総合科止めましょ。

5年前の衆院選のとき、豊田市駅前の街頭演説でトヨタ労連の古本さん(現、副知事)の公選ビラをもらいました。
この公選ビラの政策に、「高等学校の総合学科コースを増やします。現状、普通科7割、専門学科3割から普通科3割、総合学科7割へ」と記載されています。

トヨタ労連と言えば、反共産です。その反共産の候補者が総合学科の増設を公約に掲げているくらいですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
関大合格者
1973 99
1974 85
1975 131
1976 106
1977 101
1978 97
1979 90
1980 139
1981 93
1982 109
1983 98

これ以後100名前後は合格していない
最高でも50から60ぐらいで
これが大成功と自画自賛していた総合科の全盛期w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
全てたして670前後だったら受かりますかね😭
和同開珎@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
多分。まだ国語英語の作文とか国、英、社会の記述とか分からんからあれやけど
低く見積ってそれなら余裕
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
a@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
みなさんお疲れ様でした!!
自己採点どれくらいですか??
わたしは340点くらいかな?と思っています。
凡ミスしてなければですが…

匿名@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
国語68 数学75 英語78 理科78 社会84で383点です
内緒さん@一般人 [ 2022/03/29(火) ]
受ける高校間違ってますよ💦💦💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

今宮高校の情報
名称 今宮
かな いまみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 556-0013
住所 大阪府 大阪市浪速区 戎本町2-7-39
最寄駅 0.3km 新今宮駅 / 南海本線
0.3km 今宮戎駅 / 南海本線
0.4km 大国町駅 / 3号線(四つ橋線)
電話 06-6641-2612
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved