教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:43件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
願書提出を来週に控えてるのに大手前か天王寺で迷ってます。内申が41で五木の偏差値は71.2でした。併願は南海に受かってますが天王寺を受ける人は内申45の人がたくさんいてるらしいので、当日の点数次第とはいえやはり、今の状況では難しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
五木で見ても受験者偏差値は68〜75,内申オール5は天王寺受験者でもそういないですよ。偏差値的に見れば十分チャレンジ可能かと、、。ただどちらの学校に行きたいか、、だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
迷ってるのなら天高にチャレンジしてみたらいいと思います。十分いけますよ。悔いの無いように。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/23(木) ]
清風南海を併願合格した時点で、天王寺は合格したも同然ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
あまり言いたくないですけど、清風南海を併願合格した人でも、天王寺不合格者はそれなりにいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
それは嘘。
過去に清風南海を合格して天王寺を不合格になった子は非常に少ない。(ゼロとは言わないが)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
南海に天高落ち戻りが、毎年複数名居る以上、南海受かったからといって、必ず天高受かるわけではないのは、明白
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
それは嘘。
清風南海の併願公立落ちの入学組は、天王寺落ちが大半だよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/23(木) ]
南海が遠い為に落ちたら行きたくない気持ちが強くて今更ながらもっと副教科を頑張ったら良かったです。
あともう少し考えてみます。回答していただきありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
西大和でも清風南海でも当日の出来次第で落ちる子はいます。受験に100パーセントがないだけの話です。可能性としては清風南海併願合格していれば内申あれば天高に合格する可能性が高いです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
西大和でも清風南海でも当日こけたら落ちますよ。受験が100パーセントではないだけの話です。清風南海併願合格しているなら天王寺志願者のまん中くらいの実力はあるはずです。あとは当日頑張るのみです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
清風南海に行きたくない気持ちと、大手前より天王寺に行きたい気持ちと、どちらが大きいかで考えるとか。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
南海併願落ちのほとんどが天高落ちが多いのは本当ですよ
内緒さん@在校生 [ 2017/02/23(木) ]
南海には三国丘落ちも多いぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
南海併願落ちではなくて併願合格者の話です
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
だから、三国にも併願合格者はいるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
うーん、合格者でいえば、三国はほぼ居ない
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
えっ?じゃあ、君は南海の合格者は北野、天王寺、西大和の受験者しかいないと思ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
三国丘で南海を併願する生徒は志願者の中でも上のレベルの為、ほぼ三国丘に合格するのでしょうね。普通科もありますから。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
という事は、天王寺志望で南海を受験する生徒より、三国丘志望で南海を受験する生徒の方が優秀って事ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
いや、三国丘の方がレベルが下だから逆に戻りが少ないのでしょう
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
南海をすれすれで合格しても三国丘の普通科には受かるということ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
それはないですよ。
三国丘の方が入りやすいから南海に戻りが少ないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
さすがにそれはないわ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
三国丘の方が下と言うことね↑
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
三国丘は文理でも五木64〜5で合格出来るけど、南海は専願じゃないと無理
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
天王寺と三国丘文理は同列ではない。三国丘文理中上位でも天王寺では中下位。上位層(京大、阪大を狙うレベル)の厚みが全く違う。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
いや、そんな事ないだろ。
三国丘の文理の上位なら京大、阪大行けるけど、天王寺の中位なら京大、阪大は絶対に無理だからな。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
だから、上位層の厚みだって。
三国丘は上位層がペラペラやろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
三国丘にまだ上位層と呼ばれる層があったの数年前まで。今は上位層なんて極薄状態やん。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
力は天王寺の方があるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
でも天王寺、北野と違って京大志望が激減してるじゃん?
北野にストローされて、徐々に上位層が薄くなってるのでは?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/26(日) ]
別にストローされてもいいやん。好きなほうにいけばいいやん。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
頭でっかちの優秀生はどうぞご遠慮なさらずに北野へ行ってください。北野はそういう学校なので。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
北野生はエリート意識も上から目線も日本一なんですね。北摂では北野より茨木のほうが人気が高いのがよくわかります。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
その結果がこれでございます。

2016五ツ木の合格者平均偏差値

北野高文理 71.6

天王寺文理 69.8
三国丘文理 65.7
大手前文理 64.9
茨木高文理 64.5
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
エリート意識が高いのが北野の子供たちかもしれませんね。天王寺は進学実績のみに拘らず、社会性、人間性を身に付けることに注視している校風からストイックなエリート志向の子供は少ないのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
秀才を誇らず野人を誇る
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
北野より天王寺の卒業生が人間性が身についているというエビデンスは無いのですけどねw
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
そうでも思わないと、北野に負けっ放しで悔しいのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
天王寺はそれほど北野を意識もしてないのでは?
全く校風が違いますから、、
トリッピー@在校生 [ 2017/03/02(木) ]
在校生から言わせてもらいますと、北野とかどーでもいいですね、はい
内緒さん@在校生 [ 2017/03/03(金) ]
全くです。北野「信者」は天高のことを気になさっているのかもしれませんが、北野高校生さんは天高のことは気になさってないはずです。北野信者は在校生を名乗り天高をディスることで北野高校生さんの品格を汚してしまっていることを恥じるべきです。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/06(月) ]
ていうか北野と天高仲いいしな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved