教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:17件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
天王寺高校でも入学してから勉強をあまりしなくなって、落ちこぼれる人って本当にいるんでしょうか?
そういう人は卒業後はどのような進路を選んでいますか?
一般論ではなく、実際に見た聞いた話をお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/02(土) ]
部活の先輩から聞いた話しですが、入学時はトップクラスの成績で文理学科に入ったものの勉強をさぼってしまい、現役時に産近甲龍にも合格できずに浪人したけど途中で予備校にも行かなくなりフリーターになったという人がいたそうです。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
天王寺でよく聞くのが、部活や行事にのめり込み過ぎて深海魚になってしまったというパターン。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/02(土) ]
確かに、このパターンは多いです。
とにかく周りに流されない事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
自信が無ければ北野へ行くべし。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
北野は、読売巨人みたいな公立校。
他球団からFAで有力な選手を連れてくるような手法は、似ている。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
それって、馬渕による北野への誘導ですよね。
ただ、今年から馬渕も北野への一極集中を緩め始めたから北野の天下ももう直ぐ終わると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
当初の文理単科2校から、2018年以降は10校オール文理科だから北野天王寺の他の文理科の選択肢ができる。
けれどツートップは北野天王寺で変わらないのでは?
北野の優位は北摂地域の高偏差値層の厚さ(業者テストの地域ごとの高偏差値生徒の分布)が他地域を圧倒している地の利もある。
茨木にも恩恵あり。
北野天王寺の次点で茨木大手前三国丘の3校。
残りの5校とはかなり差が出るのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
オール文理が2校の状況でも北野の一強状態で、上位文理の4校はダンゴ状態だった。文理10校がオール文理になったら天王寺はますます他の文理とダンゴ状態になるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
これからは
1.北野、2.茨木、、3.天王寺、
4.三国丘、5.大手前 の順番と思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
北野>茨木>三国丘=天王寺>大手前

じゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
茨木はともかく三国丘はこの5校の中では最下位だよ
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
茨木は阪大合格者数は45名と多いが、内容を見ると
文系ー24名、理系ー21名
人間科学1名、文3名、外国語13名、法2名、経済5名…
一方北野は、文系ー25名、理系ー56名
人間科学7名、文3名、外国語3名、法4名、経済8名…
国語学部に集中し、文系比率が高い。

内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
それでなんですか ?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
自分がしたい学問を学べる学部に進学するのが大学だよ?
まさか、偏差値だけで学部選びしてるの?
高校受験じゃあるまいし (笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
茨木は外国語を学びたい国際感覚を持った生徒が北野より多いんでしょう
内緒さん@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
北野は男子が多く理系志望者も多い。女子も理系指向。全体で文系が1/3、理系が2/。
茨木は女子生徒が半分くらいでは? 文系選択が多い。
阪大の外国語学部は外語大時代よりは、内容充実しているので文系女子の選択肢にはなる。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
天高は酷い理系偏重で、成績上位者ほとんど理系で、文系は軽視される風潮だった
理数科廃止になってから改善されたかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved