教えて!天王寺高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:531件 / ページ数:54
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/08(水) ]
合格発表は直接学校に行かないといけないですか?ネットで発表してくれると助かるのですか
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
我が子の時はコロナが流行っていたので、ネット発表もありましたが、今年はどうなのでしょうね??
もしネット発表があったとしても合格発表後すぐに生徒手帳の写真撮影や制服の採寸などがあるので、学校で発表をみた方が良いと思います。
近くで待機しつつネットで見ている人もいたように思いますが、合格後の手続きに出遅れてバタバタしていましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
ネット発表ありますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
天王寺高校、なぜこんなに倍率が低いんですか。
最終倍率、1.17であまり上がらずありがたいんですが、なぜこんなに格段に低いのか逆に怖くなってきました。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]


2023年 確定倍率
開成セミナー偏差値

73北野 1.26
72
71天王寺 1.17
70茨木 1.51 大手前 1.36 三国丘 1.59
69
68
67豊中 1.56 四條畷 1.46 高津 1.44
66
65春日丘 1.68 生野 1.48
64
63千里 1.34 泉陽 1.31
62寝屋川 1.29
61岸和田 1.31

内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
ズバリ!人気が無いからです。
時代遅れの校風と浪人率の高さ、立地の悪さが重なって、上位層は三国丘、下位層は高津に流れています。
文理学科の倍率が年々恐ろしく上昇している中で、ほとんど変化がなく、むしろ下降していて、2020年以降の平均倍率が1.2倍を割り込んでいるのは文理学科で唯一天王寺高校だけです。
保護者@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
人気がないからとか、ボーダーは茨城、三国より低いとかありますが、そんなことはないですね。

そんなことは大手塾に聞けばわかりますし。
長年のデータも持ってますしね。

北野も、1.2台です。
北野天高に届かない人が、下に落とす。
文理に挑戦する人が、その下の豊中、茨木、高津に受ける。必然的に倍率が上がる。

あとは地理的要因も大きいと思います。
天高、受けるレベルにある、大阪市に住んでいたら、北野を選択する人も増えるますし。
その辺で、天高の倍率もこのあたりになるのでしょう。
堺市以南は、三国に集中しますし、三国がってとこがありますし。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
天王寺下げ、必死ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/12(日) ]
> そんなことはないですね。 そんなことは大手塾に聞けばわかりますし。 長年のデータも持ってますしね。 北野も、1.2台です。

嘘はダメです。
2020年以降の平均では北野は1.3倍以上あります。
天王寺は1.2倍を割り込んで1.1倍台です。
そんな高校は文理学科で天王寺だけです。

>北野天高に届かない人が、下に落とす。 文理に挑戦する人が、その下の豊中、茨木、高津に受ける。必然的に倍率が上がる。

それは滅茶苦茶な理論です。
上に挑戦する、下に落とす、ボーダーを受ける、それら全てを含めて倍率と言うのです。
届いている人でも自分の意志で三国丘、大手前、高津を選んでいますし、際どい人でも挑戦する人はいます。それはどの高校でも同じなんです。

>あとは地理的要因も大きいと思います。

それはそうだと思います。
天王寺区ではなく、阿倍野区にあるのに天王寺高校と名乗っているくらい立地が悪いです。

>天高、受けるレベルにある、大阪市に住んでいたら、北野を選択する人も増えるますし。 その辺で、天高の倍率もこのあたりになるのでしょう。

詭弁でしかなく、説得力無いです。
それら全てを含めて倍率が出ます。それは大学でも同じです。
突き詰めて言えば、やっぱり人気がないからなんです。

内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
公立高校なのに携帯電話の使用禁止が1番の理由でしょうね
息子が通ってましたが、クラブに学校行事に勉強にとても充実した3年間だったようです
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
近くに立地のいい大手前高校があること、北野を諦めた人のほとんどが茨木高校に行くこと、南にある立志館という塾が一定レベルの学力と内申点があれば三国ヶ丘を受けさせようと強要することが主な理由です。高津や四條畷に流れる人はかなりレベルの差があるのでほとんど居ません。総合して言うとやはり立地が微妙すぎて天王寺にこだわりが無いと余り受けないから倍率が低いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/06(月) ]
倍率が低いから人気がないとは一概に言えません。
例えば24年の京大法学部前期の倍率は2.6倍、神戸大法学部は3.0倍でしたが、これをもって神戸大の方が人気があるとは普通言いません。
天高の志願倍率が低い→人気がない→衰退するだろうという主張は10年ほど前から毎年見られますが、今年こそ京大入試で茨木、三国が天高を抜かすだろうと期待してみるものの、いつも惨敗。待てど暮らせどそのようなことは起こらず、むしろその差は開くばかり。
京大と神戸大の受験者層が異なるように天高と他校とは受験者層が異なるんですよ。これを「格の違い」というのでしょう。
ただし傾向として、大阪府高校入試の倍率は文理学科底辺高ほど高い、北部ほど高いとは言えるのではないでしょうか。前者は天高→三国に志望を落とすのは比較的簡単ですが、文理から落とすのは心理的に厳しい、あと北部ほど所得水準が高いので私立に合格すれば特攻しやすいという事情があるのでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みみ@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
生徒たちはどのような服装で入学式に出ますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
入学式は制服と決められています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
天王寺高校はスカート膝上だと結構言われますか。
すごく短くしたい訳ではなく、膝より少し上くらいがいいです。
一応膝上禁止と言われているのは聞いたのですが、膝上の人も居るのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
普通にいますよ〜。でも短すぎたら言われるかもです。
駿台鉄平@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
結論、全然いますよー❤️
短ければ短いほどモテるし、あるしゅー
大変ありがたいです😊
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
生徒指導の先生は厳しく注意するとおっしゃってましたよ。
PTA生活指導委員の保護者より。
駿台徹子@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
今在校生の一年ですけど、あまり注意されないですよ、自由、自由
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
学校3分類

1 厳しい、しんどい、おまけに体育がキツイ
天高 八尾 北野 市岡
特に天高と八尾は体育がキツイ2強、とことん鍛えられる

2 暗い
大手前 三国丘

3 自由
高津 泉陽 住吉 豊中
高津泉陽は茶髪、パーマ、化粧もOK、もちろんスマホもOK
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
茶髪してたら禿げる確率高なるだけやのにアホやな。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
膝が見えてたらかなり言われますよ。
特に新一年生の代は先生が厳しいかもしれないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
今年は倍率高いですか?
二月初めで1.31です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
倍率気になるギリギリ狙いは博打と思っていい
ここ数年1.3より低いので、最終はその辺になるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
基本的に倍率が1.5になろうが2倍になろうが、ボーダーはさほど変わらない。博打になるのは合格圏ギリギリで受ける人だけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
M塾、N塾、D塾などで偏差値70前後を
とっていれば倍率が上がっても、関係
ありません。
倍率が上がっても、偏差値70前後の生徒
は増えないので中以上は関係ないです。
影響を受けるのは偏差値65以下のゾーン。
注)五木や進研の偏差値は対象外!
特に偏差値62、63以下が激戦ゾーン。
1.3倍以上になればボーダーゾーンの方は
慎重に検討した方が無難?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
中3です
11月の五木は偏差71のB判で直近3回の公テ平均が65でで、公立判定だとB判です。公立は絶対に落ちたくないので確実に受かりたいのですがいけますかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
内申が低いのでしょうか?公開テストで65ならA判定出そうだけれど…??公立判定の順位はどうですか?
もちろん英検はありますよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
残念ながら試験に絶対と言う言葉はないです。絶対に公立と言うのであればワンランク下げる事を勧めますが、それは直前になって決めたらいいです。先ずは私立でしょ?それからです。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
馬渕の判定ガバガバやからなー
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
内緒さん@中学生 [ 2023/02/11(土) ]
馬渕の判定ガバガバやからなー

こういう何の根拠もないデマをわざわざ書く奴ってなんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
↑ガバガバかどうかは個人の印象だとして。
内申点が3年生のみしか反映されませんし…
五木の判定と比較してしまうと判定がユルイと言う印象は持ちますね。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
馬渕の生徒配布用の判定がゆるいのは事実。
馬渕の先生がつかう生徒個人シ−トには実際の判定が書いてある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆかり@中学生 [ 2023/01/13(金) ]
みなさん、こんにちは、天高に無謀な挑戦をしたくて質問させたください。

今公立中で、内申250、直近去年11月のZ会Vテスト模試(難関コース)の偏差値は47で、学力の低さに痛感し、そこから毎日5時間、休日12時間の勉強を励んで来ました。唯一の誇りは、生徒会長を歴任したことあります。そんな私は天高に受かる確率はどれくらいでしょうか?

みなさんの知恵をお借りしたいです♪ よろしくお願いいたします。
ゆかり@質問した人 [ 2023/01/13(金) ]
ps
勉強時間は受験まで続けるたいです。
また、英検は持っていないです。
ゆかり@質問した人 [ 2023/01/13(金) ]
追伸

アドミッションポリシーの優先合格は具体的に何を最重視しますか?ご存知の方、ご教授ください。
クレイジー@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
俺も天高目指してるけどわりときつくね
英検ない地点できついし数学もテクニックがいるから大変。数学が間に合っても理科社会が間に合わんくなんで(俺も理科社会やばい)
まず点数低すぎたらアドミッションポリシーの優先合格もあらへんし 生徒会長やってたことも見てもらわれへんで自己申告書
でも諦めんかったらまあなんとかなるんちゃん知らんけど1日29時間勉強するとかぁ
ゆかり@関係者 [ 2023/01/14(土) ]
アドバイスありがとうございます、参考になります。お互いに頑張りましょう〜
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
z会難関コースのみで合格した子を持つ保護者です。(現在高2)
うちも11月のVテスト偏差値50行かない位でした。
理科、社会はz会をやり込む必要はなかった…と言ってました(入試当日はいずれも9割超えていました)

と、ここまでが励ます内容。

ただ、質問者さんのケースですと内申不足と英検ナシは痛いですね。
馬渕の公立直前模試でも受けてみてはと思います。(しかし英検の有無が反映されませんので、結果で出た予想順位よりも圧倒的に悪い方で見積もる必要があります。)
アドミについては生徒会をしていた子はゴロゴロいるので、全く差がつきません。しかし、例年倍率が低いので、しっかりアドミッションポリシーに書かれている内容を押さえて作文も手を抜かないように。

正直かなり厳しいですし自分で無謀な挑戦と自覚している場合は、ほぼ落ちます。

勉強は何時間したか、よりもいかに集中したか、問題集をこなしたか、ですので過去問をやりこんで出来なかったジャンルを集中的に勉強してください。
暗記は夜、数学は朝ご飯の前に…
など、脳の特性に基づいた勉強法と睡眠時間の確保も大事です。

とにかくビハインドしかないので、効率よく勉強して。
まずは私立に受かりましょう!

体調に気をつけて、頑張ってください!!応援してます。
一発逆転頑張ってくださいね!!
ゆかり@質問した人 [ 2023/01/14(土) ]
ご親切にアドバイスして頂き、本当にありがとうございました♪

しっかりご意見に則って頑張っていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
スマホ禁止ってほんとですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
スマホ禁止は本当です。
休み時間は勿論、学校の敷地内での利用は禁止でしたが、が自治会(生徒会)が頑張って放課後や文展(文化祭)などのイベント時のみ使用可になった様です。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/12(日) ]
禁止やけど、触れないことはない。授業中に隠れて触る猛者もおる。堂々と触るのは難しい(触るやつもおる)けど、警備がおるわけでもないからまだマシ。チクリ魔がおらん限りはいける。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
ただし、見つかったら面倒くさいことになります
没収の上、反省文
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/07(土) ]
子供が三国と天王寺のどちらの高校を受験するか迷っています。授業はどちらも数学とかはグループワークなのか、行事の楽しさはどうなのか、ご存知でしたら教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/01/08(日) ]
詳しくありがとうございます。説明会に行った時に数学の授業を受けて、討論してるのが楽しそうだったと言ってます。クラブも生徒さんが生き生きとしていたようで、しっかりアドミッションポリシーもふまえて考えてみます。不登校の子がいる事も心配でしたが、少し安心しました。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
少しはお役に立てた様で嬉しく思います。
こちらこそ、ありがとうございました。
府立入試まであと2ヶ月、お子様も保護者さまもどうぞご自愛ください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/08(日) ]
もう1つ聞きたいことがありました。文展ですが、文化祭という感じではないのですか?クラスごとに劇とかできるのですか?よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
文展はいわゆる文化祭ではない様です。例えば、焼きそば、たこ焼きなどの食べ物の提供は今年見学した際にはありませんでした。去年はコロナで保護者見学が不可でしたのでわかりませんが、「文化展示発表会」の名称の通りかと思います。
演劇は1年生のクラスで取り組む出し物?になります。
2年生のクラスは教室で簡単なゲームや神社、お化け屋敷?などの出し物をしていました。3年生はクラス有志での参加…だと思います。
他、各部活での発表があり、演劇部は空いている教室で公演していた様です。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/09(月) ]
ありがとうございます!詳しく書いて下さり子供も喜んでいます。軟式テニスに入りたいと言っています。文展も楽しみたいようです。英検は持っていないですが、塾では実力でがんばったら行けると言われたので頑張るようです。ご助言ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
ご家族お身体に気をつけて!!
天高PTAでお会いしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
天高と三国との違いですが、文展と文化祭にそれぞれ見学したらよくわかると思います。コロナ前に参加しましたが雰囲気が違いました。天高はクール、三国はちょっと熱い。泉陽はお祭り。桃山もややお祭りです。説明会では見えない生徒達の生の顔(表情)が見えます。学習面:天高は授業第一主義(予習完璧にして、わからない箇所を明確にしてから授業を受けること。)、三国は同じようなことを標榜していますがそこまで厳しくなく自分の好きな範囲を勉強する余裕があります。厳しさを求めるなら天高をお勧めします。
質実剛健!野人の精神。ここ城南の別天地です。戦前は陸軍将校を輩出した伝統があります。天高体操、天高泳法、天模試、天○○と、天高がつく名称多いです。三国の内容を見て、同じ文理校でもカラーの違いに驚きました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
詳しくありがとうございます。入試まであと少し、頑張って天王寺合格したいと勉強しています。厳しい学校のようですが、楽しめたらいいなと思います。良い友人がほしいようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
コメントありがとうございます。
全く的中していません…正真正銘天高生です。私の文章力のせいですね。
質問したことで、根拠なく揉めている投稿を見るのは嫌です。何を言えば信じてもらえますか。今年の生徒会長の立候補が1人だったとかでよいですか…
卒業生や詳しい方がおられたら、何かヒントをいただけないかと純粋に投稿しました。
周りの友達に質問すると結構軽くて…違うタイプだと自分が理解できなくて、ですが、諦めずもう少し誰かに聞いてみます。
また少しでもアドバイスあれば宜しくお願いします。特に個別や個人塾の情報があれば嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
なかなか個別や個人塾の情報は集まりにくいと思いますよ。
大手なら「個別 塾 高校 地名」などで検索すれば出るとは思いますが…
PTAでお会いするお母さんが、天高卒京大卒の個別指導個人塾の話をされていましたが、桃谷だったか、その辺で…場所がネックになると思うので、個人塾に関しては自宅の地域が近い友達や先輩に聞く以外難しいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
中学生の時に塾に通われてましたか?
その塾の先生に相談するという方法もありそうです。
塾の先生は塾同士のつながりやネットワークが
あったりするので。大手塾を退職して個人塾を開かれた方がいたり、
学生時代の友達が個人塾をされていたり。

中学の先生に仲の良い先生がいらしたら
相談するのもいいかと。

進学校は進度が早くて本当に大変ですよね。
中学で得意だった科目も、義務教育とは難度が
違いすぎるし。

よい個別や個人塾と出会いがありますように!

個人的にいいなと思ってる物理の参考書は
『宇宙一わかりやすい高校物理 力学・波動』です。漫画スタイルです。
あうあわないがあるので、書店で手に取って
確かめてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
どうしても国公立とかでないなら、単純に理数を捨てたらいいだけじゃないですか?よく聞くのは中途半端に手をつけて国公立も私立も全落ちするパターンです。得意な科目を中心に全振りで極めれば?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
この高校から私立志願なら早慶ですね。早慶文系は就職のことを考えてもいい選択肢。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]
先生はきっと地頭が良くて、貴女の質問が分からないのか、下手したら馬鹿にされてるのでは?と思っているのかもしれませんねぇ〜

私だったら、先生を頼れないなら、YouTubeかな?とは思うけど、分からない所を解らないと思った時に聞きたいですよね。
そうなると、

シルバー人材もなかなかオツです。
高校退職、再任用も終わった方で、当たりが良ければいるかもしれませんよ。中学生までしか見てないとか、謙遜する実は凄い人とか、実際に居ましたし。(過去に、庭の剪定してたけど、オイオイ、あんた高校で物理、教えてたろ的な!方を知ってるだけで、その方から何か教わった事は有りませんが…)

あとは、中学受験に強い塾ですかねぇ〜
小学生に受験勉強教えられるなんて、基礎段階の基礎中の基礎を教えられる方、なかなか凄いことだと思いますよ。

中学受験から大学受験までOKの塾で、小学生にも教えている先生が良いと思います。

あとは、今 思考力に力を入れている塾も増えて来てますが、元々思考力に力を入れていた、速読教室なんかもお勧めです。
分野違いですが、ものは試しです。
意外と頭、カチコチしてると、目から鱗的な発見、有ります!
でも、結構 時間拘束されるので、時間が勿体無い気もするし、特段 直ぐに何かに直結して結果が出る訳では無いので、今からはキツイですねぇ〜

思考力で検索して、合いそうな塾を探す手もあります。

何かヒントになったり出会いが有ると良いなと思い書込みしてます。

ちなみに、うちの子供が、速読教室と中学受験からやっている塾に通ってます。まぁまぁ、それなりの成績です。
物理は思考力と計算基礎だと励まされています。中学の段階の話だけかもしれませんが…

引くほど長く書き込んでスミマセン。
良き出会いがある事を祈っております。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/22(土) ]

投稿内容 とても親切にありがとうございます。親身に考えていただいてると、ひしひしと伝わってきて、何か泣いてしまいました。
沢山上げていただいたのですが、見つけ方がわからないし、入って的外れだと時間がなくて…すみませんめんどくさがってるわけじゃないんです。今の課題もあるなかでどうすればよいかもうわからなくて
家庭教師サイトでプロの方を見つけようかなと今は思っています。
本当はいつも質問できるような個別塾に入りたいんですけど…
YouTubeはわかるのですが、問題を解けない時に聞けないため、学校で質問するのですが理解できなくて、先生の中ではこれがわからないことはないよね?という説明のしかたをします。それでもわからないと言うと『それはそういうことやと覚えろ』と、投げやりになってきて、理解できない自分は情けなくて聞けなくなってきます。なのである程度自分で基礎力を養いたいです。今は毎日やさしい参考書読んで本質を理解しようとしてます。卒業まで間に合わないかもしれないし、周りは復習に入るのに怖いです。
すみません辛い思いを書き込んだだけのようで、ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
うぅ〜〜〜ん。・°°・(>_<)・°°・。
それは辛いね。
先生はもともとの頭が良すぎて、何が理解出来てないか分からないんだと思います。
自分が困ったこと無い人には分からない悩みですからね。
理解出来なくて辛い気持ちは良くわかります。

しかし、理解できない説明をする人に聞いても、所詮 伝える能力の低い人なので諦めましょう。

親には相談した?
大人の情報力と行動力、当てにして。相談して。
そして、頼って!!
大丈夫、相談に乗ってくれるから!多分…

あっ!!!!!!
ここの検索項目で「塾」って入れて検索してみた??

それが一番手取り早いかも〜〜〜

も〜、やだ〜〜、灯台下暗しだったかもね(笑)

近くの高校の掲示板でも同じく「塾」縛りか「物理」縛りで検索してみれば良いじゃん!!

子供と同じ塾、紹介したいけど全国区じゃぁ無くて大阪に無いから紹介出来なくてごめんなさい。
色んな高校見て、高校受験に役立つ情報集めてるだけの通りすがりだから、本当、何も出来なくてごめんなさいね。

時間が無いのは分かります。

が、1日だけ限定して、ひたすら情報集めの時間だけに当てて、
ひたすら情報集めて、上の方達が回答してくれているアドバイス
とっても役立つと思いますから、そちらも検索して見るの良いと思いますよ。

スーパーに家庭教師のチラシあったり、歯医者にあったり
意外な所で出会いがあったりするから、
本当に本当に、心の底から、良き出会いがある事を切に祈ってます。

あとは、あとは、、、
口に出して言ってると、誰か かれかが情報くれるから、弱音吐いて、吐いて、吐いて。
気持ち落ち着かせてね。

宝くじだって、買っても当たらないけど、買わなきゃもっと当たらないからね。
って、私の最近の意味のない口癖です。なんか、これ言うと
力が抜けて、なんか良いんです(笑)
最後に、くだらない締めで、ごめんなさい。

良き出会いがありますように。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
度々、失礼します。

塾名、特定の塾の名前記載すると、運営サイトが記載コメントごと
消し去るとの書き込みしてる方がいらっしゃいました。

なので、ここの掲示板で「塾」で検索しても、具体的な塾名は検索出来ないみたいですね。

コメント盛り上がってる高校にヌシさん的な方が、何処にでもいるみたいで、気付いたヌシさん、アドバイスしてました(笑)

なので「塾」縛り作戦では具体的な塾名は消されてしまうみたいで、駄目みたいです。
スミマセン。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
皆様ありがとうございます。親に話して学生の家庭教師を付けてもらいました。とても良い方ですが、週一なので追い付きません。やはり補習塾を探して入りたいです。研伸館や河合は先取りや習いたいところが違い、関西個別などだと、質問してもわからないようでした。天王寺高校レベルの問題を理解し、自分のようなものにも説明できる先生を探すのが難しいです。
このまま時が過ぎて行きそうで怖くてたまりません。また自分でできることを頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
〉天王寺高校レベルの問題を理解し、自分のようなものにも説明できる先生を探すのが難しいです。

そのプライド持って、先生を探すのは お互い大変だよ。

元々、高校 物理を教えられる先生自体少ないみたいだし。
大学受験に向けた、物理講師を探すのではなくて、
「天王寺高校レベルの問題」って、マニアな物理の先生が作った問題って事でしょ?

単に、物理の基礎を教えて貰いたいで良いんでないの?

塾生専用の「アタマ+(プラス)」ってのが有って、AIが間違い箇所の間違い方を分析してくれて、何処の段階で引っかかってるのか、それによって遡って必要な演習を出してくれるアプリがあります。

採用塾なら何処の塾でも使えるアプリで、パソコンかスマホで自宅学習も出来るので、安上がりな自己学習でやりたい放題出来る、塾で解きまくるって手もあります。

卒業まで間に合わないかも。と有ったので高校3年生かと思ってましたが、今、何年生ですか??
3年生で無いなら、東進系列で3教科無料招待やってるので申し込んでみるのはどうでしょう?
映像見ながらの学習ですが、解らない所は講師に聞く事が出来る様ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved