教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:19件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/06/24(水) ]
中三の受験生です。模擬テストで合格ライン判定でどのくらいの判定で実際受験されているのでしょうか?
たとえばB判定なら、受験し、C判定なら、志望高のランクを下げますか?私は、この時期でC判定です。

C判定なら、実際受験しない方が良いでしょうか?
少し弱気になっています。
内緒さん@関係者 [ 2015/06/24(水) ]
一般的に

A:安全圏
〜油断せず頑張れ
B:ほぼ安全圏
〜Aランクを目指せ
C:ボーダーライン前後
〜安全圏を目指せ
D:過去に合格者はいるが、
努力が必要
E:現在は非常に厳しいが、
これからの努力次第

ということで、ボーダーラインなので諦める必要はありません。
受験生は、B>C>A=D>Eの順に多いです。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/28(日) ]
秋にD判定でも文理に合格しましたよ。ただ入学してからはしんどいです。頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/28(日) ]
無理に合格しても後々しんどいだけ。楽しい高校生活を本当におくりたいのなら中以上の成績で入学することが理想。C判定なら中くらいだから多分ついていけると思うけど、数学が苦手だとしんどいよ。
いい感じ@関係者 [ 2015/06/29(月) ]
うちの高1君。〜6月はサッカー少年でした。夏に1日13時間勉強、7月から類塾で開花しss、英語54⇒68、数学60⇒70。1月に大手前⇒天高に変更。文理・普通と連続受験。入試は、文理ボーダー、普上位。現在、クラス一桁番、学年で二桁番台。
高校入試の勉強範囲は、6カ月で身につく。しかし、受験技術無で数学高得点は無理。捨てる問題を見抜く眼力がつけば、高得点可能。国語は、作文・小論文を50回書くと、成績が勝手に上がるよ。英語は、300構文位を暗記でok。
ちなみに、ネット上のIQテストで120以上、メンサのIQテストで105程度なら、天高クラスは合格OK。やんなさい。うちの高1君は135、120。
人生は挑戦&苦難&決心の連続。勝ち取るのも人生、あきらめるのも人生ね。
能力は在るものではなく、磨き身につけるもの。磨いた者にだけ、結果がついてくるよ。
状況はあきらめを産む、決心が状況を切り開く。決心なさい。
内緒さん@中学生 [ 2015/06/29(月) ]
なんか怖い。教育ママって感じ。やんなさい、とか怖い。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/30(火) ]
でました!日本の宝
内緒さん@関係者 [ 2015/07/01(水) ]
IQ135もあるのに8ヶ月も勉強して文理落ちとは。お宅の高1君、残念君だね。うちはIQ129で12月まで部活で大会出て冬休みから塾無し勉強で文理一桁だけど。あんまりうちの高1君、高1君って、でしゃばらない方がいいよ。天高入学して親として嬉しいのは分かるけど、我が子自慢は他人には鬱陶しいだけ。失礼。うちもか(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/07/03(金) ]
さすが天高の保護者!
これがナニワのモーレツおばちゃん!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/03(金) ]
過去質問にもIQのこと書いてるけど???
内緒さん@一般人 [ 2015/07/03(金) ]
だから、何?
自分が頭悪いからって鳶が鷹産んだと騒ぐなって
ゲスな乙女@一般人 [ 2015/07/03(金) ]
鳶が鷹を産む事はあり得ません。
間違って他の卵を温めていた…ということは
内緒さん@一般人 [ 2015/07/03(金) ]
過去質のあちこちに出てくる「うちの高1君」
全く『いい感じ』じゃないよwww
内緒さん@一般人 [ 2015/07/03(金) ]
マジであちこち出没してる
面白過ぎるのでコレクション
コンプ出来たかな⁈

いい感じ@保護者[2015/06/29]
政府方針で、国保の点数が漸減。薬局の大再編で、薬剤師就職は8年後に相当厳しい。現在の勤務医の実労動時間は1日12時間以上。あなたに耐える体力あるなら、行けばいい。日経メディカル読んで考えてね。

いい感じ@保護者[2015/06/29]
高1君に代わり答えます。体育祭が盛り上がった。同級生同士で、勉強を教え合う。あくの強い教師陣が面白い。学問の楽しさを知っている。勉強に手を抜かせないカリ。生徒の対抗心旺盛。成績をひけらかさないスマートな優等生が多い。超前向きな雰囲気。高1君の勉強への姿勢が真剣になった。居眠りしながら深夜まで机に向ってる。復習派から予習派になった。全力で競い合えるライバルが大勢いて、はちきれたように楽しそう。賢い喋りになった。ボキャが増えてきて、難しい単語を使えるようになった。

いい感じ@関係者[2015/06/29]
ルール遵守は、自分の欲求を我慢する訓練。ルールは、あなたに合わせない。あなたが、ルールに合わせるだけ。だから、ただ守ればいいってもんでもない。自分の行動を規制する訓練だね。
それに、天高は、仕事のできるホワイトカラーや、高収入を目指すところ。だから、法律ぎりぎりは当たり前。そのトレーニングなんだよ。
だから、こなしなさい。
うちの高1君には、スマホを買い与えてます。ラインで情報リテラシー。プログラミングもやってる。

いい感じ@保護者[2015/06/29]
先ずは、ネットのIQテストで、自分の相対的位置を、ざっくり知ります。
市大医は、大学進学者の偏差値72、上位2%程度。大学進学率5割として、高校受験者を母集団の上位1%(偏差値76・IQ135相当)が合格圏内。うちの高1君は、135で天高50〜100番台。
次に、長期計画を立案です。
自分の記憶力(一度に何割覚えられるか)、理解力(聞いたことをすぐに説明し直せるか)確認します。何回復習で完全に記憶できるか、計算で求め、復習回数を割り出します。
さらに、中期目標を立案です。
とりあえず天高なら、勉強量を逆算し、無駄な事をしない。
最後に短期目標です。夏休明け模試の目標をきめます。夏休みは1日12時間以上、効率重視で、やり尽くし。塾か家庭教師は必須。
自分で立案し実践する力がつけば、必ず、市大医は合格できるレベルに達するでしょう。
無理があるなら、計画変更か、4⇒5年計画に引き伸ばすか、決心なさい。
もし低IQなら、運動負荷を自分にかけなさい。運動は知能を押し上げる。
高校生からは、大学の教科書を使い、授業より高いグレードの学習をなさい。「生化学」は必須です。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
↑残念
コンプリート出来てないwww
まだまだ“うちの高1君”劇場は拾えたwww

視点を広げてね@関係者[2015/06/29]
仕事のできるホワイトカラーや、高収入を目指す天高では、時間のマネジメント力も学びます。体力増強、技術向上やチームワーク、学業、プログラミング、友だち付き合い、親のあしらい・・・いろいろ同時に、どれもバランス良く。うちの高1君は及第点。ながら族かな。
数1&数Aは予習完了済で、授業は復習。物理力学は、「微分積分学」を少しかじって式誘導。
化学や生物は、「モリソンボイド有機化学」「無機化学」「生化学」をやりはじめ、構造式で覚えてる。高カリ無縁、専門書で、前のめり学問アスリート。家庭教師つき。
深夜、勉強しながら、寝ることしばしば。睡眠時間確保が課題。
将来何を目指すかイメージすれば、やることやるだけだよ。

いい感じ@保護者[2015/06/29]
先ずは、ネットのIQテストで、自分の相対的位置を、ざっくり知ります。
市大医は、大学進学者の偏差値72、上位2%程度。大学進学率5割として、高校受験者を母集団の上位1%(偏差値76・IQ135相当)が合格圏内。うちの高1君は、135で天高50〜100番台。
次に、長期計画を立案です。
自分の記憶力(一度に何割覚えられるか)、理解力(聞いたことをすぐに説明し直せるか)確認します。何回復習で完全に記憶できるか、計算で求め、復習回数を割り出します。
さらに、中期目標を立案です。
とりあえず天高なら、勉強量を逆算し、無駄な事をしない。
最後に短期目標です。夏休明け模試の目標をきめます。夏休みは1日12時間以上、効率重視で、やり尽くし。塾か家庭教師は必須。
自分で立案し実践する力がつけば、必ず、市大医は合格できるレベルに達するでしょう。
無理があるなら、計画変更か、4⇒5年計画に引き伸ばすか、決心なさい。
もし低IQなら、運動負荷を自分にかけなさい。運動は知能を押し上げる。
高校生からは、大学の教科書を使い、授業より高いグレードの学習をなさい。「生化学」は必須です。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/04(土) ]
いつもコピペご苦労様です…
内緒さん@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
いやいや、構わんよ
暇だから
内緒さん@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
おもろいなー、ありがとう
内緒@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
もし高1君に好きな子ができて集中力が何%かダウンした時の想定式とかもあるんかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
↑聞いてみたいねー、是非に
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved