教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:43件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/23(火) ]
今年の天王寺と三国丘はほぼ同レベルなのでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2016/02/23(火) ]


茨手丘(茨木&大手前&三国丘)の場合
文理志望者だけで
普通科を含めた全定員が埋まってしまう為
模試の普通科志望者のレベルを
見る意味がありません。

五木第1〜7回の平均偏差値
茨木高文理 66.5
大手前文理 66.44
天王寺文理 66.41
三国丘文理 66.3

だから茨手丘と天王寺は同レベルですが
文理限定なら茨手丘の方がボーダー高いです↓

◎ 文理合格
○ 普通合格
● 不合格

------71------68------65------62
茨手丘 ◎◎◎◎○○○○●●●●
天王寺 ◎◎◎◎◎◎◎◎●●●●
------71------68------65------62


内緒さん@在校生 [ 2016/02/23(火) ]
茨手丘って…
変な造語(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
天王寺は文理のみなので、こちらではなかなかわからないかと思いますが、普通科を第一志望にする意味は何でしょうね。
去年まで、前期を受けず後期のみに出願したのは、これほど多数になってなかったと思いますが…。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
↑関係なかったですね。ちょっと疑問だったので、すみません。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/23(火) ]
これって天王寺にとっては微妙な結果になりそうですね。
オール文理にしなければ以前の文理科のように優秀な生徒だけでクラス編成できたのに、オール文理にしたせいで優秀な生徒と劣る生徒が混合でのクラス編成を余儀なくされる。
さらに、文理で行う課題研究なども定員オーバーで自分のやりたいものが選べなくなったりしませんかね?
天王寺を選ぶか、その他の学校の文理科を選ぶかは選択に悩みそうです。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/23(火) ]
↑私も全く同じことを危惧しています。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/23(火) ]
360人全員が文理学科で課題研究をするには無理がありそうな気がします。先生方も十分な指導ができるのか、また生徒も十分な指導を受けることができるのか甚だ疑問です。中途半端でいい加減なものにならなければいいのですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
40人天王寺高校が多いですが、北野も320人であり、
同じではないですか?天王寺高校だけ危惧するのは
どうかな?と思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
その分の予算が付くので心配はありませんよ
文理併設校に文理志望で受験し、普通科合格になった方が、課題研究出来ないのですから、そちらを心配するなら分かりますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
五ッ木 11月偏差値74以上分布数

北野高−170
天王寺−049
大手前−017
茨木高−015
三国丘−013
豊中高−002
四條畷−003
岸和田−003
高津高−000
生野高−000

天王寺は360名で偏差値66〜67がボーダー
北野は320名で71くらいでボーダーになります。
両校では大分と違うのでは?
内緒さん@関係者 [ 2016/02/23(火) ]
南部優秀者層から北野を実際に受験するのは馬信者の一部だけ賢者は天王寺、三国を選択、120も残ればいいくらい。五木の志望者数は数年前から変わってないから塾でみせてもらったら?そのまま五木第一志望で受験してたら北野に入学してから成績下がるって話。毎回毎回代わり映えしない数値のコピペお疲れさん
内緒さん@関係者 [ 2016/02/24(水) ]
面白い事に、東大京大阪大神大の昨年の合格者数で比較すると、天王寺と大手前は全くの互角です。
つまり、合格実績の差は、実は浪人生の差なんです。
この事から分かるのは、天王寺はせっかくポテンシャルの高い生徒を集めているのに在学中に伸ばせていない事が分かりますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
ポテンシャルの高い生徒は東大京大と国公医の最上位層だとするなら差はあるよ。阪大とその他旧帝大、神大市大府大あたりまでまるめると、上位5校はどっこいどっこい。国公立現役数も大差ないみたいだし、結局は最上位層の差だけじゃないかな?平均偏差値も引き上がるしね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
京大阪大国医の差は、五木偏差値74以上の入学生徒数の差。最優秀生徒は入学後の成績も最上位で安定している。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
君の意見だと、北野は東大京大、国医で170人も現役で合格するのか? 安定しているんだから。見ものですな。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/24(水) ]
難関国公立大学に現役合格する人数と浪人合格する人数は、一般的に現役の方が多い。
北野、大手前、三国丘もそうなっている。
天王寺で面白いのは現役と浪人で人数が変わらないところだ。
これは、いかに天王寺が浪人比率が高いかを示している。
校風的に現役合格を目指すのは難しい学校ではあるが、北野に次ぐ優秀層を集めているのだから、もう少し何とかならないものか?
ちなみに、進学実績で比較すると北野と清風南海は互角で良い勝負をしている。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
実際に調べてみたけど、東京阪神の現役合格者数って大学別で比べても天王寺と大手前で全く変わらないよね。
ちょっとビックリ。
天王寺ちょっと情けないんちゃう?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
↑東京阪神は東大、京大、阪大、神大の意味ね。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/24(水) ]
国公立全体で見ても天王寺は現役率が低い

茨木高 147/253=58.1%
三国丘 151/269=56.1%
大手前 133/243=54.7%
北野高 131/249=52.6%
天王寺 146/288=50.7%
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
何も情けなくはない
精一杯がんばった結果なのだから
まさか、また、学校のせいとか云うつもりか?
内緒さん@関係者 [ 2016/02/24(水) ]
・・国公立合格ー現役生=浪人

茨木高 253ー147=106人
三国丘 269ー151=118人
大手前 243ー133=110人
北野高 249ー131=118人
天王寺 288ー146=142人
内緒さん@関係者 [ 2016/02/24(水) ]
まぁ、間違いなく学校のせいだろうな。
駒だけは北野に次ぐ優秀な駒をもらっていて、この結果なのだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
忙しい学校行事と部活で、現役時の天高生はバカになってしまっている。
浪人して初めてポテンシャルの高さを活かして合格を勝ち取るというパターンですな。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/24(水) ]
このような天王寺をオール文理にしたのは間違いだったと思う。
優秀層とダメ層が混じる事で、さらに進学実績を落とすのでは無いか?
文理の多い課題は、人並み以上にできる優秀層で初めて可能なのであって、ダメ層にとっては勉強の足かせにしかならない。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/24(水) ]
教える側としては
生徒のレベルが揃ってるほど
教えやすいから
来年度は元通り
文理160人に戻して欲しい
大阪@在校生 [ 2016/02/24(水) ]
それ無理!
決まったことはそうそう変えられない
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
何か偏差値だの、国立大学だの、文理だけなら偏差値下がるだの狭い世界でGYA-GYA-騒いでるなあ。

ココの掲示板て天高生が、どれだけ回答してるのやろ。

ある意味、勝手なこと言われて可愛そうやな。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/24(水) ]
生徒が悪いんやない。学校が悪いんやで。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/24(水) ]
天高は他の文理高校みたいに軟弱やないねん。
天高魂を身につける為に行く学校やねん。
だから、勉強は現役時も浪人時も駿台に任せといたらええねん。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
↑東大出てないバカの方が、はるかに多いけどなw
あんさんも、そのクチか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
学校のせいではないでしょ
元々、進学実績は塾や予備校が出してくれるもの
学校のせいにせずにしっかり子息を塾通いさせてあげな
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
当初の質問に答えると、両校とも同じ高レベルですね。以上。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
天高魂って、たまに目にするのですが、
どのようなものですか?
分かりやすく、箇条書で教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/24(水) ]
入学してから成績を伸ばしたいのなら三国丘。
入学してから天高魂を身につけたいのなら天王寺。
これぞ究極の選択だ。
社会人@保護者 [ 2016/02/24(水) ]
箇条書きの意味知ってますよね。在校生さん。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
進路希望調査2月23日現在

文理 志望者 倍率
茨木高 522 3.26 ← 大激戦です
三国丘 432 2.70
天王寺 497 1.38
北野高 441 1.38

何だか天高、全然人気ないね
スゴク入り易そう
三国丘の方がやっぱり難しいね
どれも違う@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
大手前や三国丘の生徒はおとなしい、ゆったりタイプが多い。現役で行ける所に落ち着こうと。
対して天王寺は元気者、行動的タイプが多い。
現役でなくても、玉砕しても京大!ってなタイプの比率が多いだけです。これはもう校風の差ですね。別に悪いことでも何でもない。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
オール文理にする意味あったの?
それってオール普通科で文理課題もやれますよぉ〜と一緒じゃね?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
オール文理にして1番と360番の生徒を同じクラスで同じ課題を与えるのは百害あって一利なし。天高は、上は偏差値80から下は65くらいまで約15以上の差がある。普通授業は上位30%くらいの生徒を基準に進めることが多いので下位で入学した生徒は授業についていけず落ちこぼれてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
今年は65とかのやつでも受かっちゃうの?
内緒さん@関係者 [ 2016/02/25(木) ]
今年は360人募集だから
五木75〜65です。

北野は320人募集なのに
五木78〜71

馬渕のせいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
五ツ木65〜75でも、文理と普通でクラスが分かれるのであれば、まだ天王寺に救いはあった。
天王寺にとって最大の失敗は、オール文理にした事。
これに尽きる。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/25(木) ]
確かに、最優秀層と最下位層が同じクラスというのは弊害が多いわな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved