教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:40件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
秘密のアッコちゃん@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
天王寺高校は定員が北野高校よりも40人も多いのに、北野高校よりも進学実績はしたです。ドウシテデショウカ?
秘密のアッコちゃん@保護者 [ 2015/07/15(水) ]
そんなこと聞いてる時間があったら、勉強しろよ!
在校生@質問した人 [ 2015/07/15(水) ]
そんなのかんけーねぇー!
内緒さん@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
入学時の実力差です
内緒さん@在校生 [ 2015/07/15(水) ]
質問者さん、間接的にバカにしたいわけ?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
北野と違って学力層が多様なのが天王寺です。入学定員みても進学実績みてもわかるよね。
賢い奴からバカまで全部揃ってます。
天王寺は北野みたいな敷居の高さが校風的にも無いのが特徴。大衆っぽさというか。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/15(水) ]
優等生だらけの環境で高校生活送りたいなら北野行けばいいし、そんな環境が苦手なら天高行けばええやん。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/16(木) ]
北野と天王寺が文理のみになるからって北野と一緒にするのが間違い。他の人も書いていたけど、天高は大手前や三国丘と比較する学校だと思っている。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
大手前と三国とは明らかに違うよ。つまらないこと在校生言うなよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
違うと言われるとプレッシャーになる。違うのは京大の進学者数だけ。その厚みが他よりあるだけなのに。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
3番手校とは京大合格者数が違うよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
平均値を出すと天王寺も三国丘もまた大手前もさほど変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
そう言うこと言ってるのは、三国のナルさん?大手前のナルさん?
平均ごときで一緒にされたくないよ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
北野>天王寺>大手前>茨木>三国ヶ丘じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
私も以前はそう思っていた(思わされてきた)けれど、実際は違うということがわかってきました。天王寺も含めて後はみんな似たり寄ったりかなと…天王寺は1学年30人程は他校より優秀な生徒がいて京大の合格人数は多いです。そこに入ってなければ一緒かなと実感しています。ナルっていう言葉を本当に天王寺関係の人が使っているなら恥ずかしいので止めてほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
進学校の順位付けっていうのは、東大京大国公立医学科の合計進学者数であって、今年でいうと、北野>天王寺>大手前>茨木>三国ヶ丘でいいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
東大京大国公立大医学科未満なら、北野や天王寺に進学する必要なく大手前、茨木、三国丘で十分。
阪大、神大未満なら、高津、四条畷で十分。
国公立大でよければ、生野、岸和田、豊中、泉陽、千里、春日丘、富田林で十分。
関関同立でよければ、その他の進学校で十分。
それぞれ高校によってトップ層の目指す大学は違い、上位3分の1の生徒を基準にして授業を進めていきます。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
上の人はそうなってほしいのだろうけど、実際は茨木から京大進学が多いし、三国丘と天王寺の国公立医学科の人数はかわらない。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
大手前や茨木からでも結構京大には進学していますが、国公立大医学部医学科になると北野、天王寺、三国丘の3校に絞られてきます。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
天王寺はトップ数名に関しては大手前や三国丘より優秀。しかしその下の層は一緒。
そのトップ層の厚さから、天王寺がリードしていると言われてるだけ。平均値とったらあんまり変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
それを言うと大阪府下公立進学校はどこも変わらない。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/18(土) ]
14位(48.6) 北野、18位(48.0) 三国丘、21位(47.8) 天王寺

週刊ダイヤモンド8月号掲載分の結果からみても全国順位の結果がこれだからこの3校はそれほど差がない。世間が思っているほど、北野がぶっちぎりに進学実績が良いのではなく平均を取ればこの3校は似たりよったりという感じではないのだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
ダイヤモンドセレクト8月号
「大学合格力」全国高校ランキング

14位北野、15位久留米大附設、16位金沢泉丘、17位鶴丸、18位三国丘、19位大分上野丘、20位長田、21位天王寺

以下大阪府下高校順位
54位茨木、63位大手前、84位清風南海、85位高槻、121位開明、153位高津、156位生野、162位金蘭千里、187位四条畷、209位岸和田、211位豊中、326位泉陽、369位千里、461位春日丘、462位寝屋川、584位鳳、669位富田林、675位池田、678位八尾
内緒さん@在校生 [ 2015/07/18(土) ]
あのさ

ドヤ顔でランキング貼り付ける学歴コンプレックスの人があちこちにいるけどさ、いったい何のつもり?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
このランキングあっちこっちで見るけど…暇人なのね〜いい加減やめてくれないかなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
2015 東大京大阪大現役合格率(実数対卒業生数比率)

北野高 21.1

天王寺 16.2
茨木高 15.1
三国丘 15.1
大手前 14.4

高津高 06.6
生野高 05.8
四条畷 05.6
豊中高 04.7
岸和田 03.8
内緒さん@在校生 [ 2015/07/19(日) ]
ずいぶん学歴にコンプレックスもってんだろな
こんなの載せる人

誰の役に立ってると思ってるんだろ

内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
北野がすごいってことがいいたいのかそれとも天王寺が茨木や大手前と同レベルと言いたいのかよくわからん。もう飽きてきたのでそろそろやめてほしい。鬱陶しい。
通りすがり@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
北野は京大現役は10人程度天王寺や大手前より多い。東大現役入れたらプラス4くらい。でもあくまで公立内で比べたらちょっと上位層厚いな、くらいで、私立名門と比べるレベルじゃない。
天王寺は浪人しても京大受ける!が多いけど、現役は大手前と変わらない。偏差値の世界で言えば、賢いやつの比率なんてある程度決まってるからそいつらがどこに集まるか?で大体決まる。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
しかしながら上位五校だけを比べるならば、その中で通学しやすいところを選べばいいと今さらながら思う。特に天才的な頭脳の持ち主ではなく、努力と効率の良さで京大や国公立医学部医学科にチャレンジしようと考えている、“そこそこ優秀な人”こそ通いやすさはかなり大事だと痛感する。天才と、逆に今現在は大学のことまで具体的に考えてはいない人が高校の僅かな偏差値や“文理 だけ”という箇所にきっとこだわるのであろう。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
そうそう、上位5校のなかの近隣校に行けばいい。しかも文理学科でなく普通科。とっくに正解は出てるのに、それができないのは見栄が邪魔するんだろうね。まさに人間の性。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
上位5校だと近隣校へ通うのが良いというのは納得がいくけど、普通科の方がいいというのは違うと思う。どう考えても優秀な人は文理の方が多いし、平均点も高い。天王寺みたいに文理だけになると文理の中で優秀な人とそうでない人の差はかなりついてしまうだろうけど、他校ならばやっぱり文理に入れるに越したことはないと思う。ただ普通科になったからといって悲観的になることもない。文理設置上位校の普通科のクラストップはかなり優秀。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
高校入学時の一瞬の見栄のためになら文理科が正解。研究課題やら理科3科目やら受験の役に立たないものに時間を浪費して大丈夫な人は文理に行けばいい。大学受験は先取り学習してる中高一貫生との勝負。もう多くの人間が気づいていて、賢い人間ほど普通科を選んでいる。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
天王寺は文理の科目内容に賛否両論あるだろうけどわざと普通科にした人なんて聞いたことがない。他校もおそらく同じだろう。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/23(木) ]
別に文理に行ったからって大学合格が保証されてるわけじゃないんだよ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
前期文理に不合格で後期受けずに私立進学もいる。普通科に優秀な人はいるけど人数にしたら少なくなるよね。
でももう普通科はなくなる。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
効率をいってるんだよな
東大•京大に現役で行くにはどうするか
自学で先取りしてるなら文理の課題研究やらはいい息抜きになるだろうけど
行事がどうとか部活がどうとか青息吐息で天高通うなら文理じゃなく普通科が賢い選択
まあ、もう天高は文理科のみになるから関係ない話か
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
文理の定員増えてこれまでならアウトの子が天高文理生になれるとなれば、やっぱ目先に走っちゃうわな
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
上の人が書かれていることにあてはまる人はごく少数。東大京大国公立医学科現役合格は少ないのは事実だし部活も運動部の人は両立に四苦八苦しているよ。自学先取りなんて、一体どれ位の人ができているのか疑問。きれい事ばかりかくと、よけい悩む人もでてくるんじゃないかな。もがきながらも頑張っているのが本当の姿だと思う。天王寺に限ったことではなく、北野も大手前、三国丘、茨木も同じだろうけど、毎日ハードな練習がある部の人は大変だと思うよ。だけど浪人を含めると、ハードな部活で頑張って大学実績もしっかり出している人の割合が多い。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]

言ってることズレてると思うよ。先の人は効率を指摘してる。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
天高は部活も行事も活発。しかも全文理学科となると成績上位下位関係なく課題研究が大変。文理学科併設している時は、文理学科の最上位層と最下位層との差はそれほどなかったが、全文理学科となれば、併設されていた時よりも差が激しくなるのではないかと思う。結局オール文理学科となった方が進学実績は下がるだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved