教えて!今宮高校 (掲示板)
「総合学科」の検索結果:88件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
けんたうろす@中学生 [ 2014/02/22(土) ]
皆さんは何故今宮高校を受験したんですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生☆@中学生 [ 2014/02/22(土) ]
普通科よりたくさんの事が体験できること!
早い段階で将来何がしたいか、決めれるから!
雰囲気がすごく良い事!
この三つですよ!
ふう@中学生 [ 2014/02/22(土) ]
私は総合学科っていうのに惹かれました!
将来の夢があるので、普通科はちょっと違うなー、って思って。
あとは校風ですよね!
けんたうろす@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
校風も自由な感じで良いですよね(。-∀-)総合学科のシステムも魅力的ですよね
無理かも@中学生 [ 2014/02/22(土) ]
将来の夢とか、
なりたい自分がないから

自分を見つけるために総合学科という学科があり、それに惹かれたからです。

あと、偏差値も高い
nn@中学生 [ 2014/02/22(土) ]
カイロプラクテックの勉強がしたいからです!

整体に興味があるので
けんたうろす@一般人 [ 2014/02/23(日) ]
将来の夢がない人にとってもある人にとっても今宮の総合学科は魅力的なんですね(o^−^o)僕は薬学の勉強をしたくて今宮に決めました。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/23(日) ]
選択授業で自分のしたいことが結構あるし、進学率がいいからです!!
名無しさん@中学生 [ 2014/02/23(日) ]
ここ将来の夢が決められるところですかね~
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/09(木) ]
総合学科だと友達ができにくいと聞いたので心配です…
人見知りでも大丈夫ですか?
とまと@在校生 [ 2014/01/09(木) ]
大丈夫です!
私の中学からは7人、クラスにそのうち私含め3人いますが皆、別の中学出身の友達と仲良くやっていて、同じ学校出身の子で固まっていたりしてません。
(別に仲が悪いというわけじゃないです)
個性的な人が多いので、気の合う人はいっぱいいると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
M2@中学生 [ 2013/08/22(木) ]
こんにちは!
私は今、中2で
今宮高校にいきたいと思っています。

理由は、
けっこう頭?というか、賢い学校だということ。
自主規制?という、ほとんどのことを
しっかりと意識し守っていれば自由であること。
標準服も可愛い感じで、
私服やなんちゃって制服がきれること。
お母さんとお父さんが今宮高校出身なこと。
あまり将来が決まっていない
私でも夢が見つけられそうだから(総合学科
だからです。

私が通っている学校はアホな方で、テストは
私は350〜430点の間です。
ちなみに、去年うけた進研ゼミの模試
偏差値60ほどだったと思います。
地理や理科ででてくる細かい計算などが苦手で、
国語はまあまあです。
模試でも国語は100点、社会、数学は70点代でした。

今のまま、4月から塾にいったら
受かると思いますか?それと、
私が、今宮高校に入った時のスリッパ?の色と
今宮高校のいいところ、あんまりなところ、
校舎、いろいろな特徴を教えてほしいです。

もしかしたら秋のオープンスクールに
行くかもしれません。

今のうちに志望校を決めて、
絶対受かってみせたいと思っています!

長文すみません。
言葉遣いなど、おかしいかもしれませんが
回答よろしくお願いします!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/08/24(土) ]
購買ありますよー!
私は一回しか行ったことがないので、メニューや値段など詳しいことは覚えてないですが……
購買というより、食堂ってよばれてますね。
券売機で食べ物選んで、食堂のおばちゃんに食券渡す感じです!

自動販売機あります。
アイスの自販機もありますよ〜!
混んでるかどうかはちょっとわからないですが、夏にアイスの自販機に人が並んでるのを見たことがあります。

体育館にはクーラーついてませんね…

男子のなんちゃってはまだ見たことないです!

わたしのわかる範囲では答えられるのはこれだけですね…。
M2@質問した人 [ 2013/08/28(水) ]
回答ありがとうございます!
めっちゃ嬉しいです!
しゃん@在校生 [ 2013/08/29(木) ]
私は3年です。。。残念です。

上の在校生が答えてくれたので

メイクは部活によっては
してはいけないとかありますが
それも数えるくらいです!
ほとんどがナチュラルメイクしてますよ!

文化祭は中学生は学生手帳を持ってこれば
誰でも入れますよ!
ぜひきてください!
M2@質問した人 [ 2013/08/30(金) ]
回答ありがとうございます!

残念です…。

絶対文化祭いきます!

その時会えたらいいですね*¥(^o^)/*

ナチュラルメイクだったら

やっぱりやってますよね!

早く高校生になりたいです!

プールに動く屋根?ついてると思うのですが、

日差しって入ってきますか?

日焼け気になるんでw

プールに入らないように選択できるとも

知ってるんですけど

一応…。

あと、通学は何が多いですか?

自転車とか、電車、バス…とか。

あと、他のスレッドでみたんですけど、

文化祭の時は

生徒手帳だけでいいんですか?

制服きていかないといけないですよね…?

しゃん@在校生 [ 2013/09/01(日) ]
プールは外でやるよりは
日差しはきつくないですが
やっぱりないとは言い切れません。
私はプールは選択したことないですけど(笑)

通学は電車が多いですが、
地下鉄、JR、南海があって
それでわけると自転車と変わらないくらいでうかね☆

生徒手帳だけで大丈夫ですよ!!!
M2@質問した人 [ 2013/09/02(月) ]
そうなんですかー!

私は通うなら、自転車になりますけどw

生徒手帳だけでいいんですか!

じゃあ違うスレッドの人は間違ってたんですね…

文化祭いったら憧れとかヤバイやろうなぁ…

高校生への…。

でもまだ中2だからあと

1年以上あるから長いです(^^;;

会えたら良いですね!文化祭で!
ないしょ@在校生 [ 2013/09/04(水) ]
そうですね☆
ぜひ文化祭きてください!
きっと行きたい気持ちが増すと思います!
M2@質問した人 [ 2013/09/04(水) ]
ですよね!
文化祭いけたらいいなぁ☆
うちの学校の制服ダサいので
制服では行きたくなかったんですよ…。
生徒手帳だけでよかったです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さっしー☆@中学生 [ 2013/06/10(月) ]
総合学科について教えてください!また目安となるような内申や偏差値も教えてくれたら幸いです。
イマミヤン@在校生 [ 2013/06/16(日) ]
偏差値58内申九教科の平均10段階の8くらい
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
10の8もいらん
7か6ぐらいだ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/18(月) ]
今宮高校って、英数共にA問題なんですか?
それともB問題ですか?

泉北とかはBらしいんですけど><
なんか、分からんくなってしまってm(_ _)m
内緒さん@中学生 [ 2013/02/18(月) ]
A問題です。

泉北は総合科学科
今宮は全日制総合学科
ですよ(^-^)/

内緒さん@質問した人 [ 2013/02/18(月) ]
ありがとうございます!(^O^)

B問題やったらどうしよう?!
ってめっちゃ不安やったんで><

あと2日ですが、最後まで頑張ります♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Y@中学生 [ 2013/02/13(水) ]
私は内申が104で学力的にはOKだと学校から言われています
でも、内申が悪すぎなので受かる確率は7割くらいなので覚悟はしておけと担任から言われました
元から副教科が足を引っ張っているのですがこれはボーダーになる内申ですか?
ちなみに担任からは当日のテストであれば360人志望の内150番くらい?上位だろうと言われました
定員の240人で考えるとあれですが…
内緒さん@一般人 [ 2013/02/13(水) ]
僕も受かる確率は7割でしたし、内申(特に副教科)が駄目という、全く同じ状況です。
ボーダーですかね(汗)
ですが諦めるのは早いです。
結果が出るまで諦めないことです。

参考に…
受かった後で受験の時の成績開示が出来ると思いますが、僕も他の人も平均が7,8割でしたね。

頑張って下さい。
総合学科16期生@在校生 [ 2013/02/13(水) ]
僕も受かる確率は7割でしたし、内申(特に副教科)が駄目という、全く同じ状況です。
ボーダーですかね(汗)
ですが諦めるのは早いです。
結果が出るまで諦めないことです。

参考に…
受かった後で受験の時の成績開示が出来ると思いますが、僕も他の人も平均が7,8割でしたね。

頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/07(木) ]
今宮高校の総合学科に受験したいと思っています。

内申が150点中、98でした。

試験で平均何点ぐらい取らないといけませんか?

回答お待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/07(木) ]
40点くらいだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ナビスコ@一般人 [ 2012/11/24(土) ]

今年今宮高校を受験しようか考えています。
体験に行って
すごく自分に合う高校だなと
思いました。
大学のことを考えると
住吉高校の方も捨てがたいのですが
今宮高校の進学率みたいなものは
住吉高校よりも低いのでしょうか。
今宮高校の実績が気になります。
どうか教えて下さい。

ま@一般人 [ 2012/11/28(水) ]
今宮の在校生です

住吉と今宮…

住吉は国際かな?
将来外大にいきたいって
今の時点で決めてるなら
それは住吉にいくべきだと思います。

今宮は総合学科なので
学校生活を送るなかで
自分の将来、やりたいことついて考え、
それにあった科目を選択できる
メリットがあります。

将来の方向性がそれほど
決まってないのなら
総合学科はいいと思います。

進学率、といいますが
そんなものはあてになりません。
ましてや今宮と住吉なら
大差ないです。

大学受験は本人の努力次第。
高校受験とは全く違います。
学校や予備校に頼ってるだけで
合格するなんてことは絶対ありません。

あなたが勉強に対して真剣に
取り組めば、今宮の先生は必ず
力になってくれますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/11/22(木) ]
今年、今宮高校を受験しようと考えています。

総合学科で、とてもいい高校だと聞くのでとても行きたいなという気持ちが強いです。

質問

制服は自由だと聞いたのですが、
1年の間から私服というか、なんちゃって制服で登校する生徒はいるのでしょうか?

市岡と比べるとどうなんでしょうか?
偏差値、倍率…等を総合すると、
どちらが難易度が高いでしょうか?

私は、今宮に行きたいと思っています。
回答お待ちしております。
よろしくお願いします。
ヽ(^0^)ノ@在校生 [ 2012/11/23(金) ]


とてもいい学校ですよ^^
もうすぐ卒業しますが
この高校を選んでよかったと
おもいます。

1年生は確か、ゴールデンウイーク
までは学校指定の制服で
ゴールデンウイークが明ければ
自由だったとおもいます。

市岡高校について詳しくは知りませんが
倍率、偏差値はさほど変わらない
ようにおもいます。

今宮の偏差値は残念ながら
下降してますが
今年から3教科受験になるので、
偏差値・倍率にも多少影響し、
変動するのではないでしょうか。

重ねて言いますが
今宮高校は本当にいい学校です*
すごく充実し、楽しい3年間を
送ることができました!

試験までの残り時間精一杯努力して
質問者さまが合格できることを
心よりお祈りしています(^o^)
s@在校生 [ 2012/12/10(月) ]
1年生もなんちゃって制服を着たり、
私服で来たりする子多いよ!

GW明けたら教室がカラフルだよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3女子@保護者 [ 2012/11/04(日) ]
今宮高校で普通科と同じ科目を選択するのは難しいですか?
進学したいので
進学に関係ない科目を省きたいので。
みつ@在校生 [ 2012/11/06(火) ]
進学と言ってもいろいろあると思います。
国公立大学などに進学したいと思っているのなら、総合学科よりも普通科の方が科目選択で思い悩む必要が少なくなります。
ただし、今宮の良いところは授業の他に課題研究やプレゼンテーションなどの機会が多いことです。11月10日にオープンスクールがありますので一度今宮高校がどんなものか見てください。
大学生@卒業生 [ 2012/11/08(木) ]
国公立に進学したいのなら数学や理科も必須なので音楽等の副教科科目を取る余裕は自然となくなってくると思います。
しかし文系私立大なら理数系の授業は必要ないので、推薦枠のことも考えて得意な副教科科目を取り内申点を上げることも可能です。私は音楽が得意だったので音楽系の授業(作曲、声楽等)をほぼ全て取ったおかげで内申点は相当高くなり、志望していた推薦枠も無事ゲットすることができました。
このやり方をオススメしているわけではありませんが、そういう利用の仕方もあるんだな程度で参考にしていただければなと思います。
中3女子@質問した人 [ 2012/11/08(木) ]
今宮高校からでも国公立大学や関大近大進学可能ですか?
私立高からの方が推薦枠が多いし受験向けの指導なので
進学しやすいと塾の先生は私立を薦めます。
み@在校生 [ 2012/11/10(土) ]
毎年かなり多くの人たちが国公立、関関同立を目指して頑張ってますよ(*^^*)
確かに関関同立をはじめ私立の推薦はたくさんありますが、
推薦でなくても今宮高校は勉強する雰囲気を持っている学校だと思います(*^^*)
中3女子@保護者 [ 2012/11/10(土) ]
関西大学や近大を目指すのであれば、初めから付属高校に行く方が近道ですか?
今宮高校で一応国公立をめざして、無理なようなら私立の関大や近大へなどへと考えています。
総合学科での受験は普通科と同じ授業をとっておきたいと思っています。
選び方はしんどいと塾の先生が言いますが、先生に聞くと丁寧に教えてくれますか?
ちゃす@一般人 [ 2012/11/15(木) ]
近大の特進コース(国公立を目指す)を受けて、特進コース不合格→回し合格で進学コース(近大進学)へという道に進んでも良いという覚悟があれば、
専願で近大付属校をうけるのも良いと思います。

回し合格で進学コースにされると、国公立どころか、近大以外の大学へは進学できませんけど大丈夫ですか?
ちゃす@一般人 [ 2012/11/15(木) ]
追加

成績次第では近大すら進学できないこともありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2012/11/17(土) ]
普通科と同じ授業はもちろん取れます。科目選択も少し悩みますが先生も相談にのってくれるし懇談もあるので大丈夫ですよ。
秘密@卒業生 [ 2012/11/21(水) ]
普通科と同じ授業も取れますよ。1年次はほとんど普通科と同じだと思います。仰ってるように一応国公立狙いで科目選択を調整して途中で私大にシフトする子は多いです。自分もそうでした。
科目選択についてはガイダンスも開かれますし、先生達も相談に乗ってくれますよ。
ないしょ@卒業生 [ 2012/12/13(木) ]
数年前の卒業生です。
私大理系志望だったので必修以外は文系科目を一切取らず英数理にしぼりました。結局一般でKKDRの一校に受かりましたが、内申点が取りづらく勉強も大変でした。

センター試験の社会なども自分で問題集をやっただけ。それでも運よくまあまあの点が取れ滑り止めはセンター利用で確保できてましたが、先生のアドバイスをちゃんと聞いて選択肢の幅をもう少し広げておくべきだったと思いました。経験談です…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

今宮高校の情報
名称 今宮
かな いまみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 556-0013
住所 大阪府 大阪市浪速区 戎本町2-7-39
最寄駅 0.3km 新今宮駅 / 南海本線
0.3km 今宮戎駅 / 南海本線
0.4km 大国町駅 / 3号線(四つ橋線)
電話 06-6641-2612
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved