教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:29件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/07/12(土) ]
通学時間50分ってどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/12(土) ]
長い!できれば30分くらいが理想!
内緒さん@在校生 [ 2014/07/12(土) ]
長ぇけど、その時間使って漢字とか覚えれるよね!
俺も実際そうだし!
内緒さん@在校生 [ 2014/07/12(土) ]
毎日のことだからね。乗り継ぎがなければ時間も有効に活かせると思うけど。
内緒◡̈@在校生 [ 2014/07/13(日) ]
私も55分かけて二回乗り換えでかよってます笑
人多すぎて、毎日が大変だけど、もう馴れましたね、( `・∀・)笑

内緒さん@在校生 [ 2014/07/13(日) ]
通学を楽しむのもいいよ。天高でも約1割くらいの人が1時間以上の通学時間かかってるよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
本当に50分で行けるか実際はかった方がいいよ。私も電車に乗る時間が30分家から駅までと駅から学校までの徒歩時間が 15分で乗り換え等いれて50分位と思っていたら実際は何だかんだで1時間以上かかっています。
意地があるので友人には言ってないけど しんどいです笑。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/13(日) ]
実際に電車に乗っている時間プラス駅までの移動時間や乗換時間などを考慮してください。また、行きと帰りでは時間が違います。帰りの方が時間かかりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/13(日) ]
高校は最終学歴ではないのだから、学校名にはあまりこだわりを持たず近いところでいいのではないか。
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/13(日) ]
こだわるほどの名前でもない…悪く言っているのではないよ。他県からみれば北野、星光は少し他の学校より有名だけど、天王寺を含め茨木、四條畷、岸和田など旧学区トップはみんな同じイメージだよ。その地域の賢い子が行く学校だなと思うだけだよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/07/14(月) ]
1時間前後がギリギリかな
それ以上、1時間半とかかかるならやめた方がいい
内緒さん@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
1時間程度なら小学生や中学生でもしてる子どもは通学してるので、要は慣れかと思う
今までアクティブに活動して来なかったとしたら最初は大変なのは間違いない
まあ、それでも夏くらいまでには普通慣れてしまうもの
時間の使い方も自ずと上手になるものだよ
内緒@保護者 [ 2014/07/15(火) ]
うちの子は一時間半くらいかかってます。
近い方が身体的には楽に違いないのですが、周りがハイレベルな子ばかりだと自ずと心構えが違ってくるようで、天高にしてよかったな〜と今しみじみ思ってます。
自分の高校時代の経験から、真面目に努力してる子をバカにしない校風が素晴らしいと思います。
努力するのはカッコいいことなんだよと、みんな普通に認識してる。
私もこんな高校に通いたかったと心から思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/15(火) ]
何か勘違いされているような…。真面目にしてる子をバカにする学校は文理科設置校にはないです。努力するのはかっこいいというのは文理科に限らず上位校なら当たり前です。
ハイレベルな人はきっと近くの文理にもたくさんいると思いますよ。逆に(勿論どこの文理も同じですが)入学しただけで満足しているような生徒は天高にもいます。わざわざしんどい思いして、遠くに行っているので、我が子の通っている学校は特別だと思いたいのでしょうね。自分がや身内が文理科高校出身で(天高もいますよ)、長所短所がわかるから、自分の子どもには、よほどの事がない限り、近くの文理をすすめますね。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/15(火) ]
自分がや→自分や、の間違いです。すみません。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/15(火) ]
遠くの文理を選ぼうが近くの文理を選ぼうか個人の自由。しかし、3年間通学することも考えて欲しい。実際に夏休みで始業時刻に間に合うように家を出発しどれだけ時間がかかるかを体験してほしい。公立高校だから、塾に通うにしても家で通信教育をするにしても勉強時間を確保しなければならない。通学途中で勉強するのと家で落ち着いて勉強するのとではやはり効率が違う。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/17(木) ]
30分程度で行ける文理校があるならそこで十分
理数科時代は終わったので北野以外の9校のレベルはほぼ同じ
塾の洗脳で闇雲に天高に入って天高のレベル下げてる輩も相当数いる
最終学歴ではないんだからサラリーマン並みの通学時間をさいてまで天高にこだわる必要はないのでは
内緒さん@一般人 [ 2014/07/17(木) ]
北野以外はどこも同じ。近くでいいじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/18(金) ]
どこでも同じというのは間違っています。
天高では文理科と普通科の区別がほとんどありません。
そんなことも知らない人にあーだこーだ言われるすじあいわありません
内緒さん@一般人 [ 2014/07/18(金) ]
筋合いは、です。

一般人@一般人 [ 2014/07/19(土) ]
やたら近くの文理をすすめてる人がおられますが。
何時間かかってでも天王寺高校に行きたいと思って通っておられて、実際それでも良かったと思われてるんだからそれでいいじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/20(日) ]
普通科と文理科の区別がほとんどないのは文理科併設校皆一緒ですね。私学は科やコースによって大学入試の取り組みの力の入れ方が全然違ったりしますが…。でも区別がないのが公立の良いところでもあるのかなと個人的には思っています。
内緒さん@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
やたら近くの文理をすすめてる人がおられますが。
何時間かかってでも天王寺高校に行きたいと思って通っておられて、実際それでも良かったと思われてるんだからそれでいいじゃないですか?

ん?
質問者は通学時間50分ってどうですか?って聞いてるだけではないですか?
一般人@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
わかっていますよ。下に行くほど質問の返事内容がそれてるものがあるじゃないですか!
掲示板なんてそんなものなんでしょうけど、その中のものに思わずコメントしたくなるものがあったのでコメントしただけですけど。
通りすがり@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
二つ上の方、いちいちそんな事指摘するなんて、じゃあ他の掲示板も全部指摘したらいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/22(火) ]
やたら〜〜〜。
何時間かかってでも〜〜〜通っておられて、実際それでも良かったと思われてるんだから〜〜〜?

誰もそんなこと言ってないから指摘されてるんじゃないの?

実際ラッシュの時間帯に毎日何時間もかかって通学じゃしんどいよ
通りすがり@一般人 [ 2014/07/22(火) ]
上の方、よほど自分のコメントに対して意見されたのがくやしかったんでしょうね。
天王寺高校に通っている人の事を好意的に言う人をそんな風に言うなんて(笑)
どうせ、天王寺高校関係者じゃないでしょ。
一般人@一般人 [ 2014/07/22(火) ]
私もそう思います。
もう相手にするのはやめます。
一つ上の方、ありがとー!
通りすがり@一般人 [ 2014/07/22(火) ]
ここらで辞めておきなさい
感嘆符使ったヒステリックな反論は
大人の対応なさい
内緒さん@一般人 [ 2014/07/23(水) ]
近い方が良いよとアドバイスしている人達は、天王寺を否定的に言っているのではないですよ。おそらく、充実した高校生活の送りかたや大学入試は甘くない事をわかっている人で、それでも中高一貫に行かず、文理を選んだ人の大部分は同じ考えだからこんなに近い方がいいという意見が増えたのだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved