教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:104件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
今年の天王寺はオール文理で360名の定員になってしまった事でぐっと入り易くなり、上位層と下位層の差が非常に大きくなります。
私は以前のように、文理だけで160名程度の定員にして優秀層だけで切磋琢磨できるクラス編成にして欲しかったので、今回のオール文理の変更は本当に残念で仕方ありません。
今は、北野に志望変更するか西大和に進学するかで悩んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
文理の定員増えたのは北野も同じ
西大和にするべきですね
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/16(火) ]
アドバイス、ありがとうございます。
確かにそうなのですが、北野の場合は大阪の公立高校の中では断トツの進学実績なので、オール文理でもそこそこ優秀な生徒が集まると思うのです。
それに比べて、天王寺の場合は、そこまで優秀な生徒が集まらない上、オール文理で優秀な生徒と、そうでない生徒がごちゃ混ぜになるのが嫌なんです。
かと言って、大手前まで落としたくもないので、北野か西大和かで思案しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
私も天王寺にとってオール文理の定員増は失敗だったように思います。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/16(火) ]
まぁ、馬渕でいうところのSSクラス、SSSクラス、SSSTクラスの生徒が席を並べて授業受けるわけだからな。
切磋琢磨できる環境かと言われたら微妙やね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
しかも北野より40人定員多いし、、
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
天王寺は、自分で自分の首を絞めてるようなもんだな。
3年後の進学実績で大手前に抜かれなければ良いのだが。
内緒さん受験生@中学生 [ 2016/02/16(火) ]
北野は、断トツの進学実績ですか?
天高より少し良いだけではないですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
2015 東大京大阪大現役合格率(実数対卒業生数比率)

北野高 21.1

天王寺 16.2
茨木高 15.1
三国丘 15.1
大手前 14.4

高津高 06.6
生野高 05.8
四条畷 05.6
豊中高 04.7
岸和田 03.8

2015年大阪府立高校
国公立大医学部医学科合格者数

北野高 26名
天王寺 15名
三国丘 09名
大手前 05名
茨木高 04名
高津高 04名
岸和田 03名

3年後はさらに差がついてしまうと思われます
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
まあ本人の頑張り次第だし、北野に不安があるなら天王寺も大いにありだと思う
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
上の人が言うように、残念ながら、北野と天王寺の差は3年後には絶望的に大きくなります。
それどころか、天王寺は痛恨のオール文理の変更により、茨木、大手前、三国丘に抜かれる心配さえ出てきています。
やはり、優秀層は優秀層で固まるようなクラス編成にしないとダメだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/16(火) ]
ただでさえ、天王寺は他の文理校違って、おかしな45分授業や盛んな校内行事などハンデが多いからね。
教育熱心な山口教頭が三国丘に行ってしまったのも今となっては痛いね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
北野、西大和、天王寺、大手前か。
君にとっては人生初めての大きなターニングポイントだから、よくよく考えて悔いのない選択をして下さい。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/16(火) ]
通学時間と経済力にさえ問題が無ければ、天王寺や大手前という選択はあり得ない。
迷うとしたら、北野と西大和くらいだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
西大和の高入の進学実績。
東大+京大で毎年20人ぐらい。
(東大が2〜3人、京大が20人弱)

中学から入った人で、東大、京大の合格者数を稼いでいるのが現状です。馬渕教室や類塾など、大手進学塾は
本当のことを塾生に教えない。

ほとんどの私立高は、中学から入った人で難関大の進学実績を出しているでしょう。

西大和の高入は、天王寺や大手前と大差ない。

いやいや@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
前年度 東大・京大現役合格数
が、71名の西大和と43名の北野を同列に比較する事自体無理がある。
公立としては凄い部類ではあるが。大阪のトップは北野よりはるかに少ない生徒数で、東大京大現役52名の、星光学院でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
西大和の高入りの進学実績が間違ってますよ。
きっと古い情報を出されているのでしょうね。
今年の西大和の説明会で内部資料を見せてもらいましたが、高入りの東大、京大の進学実績は北野を遥かに上回っています。
天王寺とは雲泥の差です。
正直、私もビックリしたくらいです。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/17(水) ]
上の人が言うように、西大和高入り、北野、天王寺の昨年の東大京大現役合格率の比較表では、西大和の圧勝、次に北野、大きく開いて天王寺の順でしたよ。
大手前は比較表にすら入っていませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
東大+京大で毎年20人以上いるとしても、
さすがに30人もいないでしょう。

高入だけで、そんなに多くいるはずがない。

>>西大和の高入は、天王寺や大手前と大差ない。
確かに、率では西大和の高入が勝っているが、
わざわざ高入で西大和にいくほどの価値はない
ということ。
中学から入った人のほうが優秀なのには変わりはない。

西大和は、高校入試のレベルは非常に高いが、
その割には高入の進学実績は よくない。
東大+京大+国医の合格率で、半分もいない。
高入の国医は、京大非医よりも入りやすい地方で
かせいでいる。
そんなに西大和の高校入試のレベルが高かったら、高入で
6〜7割合格しても おかしくない。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
天王寺は、根本的な学校改革をしないかぎり進学実績は伸びない。北野とのさあはさらに開き三国丘、大手前にも抜かれてしまう。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/17(水) ]
色々と意見が出ていますが、卒業生としては、天王寺高校が好きですね。
今後は北野高校と競うわけだから、北野に負けないよう奮起して欲しいですね!
学校自体も危機感を持つ必要はありますが。
3年後が楽しみです。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/17(水) ]


『今まで』 と 『これから』 は
いつも同じとは限らない。


文理科志望者 1月

-----志望者 / 定員 → 倍率 *偏差値
茨木高 516 / 160 → 3.23 *66.5
大手前 428 / 160 → 2.68 *66.4
三国丘 403 / 160 → 2.52 *66.3
天王寺 533 / 360 → 1.48 *66.4

この4校は
志望者の五ツ木模試偏差値
ほぼ同じ

志望者倍率を考慮すると
茨木が最難関
天王寺は最弱

偏差値は五ツ木第1〜7回の平均
内緒さん@保護者 [ 2016/02/17(水) ]
西大和の中入りと高入りの差は、ほとんど無いですよ。
これは西大和の校長先生も進路指導の先生も同じことを仰っていました。
西大和の場合、高入りでも高校範囲の勉強は2年までに終えてしまう為、中入りなどは高校範囲については足踏み状態になって大学範囲の勉強などに費やしています。
常識で考えても、北野上位層の学力レベルにある生徒が西大和に入ってきて、かつ公立高校よりずっと多い授業時間で東大京大国医に向けて勉強するのですから、公立では敵うはずがありません。
この辺りは、超進学校と言われる私学ならどこも同じかも知れませんが。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
大阪の公立は北野一局集中がますます進みそうですね。
茨木、大手前、天王寺、三国丘はダンゴ状態になりそう。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/17(水) ]
唯一、私学に対抗し得る可能性のある北野だけに優秀層を集中させるのも一手かも知れませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
みんな塾に洗脳され過ぎ
高校から入るなら星光でしょ
内緒さん@関係者 [ 2016/02/17(水) ]
高入りからの星光はダメですね。
募集人数が極端に少ない上、いきなり1年生から内部生に混ぜられて授業を受けるので孤独感は半端無いですし、進度的にも落ちこぼれる可能性が高いです。
西大和のように外部生は3年間別クラスとした方が絶対に良いと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/17(水) ]
皆さん、その事がよく分かっているから星光は人気が無いのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
ちゃんと学力あれば中入りに混じった方が環境はいいよ
結局高入り同志の切磋琢磨なんてしれてる
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
それって孤独感と劣等感が半端ないと思うんだけど。
そんな鋼のメンタルが保てないから星光の高入りには人が集まらないのでは?
内緒さん@関係者 [ 2016/02/17(水) ]
文理に関して

------ 倍率 偏差値
北野高 1.54 68.6
茨木高 3.23 66.5
大手前 2.68 66.4
三国丘 2.52 66.3
天王寺 1.48 66.4
(倍率は1月の調査時)
(偏差値は五ツ木第1〜7回の平均)

予想ボーダー偏差値

北野高 71.5
茨木高 69.0
大手前 68.5
三国丘 68.3
天王寺 65.5

内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]

わずかに集まっても
合格出来ないと話にならない

星光の壁は高い
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]

天高も星光を見習って
プライド守らないと(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
北野高
合格者全員が難関大に進学しても良いレベル。

茨木高
学校全体での進学実績では
天王寺に僅かに劣るか?
文理科に限れば北野に次ぐ地位を確保。

大手前
学校全体での進学実績では
天王寺に僅かに劣るか?
文理科に限れば茨木に次ぐ地位を確保

三国丘
学校全体での進学実績では
天王寺に僅かに劣るか?
文理科に限れば大手前に次ぐ地位を確保

天王寺
学校全体での進学実績では
何とか2番を確保か?
文理科に限れば5番手校
内緒さん@関係者 [ 2016/02/17(水) ]
天王寺は完全に2番手グループに飲み込まれてしまった格好やな。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
今年の入学者からはそうでも
今の在学生に限れば立派な2番手ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
北野でも天王寺でも公立なんだから結局は本人の頑張り次第やろ
内緒さん@関係者 [ 2016/02/17(水) ]
いや、やっぱり目標の高い優秀層の中で切磋琢磨する方が絶対に学力は伸びる。
それの好例が北野だ。
天王寺の場合は、北野に比べて優秀層が少ない上に、学校自体が北野に比べて明らかに進学に力を入れていない。
その差が、昨今の進学実績に如実に表れている。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/17(水) ]
だって、天王寺は勉強より行事が第一の学校ですから。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/17(水) ]
入学時の学力があきらかに北野の方が高いから進学実績も北野の方がいいだけです
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
天王寺は、あの小学生なみに短い45分の授業時間がいかん。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
天王寺以外で45分の授業時間の学校ってどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
そもそも、北野高校だろうが、西大和高校だろうが、
天高がいやなら、受験しなければ良いだけ!
天王寺高校の在校生は、今の学校の方針に満足しているの?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
現時点で天王寺以外では45分授業はありませんね。
北野や大手前のように65分授業にすべきです。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/17(水) ]
45分でも何も支障はないです

なんでいつもそこが争点になるのか分かりません
関係者@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
>>西大和の中入りと高入りの差は、ほとんど無いですよ。
これは西大和の校長先生も進路指導の先生も同じことを仰っていました。

これはウソ。校長先生も進路指導の先生が誇大宣伝している。詐欺同然。合格実績の水増しを疑われてもしかたがない。

あの東大合格者数トップの開成ですら、中学から入ってきた人のほうが優秀なのに、ほとんど無いなんてありえない。開成でも高校入試は100人以上辞退者がいる。
その2倍以上辞退者が出ている西大和が、中学から入った人と高校から入った人のレベルが同じわけないだろ。
首都圏、関西の私立高校のほとんどは、、中学から入った人のほうが優秀なんです。

公立王国と言われる公立の強い県の私立高校なら、同じレベルか高校のほうが優秀のケースはある。

内緒さん@関係者 [ 2016/02/17(水) ]
北野、大手前、茨木が65分授業。三国丘が50分で隔週土曜日授業。何といっても授業時間の長い高校が進学実績を伸ばす。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/17(水) ]
> これはウソ。校長先生も進路指導の先生が
> 誇大宣伝している。詐欺同然。

北野、西大和はもちろんの事、他の文理校に追い付かれて悔しいのは分かるが、悔し紛れの反論は虚しいだけですよ。
疑うなら、実際に説明会に行くか学校に問い合わせてみればいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
授業は最低でも50分は確保したいね。
もし、45分のままでやりたいなら、三国丘のように隔週土曜日を授業に充てるくらいしないと。
うかうかしてると、山口校長を擁する三国丘にも抜かれてしまいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
説明会で語られることが真実とは限らない
その学校に魅力を感じた者だけの閉鎖空間
数字マジックなんてどこの学校でも少なからずやってること
西大和信者さん達もなぜ信者呼ばわりされているか冷静に考えた方がいいよ
内緒さん@関係者 [ 2016/02/17(水) ]
>公立王国と言われる公立の強い県の私立高校なら、
>同じレベルか高校のほうが優秀のケースはある。

西大和の場合、公立人気の大阪だけでなく関西全域から優秀層が集まるので、高入りでもかなり層は厚いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
>> 説明会で語られることが真実とは限らない

説明会で嘘を言ったら、さすがに西大和でも信用なくすでしょ。
そんな馬鹿なことはしませんよ。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/17(水) ]
あのね、西大和のライバルはあくまで北野であって、天王寺では最初から相手になってないから、西大和の議論はこの辺でいいんじゃないかな。
それよりも天王寺は、茨木、大手前、三国丘の3校に負けないように何か手を打たないとマジでやばいよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/17(水) ]
まったく、その通りだと思います。
のんきに陸上ボートとかやってて本当にいいの?
歴史にあぐらをかいてたら奈良の公立高校のように凋落しちゃうよ。
関係者@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
>>説明会で語られることが真実とは限らない
その通り。某県の私立高校の先生が、
特進コースのレベルは、某県のトップ3に入るレベルです、と宣伝したことを聞いたことがある。
実際は1科目だけのレベルだが、全教科がトップ3に入るレベルであるかのように宣伝している。

進路指導に熱心な教師が多いと宣伝する私立高校もある。 実際は、そこまでではないが。(その割には進学
実績は悪い)
西大和だって、その手の誇大宣伝やっていてもおかしくない。
説明会で多少の嘘をいうことはある。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/17(水) ]
ほんとそのとおりです。高3になってからも運動会で手間のかかる陸上ボートを作成したり、文展でクラス毎に映画製作をしたりと受験期にもかかわらず天高生は大いそがし。3年生でこんなことしていいのと疑ってしまいます。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/17(水) ]
今は、北野と西大和にボコボコにやられてるが、今に見てろ。
俺たちと天王寺がお前たちを喰ってやる。
by 清風南海生
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
山口校長率いる三国丘は完全に天王寺を捉えましたね。昨年と比較して今年はさらに進学実績を伸ばす勢いがあります。やはり学校には強力なリーダーシップが必要なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
天王寺、三国丘、清風南海の南部連合進学校で北野や西大和をボコボコにいわしてしまおう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
西大和信者って、ホンマに一般常識ないのな(笑)
オレオレ詐欺とか密室商法とかいい顧客になりそうや(笑)
名簿流出にはくれぐれも気をつけてなー
内緒さん@在校生 [ 2016/02/17(水) ]
ボコボコいわせる前に単語でも暗記したらどうですか?
内緒さん@関係者 [ 2016/02/17(水) ]
西大和がどの時期にどの情報を出したかよく考えた方がいいよ
あそこのマネージメントはなかなかだよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
あのね三国の山口校長は天王寺高校のOBなのです。その校長が母校をないがしろにするはずはありません。現在も2か月に一度は天王寺高校にやってきては、いろいろ教えてもらっているという話です。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
西大和の数字マジックは今に始まったことじゃない。鵜呑みにしてるのは一部の新参者だけ。ほとんどの大人はそれ込みで西大和を見てるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
数字マジックってw
負け惜しみも甚だしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
他の学校の校長に教えを乞うてる天高って哀れですな。
しかも、三国丘は隔週土曜授業とか進学実績を上げる為に努力しているのに、天高は陸上ボート作りに汗を流しているのですから。
もう最初から結果は見えているようなものです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
いやだから進学にそこまで重きを置いてない天王寺に対して今までの議論は全部無駄だから。
北野とか三国丘とは毛色が違うからどうにも。
天王寺のスタンスとしては、とにかく学生には行事と部活に全力を尽くしてもらって、何人かでも京大とか入ってくれればええやって感じ。小粒なのはいらんという発想。どうしようもない。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
前教頭(三国の現校長)に教えを乞うているわけではなく前教頭が天高への愛校心が強すぎて個人の意志で天高に来てくださるだけです。基本的に天高は開けっぴろげなので卒業生だったら出入りしようが勝手。
というか天高の現校長も天高OBで、それも京大出身だから・・・。とても優秀な方ですよ。ただ、現校長は前教頭とやり方が違うだけ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
まあ、天高で土曜授業をやろうとしてもできなかったでしょうね。三国丘だからできた。ちなみに北野もやってるらしいけど北野だからできた。
天高という学校はどうにも受験に傾くと校内で大きな批判が起こってしまう。受験は二の次という考えなのです。
お前ら実績悪いぞだとか北野に突き放される一方だぞとか三国丘や大手前に追いつかれるぞだとか言っても聞く耳持ちません。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
まあ天高とはそういう所。部活や学校行事に熱心に取組すぎて全く勉強をしないにもかかわらずプライドだけは高い。だから浪人率も高く挙句の果てに1浪して関関同立未満という生徒もいる。まあこれが天高らしさといえばらしさ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
天高も今の教育方針が変わらないかぎり下降が続くでしょう。3年後には確実に三国丘や大手前に惨敗しているのが目に見えています。
関係者@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
「塾いらず」の某私立高校の宣伝文句に騙されてないけない。
この「塾いらず」の意味は大手予備校の現役コースに通う必要ないということです。
実態は、大手予備校の現役コースに通う人は非常に少ないが、個別指導とか家庭教師をつけてもらっている人は多いのが現状です。

私立高校の授業の内容が非常に高いから、個別指導とか家庭教師をつけてもらわないと、授業についていけない、ということです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
そんな事言い出したら、北野でも西大和でも星光でも天王寺でも挙句は灘や東大寺ですら、授業についていけない落ちこぼれは存在するよね。
授業についていけないレベルの人を議論の対象にしてもねー。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/18(木) ]
本当に勉強に力を入れたいなら、天王寺より北野、三国丘、大手前、茨木を選ぶ方が良いって事ですな。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/18(木) ]
大阪桐蔭と西大和は同じ数字マジックをしてたのに前者はメディアで叩かれて人気低下で後者はメディア操作で人気爆発
学校も個人もメディアリテラシーは大切だ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
数字マジックって、あなたは一体何年前の話をしているのでしょうか(苦笑)
内緒さん@関係者 [ 2016/02/18(木) ]
天王寺はその特殊な校風のせいで、北野から遠い南部の最優秀層は無理して北野まで通うか、私学の西大和に行くか、妥協して三国丘に行くかの選択を強いられている。
本当に罪深い存在である天高。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
今も昔も数字マジックを使わない私学なんてあるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
↑そんなん、どうでもええやん。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/18(木) ]
現在の天王寺の校長って、民間採用の人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
そもそも質問者さんは中学生⁇

おっさん バレバレの質問で途中参加で完全におっさん化してるのに、マァ次々と書き込みが増えますね。

途中で質問内容は関係無くなってますが!マァ今に始まったことでは無いのでマァ言いか^o^
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
おじさんだろうが、おばさんだろうが、天王寺に関する投稿なら大歓迎ですw
内緒さん@関係者 [ 2016/02/18(木) ]
勉学に重きを置いていない学校を大阪のナンバー2にしておいたら、あかんやろ。
ナンバー2は大手前か三国丘に譲るべきやで。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
今の天高の校長先生は、天高卒業生で、天高でも化学教えてたこともある方です
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
天王寺をナンバー2にしとくべきじゃないやろとか言われても仕方ないんよね。
府立二中なのにナンバー2になれなかった三国丘も三国丘やで。
天王寺の最盛期なんか学区があるにも関わらず泉州の子らはみんな三国丘をすっ飛ばして天王寺に来ていた(というか戦前からそうらしい)、もはや天王寺がナンバー2扱いなのは歴史的なものなんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
必死で天高のネガキャンしてる天高コンプの奴らが居るの?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
ガリ勉学校ばっかりが大阪の代表校群の中にのさばってても金太郎飴的で面白くないやろってのが天王寺の発想。
勉強しか取り柄の無い奴は来ていらんって思ってるし、そういう奴が入って来たら徹底的に天王寺流に鍛え上げて部活や行事に充実させにかかる。
それで勉強もうまくいく子ならなんでも卒なくこなせる要領のいい人間として社会に放出されるんだろうけど、失敗したら悲惨かもね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
スーパーマンかポンコツしか出ないみたいな学校か。なんか海外的やね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
ポンコツになってしまったら元も子もないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
ポンコツも結構多い。スーバーマンなんて全生徒の1%もいないよ、
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/19(金) ]
天高理数科の卒業生です。
当時大手前と天高だけが、学区関係無しで受験
出来、かなり優秀な受験生が集中したものです。
北野以上に難関で、国公立合格も皆さんが、
知っている通り、他の公立を圧倒していたと
思います。
今は、それが文理科の設置で、分散し地域性や塾の
宣伝に利用されているだけです。
天高は当時と何も変わっていませんよ。
そもそも、学校の勉強だけで、あの実績はなかったけど、今も北野でも同じですよ。
自分がしないと何処行っても同じです。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/19(金) ]
天王寺は理数科の頃が一番良かった。
文理になって他の高校と比べて優位性が無くなり、今年からのオール文理で、文理全体の学力レベルが大幅に下がり、いよいよ凋落の道が見えてきた。
オール文理が可能なのは極端に優秀層が集まる北野のみなのに。
精鋭文理の大手前や三国丘に抜かれるのは時間の問題だろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
天王寺はただでさえ勉強に集中させてもらえない学校だからなぁ。
北野は勿論のこと、大手前や三国丘に比べてもハンデが大きいわな。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
三国丘はSSHも外れたし
大手前は所詮女学校だよ
他に担えるところがないんだから
大阪No.2は天王寺が引き続き引き受けるしかないな
内緒さん@関係者 [ 2016/02/19(金) ]
でも、天王寺はどんどん北野に引き離されて、凋落して行くよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
北野のナルさん、もう十分です。北野はすごいねぇこれでいいかな?(笑)
運動@保護者 [ 2016/02/19(金) ]
実社会には、様々な階層の人がいます。付き合い方を肌で知るのも高校生活の一つです。エリートになりたいなら、エリートへの道へ行き、東大京大上位20%になることです。それはあなたの意志力次第です。脳の鍛錬は、一生かかります。鍛え上げられた脳は、誰でも持つことができます。道は長いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
現在天王寺は凋落を続けているにもかかわらず伝統的に不要と思えるものでも「天高魂」という名のもとで続けている。もはやどうしようもない。大阪府教育委員会から北野と同条件で全文理学科にしてもらったにもかかわらず東大・京大等を目指す高校ではなく部活や学校行事を第一とする高校となっている。今後他校よりも優位性が無くなってくると更に進学実績も低下していくだろう。そうなってもおそらく「理数科時代は良かった」と口癖のように天高OBは言い続けるだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
北野の信者って、何故こんなに他校の悪口言って平気なのだろう。わざわざ別にいわなくてもいいこと長文でダラダラと。ま、北野がこんなものかとよくわかります。ダサい。
全くの部外者@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
天高魂とは、どの様なものですか?
興味が有ります。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
今までにないくらい優秀者が集中して北野は意気揚々としてるんだよ。
で、今まで邪魔だった天王寺が理数科廃止により落ちてきてざまぁと感じ徹底的に叩いてる。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
一人勝ち状態に歯止めをかけるのは天王寺しかない。北野がこのまま競い合うライバルもない状態が続くと大阪の公立高校にとっては良くない。学区撤廃を廃止し、北部と南部の2学区制にするべきだ。
内緒さん@関係者 [ 2016/02/23(火) ]

茨手丘(茨木・大手前・三国丘)は
文理志望者だけで403〜516人います。
よって普通科志望者の多くは
文理落ちに押し出されて
不合格になるので注意しましょう。

◎ 文理合格
○ 普通合格
● 不合格

------71------68------65------62
茨手丘 ◎◎◎◎○○○○●●●●
天王寺 ◎◎◎◎◎◎◎◎●●●●
------71------68------65------62

内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
私も、天高魂に興味あります。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
詰まるところ、文理学科に見合う生徒数は毎年一緒ということ。
偏差値重視で、北野さんに集中するのも可笑しいけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
進学校の事分かってない人やね。中学生時代に五...
オール文理校でもこれだけ学力差があると生徒が...
前期の合格点は内申を入れて360ぐらいです。計3...
今度の入試では、ボーダーライン付近での滑り込...
県外入試もあるわけで笑定員細かく絞れば専願率...
卒業生360人のうち、たった23人しか京大に行け...
北野、天王寺に行ける学力があれば専願で西大和...
活発なタイプでないと、天高での3年間はキツい...
去年私も、後期合格をしましたが、母からのアド...
高1です。文系、理系の選択で悩んでいます。僕...
皆さんからのアドバイスを参考にさせて頂くと、...
大阪府立学校の新型コロナウイルス感染症対策に...
あと大阪府下の高校ではほぼ無くなった臨海学校...
天高文理に行きたいなら中3で受ける五ツ木模試...
東大理三京大医学部どちらが難しいですか。公立...
住高ね、何番手なんでしょうつい最近学区無くな...
灘いれるんやったら断トツ灘やろ誰も迷わへん
天王寺高校吹奏楽部は朝練がありますか?あと、...
天王寺文理の受験に失敗して普通科受験せずに西...
天王寺高校の特色授業をやたらと重んじる行事は...
今年の入試では以下のような難易度になると、塾...
みんな品があると思います。私も天王寺は良い学...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved