教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:27件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/31(火) ]
在校生の方にお聞きしたいです。宿題は多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/05/31(火) ]
まともに全部を完璧にこなそうと思ったら、正直かなり気力と体力がいるよ
内緒さん@在校生 [ 2016/06/01(水) ]
提出物の提出回数はさほど多くないし量もそんな馬鹿みたいにあるわけじゃないけどふつーに難しいよ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/01(水) ]
読書ノートが大変ですよ
内緒さん@中学生 [ 2016/06/02(木) ]
読書ノートって天高1000冊のでしょうか?
月に何冊読まないと行けないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/06/02(木) ]
サクシードや英語の課題も多いよ。慣れるまで大変。
内緒@在校生 [ 2016/06/03(金) ]
読書ノートは1ヶ月か2ヶ月に2、3冊程度。
特に理系科目の課題はかなり多いけど、長期休暇とかテストごとに出されるくらいだし、毎日課題ばっかで寝れないくらい、てのはないと思うよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/06/03(金) ]
読書ノートはやらないと単位がもらえないのでしょうか?(ほぼ強制ですか?)

また、理系科目の課題というのは受験に関係するような宿題の事でしょうか?
あるいは、文理学科で行うようなレポートのようなものでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/06/03(金) ]
天高オリジナルテキストが充実していて普段でも数学や理科は問題集を解いてノートを提出します。他の英国社も同じ感じです。学校の課題だけで手一杯になります。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/03(金) ]
読書ノートは差はありますが、全員提出しています。読書ノートの末尾に国語課の先生が赤字でコメントを丁寧に記入して返却してくれます。天高の伝統とはいえ、先生方も大変です。
内緒さん@関係者 [ 2016/06/04(土) ]
天高の課題の多さは伝統です。学校の課題は答えを丸写しして、勉強は塾でする生徒がいますが本末転倒です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/04(土) ]
天高の課題の多さには初めびっくりするかもしれませんが、時間がかかっても自力でしていけば確実に力はつきます。
内緒さん@中学生 [ 2016/06/04(土) ]
3年生になると、ほとんどの人が塾に通うとお聞きしていますが、学校の課題と両立はできるのでしょうか?
また、一般的に塾は週に何回くらい通う感じでしょうか?そして、塾が終わるのは何時頃でしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2016/06/04(土) ]
1、2年は基礎学力養成時期でたくさんの課題がありますが、3年生になればたくさん演習を解くのが中心になり、学校からの課題も少なくなります。部活に入っていた子も引退しこの時期くらいからエンジン全開。学校帰りに塾に通う子が急増します。駿台や東進で9時頃まで勉強しています。
内緒さん@関係者 [ 2016/06/04(土) ]
1、2年の内は学校の課題が膨大にあるのでその課題をきちんとこなして学校の授業にしっかりとついていけば京大阪大を狙う生徒でも塾に行く必要はありません。さらに上を目指す生徒は3年から本格的に塾通いをします。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
2016大阪府立高校
東大京大阪大現役合格率

北野高 24.5

天王寺 17.2
茨木高 13.0
大手前 12.5
三国丘 10.5

高津高 08.8
豊中高 08.3
四条畷 07.9
岸和田 05.0
生野高 04.5

それでこのありさまではねェ・・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
>京大阪大を狙う生徒でも塾に行く必要はありません。

3年になって、ほとんどの生徒が塾に行ってる状態で、阪大以上に現役で行けるのは17%とは厳しい結果ですね。
これで、上に書かれているように塾も行かなかったら、もっと悲惨な結果になりませんか?
それにしても、北野との差が余りにも大きいような気がするのですが、どうしてなのでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
北野の生徒は真面目に勉強するけど、天王寺の生徒は部活や行事にかまけて遊んでしまうという事じゃないですかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
地域柄遊ぶ生徒が多い。流されない強い心を持った生徒のみが最後まで真面目に勉強している。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
天高は部活も活発で学校行事も多い。それが天高らしさ。そのことを抑え北野のようなスリムな進学校にしてしまうと、天高らしさが無くなり、優秀な生徒がさらに北野に流れていく。天高は北野ではないのだから現状で十分だよ。何がなんでも現役で行きたいヤツはそうすればいいし、浪人してでも行きたいところにいきたいヤツはそうしたらいい。他人は関係ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
プライド高くエリート志向の北野
おっとりコツコツ真面目系の大手前
派手好きでやんちゃ系の天王寺

校風からまあ、そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
1年の時から塾に行く北野と学校行事、部活を最優先する天王寺との差です。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/07(火) ]
数学はサクシードと赤チャート。演習課題が半端なく果てしなく多くて大変です。今年の卒業生がそのまま今年の1年生の担任団となってみんな思いっきりしごかれています。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/07(火) ]
赤チャートが学校採用専用なので、解答も別冊。1000ページ超の厚さに圧倒されてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
ありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2016/06/08(水) ]
学校の教材だけでもきちんとすれば、相当の実力はつきます。ただ余程頭が良くないと理解するまでに時間がかかるので、塾や予備校の手助けが必要になります。

内緒さん@在校生 [ 2016/06/09(木) ]
頭いいから天高入ったんではないんだな
高校数学くらいで手一杯になるとは残念なお知らせだわ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
周り学校から優秀な生徒吸い上げてるんだ
東大10人ぐらいは出してもらいたいもんやなあ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved