教えて!今宮高校 (掲示板)
「総合学科」の検索結果:88件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
今のところ倍率が0.96なのですが今から10人ほど増えることってあるのでしょうか?
私の学校では今の時点で自己申告書も清書して願書も書き終えているので今から変更することはできないのですが他の学校は違うのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
さすがに今から変更は無理だと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
自己申告書、普通科用と総合学科用両方用意しておくかどちらでも大丈夫な内容なら全然ありでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
私の学校では4日まで変更できるようになっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
間違いなく定員は少し越えるでしょう。
でも、全員合格と変わらないから受ける人、自信を持ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
上がってきましたね!
弟がお世話になり息子もと思っていましたが
別の方法で夢を叶える為にと別の高校を選択しました。
それでも今宮さんには是非盛り返して欲しいです。
定員割れも去年の一年だけですよね?
今年は超えそう&そもそも定員割れするような高校じゃない!
去年と今年だけの大サービスと息子には話してました。
優秀な生徒達と歴史、立地と多くをもっています。
親としては息子に通わせたかった学校に進化して頂き
「ほら、やっぱり今宮も良かったやろ!」
と言いたいので、皆さん頑張って下さい!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
在校生さんの言うとおりだと思います。
定員は超えるでしょう。
でも腕や頭に覚えのある方の合格枠はまだまだ
3割ほどあると思います。
定員を超えても今宮力の為に恐れず受験して下さい。
貴方の力で今宮高校は復活するでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
まあ、無理だね
総合学科なんかしている時点で
中高一貫にしてもらえばよかったのに
個性がとかわけのわからんこといってるので
もはや15年後には廃校ですな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
内申点=247点
入試過去問=260点
総得点=601点
五ツ木=ギリB判定
私立=プール学院(S特進コース)合格
です。このままだと合格できますか?
内緒さん@保護者 [ 2022/02/13(日) ]
3月9日当日普通にできたら余裕で合格です。
五木は今回の志願者倍率を考慮しないで判定しています。
現状定員われですから全員A判定です。
定員が少し超えたとしても五木偏差値40後半あれば大丈夫な様子ですよ。
この掲示板をさかのぼって拝見しますと前回の入試でも偏差値40台の方が入学しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
今回は定員割れ確実なので
30ぐらいの人も応募するそうです。
西成と合併がますます現実味を帯びてきました。
自由、自由とさけんで卒業時には
西成高校と大して進路先が変わらないので
が合併もありかな
内緒@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
いくら定員割れしてても頭悪い人入れてくれないでしょ
内緒さん@在校生 [ 2022/02/14(月) ]
今年は男子の希望者がかなり多そうですね
ルールきびしくして、男子を増やそうという方針正解です!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
部活頑張れる学校いいですね。学力は??
内緒さん@一般人 [ 2022/02/20(日) ]
大阪のホームページ見てください
足きりは無いですよ。

昨年、全員合格です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
偏差値40の人も受けてください
このままでは定員割れます
次定員割れると廃校になりますので
ぜひ定員われ回避してください
まあ、15年後には廃校だろうけど

総合学科つくった連中は責任とれよな
もともと総合学科は今宮には合わないのわかっていたのに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
非公開@中学生 [ 2022/01/24(月) ]
11月の五木テストの偏差値が50で最後の実力テストは306点でした。内心は1年が33、2年が40、3年が41です。いけると思いますか?返答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/28(金) ]
定員割れているらしいので大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
10年後には西成高校と合併かな
今西高校とか西今高校に校名が変更されると
思う
今成高校か宮西高校かも
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
あるのなら同じ総合学科の大正白陵高校との合併かと考えます。
大正白陵高校が定員割れが続き、同じ地域で同じ総合学科の学校は一校でいいという判断は妥当かと。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
昔、戦後に男女交流した泉尾高校ですね。
いや、西成高校と合併を検討した方がいいでしょう
ここの生徒のレベルは3年は西成とあまり変わらない
レベルがいる。ここの教員のグレートさが光る現象ですねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
公立迷ってます。私立落ちたら今宮受験予定です。
大学進学率があまり良くないので気になります。
勉強しやすい環境ですか?英語が好きなのですが
勉強できる環境ですか?英検2級あります
内緒さん@在校生 [ 2022/01/17(月) ]
今宮は総合学科なので、看護などの専門学校に進む人も多いです。それ以外にも他の学校で学べないことを学ぶことができて、幅広く勉強して、充実した高校生活になると思います。頑張ってください。応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
国公立大学を目指せるようなこも、看護とかの専門学校の進路にする友達がいます。英語が好きなら全部英語での授業とかも選択でありましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
新しく進学校型総合学科ができたようですが、これから進学実績は良くなると思われますか?またかつての名門復活は有り得ますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/19(日) ]
7時間50分の日を減らして、クラブ活動しっかりやっていくかんじになっていくようです。
クラブやる気のある人は受験おすすめです。
いい方向に進んでいきます!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
無理でしょw
総合科辞めたらいいと思う
それか6年制度にするか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
五木57でした。鳳厳しいなら
今宮に変更する予定ですが
学校楽しいですか?野球は強いですか?
硬式野球したいです。
勉強は厳しいですか?
なんでも 教えてください
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/01/13(木) ]
鳳高校には大会でコールド勝ちしたようです。
鳳も強いみたいですが、今宮の方が強そうです!
今宮ではダンス部と野球部は特にしっかり練習していますよ。
一般人@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
今宮は結構SNS系使ってるらしいのでインスタ、ツイッター等で調べたらわかると思います
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
鳳に大会でコールド勝ちは凄いですね!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/13(木) ]
鳳も野球強いので、通学時間なども考えて決めたらいいと思います。
迷っているなら、駅から近い今宮が絶対いいですよ。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/13(木) ]
中学生の希望者がたくさんいて、校長先生が力入れるというのは、これからかなり期待できそうですね!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
本気でぶつかる夏の大会でコールド勝ちは価値がありますね!
今宮高校野球部、応援しています
内緒さん@中学生 [ 2022/01/22(土) ]
学校見学で野球部見学させていただきました。
練習の雰囲気が良く、先輩方からもいろいろと話してもらい、今宮で野球やりたい気持ちが強くなりました。
AA@在校生 [ 2022/01/28(金) ]
トイレ綺麗になった、生活指導は頭髪以外はそこまで厳しくない(と思う)、部活は授業時間が増えたので、強豪以外は弱くなっている気がする。
帰宅部、成績カツカツの人からの意見です参考になれば
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
なぜ定員割れになったのですか?そんなに悪い方向へ学校はかわりましたか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/22(日) ]
ノーベル化学賞の福井謙一先生の母校です。
そんな簡単には潰せません。
更なる梃入れは、必要でしょが。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/22(日) ]
早く帰りたい教師がいっぱいいて結束しているから心配しなくて大丈夫です笑笑
内緒さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
>>そんな簡単には潰せません。
いやさ、数年で合併はないけど
15年後にはあるよね。西成高校あたりがいいかな
少子化の加速 財政上などの理由で
今宮みたいなとりえのない高校は消滅するでしょう
福井先生は関係ないと思います。
残念ですが
内緒さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
高校の志願者数は進学実績と隣り合わせ。
生徒のやる気スイッチを入れるのは、教師の能力に依る所が非常に高い。
世間の評価はバカじゃないから、志願者数にそのまま反映する。
ある意味、教師の腰掛けか、掃き溜め場所になっているともいえるでしょう。
相変わらず大阪の学力の低さは、全国的にも定評のあるところだが、気概のない風景もこういった学校からも、垣間見る事ができるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
昔、灘高校が全国から優秀な教師を引き抜いて
日本一の進学校にしたが今宮はかつて優秀な教師がそろっていた。折口信夫先生や芥川賞受賞した庄野潤三先生
など優秀な教師をいた。戦後、灘高校に数学の先生が
給与倍額で引き抜かれたとき当時の校長は激怒して
広島師範学校に行き今年度の首席の教師を来てくれるように陳情しに行った。
しかし、それから府教育委員会が暴れて大阪の公立を
壊滅さすべく今宮の有能な教師をほぼ全員底辺高校に
配置した。灘高校と真逆なことをしたわけだ。
先ほどお亡くなりになった有能な物理のT先生を
大阪の底辺高校にとばしたり住之江高校に茨木高校の
数学に先生をとばしたりわけのわからんことしていた
これ以降時に特に今宮は生徒指導に疲れた教員が
息抜きのために配置される高校と変貌した。
底辺高校でもしっかりとした授業力があればいいが
ほぼこれらの教員はセンターもとけない低能な教員が
多い。数学の主任なんぞ中学レベルのが学力がなく
おそらく今宮創設以来の傑物教師の多数押し寄せた
。そして勉強より個性が重要だとのたまい
一部の生徒からここの教師の授業は無意味と
生徒から三下り半を突き付けられることとなった
恐るべし日教組とゆうか左翼教師。
もはやこの高校はかつての今宮と別なので
廃校にするか合併にするかすればいいと思う。
インクレ教育なんて無駄なんでどっか他の高校で
してくれませんかw

内緒さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
働き方改革で、早く帰りたい教師の集団になっているのは、公立高校の見本、最高ではないですか!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
学生のみなさん、今はコロナに気をつけてくださいね。
家庭内感染などになったら、人生180度変わるかもしれません。
自宅療養とは、名ばかりで手立てが無いという意味です。
行政も誰も責任を取りたくないから、手つかずの状態が1年半以上も続いて、常にお願いベース。
だから、せめて感染しないで下さい。
オンライン授業が出来れば、少しは救われるのに。

維新の会もこんな時こそ、教育改革の一端として、
力を発揮して欲しいけどね。
ヤッパ烏合の衆はあかんか。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
今年定員割れで廃校合併に王手
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/25(金) ]
夕陽丘だと7時間45分授業なので15:30には授業が終わって放課後もたっぷり時間があります。
もちろん、クラブ活動も充実しています。
進学実績もいいです。

ここより、魅力ある学校になるように、今宮はどうしようとしていますか?
クラブ活動盛んにしようとかの雰囲気はありますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/07/26(月) ]
この間大阪府の高校入試のHPのトップにある分布図(地図)を見ていたら西成高校と今宮高校のマ−クが同じ赤△だった・・・
大阪府立高校では同じカテゴリ・・・総合学科
内緒さん@在校生 [ 2021/07/29(木) ]
夕陽丘と今宮は人数そんなに変わらないのに・・・。
中学生が誤解するでしょう・・・

いまの高1の生徒数
夕陽丘(240+音楽40)
今宮(240)
内緒さん@在校生 [ 2021/08/21(土) ]
関大合格者数(2月発表分)サンデー毎日より
夕陽丘56
市岡 60
今宮ランク外(36より少ない)
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
今宮は夕陽丘ぼろ負けw
音楽科はあまり関大に進まないだろうし
また言い訳するんでしょうな
今宮関係者は。人数が 女子が多いとか?
要するに教員が無能といわれてもしかたない
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
夕陽と音楽科のぞいたら同じではないかw
それで実績半分以下て何してるんだ
この高校。こんどは現役率とか言い訳
するんだよな。いい加減廃校にしたら。w
それに偏差値そんな高くない
65もない。だいたい平均したら55前後
65は今宮総合科創設のときぐらい
それでも関大50名前後ですから

内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
その高校の真の実績は合格者数を見るより、進学者数を調べた方がよい。例えばある大学の合格者数がA高校とB高校が同じであっても、実際に進学した人は何人か調べる事によって進学率(学年で何人行けるか)も分かるし本命率(その高校の主な進学先)も分かる。私大は1人が3学部合格したとしたら3名で計上されてしまう。大学受験方式の多様化で2000年代に入って水増し合格の問題が発覚した学校が幾つもありました。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
たしかに進学者数を比べるのが一番てすね。
3名で計上されるとすると
夕陽丘19名
市岡20名
今宮10名より少ない
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
他校はともかく今年の実績公開されているから。
なんと6割が参勤交流に進学できない恐ろしい事実
昔は、生徒の個性(出たー必殺の個性w)
に合わせて進学指導しているからとほざいていましたけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/20(日) ]
1年の内申が39
2年の内申が40で
定期テストが420くらいで
行ける可能性はあるのでしょうか。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/06/22(火) ]
今宮に来るぐらいなら泉陽とかに行った方がいい校則が緩いから今宮に来るという考えはやめた方がいい(そんなに緩くない)説明会とかで校長はいい事言ってるけどその考えは校長しか持ってないし教員とは話がよく食い違ってるあと先生同士の情報伝達がうまく行ってなくよく混乱を起こす総合学科の割に去年までほど自分がやりたい教科を決めれない
はにゃにゃ?にゃー@在校生 [ 2021/06/23(水) ]
今宮よりどこどこに行ったほうがいいとか言ってる人多いけど生徒指導にびびって自由にできてないだけでびびらず好きなことしまくったら楽しい高校生活送れる。三年生とか普通に自由で楽しそう。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/23(水) ]
今宮の生徒はホントにみんないい生徒ばかりです。
これは自信を持って言えます。
先生も生徒のことをよく考えてくれるいい先生がほとんどです。
一部、と言ってもホントに2、3人だけ前の校長の流れを受け継いで、遅刻ではないのにもっと早く来いとか、クラブ頑張ってる人に早く出ろとか怒鳴り散らす残念な教師がいます。
いい学校に戻ってきてるので安心して受験して大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
どこの学校でも残念な教師はいるもんです。よく進学校なら素晴らしい教師ばかりいるだろうと勘違いしてる親や中学生がいますが、それは間違いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/25(金) ]
クラブ時間制限とか早く出ろとか怒鳴り散らす教師は、ただ自分たちが早く帰りたいだけでしょう。
2、3人の残念な教師に学校の雰囲気悪くされるのは最悪だけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
クラブに無関心で早く帰ることの方が大事という今の教師の典型が今宮には何人かいるようですね。
今年、定員割れしたのもわかる気がします。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
コロナ禍だからじゃないの?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/22(木) ]
コロナは関係なく、自分が早く帰りたいから、クラブ早く終わらせたいという先生が多いです。
そういう先生と前の校長が、クラブをやらせない方向に変えてしまいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

今宮高校の情報
名称 今宮
かな いまみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 556-0013
住所 大阪府 大阪市浪速区 戎本町2-7-39
最寄駅 0.3km 新今宮駅 / 南海本線
0.3km 今宮戎駅 / 南海本線
0.4km 大国町駅 / 3号線(四つ橋線)
電話 06-6641-2612
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved