教えて!プール学院高校 (掲示板)
「高校生」の検索結果:63件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
プール学院ってだいたいの人が大人しいんですが?
%26%239752%3B%26%2365039%3B@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
特進コース専願でうけます。受かるか分かりませんが私は大人しくない方だと思います笑
内緒さん@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
大人しい人ばかりではないですが派手な人はあまりいないです。
化粧やスカート丈を短くしたりして高校生活を楽しもうとしている人はプールには向いていないので。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/02(水) ]
全くそんなことないです。大人しいこと賑やかな子半々くらいいますよ〜。
まな@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
一週目で平均50〜55点です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/26(日) ]
吹奏楽のインスタライブみました!
とても良かったです!

トロンボーンは皆さん中学生ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
高校生もいます。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
え、そうなんですか?
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/29(金) ]
こんばんは。
中学3年です。プール学院特進コースを受験したいと思ってますが、やっぱり女子校ならでは揉め事などありますか?毎年退学していく方が数人いると聞きました。やっぱり女子特有の揉め事が原因ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/30(土) ]
揉め事はありません。体調が悪くてやめる人はいます。
私も初めは女子校は揉め事がありそうと思っていたのですがプール学院の人達はみんな先輩方も皆優しい方ばかりでとても楽しく学校生活を送っています。
私のまわりでは共学に行った人の方が揉め事があるように思います。
心配しなくても大丈夫ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
全くないです!!!中学のときにあったいざこざは全て消えました。上の方も言っている通り共学の友達は日々男女関係で悩んでいるそうですが、全くそんなことはなく安全です!青春を感じられないと最初は思うかもしれませんが、段々生活してると今が一番楽しいんだなぁと気づけます!是非おすすめします😷
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/30(土) ]
お返事ありがとうございました!
揉め事など少なそうでとても安心しました!
とても参考になりました。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/19(金) ]
今1年ですが、私のクラスからは既に3人退学しています。1人は揉め事で退学しました。本当に人によると思います。退学は多いです
内緒さん@保護者 [ 2021/11/21(日) ]
高校生になると授業も課題も多いし、部活もあると
体調を崩すことも多いです。また土曜も授業があり気持ちを
ゆっくり休める日がないのも慣れるまで辛そうでした。

我が子のクラスでは、休んだ時のノートやプリント
を見せてもらったりとお互いさまで協力してるようです。
一人で太刀打ちできないこともあるので、団体戦なのでしょう。
先生にネゴシエーションできる子が、行事続きで皆が疲れているときに
小テストを延期してもらったり、テストに出題されそうな所を
聞き出したりとか。
学校からはそうじゃないと怒られそうですが、
“自分ができることは人に分け与えよう”という気持ちはキリスト教の
学校ならではの教えがあるからかと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/09/14(火) ]
スーパー特進についての質問です。
7限、8限は何時に終わるのですか?
自習は強制ですか?
また、クラブ活動も両立ができるとのことですが、どのような部活をされているのでしょうか。

勉強はしてもらわないと困りますが、勉強だけの高校生活はさせたくありません。
みなさんが楽しく学校生活をおくられているか、気になります。

内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
クラブ活動は文化部だと吹奏楽部、弦楽部などなど入ってる人がいますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/09(木) ]
プール学院にはどんな校則があるのが教えて欲しいです。
あと、今既にピアスを開けてしまっているんですが、既に開けてしまっている場合は閉じた方がいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/09(木) ]
閉じた方がいいと思います。
遅刻、欠席にも厳しいです。
髪の毛はくくる。スカートは短いのはだめ。化粧、パーマ禁止などです。
私は窮屈には感じません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/09(木) ]
やっぱり閉じた方がいいですよね。
校則が厳しいとかいているものをよく見かけたので気になっていたんですけど、割と普通の校則で安心しました。
教えてくれてありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
規則が厳しいと言っても化粧、パーマ、膝上スカート禁止は普通に高校生らしい身なりを考えたら普通のこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/20(金) ]
最近クチコミなどで悪く書かれているのをよく見ます。、、
ぶっちゃけどうなんでしょうか??
プール学院気になってるので在校生のみなさん教えてください🙇‍♀️❕
内緒さん@在校生 [ 2021/08/20(金) ]
たぶん悪く言う人はプールの校則が厳しいとかはっちゃけられないからだとか言う人だと思います。
プールの人はみんか優しくて私はプールに入ってよかったな〜と思っています。
高校ではっちゃけたい人はむいてないです。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/21(土) ]
私は本当にプール学院の学校生活楽しいです!優しい子達ばかりで先輩も先生方もみんな優しいです。入学して良かったな〜としか思わないです!
内緒さん@保護者 [ 2021/08/21(土) ]
クラスの一部の生徒ですが、女子校であるだけに化粧(色んな化粧)を休み時間にしているらしく、強いて言えば電車の女性車両を思わせます。その点は女子校のマイナス点ですね。自分は別と線引きができるか、それによって成績も変わるでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/22(日) ]
楽しいJKライフ!って感じでは無いです。中にいる子も大人しい子ばかりなので、中学のクラスで大人しくて頭がいい子がいましたよね?ほとんどそういう子です。華やかな高校ライフを送りたいならやめておいた方がいいです。勉強したいなら向いてます
内緒さん@在校生 [ 2021/08/22(日) ]
プール楽しいですよ。みんな優しいし個々をお互い尊重し合える環境だと思います。
勉強も頑張れる環境です。
校則は色々ありますが楽しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
口コミなんてあまり信用しない方がいいですよ。一番は自分の目で確かめ、自分が感じたものを大切にして下さい。プールはとても良い学校ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/24(火) ]
どの学校に行ったとしても、楽しい高校生活が送れるかはご本人次第だと思いますよ!
確かに、他校に比べて落ち着いた行事だとは思います。
ですが、クリスマス礼拝、合唱コンクールはどこにも劣らない素敵な行事で楽しめますし、誇りに思います。
華やかなJKライフというより、落ち着いた高校生活で勉強に励む環境です。

この質問に、悪いイメージを与えるような回答をしていらっしゃいますが、実際に通学していない保護者の方に何が判断できるのでしょう。

説明会に来て自身の判断で、自身が校風に合っていると思える事が大事です。他人の意見はあくまでも参考までに。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/24(火) ]
保護者の回答なんて気にすることないです。
女専用車両で化粧してる人なんて稀です。
そもそも、休み時間に化粧している人なんていませんよ。休み時間には会話を楽しんだり勉強してます。
ただ、常識範囲内のメイク(眉の形を整える、唇の保湿)くらいはしているように見受けられますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/03(土) ]
プール学院を志望校として視野に入れているのですが、結構色んな人にやめておけと言われます。失礼を承知で質問するのですが評判が悪いのはどうしてですか?
内緒さん@保護者 [ 2021/07/04(日) ]
校風はとても良いですよ。うちの娘も受験する前に回りの友達からなんで女子校なの?宗教もあるよと言われたりしましたが今ではプール学院しか勝たん!と言っています。
共学でマンモス校の高校に行った人達は確かに高校生活は楽しそうですがやはりまわりに流されてしまい先生達も生徒の人数が多すぎて手が回らずあまり熱心な教育が行き渡っていない感じに思われます。
プール学院は人数も少ないので先生方の目も行き届き勉強もしやすい環境です。先生方のフォローも手堅いです。
少々校則が他の高校に比べると厳しいかもしれませんがそのおかげで今のプール学院の校風が守られていると思います。
もともと派手な人達が苦手な娘はとても気に入っていています。
みんな優しい生徒さんばかりで互いに相手を尊重し合い仲良しです。
高校ではっちゃけたいと考えている人には向いていない学校ですが高校に入ったら勉強も友達付き合いも頑張りたいと思われる方にはおすすめです。

内緒さん@在校生 [ 2021/07/04(日) ]
評判悪くないですよ。
あなたはまず高校で何をしたいかによります。
私は勉強も頑張って行きたい大学の推薦をもらいたかったのでここにしました。

雰囲気いいですよ。化粧バリバリしている生徒もいないしね。高校生になったら化粧などしたり寄り道したり髪型も自由にしたいと思ってる人にはプール学院は不向きであり人気がないということです。
勉強はあまりしたくなく楽しみたい人は逆に雰囲気が悪くなるのでこないでほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/04(日) ]
私もプール学院最高です!
勉強も先生方が熱心に教えてくれます。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/15(木) ]
まわりにそう言われると心配になりますよね。私としては好みの問題だと思うのですが、すいませんが質問者様@中学生に質問です。まわりの色んな人はどうしてやめとけ、と言われるのでしょうか。言ってる方はどんな方ですか、女子友達、大人の方、など。私は在校生として知っておきたいので教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/15(木) ]
親である私が公立共学校出身でしたので最初は漠然とした抵抗がありました。しかし何度かイベントに参加して説明を受けたり直に校風を感じたら娘を安心して通わせられる学校だと思いました。実際、体育苦手(水泳無理)、歌う事が大好きな娘は毎日楽しく通っております。とにかく見学される事をお勧めいたします。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/26(月) ]
みなさんありがとうございます。
理由としては、女子校であることと、公立中学なので中学校とあまりにも雰囲気が違いすぎる、ということでした。宗教にも馴染みがないのですが、そこもかなり本格的にしていると聞きました。また、友達のお姉ちゃんが通っているのですが、また同じ理由で貴方にはあっていないと思うし、私ももう嫌だ。と言っていたので心配になって。とりあえず見学に行ってみます!ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
中3です。同志社大学法学部法学科を志望しているのですが、有名大学の指定校推薦枠は外部生は利用させて頂けるのでしょうか? 本日説明会に行かせていただいたのですが、余るほど指定校推薦が充実していると仰っていらっしゃいましたが… 回答よろしくお願い致します🙇‍♀️
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/06/24(木) ]
キリスト教コースはキリスト教系大学の指定校推薦を全員に渡すと約束して入学している内部生です。だからそのコースが優先になります。そこが選んでから、私たちに回ってきます。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/24(木) ]
特進は推薦のため評定をあげる必要があるので5段階の4か5しかつかないから普通に頑張ってれば、オール5も目指せます。
スーパー特進は2も3もつきます。5は難しいみたいです。
ただ関関同立は英検二級が指定校推薦の条件だったと思います。
そのためオール5でも英検二級を取得していないとエントリーもできません。
内緒さん@中学生 [ 2021/06/25(金) ]
特進コースはテストなどで悪い点を続けて取っても3や2はつかないって事ですか?特進コースでビリの子でもオール4って事?
解釈が間違えてたらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
いや、さすがにそれは違いますね…
欠点などをとったらそれ相応の評価がつきますよ。絶対評価なので個人の頑張りによります。
内緒@卒業生 [ 2021/07/01(木) ]
卒業生です。
内部のキリ教コースのことは詳しくは知りませんが、あまり気にする事はないかと思います。私の代は関関同立はほとんど外部生が指定校で進学していたと思います。私も外部生で関関同立の指定校で進学しました。成績は知ってる限りでも皆オール5近く取っています。特進コースで高い評定を取るのはそこまで難しいことでは無いので、同志社大の指定校を取りたいと思うのならば高校1年生からできるだけオール5を目指してください。大体、高2後半、高3はみんな本気でオール5取りに行きますので、高1から目指さないと差をつけるのが難しいです。また、英検も評価対象なので、高3で最低準2級、指定校応募時には2級を持っていることが望ましいです。私の代では立教大と関関同立の教育や国際学部系が応募条件2級必須だったと思います。
指定校は大体大学1学部につき1名ですし、大学に進学してからが大事ですのでもちろん指定校だけに力を入れず、実力も磨いてくださいね。
質問者様が中学生ということで、入学前から志望大学があることは素晴らしいと思います。好成績を取りつつ、是非楽しい高校生活を過ごしてくださいね‪☺︎‬ 長文失礼致しました。
内緒さん@中学生 [ 2021/07/01(木) ]
卒業生様、伺いたいのですが、オール5に近い成績を取るには、テストなど大体何点を取ってましたか?
あと、中学の時はクラスでは上位の方でしたか?
指定校推薦ってどこの大学も学部に1人しか募集されないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/02(金) ]
在校生ですが、評定の基準は教えてもらっているので横からですが答えさせていただきますね。

まず、プール学院では学期ごとは10段階評価、最後にでる学年のものが5段階評価となって評定がでます。

10をとるにはテストの点が90点以上必要です。(授業態度や提出物などの「平常点」に問題がない場合はテストの点がそのまま通知表に繋がります。)
また、9をとるには80点以上必要です。

最後に学年のものが出ます。(質問者様は中学生とのことでご存知かと思われますが、3学期になると3学期の成績と1年間のまとめの成績が出ます。それは5段階評価です。)
学年のもので5をとるのが目標です。
10か9の教科は5になります。なので、平常点を取りつつ定期テストで80点以上を取れば、5となります。(ちなみに、60〜79点が4になります)
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
質問者です。
久しぶりにひらいたらこんなに沢山の方々にコメント頂けているなんてすごく嬉しいです!!ありがとうございます。ぜひ参考にさせて頂きたいのでこれからもコメント沢山頂けたら幸いです🙇‍♂️
馬渕の公開テストでは今のところA判定で、先生にも余裕だと言われているので、合格したら高校の内容を予習したり中学校の復習をしたりして学年トップの成績を狙えるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/29(土) ]
スーパー特進の併願をかんがえてます。
質問ですが、部活と両立出来るでしょうか。
国立大学に進学したいですが、クラブとか、高校生活も普通にやりたいです。
あと、成績は、中学一年二年も評定43ですが、このまま行けば特待生狙えますか?
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/30(日) ]
特待生は成績が全教科5の方が対象だった気がします!
内緒さん@在校生 [ 2021/05/30(日) ]
すみません、5教科が5の方だったと思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
国立大学なら、今から公立の進学高を目指された方がいいと思います。まだ夏休み前ですから間に合います。公立の方が学費は安いですし、進学校ならよりによっては国公立目指されている方もたくさんいらっしゃいます。要は自分次第です。ここは入学前から授業料別に50万円掛かります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/01(火) ]
5教科全部5ですので問題ないですが、50万円は親が嫌がるかも知れません。
大阪女学院も考えていましたが、同じでしょうか?
公立も考えないとですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/02(水) ]
私立の方が手堅くフォローしてくれますよ。
施設も綺麗だし。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/22(火) ]
国立大学に行きたいならほかの私立をおすすめします。
進学実績にある国立大学はほとんど内部生のものだと思っていいです。プール学院は指定校推薦でいいところに行こう、という学校のようなものです。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
昔からプールで国公立を目指す子は少数派です。それにも増して今は一般入試で頑張ろって子が少なくなって淋しいものがありますね。進学実績は一昔前女子校で大阪のトップだった時代がありました。ただ学校の価値はそれだけじゃないですからね。実績が落ちても今でもプールの伝統や理念に賛同する親御さんも沢山いると思います。伝統校とはそう言うもんです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/25(金) ]
入学前から授業料とべつに50万入りますと書かれている方がいらっしゃいますが、公立も私立も入学金や制服代、教科書代など授業料と別に必要です、プールだけには限らないです。
私立は施設が整っていて綺麗なので、環境も良いです。
国立を目指すのであれば公立の偏差値70以上の進学校のほうが周りに国立目指している生徒が多いのではないでしょうか?
女子校なので、大学も私立をと言う生徒が多いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/27(日) ]
国公立大学ということは一般入試ですね。
それでしたら絶対にプール学院はやめた方がいいです。一般でいいところに受かっている子なんて内部生でもいるかいないか、程度です。入試をするための勉強ではなく、評定を取って推薦をもらうための勉強をしますから。絶対に後悔しますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/08(金) ]
国立狙うなら四天王寺はどうですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
新中3です。プール学院高校の特進コースを専願で受けようと思っています。
将来は関関同立か産近甲龍の法学部に進みたいと思っているのですが、こちらの学校には法学部の指定校推薦はあるのでしょうか…??6月に説明会に参加させていただく予定ですが、先輩方のお話もぜひお聞かせ頂きたいです。よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/23(金) ]
あります。今年入学したものですが、昨年にもらっていた資料によると関西・同志社・近畿・甲南・京都女子が該当していました!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
お返事遅くなっちゃってすみません💦
そうなんですね!ご丁寧にありがとうございます!
もう1つ聞きたいのですが、プール学院の生徒の方はどんな方が多いですか…?? 今通っている学校が結構荒れてて、高校は落ち着いて勉強できる環境がいいなと思っています😖
内緒さん@在校生 [ 2021/04/27(火) ]
落ち着いている子も目立つ子もいます。学力もとてもバラバラです。荒れている子はいません!落ち着いている子の方が多いです。落ち着いている子と行動すれば高校生活は十分楽しめると思いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2021/04/27(火) ]
うちの中学も荒れてたので落ちついた環境で勉強がしたくてプールにしました。
落ちていた生徒ばかりでとても勉強しやすい環境です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

プール学院高校の情報
名称 プール学院
かな ぷーるがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 544-0033
住所 大阪府 大阪市生野区 勝山北1-19-31
最寄駅 0.4km 桃谷駅 / 大阪環状線
0.9km 寺田町駅 / 大阪環状線
1.2km 鶴橋駅 / 5号線(千日前線)
電話 06-6741-7005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved